ITコンサルタント澤田貴之のブログ

アルティクト株式会社代表取締役 澤田貴之の公式ブログです


テーマ:
独立について相談されるときに聞かれるのは、
大体、

 ・会社を作った方がいいのか、個人事業主がいいのか
 ・失業保険をもらった方がいいのか
 ・お金はどうやって借りたらいいのか

など、何というか手続き系のことが多いです。

これらが重要ではないとはいいませんが、正直、
枝葉末節の部分の感は否めません。

独立する上で一番大切なことはただひとつ

 ・お客さんがいるかどうか

です。

営業や集客は独立してから考えるなんて思っていたら、
まず、お客は見つかりません。

理想は見込み客が何人(何社)か存在する状況で独立
することです。

私が会社を辞めて、たいした準備していないにも関わらず
独立して仕事ができたのは、前職で担当した会社の社長さんと
懇意にさせて頂いてすぐに受注ができたからです。

しかも大変ありがたいことに顧問契約として月契約をさせて
頂けました。

これがなかったらおそらく事業の継続はできなかったと思います。

貯金があるからすぐに集客できなくても大丈夫と言う方も
いらっしゃるかもしれませんが、甘いと思います。

貯金が仮にあったとしても、毎月毎月給料が入るのが当たり前だった
環境から毎月確実に貯金が減っていく状況は想像以上にストレス・
プレッシャーが掛かります。

そんな精神状態で営業をしても益々うまくいかなくなったり、
不利な条件で仕事を受注してしまうのがオチです。

独立前にお客を確保しておくということを独立前に真剣に考えることを
強くおすすめします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

SAP アドオン開発に特化したITコンサルタント 澤田貴之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。