ただいま電子書籍制作中

電子書籍の制作から出版までの記録を公開します。


テーマ:
少し古いですが、Amazon kindle電子書籍のヨースケ・城山著『給料そのままで「月5万円」節約作戦! 改訂増補版: 面倒くさがり屋な私が1年間で350万円貯めたらくらく貯蓄術』が無料キャンペーン中だったので、読んでみました。

著者はファイナンシャルプランナーだけあって、節約術にとても詳しいです。

本書には、生活レベルを落とさないでむだな支出を減らすための初耳の情報が満載です。

たとえば、

光回線はマンションなどでは使用が集中するとADSL回線よりもむしろ通信速度が遅くなる!とは、知らないこととはいえ、ちょっとした驚きでした。光回線は現状ではやめたほうが良いとのアドバイスでした。

携帯電話料金の見直しは最近のトレンドでもありますね。著者の場合はもっと徹底していますが。

子供連れに適した、鉄道の大回り乗車というのも初耳でした。

また、本書では、住宅ローンの返済方法について、非常に詳しく説明しています。

預金連動型住宅ローンや返済休暇という制度のもあるようなのですね。

一部の情報はもう古くなって使えそうもありませんが、ほとんどの情報は今でも有効でしょう。

人により条件は変わりますが、著者によれば、収入は増やすのは大変だが、支出を減らすのは比較的簡単なのだそうです。しかし、ものすごく簡単というわけではなく、めんどくさがりの人にはかなり難しいのではないでしょうか?

本書の改定増補版追加部分(現状報告)にある、退職(リストラ)と再就職についての記録はとても切実です。共感しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石神久資さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「その他」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。