1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004-11-29 11:38:29

そろそろ師走なのに

テーマ:太樹
引越が決まった。

住居も手狭になりつつあるので、広いところに引っ越そうということになり、急遽決定。

この日は太樹をベビーカーに乗せ、

区役所→パパの会社→不動産屋とまわり、ふたりともヘロヘロになる。

契約に行った不動産屋で、太樹はみごとに大量のおしっこをなさった。
ううむ、イカンセンと悩んでいたら、「うちのデスクを使っていいですよ」と言われ、他のお客もいる前で、太樹のおむつ換えをした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-26 00:09:37

馴れか、諦めか?

テーマ:太樹
先日、太樹に大泣きされて以来、パパは落ち込んでいた。

というか、かなり悲しくなって涙まででてきてしまった。できることは全部やっているのに・・・・(T_T)

でも、今日の太樹は大人しかった。
お昼も夕食も沢山食べてくれたので、嬉しくなる。

パパにようやく馴れてくれたんだろうか?
それとも、諦めか?

後者だったら・・・・・ぐれちゃおうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-25 01:15:13

パパ・育児休暇突入から1ヶ月

テーマ:つらつら思うに
早いもので、育児休暇に入ってから1ヶ月が経つ。

正直に言って、育児がこれほど大変だとは予想していなかった。おむつ換えや食事をきちんとやっていれば、あとはあいた時間に自分はゆっくり読書でもできるだろうとタカをくくっていた。

ところが!

家にいると、やるべきことは多い。次から次へとでてくる。太樹もスケジュール表がある訳ではないので、パパが合わせなくてはならない。午前中はあっという間に終わってしまうし、太樹に昼食をあげたあとは、ママが帰宅するまでに晩御飯の買い物と調理をすませておかなくてはならない。

この1ヶ月は、もうパニック状態だった。

育児と家事をテキパキこなしている世の主婦たち・・・・偉い、すごい!

世間では、主婦業というのは会社での仕事に比してランクが下だとされているけれど、そんなの冗談じゃない。逆でしょう。
「おむつも換えられなければ、味噌汁もまともに作れないようなおっさんが、会社の椅子でふんぞりかえっているんじゃない!」と思う。

育児休暇を取る前に、パパの会社のあるおっさんが言った。
「育児なんて、女のすることじゃない。何でキミが休んでまでするの?」

怒怒怒怒怒!

「考え方の違いですね」とだけ答えた。
そういう人種は滅びてしまえ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-24 23:32:39

新たな動き

テーマ:太樹
太樹をベビーカーに乗せて、よく散歩をする。
近所は小さな山に囲まれており、ぶらぶらと歩くには良い環境である。

これまでの太樹は、ベビーカーに乗せられても特にどんなリアクションも示さなかった。ところが、今日は違った。
自分から体を前に乗り出し、前方や上空を眺め回していた。周囲に興味を抱き始めたらしい。

歩いている間も少々興奮気味。見ていて面白い。何を考えているんだろう。だって、こいつはまだ「言語」を持たないのだ。不思議な物を見ても、「不思議だ」という言葉で考えることができない訳だ。

太樹が大きくなった時に、「お前さ、あの頃ものごとをどういう風に認識していたの?」なんて聞いたっておぼえていないもんなぁ。

人間の言語習得の過程にはとても興味がある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-22 23:52:16

生後200日

テーマ:太樹
太樹は、一日中機嫌が悪い。

悪い、なんてもんじゃなかった。巨大な台風が高層ビルをなぎ倒して、砂漠の砂を全部巻き上げて、そのまま大気圏を突破して、土星を粉々に砕いてしまったような猛烈な勢いだった。もう手がつけられない。

パパが育児休暇に入ってから、太樹の機嫌が良かったことは実はない。無表情でいるか、泣くかのどちらかだった。

「やっぱり、男親じゃ駄目なんだろうか」と常に思っていた。母親のぬくもりが一番欲しいのかな、と。

そうした自信喪失の状態にあったパパを、今日の太樹は更に落ち込ませた。もう決定的に叩きのめされた気分。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-15 17:02:41

条件反射

テーマ:太樹
太樹は、「鼻水吸取り機」が嫌いらしい。
いや、むしろ憎んでいる。

パパがずるずるいう鼻を前にその武器を取ると、すごい形相に変わる。そして、泣く。まだ吸取る行為をしていないのに、何やら嫌ぁぁな雰囲気を感じるらしい。

とは言っても、やらない訳にはいかないので、強引にやる。
やるったらやる。

「ほぉら、終わったらすっきりするじゃん」とパパが言っても、太樹は別にお礼も言わず、ぼぉぉぉっと天井を見る。そして、寝る。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-14 01:30:19

ずるずるが気になる

テーマ:太樹
太樹の鼻がここ数日ずるずるいっている。奥で鼻水がたまっているのだ。
本人は然程気にもとめていない様子で、普段どおりに食事をし、寝て、排泄している。

熱がでたりする訳ではないので一応安心だが、ずるずるという音が気になる。すごく気になる。

「鼻水吸取り機」を購入していたので、それを試してみる。

・・・・・・。

駄目だった。

泣く、わめく、暴れる、どうにかなってしまいそうだと言わんばかりの大げさな咳をしたりする(演技か?)。

この日、何度かトライするも、とりつく島もなく断念。

しかし、あの音は気になる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-13 11:54:21

ばしっ

テーマ:太樹
離乳食は次第によく食べてくれるようになった。
しかし、お腹がいっぱいになると、「もういらなねぇやい!」という意思表示をする。

手でスプーンを思い切りはじくのだ。

ばしっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-12 11:38:34

初トマトに

テーマ:太樹
食事の時間だといって、いきなり離乳食をあげようとすると太樹は拒絶する。だましすかしで、一旦少量のミルクをやると落ち着くようで静かに食べてくれる。簡単なものでも、自分が作ったものをきちんと食べて貰えるのは嬉しいし、逆に食べてくれないとすごく落ち込む。まずいのか、自分のやり方が駄目なのか・・・と。
この日、初めてトマトをあげてみた。

まずいのか?

微妙な表情をして、呆然としていた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-11 11:34:04

なかなか思うようには

テーマ:太樹
無言療法、効果あり。先日までのような夜泣きはなくなった。随分早く効果がでたなあ。
でもその分、昼間のぐずりが非道かった。
豆腐やバナナなどの離乳食をあげているけれど、ちょっとタイミングがずれると大泣きして手がつけられない。仕方がないのでミルクだけあげることに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。