ITコンサルタント澤田貴之のブログ

アルティクト株式会社代表取締役 澤田貴之の公式ブログです


テーマ:
今週は、東京→大阪→東京と滞在し、ようやく長野に帰ってきました。

中国が春節ってことで、観光客が大量に来日しているようで、
ホテル代が値上がりしたり、定宿が満員だったりで、色々
たいへんです。

さて、このご時世、経営にITを活用するのが当たり前にように
思われていますが、ITに全く興味・関心がないにも関わらず
成功されている経営者も実は多くいらっしゃいます。

あるお付き合いさせて頂いている方は、見た目はただの
おっさん(失礼)。

でも、時代の先端をいくビジネスを次々と仕掛けて成功させて
いる方でもあります。

一緒に飲みに行くと思いもよらない場所に連れて行かれます。

何年か前にご一緒して面白かったのは・・

「缶詰バー」

その名のとおり、つまみが缶詰と下らないと言えば下らないお店。

でも、壁に缶詰がずらっと並んでいるのはスーパーではあたりまえだけど
飲み屋でも非常に新鮮というか刺激的でした。

それ以外にもここでもちょっと書きにくい面白いこともこのバーではあるんですが
それは省略します・・・

それは兎も角として、この業態、ちょっとしたあとにマスコミにも取り入られて
注目される時期がありました。

ブームというほどにはなりませんでしたが、こういうお店を知っているというのは
アンテナの感度が敏感な人なんだなと改めて思いました。

さて、この方、ITには全く関心がありません。

スマホって何の略なの?

とか普通に聞かれる感じです。

当然、メールアドレスも持ってません。

携帯電話は一応、持っているようですが使っているところ見たことが
ありません。

この方は極端な例ですが、ITは所詮ツール。

ITは万能薬のように考えるのはやめたほうがいいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今使っているシステムが使えない・
やりたいことができないと言った相談を
よく受けます。

システムを作った会社に改善を頼んでもそれは
仕様だの一点張りだったり、こちらの求めている
ことがうまく伝わらないという不満もよく聞きます。

このようなケースでは、お金を払ってシステムを
改修したり、更に不満がエスカレートした場合は
システムを全面的に置き換えることにつながることも
あります。

しかし、そのように多額の再投資をしても
うまくいかないことが多いです。

その理由は、システムの問題より現在の業務が
非効率的であったりなど、
一見システムの問題に見えていることが実は他に
問題があったりするからです。

また、今のシステムでもちょっとした工夫で
やりたいことができるという場合もあります。

このようなアドバイスは本来はシステムを作った
会社やソフトウェア会社ができるのがベストですが、
彼らはシステムを作る専門家であって、そのような
アドバイスをすることは必ずしも得意でないことが多いようです。

そのようなときは、我々のような第三者のコンサルタントから
アドバイスを受けるという方法があります。

もちろん、コンサルティングにも費用が掛かります。

しかし、そのコンサルティングによってシステム改修や
リニューアルなどを避けて今の問題を解決できれば、
長い目で見れば安上がりとも言えます。

万が一、システム改修やリニューアルが不可避との結論に
なったとしてもどんな改修をすればいいのかどのようなことに
注意をしてリニューアルをすればいいのかのアドバイスを得られることも
メリットは大きいと思います。

医療の世界にセカンドオピニオンという言葉があります。

ITに関してもセカンドオピニオンがこれから大切に
なってくるのではないでしょうか。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、コンサルティングをしていて
会社のビジョンの大切さを改めて
感じています。

今までも会社のビジョンの大切さは
言われていましたが、これから益々
重要度が増していくように思います。

もちろん、高い理想を掲げるだけでは
だめで具体的な戦略・戦術に落としこむ
作業は必須です。

しかし、ビジョンが曖昧で戦術ばかりに
フォーカスしても結果を出すことが
難しい時代になってきていると感じます。

ITに関しても会社のビジョンと如何に
つながっているかがこれから問われるように
なっていくでしょう。

逆に会社のビジョンが明確で、かつ、
社内で共有されていると、より適切で効果の
高いITが何かがおのずと明らかになると思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。