ITに興味のない経営者 | ITコンサルタント澤田貴之のブログ

ITコンサルタント澤田貴之のブログ

アルティクト株式会社代表取締役 澤田貴之の公式ブログです

今週は、東京→大阪→東京と滞在し、ようやく長野に帰ってきました。

中国が春節ってことで、観光客が大量に来日しているようで、
ホテル代が値上がりしたり、定宿が満員だったりで、色々
たいへんです。

さて、このご時世、経営にITを活用するのが当たり前にように
思われていますが、ITに全く興味・関心がないにも関わらず
成功されている経営者も実は多くいらっしゃいます。

あるお付き合いさせて頂いている方は、見た目はただの
おっさん(失礼)。

でも、時代の先端をいくビジネスを次々と仕掛けて成功させて
いる方でもあります。

一緒に飲みに行くと思いもよらない場所に連れて行かれます。

何年か前にご一緒して面白かったのは・・

「缶詰バー」

その名のとおり、つまみが缶詰と下らないと言えば下らないお店。

でも、壁に缶詰がずらっと並んでいるのはスーパーではあたりまえだけど
飲み屋でも非常に新鮮というか刺激的でした。

それ以外にもここでもちょっと書きにくい面白いこともこのバーではあるんですが
それは省略します・・・

それは兎も角として、この業態、ちょっとしたあとにマスコミにも取り入られて
注目される時期がありました。

ブームというほどにはなりませんでしたが、こういうお店を知っているというのは
アンテナの感度が敏感な人なんだなと改めて思いました。

さて、この方、ITには全く関心がありません。

スマホって何の略なの?

とか普通に聞かれる感じです。

当然、メールアドレスも持ってません。

携帯電話は一応、持っているようですが使っているところ見たことが
ありません。

この方は極端な例ですが、ITは所詮ツール。

ITは万能薬のように考えるのはやめたほうがいいと思います。