有り難いことにいろいろなコミュニティに参加する機会をいただきます。

ミュージシャンのライブを見に行くことももちろん、異業種の交流会だったり、行動を起こすことで、その場所で出会いと刺激をいただきます。

場数を踏むことで慣れるてもくるとも思いますが、「人見知りだから」といった言い訳は子供ではないので通用しないと思った方がいいでしょう。

リーダーミーティングの懇親会でも「ミュージシャンなんだから、遠慮する必要ないよ」なんて言いながら、その方が伸び伸びと楽しみ、お互いに刺激し合える関係性を築きたいと思っています。

だからといって、もちろん節度は大事ですし、そのへんのバランスが取れると、次に繋がる人間関係を形成できたりもします。

そこで、意識することは、この場で自分に何が出来るかを考えること。

自分に出来ることは何か、どういう行動をとれば相手に影響を与えらるか、影響といっても悪い影響ではなく、良い影響、プラスになることは何か、つまり相手に貢献出来ることは何か、そのために自分に何ができるか、

そんなことを自問しながら、答えを導けば、おのずと取るべき行動が見えてきます。

よく、ダメな経営者ほど、「仕事をください」と言います。
私は「こんな仕事をしているのですが、どうですか?」と営業をするのです。

もちろん、営業がダメと言うのではなく、相手がそれを望んでいなかったら、良い気分ではないでしょう。

ウィンドーショッピング中のお客さんに「いらっしゃいませ」と店員がしつこく付きまとったら、居心地が悪くなるのは、お互いベクトルがあってないからです。

優れた経営者は、会話を楽しみます。

その中で、相手が求めているものをキャッチします。

そこで、前述した自問が始まります。

「自分に出来ることは何か」

不思議と、与えると還ってきます。応援すると応援されます。紹介すると紹介されます。

不思議ですが世の中そんな風にできてたりもします。

「ブログでタダでノウハウを公開して損しませんか?」と質問されることもありますが、だからこそ、セミナーに参加してくる人がいます。

youtubeの音源をアップし続けたから、ライブに足を運んでくる人がいるといったこも起こるでしょう。

相手と自分とのベクトルが揃ったときには、良い刺激と影響が生まれるでしょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

音楽活動のご相談はこちらまで。
プロデュース、プロモーション、映像、デザインなど、
その他音楽業務全般、講演依頼など、お気軽にご相談ください。

音楽活動戦略コンサルタント 大関勇気
artist-field@hotmail.co.jp

twitter、facebookお気軽にフォローください。
twitter:https://twitter.com/artist_field
facebook:https://www.facebook.com/yuki.ozeki1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■リーダーミーティング メルマガ講座(毎週木曜日配信)

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12333443069.html