2004-12-23 01:48:11

ディズニーのホーム・シアター

テーマ:太樹
引越の荷物を整理していたら、「ディズニーのホーム・シアター」というのが箱からでてきた。暗い部屋で回る絵を壁に映し、音楽と一緒に楽しむというおもちゃだ。

そうだ、太樹の出産祝いに貰ったんだっけ。

で、夜。そのおもちゃを使って太樹をあやしてみることにした。
フロッピーを挿入して、スイッチ・オン。
壁と映写機の距離によって、ズームの調整をする必要がある。これが結構面倒だし、難しい。

隣には、お風呂あがりで眠そうな目をした太樹がいる。ママは入浴中。

「ほうら、もうすぐピントが合うぞ」とパパが言うと、太樹はまだぼんやりと絵が映る壁をじいいいいいっと(というか、ぼおおおおおっと)見ている。

間もなくみごとにピントが合い、綺麗な絵がゆっくりと回り始めた。太樹もパパと一緒に童話の世界に・・・・・

・・・・・・・・

ええっ、入り込んでいない! 
映写機そのものに興味を示している。しかも、目がギンギン。

壁の前でパパが踊ったり、アホ面したりしても、全然駄目。カタカタという音と光を発する機械の方が、回転する絵よりも面白いみたいだ。

せっかく太樹を寝かせようと思って持ち出した「兵器」だったのに・・・。

ちぇっ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-20 01:31:01

初おやつ

テーマ:太樹
太樹は離乳食をよく食べるしミルクもよく飲むので、敢えておやつをあげてこなかった。特にお腹がすいているようにも見えなかったから。

でも、体もむくむくと大きくなってきたので、それに合った栄養を、と思いこの日初めてのおやつをあげることにした。

「赤ちゃんミルクウェハーズ」という代物。

それを口に入れた太樹は、恐る恐る、弱々しく歯で噛み砕き食べだした。

ポリポリという心細い音が妙に可愛い。

パパも齧ってみたけれど、やっぱりちゃんと美味しく作ってるんだね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-17 01:24:52

つかまり立ちか?!

テーマ:太樹
太樹は、機嫌の良し悪しに関係なく、よく唸る。

「うぎゃう、ぶらぶら、ぶぎゃうまう」

何かを訴えようとしていることは間違いない。どんな感情を抱いているのか知りたいものだと思う。

この日、居間に置いてあるちゃぶ台に右手をかけた。何度かくり返すのを見ると、やはりその上にある物に興味があるらしい。

つかまり立ちをしそうな前兆の前ぶれの予感。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-10 01:39:10

引越完了

テーマ:太樹
師走のばたばたした時に、引越をした。

これが想像以上に大変。もう12月の引越はするまいと誓う。

しかし、新居は広い! 以前のマンションに比べてスペースは30パーセント増し。しかも一戸建て。

これなら太樹も思う存分活動できるね、とママと話していた。

すると環境が変わったのを察知したのか、太樹は今までにないくらいの勢いで這い回り始めた。

太樹がハイハイするタイミングでたまたま引越をしたのか、それとも引越をしたから太樹がハイハイを始めたのか?

どちらだろう。

たぶん、ずっと謎。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-07 01:12:24

インフルエンザ予防接種

テーマ:太樹
7ヶ月検診と一緒に、太樹はインフルエンザの予防接種を受けた。

まず、体重と身長を計る。

体重:8,760 グラム
身長:68.5 センチ

とでた。まあ、順調である。

続いての予防接種だが、実は前日にあげた卵が原因で、顔と体に「できもの」ができていて心配だった。インフルエンザのウィルスは、卵白に混ぜて体内に注射されるからだ。

先生は、「とりあえず一度注射してみて、あとは様子見だわね」と言う。

パパは「そうですか。そうするしかないですね」とアドバイスに従った。

でもやっぱり「できもの」ができちゃったよ!

2回目の予防接種・・・どうしよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。