ITコンサルタント澤田貴之のブログ

アルティクト株式会社代表取締役 澤田貴之の公式ブログです


テーマ:
今日は長野フィルハーモニー管弦楽団の演奏会に行ってきました。

実は私、大学時代はオーケストラに所属して、ヴァイオリンを弾いていました。

大学からはじめたので下手くそですが・・・

チェロの後輩が長野市に住んでいて、この演奏会に参加するというので
聴きに行きました。

メインの曲は大学時代に一緒に弾いたことがある、ベートーヴェンの
交響曲第三番「英雄」。

ベートーヴェンの交響曲の中でも有名な一曲ですが、難曲でもあり、
学生時代の演奏も色々と苦い思い出が残るものでした。

彼はそれ以来、この曲を避けてきたらしいんですが、今回、挑戦するというので
これは絶対に聴きに行かねばと思い会場に足を運びました。

長野県がウィーン楽友協会と提携している関係で、ヨーロッパの一流の
プロたちが弦楽器のトップをつとめています。

彼らは仕事でとりあえず来たというより本気でこのオケをよくしよう、いい演奏を
しようという気迫・思いがひしひしと伝わってきました。

オーケストラというのは不思議で本当にすごい演奏家がひとり加わっただけで、
そのパートだけでなくオーケストラ全体の音が変わってしまうものなのです。

すごい奏者が4名も加わって、さらに彼らが本気でのぞんでいるわけですが、
いい演奏にならないわけがありません。

2時間あまりの時間、本当に堪能することができました。

さて、趣味と仕事の関係について書こうと思ったのですが、
長くなりましたので次回にしようと思います。


明日は朝一で大阪へ移動です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

SAP アドオン開発に特化したITコンサルタント 澤田貴之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。