ITコンサルタント澤田貴之のブログ

アルティクト株式会社代表取締役 澤田貴之の公式ブログです


テーマ:
独立した場合のオフィスをどうするかというのも
迷うところかと思います。


まず、オフィスを賃貸することは止めた方がいいです。

オフィスを賃貸すると保証金やら何やらでまとまった
お金の支払いが発生します。

その支出は、例えば、広告費などと比べると何の
お金も生み出さない経費です。

独立当初は兎に角、キャッシュの流出は最小限するべきです。

別の機会に書こうかと思いますが、サラリーマンの金銭感覚と
自分でビジネスをしている人の金銭感覚は大きく違います。

正直申し上げてサラリーマンの金銭感覚は、キャッシュの流出に
関して緩すぎます。

自分でケチだなと思うくらいシビアにお金の支払いには敏感に
なったほうが独立当初は絶対にいいです。



では、仕事場は自宅でいいのかというと自宅もできれば避けたいです。

自宅は基本的にはリラックスする場所です。

仕事はどんなに好きなことをやっていたとしてもやはりある種の緊張感を
ともなう行為です。

そういう意味で自宅と仕事場を一緒にするとオン・オフの切り替えが
難しくなりがちです。

自分も自宅で仕事をしている時期がありましたが、当時、子供が産まれた
ばかりのときでもあり、中々仕事が進まず非常にストレスがたまりました。

対策としてはレンタルオフィスやコワーキングスペースなどの活用があります。

このようなところを使わなくてもお気に入りの喫茶店を何箇所見つけて、
そこで仕事をするという手もあります。

このような場所は最近、非常に増えているので、色々と調べてみて
お気に入りの場所を発見するのも面白いですよ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

SAP アドオン開発に特化したITコンサルタント 澤田貴之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。