美術作家 前澤心太郎の制作日誌

日々の制作、コラム、詩、etc
栃木市にある絵画教室、蔵の街美術学院を主宰しています。


蔵の街美術学院


僕が主宰している絵画教室です


油彩、水彩、デッサン、パステルetc




各科入会金はありません。

一般コース

       火曜コース  10:00~12:30

       水曜コース  10:00~12:30

       チケット制   一回 ¥2、000

    

       初心者歓迎、丁寧な指導を心がけています。


       時間曜日、合わない方対応します。



児童コース  園児~小学生

       土曜日    9:00~10:30

       チケット制  

1回 ¥1,000 (材料費込み)

               

       楽しみながら絵や工作を造ります。
       芸術は爆発だぁ~

       無料体験学習あり お気軽にどうぞ


受験コース 美大、専門、美術高校、受験対応

     

   5:30~8:30 時間帯は前後してもかまいません。

高校の授業終了後に来ても対応します。


       

        ¥8,000~対応します。

        授業数は個人別で対応します。週1回~6回  


        曜日は選択できます。

        休んでも振替ができます。


       

  カリキュラムは個人別で組みますので、授業についていけないなどの心配はありません。

        


 高校が春、夏、冬休み期間中は午後1:00より授業を行えます

 土曜日も午後1:00より授業を行えます。

 (土曜日は6時間指導可能です。)


  入会は随時受け付けております。


  受験直前の短期間でも受付します。

  AOや推薦入試の持参作品の指導も対応します。

  プレゼンの指導もします。 


過去合格実績

   

   筑波大学 信州大学 東京工芸大学 女子美術大学、                                       京都造形大学  文星芸術大学 共立女子大学       文教大学 、京都精華大学 大阪芸術大学 東京家政大学 創形美術学校 他美術系、短大、専門学校 

  

   日本画、油画、デザイン、工芸、マンガ、等のコースに合格しています。


問い合わせ  328-0042栃木市沼和田町11-20


   

      TEL 0282-22-0531       
   

栃木駅南口 徒歩3分


南口を直進セブンイレブンを過ぎT字路を右折(西方向)2階建ての灰色のビル2階






2017年 個展のお知らせ


k’sGALLERY am 


銀座1-13-4 大和銀座一ビル 6F


6月26日(月)~7月1日(土)

12:00~19:00(金~20:00/土11:30~17:30)


11月20日(月)~25日(土)


12:00~19:00(金~20:00/土11:30~17:30)


今年は個展2回行います。





 


テーマ:

 

 

 

 

 

 

4月18日のドローイング

 

ワトソン紙に紅茶

 

 

 

 

 

何で紅茶かって?

 

飲んでるからだよ

 

で、作品に使う

 

 

茶葉

 

も使う

 

で、今回の個展に出す予定

 

予定は未定

 

今造ってる

 

良ければ出すし

 

良くなくても出すかもしんない

 

いや、出さなくても

 

持ってくだけはするかもしんない

 

意外に、色つく

 

濃くするとつく

 

着くっていうか、染まる?

 

問題は色あせ、しねーかどーか

 

いちおー、コーティングはするから

 

大じょーぶな ハズ

 

 

 

しかし、暑いな

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

キノートッタヤツデス

 

ハイ、スイマセン

 

 

 

昨日、久々に水張りやったわけよ

 

平張りのホチキスバチバチじゃねーやつ

 

パネルに貼るやつだよ

 

気が付いたらよ~

 

しばらくやってなかったからよ~

 

参ったぜ、しかも アルシュだから

 

キャンバスよりも高けーじゃん

 

気軽に張れねえ

 

つーか、何年やっても水張りが苦手

 

こーなると、一生苦手だよな

 

んでんで、折ってて気づいたわけ

 

おおっ、あれっって

 

あ~なんで今まで気づかなかったんって

 

ホント今まで何してたん?だよ

 

で、何に気付いたかは

 

教えねー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

4月17日のドローイング

 

写真

 

 

 

 

 

 

 毎日同じ景色見てる

 

同じ、じゃねーんだけど

 

同じ

 

同じに見える

 

違ってるのが

 

ワカラナイ

 

同じよーでいて、同じじゃなくて

 

同じじゃなくて、同じよーだ

 

じゃあ、何なん?って話になんだけどっ

 

同じことが悪いわけでもなく

 

かと言って良いわけでもなく

 

変わらないとわからないことがあって

 

わかった時には戻らない

 

 

 

本日大安です

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日のドローイング

 

写真

 

 

 

 

子供ん時に

 

知らない人に付いて言っちゃいけません

 

と教わった人 多いと思うが

 

これからは

 

知ってる人にもついて言ってはいけない世の中

 

になったみたいだ

 

子供に限らず

 

大人でも、知ってる人だからと言って

 

油断できない

 

敵は味方の顔してやって来る

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

4月13日のドローイング

 

写真

 

 

 

 

 

物質の強さは質の向上につながるのか?

 

イコールではないだろうが

 

全く違うわけでもなく・・・

 

人が見て感じるものってあるわけだ

 

わかりやすく言うとマチエールになるんだろうが

(広い意味での)

 

正解が無い物に対して、正解を求めていたりする

 

対する

 

答えも一つでもなく

 

正解に無い物に、複数の答えが出たりする

 

何の話ですか?と言うと制作の話なのだが

 

ほぼ毎日禅問答で

 

その時導き出した答えが

 

明日には誤答になってたりする

 

いや、誤答でもない

 

後々正当だったりもして

 

否定も出来ず、かといって肯定もできず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

2016年の個展に出品予定だった作品

 

一つ外した奴 入れたれや~

 

って描いた

 

今にして思えば、いや、当時既に思ったのだが

 

出さないで良かった(笑)

 

ブログの2016個展作品を見てもらえばわかります

 

全然違う、外し過ぎでしょ?な感じです

 

 

ゼンブデタト?は当時流行ってたCMのセリフです

 

 

 

はい、新学期ですね

 

明るい希望を胸に一日過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

え~と、

 

文章のみで申し訳ないのですが・・・

 

デジカメが売れない時代だそうだ

 

スマホのカメラの性能が上がり

 

デジカメ買う必要がなくなったから

 

が、理由の一つだそうだ

 

そりゃね、大方の人は奇麗に撮れりゃそれでいいのだ

 

その昔は

 

フィルムのマニュアルは操作が難しかく

 

撮るだけでも、技術が必要だった

 

それが、オートマ出現、コンパクトカメラなど

 

手軽なカメラの出現により

 

カメラ人口が増えたのである

 

そして

 

デジカメが現れ、現像すら自分でできる世になった

 

カメラ女子なる言葉も生まれ

 

猫も杓子もカメラ持つ時代になったのだ

 

しかし、スマホでコンデジ並みに撮れるようになると

 

カメラいらなくね?な事になった

 

何故なら、殆どの人が手軽にキレイに撮れりゃ良いのだから

 

わざわざカメラ買う必要がないのだ

 

要は、撮れりゃ良いの、こだわりとか無いし

 

求めてるものが少ないわけだ

 

スマホで撮れるのになんでカメラ買うの?

 

って時代だ

 

同じように、PCも売れないそうだ

 

スマホでIT見れるから

 

求めてないの高性能を

 

コンビニ?コンビニ化だよ、時代は

 

世に普及するものって簡単なもんじゃねえと普及しねえ

 

電気も、ガスも、水道も簡単にしたから広まった

 

押せば付く、回せば着くし、出る

 

インフラだよ、もはや、カメラのインフラ、ITのインフラ

 

最終的にはインフラの天ぷらが出来たりする

 

出来ねーか・・・

 

そんな時代だからこそ

 

アナログで、簡単に出来ない絵を描いてます!

 

スッゲー、話がまとまった

 

雨ですが、今日も一日頑張りましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

4月5日のドローイング

 

写真

 

 

 

 

春です

 

気温も上がり

 

春真っ盛り

 

なんとなくではあるが

 

楽しそうな雰囲気

 

で、ふと我に返り

 

自分はどうなんだ?と

 

個展が近づくことに気づくのです

 

カレンダーと毎日にらめっこの日々です

 

う~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。