Art Leaf M(アートリーフ・エム)~ココロが軽くなるアートセラピー

Art Leaf M(アートリーフ・エム)は、横浜を拠点にデイリーでカジュアルなアートセラピーを目指して活動しています。
公式サイトはこちらです→【Art Leaf M】http://artleaf-m.jimdo.com/
お気軽にお問い合わせください。


テーマ:

11月29日、30日

たけうま書房さんにて、イベント「ハピネス・コラージュ」開催しました。



午前中はワークショップ。



2



今回は「願いや目標、ハピネスをイメージする」ことを一番に考えて素材を用意しました。


お花のシールが人気でしたflower1




3


ご自分の内面から湧き出てくる想いを、かたちにしていきます。


最初は漠然としていた風景が、ワークをしてるうちにどんどんはっきりクリアになり、アイディアもあふれてくる……という感じがわかります。


参加者さんご本人はただ「きれいだな」「楽しいな」と思いながら手を動かしているだけのように感じるかもしれませんが、心や体の中ではいろいろな変化が起きています。


気持ちが整理されたり、

蓋をしていた想いが開かれたり、

「私、こうしたかったんだ!」と方向が明確になったり、

もやもやしたものがスッキリしたり。



2時間のワークを終え、参加者さんが見せて下さるきれいな笑顔が、いつも私のご褒美ですキラキラ



午後は、コンサルテーション。



1


コンサルタイムは、たけうま書房さんのご厚意で、布でパーテーションを作り、個室っぽいスペースをご用意していただいています。

リラックスできる落ち着いた空間で、マンツーマンでゆっくりお話し。


お話しながら、その方に合ったワークを提供していきます。


「クレヨンを持ったのなんて、何年ぶりかしら!」という弾んだお声を聞くたび、心の中でガッツポーズをとっています。

この「なつかしい」という感覚が、まず、ものすごいセラピーになっているのです!



最近よく感じることなのですが、

アートセラピーという場で初対面の方とお会いして、その方のことを少し教えていただいて、一緒にワークしていく。

昨日まで知らなかった方なのに、そこからはもうずっと、その方は「知らない人」ではなくなる。

これって実はすごいことだな、と思います。


イベントが終わってからも、時々「どうしているかな」と思い出したりしますし、タイミングが合ってまたお会いできると本当に本当に嬉しい。

リピーターさんのワークが前回とぜんぜんテイストが違っているのを拝見するのも、セラピストとして大きな喜びです。



そして、あたりまえのことですが、

「誰ひとり同じではない」ことと、「人も状況も、常に変わっていく」ということを実感します。



これからも、少しずつ無理のないペースで、続けていきたいと思います。


「絵が苦手」という方も、大丈夫!

色や言葉、写真などを選んでもらったり、ただ貼ったり塗ったりというワークもたくさんあります。

アートセラピーは、出来栄えを競うものではありません。



その方にとって一番いいタイミングで、アートセラピーにふれていただけたらいいなと思いますクローバー2



★アートリーフ・エムのHPはこちらです⇒Art Leaf M



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あおやま みちこ+さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。