大阪 直伝マインド・マップ+αで脳力アップ!  五感を活性化

トニー・ブザン氏から直接師事歴9年目、学び方を学ぶツールの提供
本を読んだだけでは使えなかった方・他で学ばれてそのままになっている方、使えるマインドマップをフォローもしっかり組み入れて伝えています。脳が喜ぶ様々なワークも開催


テーマ:
こんにちは
大阪在住 ThinkBuzan公認
マインドマップインストラクターの
藤川とも子です


メニュー/講座日程/講座案内/お問い合わせ/メルマガ


■プラムは、どんな響きですか■


プラムは、どんな響きですか。



プラムという言葉は、『梅』(plum)のことです。


ここで、連想ゲームです。

『梅』から連想する言葉は何がありますか?


梅干が出てきたかもしれませんね。
あえて、

『梅』です。

『梅』から離れないで連想してみてください。
といってもどんどんいろいろな言葉が出てくるかと思います。

実は、私が開催しているフォロアップは『プラム』と名付けています。
その出処ですが、
学問の神様と言われている『菅原道真公』がもとになっています。

彼が祀られている天満宮は
白梅と紅梅が植えられています。

【幼少期に作ったと言われている漢詩】

月の輝きは晴れたる雪の如し
梅花は照れる星に似たり
憐れむべし 金鏡転じ
庭上に玉房の馨れることを

今夜の月の光は、雪にお日さまがあたった時のように明るく、
その中で梅の花は、きらきらと輝く星のようだ。
なんて素晴らしいのだろう。
空には月が輝き、この庭では梅の花のよい香りが満ちているのは。


【京都を離れる際に詠まれた和歌】
東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ


春風が吹いたら、香りをその風に託して大宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。
主人である私がいないからといって、春を忘れてはならないぞ。


『梅』がよく出てきています。
そして、菅原道真公が京都から九州の太宰府に行く途中に立ち寄ったとされている所に菅原という地名が出てくるようです。

私が開催している大阪のセミナー会場もその地名を持っています。

学問の神様にあやかって、『プラム』と名づけています。
庭があれば、紅梅と白梅を置いておきたいぐらいです。
(そのうちに盆栽があるようになるかもしれませんが・・・)

天満の天神さんという言葉の中から命名したものがありますが、それは、またの機会に書かせていただきますね。




マインドマップNLP 大阪
◆講座時間 9:30~17:30
    (別途にライブ3時間フォロアップ付き)
メニュー
初めての方へ
受講された方の声
H子メール申し込みフォーム (24時間OK)
メール:メールアドレス
お得なメルマガはコチラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
大阪在住 ThinkBuzan公認
マインドマップインストラクターの
藤川とも子です


メニュー/講座日程/講座案内/お問い合わせ/メルマガ


■ファミリーマインドマップ講座終了■


8月15日(月)は、ファミリーマインドマップ講座をいたしました。



親子で同じ題材をしていただく講座ですが、
開催にあたっては、必ずお子さまが
『マインドマップをしてみたい!!』
という同意があってのご参加となっています。

マインドマップはとっても楽しくって便利なツールです。
しかしながら、過去の仲間のインストラクターも
ご自分の子どもが
「なんか楽しそうにしているなあ。
 やってみたいなあ!」
という声を聴いてから初めて、
「じゃあやってみる?」
というふうに導入していました。

焦ってこれがいいからとやると
機が熟していないと拒否反応になります。

ですので、私も開催する際は、慎重にさせていただいています。

せっかくの素敵なツールです。

プラスに働くことを願っていますが、
そこには、言葉かけであったり、
それまでに、出会ってきたプロセスが
大人だけでなく、それぞれの子どもさんにもある(タイムライン)からつい、慎重になります。

そして、保護者の方も一緒に受講していただくことで
共通の言語を持っていただくようにしています。

そんな思いで
昨日は、開催いたしました。

4時間の中身は

記憶力を高めること
たくさん盛り込みながら
また、ご本人が思っていたマインドマップとどこが違ったのかそれも一緒に探求することをしました。

学習することをどのように活かしていくのか

日常の生活にどのようなことを取り入れると
さらにマインドマップが活かせるのか

などなど。
かなり深~い講座になりました。

忙しいお子さまにとって
クラブと塾のない合間の時間を調整しての参加でしたが、この先の時間が有意義になることを確信した午後でした。





マインドマップNLP 大阪
◆講座時間 9:30~17:30
    (別途にライブ3時間フォロアップ付き)
メニュー
初めての方へ
受講された方の声
H子メール申し込みフォーム (24時間OK)
メール:メールアドレス
お得なメルマガはコチラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
大阪在住 ThinkBuzan公認
マインドマップインストラクターの
藤川とも子です


メニュー/講座日程/講座案内/お問い合わせ/メルマガ


■8月のマインドマッププラクティショナーさん誕生です■


今年から新たに出来た山の日に開催しました。
お盆が始まる移動日でもあったかと思いますが、
暑い中、9時半から17時半までギューと濃縮した時間でした。



今回のご参加の方は、、

※マインドマップを以前に習得されていて、より活発に使用されるようになったので確認を含めて新たな志でご受講いただいた方

※上司の方から聞いて活用できそうと思ってこられた方

※資格試験に活用したくってご自身の中でもマインドマップを描いてられた方

※心理カウンセリングの方面で使っている人に出会ったので興味を持っていただいた方

それぞれの方の目的は個々に違うのですが、

私が、講座で大切にしていることは、

「基礎になる基本をしっかりと伝える」

これがプラクティショナー講座で一番に心していることです。

書道に例えると
いきなり草書(くずし文字)を書くのではなく、
まずは、楷書(点、角がはっきりしている)を書く準備を
午前中にしていきます。

少しずつ重なっていくことで、応用範囲が見えるようなっています。

「この方法にもっと早く出会っていたら違っただろうなあ」

という言葉が、折に触れて出てくることがあります。

色々創意工夫をされてこられただけに、チャンスですよね。
このマインドマップを使って様々なことができることを知ると
何よりもまず、
時間短縮を実感されます。

来月も祝日に開催予定ですので、
是非、活用したいと思ってられる方はご参加ください。

マインドマップユーザー資格を責任を持ってお伝えします。



マインドマップNLP 大阪
◆講座時間 9:30~17:30
    (別途にライブ3時間フォロアップ付き)
メニュー
初めての方へ
受講された方の声
H子メール申し込みフォーム (24時間OK)
メール:メールアドレス
お得なメルマガはコチラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)