Art Leaf M(アートリーフ・エム)~ココロが軽くなるアートセラピー

Art Leaf M(アートリーフ・エム)は、横浜を拠点にデイリーでカジュアルなアートセラピーを目指して活動しています。
公式サイトはこちらです→【Art Leaf M】http://artleaf-m.jimdo.com/
お気軽にお問い合わせください。


テーマ:

7月5日(日)、6日(月)

たけうま書房さんでの初イベント「ココロが軽くなるアートセラピー」、無事終了しました。


雨の中、お越しいただいた参加者さん。

きめ細かなお心遣いをくださったお店のオーナーさん。

「がんばってくださいね」とお声をかけてくださった方々。


感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。



午前中のワークショップ。



1

(photo/たけうま書房さん)


今回ご用意させていただいたのは、

好きなものだけを集めた世界をつくる「ジョイフルカード」と、

9つのチャートからご自身の内面にあるイメージを導き出す「マンダラアート」。






お好きなだけ遠慮なく、画材を使っていただきます。

「どれにしようかな」と選んでいる時点ですでに「アートセラピー」が始まっています。




2


ワークに入ると、みなさん夢中!

初対面の方同士も、手を動かしながらおしゃべりにも花が咲きました。
小学5年生のお嬢さんもお母さんと一緒に参加してくださり、アットホームな雰囲気に。



↓ジョイフルカード例。


j



好きなことを集めて世界をつくりあげることで脳に「楽しさを感じる道筋」がつき、ハッピーなことをキャッチしやすくなります。



↓参加者さんたちのマンダラアート。


4


5



マンダラアートは、ご自身が大切にしていること、願っていることなどのイメージを視覚化したもの。

「私には何が必要なんだろう?」「こんなことを大事に思ってるんだな」という気づきを得られます。

誰かに伝えるために表現するというよりは、自分自身に宛てた手紙のような意味合いがあり、目標達成に近づける効果も。



あっというまの2時間でした。

ご用意した画材が、参加者さんたちの手でこんなふうにイキイキと命を芽吹かせていく光景を、とても嬉しく拝見しました。




午後のコンサルテーションは、マンツーマンで。


写真を撮るのを忘れてしまったのですが、レイアウトを変えて、すてきな専用のブースを作っていただきました。


向かい合っていろいろお話しながらアートワークを選び、進めていきます。



menu



m3



絵は苦手で…とおっしゃる方が多かったのですが、私がご提案するのは絵を描かないアートワークのほうが多いかもしれません。

今回もほとんど、言葉や色を選んだり、紙を切って貼ったりという手法で行いました。

気持ちの切り替えやモヤモヤの解消、ご自身の中で何か発見をしていただくお手伝いができていたらいいなと思っています。


コンサルテーションが終わったあとの参加者さんの笑顔がどの方も素敵に光っていて、私もたくさんたくさんエネルギーをいただきました。



おかげさまで、良いスタートを切ることができました。

これからも、少しずつ活動を広げていきたいと願っています。


どうぞよろしくお願いいたします!



ma


たくさんの方とお会いできますように。




HPはこちらです。

Art Leaf M  







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

あおやま みちこ+さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。