ハラピコ屋本舗【拉麺探訪記】

文字通りラーメンの食べ歩きブログです。練馬、豊島区を中心に食べています。良かったら寄ってってください!


テーマ:

トキワ荘の住人が愛した麺

 

朝はちょっと涼しいかな?

この勢いでラーメンを食べましょう!(笑)

こんにちは、店主ハラピコです☆

 

今回はノスタルジックなラーメンをご紹介!

事務所の近くに穴場中の穴場がありました。

 

トキワ荘の住人達が通い、愛したラーメン、

「中華食堂 松葉」。

 

トキワ荘と言えば、

手塚治虫、藤子不二雄(A、F)、赤塚不二夫、石ノ森章太郎など、数多くの大御所漫画家達が青春を過ごしたアパートであります。

トキワ荘が出てくる漫画にも、しばしこのお店は出てきていたそうです。

 

店内には、先生達とご主人夫婦が撮った写真が飾られたり、

 

数多くの漫画家さんたちの色紙が飾られています。

 

店ののドアの所にも「松葉」のラーメンが載っている漫画が(笑)

トキワ荘ファンにはココは聖地なんだそうです。

 

昼過ぎで空いていました。

ワンオペで女将さんがこなしていました。

店内はこんな感じ。

そして、メニューはこんな感じです↓

他にも定食があります。

「トキワ荘ラーメンライス」なるセットものもあるみたいです。

が、店主ハラピコは、

「チャーシュー麺」(800円)を注文☆

 

見てくださいこのレトロな箸入れ。

素敵です!

 

待つこと10分ぐらいでしょうか…

着丼ドーーーーン!!

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

分厚いチャーシューが3枚!!

スープは見た目濃い感じですが、あっさりの煮干しベース。

昔ながらのラーメン、昔のままの味です!

 

チャーシューをよけて、早速麺をリフトアップ!!

中細ストレート玉子麺です。

このスープにはやっぱりこの麺が合いますね

 

シナチクもしっかり味付られています。

 

この分厚いシャーシュー。

歯ごたえが凄い!ちゃんと臭みが取れてて美味しい!

麺、チャーシュー、麺、チャーシュー、時々スープ

と、いったようにチャーシューを中心に三角食べ(笑)

 

3枚目のチャーシューをやっと食い終わるかと思ったら

底から現れた4枚目のチャーシュー!!!

しまった!!数え間違えた!!!!

最初の着丼の写真をご覧ください、

なんと左端にピョコッと4枚目がいたのです!!!

((((;゚Д゚))))

 

なんとか頑張って食べましたとも!

美味しく頂きましたとも!

ふぅぅ~~~~~…お腹いっぱい!

とてもボリューミーなチャーシューメンでした!

 

きっと、ラーメン大好き小池さんも

このラーメンを食べたんでしょうねぇーー♪(笑)

 

 

ってことで、点数は……!
71点でつ!
(あくまでも個人的意見です)

 

 

今日もご馳走サマンサターバサ(-人-)

 

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
■松葉

東京都豊島区南長崎3-4-11

PINE LEAF 1F

【定休日】無休

【営業時間】

11:00~15:00/16:00~21:00

ランチ営業、日曜営業

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

ラーメンのブログランキングに参加しています!
お手数ですが良かったらポチッと
押して頂けると幸いです☆


ラーメンランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 グルメブログ 

東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Harapikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。