小学生クラスでは毎年4月に色の勉強をします
シキソウカンとホショクというちょっと小ムツカシイお話
毎年やるもんだから高学年はだいたい感覚的に覚えてます
これ大事やねー
感覚的にわかるってステキなこと
中学年は、あ、そうそう。そうやった!!
低学年は実験をやってみるたびにわー!!すごいすごい!!
となるわけで(*^▽^*)
今年はクモの巣Artの続きで画面構成含む色彩構成に挑戦しました
1年生は絵具と混色の練習もかねてます
近頃小学校では、混色の作業をしないのかな
夏期講習に来てくれる単発参加の小学生さんたち
色まぜていいのー?
どうやって混ぜるのー?
紫は何色と何色を混ぜるの?などなど・・
いやいやいや、やってみようよ!!
紫、いろんな紫できるから。やってみようよ!!
うすーいのも、こいーのも
あおっぽい紫も
赤っぽい紫もつくってみて~
あ、話がそれました・・
この色の構成、画面の構成は
色彩構成と言われ、デザインの基礎となるものです
ふとしたところにセンスの光る人はステキです
人間関係もココロの持ち方も
自分の出し方も
ひいては親子関係でさえも
すべてはその人のセンスだと思う
何を美しいと思い
バランスがいいと思うのか
洗練された感覚を持つことは生きやすさにつながると思う
センスとは、コトバンクによると
その人の「感覚」「物事の見方や考え方」「感じ方」「意義」
「意見」「意識」などだって
デザインに携わる進路でなくても
センスを磨くことで
人生のうちほとんどのことが上手くいくように思うのは私だけ?
このセンスは知識を得るだけや
本を読んだり、眺めているだけではなかなか育ちません
自分の眼で実際のモノを観察して
自分の手でソレを扱い
具体的に身体を動かし
体験により感覚を磨いていくことで大きく培われるものです
小学生さんの作品はどれもこれもステキに仕上がりました
やってみることの大切さと何度も繰り返してみること
4月の色の勉強の後にいつも思うことでした♪