2005-10-03 00:15:16

太樹、習得した言語を応用する

テーマ:太樹

太樹とパパが出演した「すくすく子育て」も無事オン・エアが

終了した。恥ずかしいので、また告知してません。因みに、

今回は離乳食関連で、パパは太樹が9ヶ月頃に食べていた

メニューを再現したのだ。次回は、年明け・・・・らしい。


それはさておき、太樹のこと。


一度ことばを覚えると、そのあとの進歩は目を見張るほどに

はやい。


今日は、「コーダイ」と「オンモ」を覚えた。


「コーダイ」とは、「ちょうだい」のこと。

一通り食事を終えた太樹が、椅子から降りて遊んでいる。

ふと上を見上げると、パパがデザートの葡萄を食べている。


「ううん、ううん!」と物欲しげに唸る太樹。


でも、そこですぐにあげてしまっては宜しくないので、一応

「ちょうだいって言って」とパパは言う。

太樹は、まだ「ちょうだい」とは発音できないので、「コーダイ」

となってしまうのだ。

まあ、努力を認めて葡萄をあげることにする。


「オンモ」は、「さんぽ」に代わって覚えさせた。

外にでるときに「太樹、さんぽだよ、さんぽ」などと言っても

いいリアクションがない。


今日は砂遊びの道具を持ってさんぽにでかける時に、

「太樹、オンモだよ、オンモ」と言ったら、間髪を入れずに

そのままことばを返してきた。


どうやら、子どもに「うけやすい」ことばというものがある。

少なくとも、「オンモ」の方が「さんぽ」よりも口をあまり動か

さずに発音できるからしゃべり易いのかも。


そして、太樹をベビーカーに乗せて、おもちゃとタオルと飲み

ものと着替えをリュックに入れて、いざ出発。


ガラガラとアスファルトの上を走りだしたら、太樹のやつめ


「GO!」


と叫ぶではないか。


「えええ? もっと速くですかあああ?!」


今日は暑いのにいいいいっ。


はいはい、ダッシュしますよ!


こうして、パパは次第に太樹のしもべとなってゆくのか。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

artisan1991さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

4 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

3 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

2 ■ご報告

私、昨日記事にも書いたのですが、先月から忙しく、頂いたコメントにレスをする時間も、ブログ巡りをする時間も取れないでいます。
なので、しばらく姿を現さないと思います。。(:_;)(コメントは残せないかも知れませんが、時々遊びにさせて下さいね♪)
またブログをじっくり楽しめるようになったらご連絡いたします。

コーダイ、オンモ・・・かわいい(*´-`*)
子どもの言葉って、とてもかわいいですね。
でもまたTV出演されたのですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
知らなかったです~~~!!!
動く太樹くんとパパさん見たかったです。
再放送教えてください~( T▽T)人(T▽T )

1 ■ん?

とっくにシモベだと思ってましたよ?
☆またTV出演したんですね。是非拝見したかったわぁー。パパさんは随分お料理の腕がすごそうなので、映像で見たかった!
次は告知して下さいよー。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。