ダーウィンの言葉に「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」というものがある。

変化に対応できたものが生き抜いていくというこの考え方は、いつの時代にも、また何においても共通する考え方だと思う。

時代は変化する。環境の変化、技術の進歩など、その要因はさまざまだろう。

その変化を見極め、多くの人が、これからの時代はこうなるなど、未来を予見するが、そこに向けて実際に行動の舵を切る人は少ないかもしれない。

なぜなら、今までの慣れ親しんだものを手放すのが怖かったり、そうまでいかなくても前例がないことにチャレンジするのは困難が予期せぬため、先が見えないことに対して不安や恐怖があるからである。

誰かのやったことをマネることは簡単ですが、誰もやっていないことをやるのは、わからないことが多すぎる。

だが、そうした困難をひとつずつ乗り越えていくことの方が変化に対応する力が身につくだろう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

音楽活動のご相談はこちらまで。
プロデュース、プロモーション、映像、デザインなど、
その他音楽業務全般、講演依頼など、お気軽にご相談ください。

音楽活動戦略コンサルタント 大関勇気
artist-field@hotmail.co.jp

twitter、facebookお気軽にフォローください。
twitter:https://twitter.com/artist_field
facebook:https://www.facebook.com/yuki.ozeki1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■リーダーミーティング メルマガ講座(毎週木曜日配信)

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12333443069.html