Art Leaf M(アートリーフ・エム)~ココロが軽くなるアートセラピー

Art Leaf M(アートリーフ・エム)は、横浜を拠点にデイリーでカジュアルなアートセラピーを目指して活動しています。
公式サイトはこちらです→【Art Leaf M】http://artleaf-m.jimdo.com/
お気軽にお問い合わせください。


テーマ:



5月25日、長野県松本市の松岡病院からご依頼いただき、スタッフさんたちへのアートセラピー出張に行ってきました。



9


豊かな緑に囲まれた、歴史のある病院です。



8


参加希望者が30名越えだったので、シフトの都合もあって二部制に。

食堂をカラフルに飾り付けしていただき、アートワークをスタート。


今回は、ウォーミングアップ→感情をクレヨンで表現する「こころの色」→メインワーク「タイムスリップ」のプログラムで行いました。



こころの色。


9



1


クレヨンは優秀なセラピスト!

自分の気持ちをすなおに表現していきます。




続いて、メインワークへ。



7


時代をタイムスリップし、自分の中にある宝物を再発見していきます。

振り返り、思い出し、今の自分に取り入れ、未来への想いにつなげていくワークです。




3


二部制のどちらも同じ内容でしたが、メンバーが変わると、出てくるワークも雰囲気も違って、ほんとうにおもしろいです。

一回一回、ひとりひとりのワークが、すべてナマモノだなぁと実感します。

違う顔ぶれで違う日に同じことをしても、きっとぜんぜん異なった空間になることでしょう。


指先から流れ出た皆さんの「こころ」と対面することで、何かの気づきや、ちょっとしたヒントが得られるといいなと思います。



今回は、いつものチアリングカードに加えて、新作をお持ちしました。

ブログでチアリングカードの画像を見てくださった主催者の方から、「こんな感じで惑星があったら嬉しい」と、とても楽しいリクエストをいただき、「プラネッツ・サポート」シリーズとして販売することに。



88


持ち帰りたいくらい素敵な看板もご用意していただきました!

私がキリン好きって、どうしてわかったんでしょう!?



新作・プラネッツシリーズはこちら。

眺めたり携帯することで、エネルギーを受け取ってください。



77




左上から時計回りに、

金星(愛・美・お金)、木星(幸福・自己拡大)、水星(勉強・仕事)、火星(行動、勝負)

です。

ずっと悩んでいることなのですが、紙モノの画像って難しい…汗

実際はもっと、ラメがキラキラしています。


チアリングカードはすべて、一枚一枚手描きです。

同じデザインでも微妙に違うので、ぴんときたものを選んでいただきたいと思います。



↓こちらはデザインを決めず、完全一点モノ。



111




70分×二部構成のワークが終わったあと、役員の方々とミーティング。

参加者さんたちからのアンケートを拝読しました。


嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

中には、とても考えさせられるコメントも。皆さんの声が、私の大きな財産です。

次につなげていこう、今度はこうしよう!と、またがんばれるパワーをいただきます。


今回、数人の方が「最初は緊張したけど、クレヨンを使っているうちに楽しくなってきた」と書いてくださっていたのが印象的でした。

自分の内面を出すこと、向き合うこと。誰かに見せるものではなくても、それって緊張することなんだと、あらためて思い出させていただきました。何度もワークをやっているうち、忘れかけていた感覚でした。


良い意味で、アートワークに「慣れたくない」と思いました。

常々、「カジュアルでデイリーなアートセラピーを目指したい」と思っていますが、それは「簡単です、楽しいです」だけを謳うものであってはいけないと。


ワークの機会を重ねるごとに、私にとっても、大きな学びがたくさんあります。




5



美味しいお茶とお菓子もいただきました。

お茶は、井戸水を使っているとか。看護部長さんが汲んでいらっしゃるそうです。


水戸に続き、松本も、これまで訪れたことのない街でしたが、またひとつ、大好きな大切な場所ができました。

ありがとうございました。


出張、どこでも行きますダッシュ

お気軽にお声がけくださいね。



クローバーArt Leaf (アートリーフ・エム)のHPはこちらArt Leaf M クローバー





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あおやま みちこ+さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。