失敗料理メモ その①(その②がないことを期待) | パパだってやるんだぞ

失敗料理メモ その①(その②がないことを期待)

基本的には、太樹が寝た後に、翌日の夕食の下ごしらえを

する。


「よし、明日は太樹にビーフ・ストロガノフを食べさせよう」と

思い立ち、入浴の後10時半過ぎに料理に着手した。


①みじん切りしたにんにくをバターで炒め

②玉葱をしんなりするまで炒め

③千切りしたピーマンを混ぜ


通常だと

④ビーフを加える


しかし、今日は


④’「コーン・ビーフ」を加えて


試してみた。


⑤コンソメスープを加えて煮込み(ローレルも忘れずに)

⑥酢とケチャップとソースで味付けして

⑦生クリームをからめる


予定だったのだけれど、⑤の段階で何やら異臭が漂い始め

た。ずっと嗅いでいると、頭痛がしてくる。


「ああ・・・こりゃいかん」


と思い、にわかにメニューを「ハッシュド・(コーン)ビーフ」に

しようとドミグラス・ソースをちょっと入れてみたが、これも

駄目!! 


どんどん深みにはまってゆく。


全然美味しそうな匂いがしない。寧ろ、まずそう。そしてそれ

は本当にそうだった。こうなってはどのように味を修正しても

修正し切れないだろうと遂に諦め、勿体ないとは思いつつも

鍋の食材を全て「没」にしてしまった。そうゴミ箱行き・・・・。


心が傷む。


やっぱり、コーン・ビーフでは無理だったのだ。馬肉が入って

いたせいだろうか。


あの異臭は生涯忘れまい。


これを読んでいる方たちにも是非一度アレを嗅いでみて頂き

たいという思いもあるけれど、決して真似しない方がいいです。


まぜるな危険!!


という感じです。


「ビーフ」と「コーン・ビーフ」。似て非なるもの也。


「近藤まさひこ」と、「近藤まさおみ」も似てるけど、全然違う

もんな。




小さな秘密:

来月、料理絡みで、「すくすく子育て」に再度登場すること

になりました(太樹と一緒に)。

今回はほんの短時間。