健康管理法

こんにちは。

 
つかもとです。
 
 
 
 
今回は、、、
 
私の健康管理法のご紹介ですにひひ
 
 
 
 
チョット
 
恥ずかしい気もしますが
 
笑わないでくださいねべーっだ!
 
 
 
 
健康管理法
 
【その壱】
日本トリム
電解水素水整水器H1
☆水素水を頑張って飲んでます。
 
 
 
 
【その弐】
日本ホルミシス応用機器開発株式会社
高濃度ラジウムシート
☆上下2枚に挟まって寝ています。
 
 
 
 
【その参】
水溶性ケイ素複合ミネラル
☆水素水に入れて飲んでます。
 
 
 
 
【その肆】
水溶性ケイ素複合ミネラル
☆全身に外から栄養補給してます。
 
 
 
 
 
【その伍】
ラン(猫)
☆一緒に寝て、ゴロゴロ音に癒されてます。
 
 
還元
ホルミシス
ミネラル補給
α波・・・
 
後は、、、
 
テラヘルツですか・・・宇宙人
 
 
 
それくらいです。
 
 
あとは、
 
 
早寝早起き、、、
(しなきゃ)
 
 
お酒も控えめに、、、
(しなきゃ)
 
 
 
 
これで、おしまい。
 
ありがとうございました!
 
また
よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD

「 クリスタル ケア システム 」

 

こんにちは。

 

つかもとです。

 

 

それでは、さっそく宇宙人

 

 

 

髪は

 

死滅細胞???

 

 

死滅、、、

 

響きが

 

よろしくありませんむっ

 

 

 

私の考えでは、、、

 

死んでいようが、生きていようが

 

どっちでもいいのですが、、、

生きててほしいですが…

 

 

たとえば、

死んでいる、、、

 

ならば、

死んでいる?髪の毛に

ダメージを与えると

絶対に修復しないから、

髪の毛の構造から考えて、

あーして、こーして・・・

つまり、

修復しないので

あれこれ駆使して

少しでも扱いが良くなるようにする。

と、いうことですね。

 

そして、

薬剤によるダメージは

絶対に避けられないので

あーして、こーして・・・

 

最小限のダメージに

抑えるということ。

 

 

ですか・・・。

 

 

では、

生きているとすれば、、、

 

そりゃ、

修復しますわね。

 

 

と、両極端な感じ。

 

 

生きてる?

 

死んでる?

 

それについては、

 

はっきりと、

言い切れないと思います。

 

 

売る側が、

勝手に都合のいい方を

選んでいるのでしょう。

 

都合のいい方を・・・ねにひひ

 

 

私は、お客様に

 

修復するものは修復するし、

 

修復しないものは、修復しない。

 

と、言っています。

 

 

 

いー加減なヤツと言われようが

事実そうなので仕方ありません。

 

ただ、経験上、可能性として

 

絶対に修復しない!

 

とは

思っていません。

 

 

 

 

細胞と、とらえた場合

可能性がZEROではないと思います。

 

だって、

 

いままで業界に無かったモノが

出てきたわけですから。

 

ミネラルが良いと

思っている人なら

 

ミネラルの良さを

少しでも知っている人なら 

 

可能性を試してみたいでしょ。

 

 

テラヘルツ?

 

酸化還元?

 

ホルミシス?

 

 

どれも良いですよね。

 

ですが、

 

細胞は栄養がないと

はじまりません。

 

特にミネラルは重要。

 

ミネラルって言っても

約110種類あります。

 

ミネラルは

相互作用と拮抗作用で

成り立っているのですから

一度に多種のミネラルが必要なのです。

 

ケイ素、珪素、硅素(ケイソ)

最近、ちょいちょい

聞きませんか?

 

これも、ミネラルです。

 

ですから、

 

ケイ素だけ使っても

 

ダメなんです。

相互作用と拮抗作用ですから。

 

 

しばらく使ったことありますが、

 

結果は出るのですが、

 

少し違うのです。

 

思った結果は出ないです。

 

 

使った水溶性ケイ素は

 

温泉水に飽和状態のモノを

 

使いました。

 

おおよそ、35~40%のものです。

 

それ以上は飽和状態だそうです。

 

 

やはり、

 

バランスのとれた

 

高還元力の複合ミネラル

 

でなければ、だめですね。

 

 

お使いのモノの

酸化還元電位はいくつですか?

瓶詰した時ではなく、

今の状態の酸化還元電位です。

 

 

因みに

 

私が持っているモノは

湧水などの「水」の域ではありません。

 

酸化還元電位も半端ないです。

 

瓶詰で、-400mV

開封後でも-200mV以上は維持してます。

(控えめに書きましたが、-300mV超えです)

 

 

一般の温泉水の

 

約1000倍の

 

高濃度複合ミネラルです。

 

1000倍ってことは

 

0.1%で、温泉水と同じです。

 

 

ぶっちゃけ、

 

その類いのものは

 

な~んでも作れますねにひひ

 

 

えっ?

 

なんで、そんなの

 

私が持っているのかって?

 

それは、、、

 

 

 

ナイショにひひ

 

 

 

求めていたら、

来てくれたのです音譜

 

 

 

 

今回は、ここまでべーっだ!

 

最後まで、読んでいただいて

ありがとうございますアップ

 

 

また

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

「 クリスタル ケア システム 」

 

こんにちは。

 

永遠の50代目指しますアップ

つかもとですてへぺろ

 

 

今日は

 

損傷毛は治らないのか ・・・

 

あ、

治るって言っちゃダメなんです。

確か、、、

 

ですから、

修復できるのか、、、

否か、、、

 

出来る、出来ないは

どんなダメージなのか

その状態によると思います。

 

一般的に、損傷したら

擬似的にしか、、、

 

あくまでも擬似的ですから

治ったように見せるための

修復?であって

決して

ダメージ前に戻るのではありません。

誤解してはいけません。

 

だから、

修復出来ないような

ダメージを与えてはいけないのです。

 

で、

修復できるのか、、、

ダメージの状態による

と、言いました。

 

なぜなら、

見たことが、あるのです。

 

傷んだ髪が

修復したのを。

 

あれは、私が若い頃、、、

 

16... 17歳ころかなー?

 

シャンプーブローの時代

カラーも、パーマもしていない

肩くらいの長さのボブスタイル。

 

髪は、

太い、硬い、多い人。

 

1週間に2回ほど

ご来店される方でした。

 

いつもの様に

シャンプー&ブロー。

 

昔ですからねー、

直径10センチ程の

大きなロールブラシで

ブローしてました。

 

当時、ドライヤーの先に

アダプターは付けていませんでした。

 

ドライヤーの口を

ブラシにくっつけて、、、汗

 

白い煙が上がったのですえっ

 

そう、

やってしまったのです叫びあせるあせるあせる

 

 

見事にドライヤーの丸い口の形で

表面にクッキリと

グレーに髪が変色して、、、叫びあせるあせるあせる

 

燃えた???

 

次回の来店時には

髪が切れてるんだろうなー、、、ダウン

 

先輩にも見てもらいました。

ヤバイね。の一言汗

 

はぁ〜ぁ

 

有難いことに、

また、いつもの様に

ご来店いただきました汗

 

ブラッシングしながら、、、目

 

あ?

あれっ?!

 

元どおりじゃありませんか!?

 

どーゆーこと???

 

もちろん、

その後も何もなかった様に

今まで通りなんです!

 

つまり、

修復したと言うこと?

自分で、勝手に!

ですよねアップ叫びアップ

 

私はビックリしました。

 

先輩は、

よかったやん。

 

え、それだけ?

凄いことじゃありませんか?!

 

よかったね。

 

やっぱ、

そんだけ、、、。

 

それから、

10数年経ってからです

細胞「核」が、機能していて

栄養があれば 修復する!

と、聞いたのは、、、。

 

あれは、

核まで

いってなかったってこと???

 

あと、あるのが、

枝毛が消えた!?

 

来店時には枝毛がたくさん。

カットもしてないのに

乾かしたら

枝毛がない!

 

栄養補給するようになってからは

よくある事です。

 

 

栄養があり、細胞「核」が

機能していれば修復する。

 

本当に、そーなのかもしれない。

 

いや、

 

そーなんです。

 

ただ、

 

それが髪にも当てはまるような

 

そんな気がします。

 

 

 

ってことで、

今回は、ここまで。

 

最後まで

ありがとうございます。

 

また

よろしく、お願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

「 クリスタル ケア システム 」

こんにちは。

つかもっちゃんですニコニコ

 

当店に、ご来店のお客様達は

ホントに、美意識が高いアップ

 

ですから、

させていただく側としましても

気を抜くわけにはいかないのです!

 

もうすぐ50歳の♂ですが、

思いは、お客様の上をいかねば、、、べーっだ!汗

 

この年になって思うのが、

見せかけではない

本当の キラキラ健康美キラキラ

 

今、

手にしなければ

 

先は、、、ない…

 

ってことです叫びあせるあせるあせる

 

ちょーど、成人をZEROとしてにひひ汗

考えると、だいたい中間点ですよ。

(まだまだ中盤ですよーにひひ

 

そう考えると

 

これから先をどう輝けるのか!

大事な分岐点であります宇宙人

 

贅沢は言いません。

今の状態を最高にして

それが、そのまま続くように・・・

 

めっちゃ、えぇーやんキラキラ叫びキラキラ

 

それ、いきましょ!

 

ご一緒に!

 

そりゃぁ、永遠の30代?40代?

 

いーですけでど、、、

ちょっと、イタイ

ことになるような、、、汗

 

失礼、、、

 

 

そのためには、、、

 

んんー、、、、、、、、、、、、、

 

いや、はっきり言います。

 

今のままでは、きっと無理ですよ。

 

だって、

 

今までの考えに沿って

作られたものをいくら使ったって、、、

 

ねぇ???

 

だって、そうなら

そんな人ゴロゴロいるのでは?

 

奇跡的な人はいますけどねキラキラ叫びキラキラ

 

つかもっちゃんは、

基本的には無理やと思っています。

 

論より証拠!

ですしね。

 

ただねー、、、

誰もいないってことは

これからってことでしょ?

 

ってことは、、、

 

自分がやるしかないわけ。

 

ってことはね、、、

 

その時が来るまで結果が

わからないってこと・・・えっ

 

この意味わかります???

 

あぁ、、、

 

じみ。

 

じみすぎるぅー、、、。

 

 

 

シワ・シミ・薄毛・体の不調・・・

 

なりかけの早期にやる!

 

可能なら、

なる前からやる!

 

良いに決まってます!

 

でも、今必要でなければ

だれも、今やろうと思いませんわねーダウン

 

若い時っていうのは、

いまが何歳の方でも

いま ですよ!!

 

常に、今が一番若いのですひらめき電球

 

今を良くすることで

後が違うのです宇宙人

 

ですから、

 

栄養補給は早く始めた方が良いのですビックリマーク

 

20歳から始めたら

凄いことになるかも。

 

30過ぎたら、とくに

栄養補給は必須です。

 

とにかく

早めに始めてください。

 

そして、

やっぱり、すっぴん勝負!

 

きれいに見せる。

のではなく

 

もとからきれいになる!

のです。

 

化粧をとったら、、、汗

 

ではなく

 

化粧をとってもキラキラ

です。

 

あと、

お顔だけじゃねー、、、

 

全身きれい

でなくてはいけません。

 

身も心もキラキラ

 

 

 

キラキラこころキラキラ

一番大切にしなくてはいけません宇宙人

 

ウソをつかない。

 

見栄を張らない。

 

私も、常々こころがけています。

 

 

 

最後まで見ていただいて

ありがとうございました。

 

また、よろしく、おねがいしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 クリスタル ケア システム 」

 

こんにちは。

 

つかもとです。

 

今日も、よろしくお願いします。

 

前回は、女性の薄毛でした。

 

今回は、真逆の濃毛。

 

濃毛って、聞かないですねーにひひにひひにひひ

(なんて読むんだろ?)

 

うそうそ、

今回は薄毛が、回復するプロセスです。

 

どんな感じで変化していくのかなんて、

 

知らない方が多いと思います。

 

実際にそんなの見たことがない方が、ほとんどでしょうね。

 

だって、

薄毛が普通に戻るのですよ!

 

見たことないでしょ。

普通は。

 

あるとしても、何らかの原因(言ってはいけない・・・汗)で、急激に薄くなって、その原因をやめたら半年ほどで、はい、元どおり!ってな感じだと思います。

 

でも、

私は、知っています。

 

目の当たりにしています。

 

何人も。

 

もちろん、当サロンで。

 

薄毛の回復は・・・と、その前に

 

薄毛とは、普通に伸びている毛もあるけれど、明らかに薄い。

伸びている毛には届かない短い毛がたくさんある感じ。

わかりますか?

 

長い毛はあるのですが、産毛のような毛が圧倒的に多い感じ。

(画像はありますが、あえてのせません。問題になると嫌なので宇宙人

 

地肌がもろに見えているような

「ハゲ」ではないのです。

 

薄いなりに根元から赤ちゃんの毛

みたいなのが生えている感じです。

 

進行すると、毛根があるのかないのか、

普通の皮膚のような毛根で、

見た目には肌(頭皮)が見えている感じになります。

 

その手前ですね。

 

回復は、

手前であればあるほど早いようです。

 

条件は悪いことをしないこと。

 

その条件で、栄養補給していくと、、、

 

 

短い産毛のようなのが、抜けます。

また生えてきます。

また抜けます。

また生えてきます。

徐々に、いい感じ!

 

ん~、

まるで赤ちゃんの毛が

成長してゆく時のようです。

 

薄毛の場合は、この逆ですね。

 

抜けるたび

産毛になってくよぉ~叫びあせるあせるあせる

って感じ。

 

生えかわりを繰り返していくうちに、徐々にしっかりと伸びる普通の毛になってきます。

 

地肌が茶色く突っ張っているような方は、見た目に地肌の色が薄くなって、つっぱり感もなくなってきます。地肌が茶色い方は、日数も回数も多く必要ですが、、、

 

ちなみに、月1回の施術しかしていません。ご自宅では何も特別なことはしていません。一応、強い匂いが残るシャンプー&トリートメントはやめていただいて、ノンシリコーンシャンプー&トリートメントを使って下さいと、お伝えしているだけです。

 

月1回の施術で半年もあれば変化してくるケースが多いです。

 

こーなると

毎回のご来店が楽しみなのです。

 

もし、

ご自宅でも栄養補給された場合、

どーなるのでしょうかキラキラキラキラキラキラ

 

あまりに、シンプルすぎて、ふーん。

て感じかもしれませんが、、、

 

加えて言うと、

 

実に、感動のないものです。

 

ほんとに

感動ありません。

 

なんでだろ?

 

わかりませんが、思っているほど感動がないのです。

 

回復して初めてわかったのは、

意外に感動しないってことーにひひにひひにひひ

 

 

細胞に負荷がかかっての薄毛という結果であれば、、、

 

細胞なのだから、必要なのは栄養素。

 

栄養素を補給でき、細胞「核」が機能していれば修復する。

 

実にシンプル。私、なにもしていませんあせる

 

栄養を補給しただけです。

 

 

実際の例を・・・

 

50代 男性 

毛量 : 多い

太さ : 太い

毛染・パーマ : なし

来店サイクル:1.5ヶ月毎のカット

 

頭頂部をパッと見れば薄くなってきているのがわかる状態。

もともと髪が多くて太いので、よくわかるのです。

 

私も、

「ありゃりゃ、ついに来ましたよこれはっ!」

って感じで、、、

 

それと同時に、側頭部の毛穴の感覚が広くなって、クセ毛が出始めていました。

 

誰が見ても、あぁ、来てるねって感じですね。

 

 

で、私がしたことは

 

1.5ヶ月毎のカット時に

 

①乾いた状態に通常の温泉水の約130倍程の複合ミネラル水を地肌にアトマイザー噴霧しながら、約10~15分間のカット。乾かないようにアトマイザーで地肌に噴霧しながら。

 

②カット終了後、シャンプー&トリートメント。(通常通り)

 

だけです。

ほんとに、毎回それだけです。

 

2回目の来店時は、

 

薄いけど、、、

なんとなく良くなっているような、、、???

 

気のせいかな?

って感じ。

 

3回目の来店時は、

 

薄、、、?

 

薄くない!?

 

しかし、指で挟むと毛が少ない。

 

回復してんの?

って感じ。

 

4回目の来店時は、

 

おぉーっ!!

 

うすくなーいっ!

 

しっかり生えてきてるや~んアップ

 

 

5回目の来店時、、、

 

ふつう。

 

ふっつぅ~。

 

実に普通

って感じ。

 

私、本人に言おうと、、、

 

でも本人が、言いました。

 

実は最近ひとに

 

「薄かったのに、生えてるね。もどったね。」

って。

 

「今だから言うけど、薄いときは傷つくといけないから言えなかったんだけど。」

って、言われたらしいです。

 

まぁ、

当の本人は初めから自分の状態をわかってなかったので、さらに感動が、、、

ない。

 

やはり、

感動はないにひひ

 

70代の女性も、月1毎のカラー時に補給していただけ。

 

薄さが、なくなりました!

 

本人いわく、

「最近、なんか地肌が透けてないような・・・気のせい?」

 

いいえ、気のせいではありません。

 

「やっぱりー!なんかそんな気がして」

 

「白髪も、なくはないけど、前より目立たないんやけど・・・」

 

その通りです。

長年、担当させていただいてますが、私もそう思います。

 

これって、

感動がある、ないに関係なく、凄いことだと思います。

 

初回の方に書きましたが、

そのひと本来のベストな状態。

 

それが、どんなかは

見ない限りわかりませんが、

 

栄養を与えてみると、、、

クセなどの髪質、毛量、太さ、などなど

確実に今とは違うはずだと思います。

 

わかりませんが、、、

 

私も、今が人生最多の毛量です!!

お顔も、大人になってからでは一番きれいです叫び

 

 

それでは、今日はこれで失礼します。

 

ありがとうございました m(_ _)m

「クリスタルケアシステム」

 

生え際や分け目が目立つ…

トップにボリュームがない…

30歳を過ぎたくらいから…

最近、抜け毛が多いような…

結んだ時の毛束が細くなった…

鏡を見ても明らかに透けて見える… 

 

昔はそんなことなかったのに…

 

のっけからスミマセン

こんにちは。

 つかもとです^_^

よろしくお願いします!

 

今日は

薄毛のお話です。

 

僕が美容室に就職した頃、今から34年前…

まだ、

ヘアマニキュアはなかったです。

縮毛矯正も…

ストレートパーマらしきものはありました。

でも、

パネルを張るようになったのはもう少し後のことです。パネル自体がありませんでしたから、段ボールなどを使ってパネルがわりにしているお店もあったと思います。

 

思い出すと…

パーマは、いわゆる

おばちゃんパーマ。

老いも若きも、

髪が長いと、おばちゃんパーマには見えませんが…

 

あ、カーリーヘアなんてのもありましたねーにひひ

 

一般的には、半年に1回のパーマです。

盆暮れパーマと言っていました。

お盆と年末にしかパーマしないから…

 

シャンプーを毎日する方はあまりいませんでした。

 

ブローの時代でしたから、よくかかったパーマをブラシとドライヤーで伸ばすのです。

毎日洗ったら、毎日ブローしなくてはいけませんので大変ですもんね。

 

みなさん、枝毛が多くて…

枝毛コートなるものも後に出ました。

くるくるドライヤーも後に出ましたね。

 

そーそー、

サロンでシャンプーをさせていただく前には、必ずブラッシングしてからでした。

両手にブラシを持って…やりましたねーニコニコ

 

間もなく、

朝シャンと言う言葉が出ました。

朝シャンプーするから朝シャン

 

ポイントパーマ…

ありましたねー。

 

どこを見ても

セイコちゃん、アキナちゃん。

ダイアナさんもいましたニコニコ

 

ソバージュもありました。

ワンレンのストレートか、ソバージュか。

(あ、眉は太めでお願いしますにひひ

 

ヘアカラーは、白髪染めが多くておしゃれ染めは、少なかったです。

ワンレンボディコンですから黒髪です。

 

ヘナもこの頃ありました。

今で言うナチュラルヘナ。

色素が入っていないもの。

ノンケミカルです。

ヘナは分かりやすく言うと、植物です。

粉末状のものをお湯などで溶かすと紅茶のようなオレンジ色が出ます。

それが黒髪に入りまして日に当たるとうっすら茶色にみえるのです。

実に懐かしいです。

 

あっ、

薄毛ね、

う・す・げっ!

 

そう言えば、その頃、

薄毛は今のように多くなかった気がします。

産後の抜け毛が、なかなか回復しない方などはいましたけど…

 

ただ、そのころから、薄い方もいました。

私は、当時の見習いですね。美容学校は通信課程です。

その期間が3年ほどありましたのでじっくりとアシスタントを学ぶ事ができました。

 

仕事は、カット以外ですね。

だから、じっくり、お客様を観察?することも出来たのだと思います。

 

印象に残っていることは多々ありますが、薄毛に関しては、以前にもお話しましたが、ヘアカラーを頻繁にしている方の薄毛です。

 

同じ職場の数人の方が週に2回ほどシャンプーとブローにご来店されていました。私はシャンプーの係りです。接客のお仕事をなさっていましたので、白髪が少しでも見えると染めなくてはお客様に失礼にあたるという理由だったと思いますが、最低でも月に2回はホームカラーされていました。

 

もともと、毛量の多い方もいたのですが、急激に髪が薄くなっていったのです。ひょっとしてヘアカラーが原因かな?と当時は思う程度でしたが、気にしてみていると、薄い人は回数を多く染めている方に多いという共通点があることに気づきました。立証はできません。しかし、特徴として、地肌が茶色く、頭皮が突っ張った様な感じで光っているのです。(わかりますか?)

 

男性でも、光っているのと、そうでないのがあるでしょ?

あれです。

 

基本的に、女性はそうならないはず…。

原因があるのです。

もちろん、体調不良など、他の理由の場合もあるでしょうが、それが無いのに何故、そのグループだけが見事にそうなっているのかを考えると、少なからずとも、自宅での頻繁なカラーリングが理由の一つにある気がしてなりません。もちろん、立証はできませんけど、今でもそう思っています。

 

薄くなった原因は、人それぞれだと思います。

よくみると、なり方も、ひとそれぞれ。

 

それらを回避するには、

まず、原因(立証できませんが)と考えられることをやめることです。

 

そう!

まずは、悪いことをやめること。これにつきます。

 

薄毛に限らず、細胞ですから共通して言えることは…

 

※負荷

活性酸素など

ホルモンバランスなど

結果

 

といったところでしょうか。

※負荷

ストレスと言いたいところですが、負荷としたのは、ストレスとストレッサ―があります。より分かりやすくするためです。

 

負荷は自分が感じていなくても、かかっている事があるのですから厄介です。

 

例えば、、、

たばこを吸う方は、我慢すると気持ちに負荷がかかりますにひひ

でも吸うと気持ちには負荷はかかりません。しかし、本人は感じていなくても体には確実に負荷がかかっていますよね。きっと叫びあせるあせるあせる

 

言いたいのは、そんな感じです。

 

まずは、

ひらめき電球悪いことからやめること。

 

無理せずに、できることからやれば良いと思います。

 

もうすでに兆しがある方は食い止めることになります。

まだ、薄くなっていない人がやれば、予防となります。

 

そして、

ひらめき電球良いことをすること。

 

つまり、栄養補給アップ

 

早期であるほど、回復が早いでしょう。

 

まだ、薄くなっていない人がやれば、

本来の自分の姿を見ることが出来ることでしょうクラッカー

 

もちろん、兆しがある方でも、回数と頻度でかなりの期待ができるはず。

 

先ずは、考えられる原因を知ってやめること。

 

原因を知るには、ちゃんとした人に相談することにひひ

 

私、偉そうに言ってますが、専門ではありません。でも、原因と思われることを見つけることはできるかもニコニコ

あと、栄養補給も出来ますキラキラキラキラキラキラ

もちろん、ご自身が、ご自宅でもできます。

 

お気軽にご相談くださいねーキラキラ

 

くれぐれも、

体の不調などはお医者さんですよ~べーっだ!

 

 

薄毛に対して、私の考える悪いこと・・・

 

頻繁なホームカラー。

 

匂いが残るような

シャンプー&トリートメントやリンスの使用!

 

夜風呂に入らない。

 

頭乾かさずに寝る。

などなど・・・

 

あと、、、

言いたくないんだけどぉ~

 

暴飲暴食~

睡眠不足~

深ぁ~い、お~さ~けぇ~~叫び

 

 

 

 

それでは、これで失礼します。

また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

つかもとです。

 

今日も・・・髪の毛の損傷、ダメージヘアについてです。

 

自分の髪は、傷んでない!

といえる方は、どれくらいいるのでしょう?

 

当然、私の髪は、傷んでいません!!

毎月1回はヘアカラーしています。

一応、白毛染めだし、自分で染めています。

(ホームカラーって、ゆーやつねにひひ

髪が短いから・・・とか関係ないと思います。

 

仮に、損傷が完全に修復することが出来るとします。

しかし、

傷んでいると思っていても、傷んでなければ修復はできません。

修復しようがないのです。

だって、

傷んでないのだから・・・

 

でしょ?

 

美容師側からすると、傷んでいることにしておいた方が、都合いいときもあるのですよにひひ

そんな美容師も居ますね、確実に!

 

傷んでいるから・・・しょうがないですよねー。

ちゃんと、トリートメントしてくださいねー。

あれも、これも使ってくださいねー。

 

はい!

今日も商品が、たくさん売れましたクラッカークラッカークラッカー

 

なぁ~んつってにひひ

それでいーのかい・・・???

確実に信用なくしますよねー叫び叫び叫び

 

同じ商品でも、

悪いのをカバーするために使う場合と、

更に良く見せたい場合とでは大違いです。

傷んでいなければ、後者で良いのです。

 

髪は大切です。艶のあるきれいな髪はホントにいいですよね。

同じ年代で並んだ時に、目が行く人って、大抵の場合、髪や肌がきれいですもんね。

 

自分の髪を傷めたくない人は、

髪を傷めるような美容室や美容師に

髪を触らせないことですね。

 

また、

 

お客様の髪の毛を傷めたくないと本気で思うなら、

まずは、

本気で自分の仕事を見つめ直すことです。

 

傷まない薬剤があればいいのですが、

いや、あるのでしょうが、

仕上がりが今一だったり、

時間がかかったりと、、、

なかなか大変です。

 

だから、

技術の見直しはもちろん、

 

理論の見直しが必要なのです。

 

現状を見ると、決して今までの理論で良いとは言えないと思います。

良ければ、とっくに解決しています。

 

もしくは、

現状の理論が綺麗になるためのモノでないのであれば、綺麗になるための理論が新たに必要になってくるのです。

 

カラー、パーマ、ストレート、、、そして、カットも!

すべてにおいて、傷むことばかりです。

 

カラー、パーマ、ストレート、カットにおける理論は、あくまでも仕組みや解説をしたものであって、綺麗になるためのモノではないはずです。わかりますか?

 

カクカク、シカジカで、パーマは、かかるのです。

 

という解説であって、

 

綺麗になるための解説ではないのです。

 

肌もしかり、

コラーゲンが足りないから、

コラーゲンを補給???

 

へー、

へ~んなの!

 

 

 

 

今日は、ここまで~ニコニコ

 

最後まで、ありがとうございました。

こんにちは。

つかもとです。 

 

「 クリスタル ケア システム 」

 

オープン当初から、良いと言われることは片っ端から何でも試して、少しでも良いとされることを提供するように心がけています!

(商売不向き認定!)

 

私の仕事は、満足したら終わり!

と思っています。

 

傷んだ髪は修復しない!

 

そーかもしれない。

 

でも、細胞「核」が機能していれば修復の可能性はある!と思っています。

どう思うかは個人の自由です。

 

しかし、

 

細胞「核」が機能できない損傷は修復しない!

とも思っています。

 

施術には細心の注意が必要です!

 

人工化合物で補充して擬似キューティクルを作る!

そんなことが可能ならそれはそれで、とても良いことだと思います。

 

おそらく、パーマはかからないと思いますが。

 

あくまでも、ひどく傷んでしまった髪を切らずに健康毛になったように見せる為だと思います。

私には、そんな事できませんが、出来るのであれば必要な事だと思います!

 

肝心なのは、擬似的にカバーしながら、新たに損傷部を増やさない事です。

損傷のエンドレスループをさせてはいけないのです!

(あ、その方が儲かる人も居るのかもね・・・にひひ

 

美容師さんに、言われます。

「損傷毛でなくなったら、お客さん来なくなりませんか?」

「傷んでいるから、困っているから来店されるわけで・・・」

 

なんちゅーことを言うんや、この人は、、、叫び

 

美容師なのに、そんなこと言うのですか・・・

そんな考えは、最低ですね!

 

サロンで、施術しても傷まないのであれば、スタイルを創ることに専念できるわけです。

クセや、髪質の改善も出来る!幅が広がるのです。

 

 

お客様があきらめていたスタイルにかなり近づけることが可能になるわけで、不可能が可能になりやすくなると思いませんか。

 

私は、そう思っています。ニコニコ

皆さんは、いかがでしょうか?

 

最後まで、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

つかもとで~す

よろしくお願いしますm(_ _)m

今回も髪の毛のお話。

美容師さん向きかも、ですが、、、

 

髪を傷めない!!

傷まないパーマ!

傷まないストレートや縮毛矯正!

傷まないカラー!

 

あると思います!

 

ところで、

傷まないとか、、、

傷んでないって、どーゆーことなのでしょうか?

んー、つまり、どーゆー定義と言いますか、、、。

 

私は、パーマが綺麗にかかるかどうか。って事にしてます。

美容師さんなら、解るのではないでしょうか。

 

潤いや艶で、ほんとに綺麗な髪を表現しています(当店もです)が、本当に傷んでいないのでしょうか???

傷んでないのであれば、パーマは、綺麗にかかるはずだと思います。

 

カラーもストレートもしていないのに、パーマがかからない髪質もあるようですが、、、

このケースはとりあえず除外として下さい。話がダメージと関係なくなりますので。

 

サラサラ、ツヤツヤ、ツルツル、、、何でもいいですが、例えそうであってもパーマをかけられないようであれば、ダメージとしています。

 

パーマが、かかるか、かからないかは、かけてみなければわからない。

では、ありません。

シャンプー前の乾いた状態とシャンプー後の濡れた状態で判断します。

 

あと、よくお話するのですが、傷んでいないということは、根元付近と毛先の状態が同じレベルとしています。

 

絡みやすい、ひっかる、手触りが悪いから傷んでいる。

 

それは、違うと思います!

 

クシ通りが良い、艶が良い、手触りが良いから健康毛?

 

それも、違うと思います!

 

皆さんは、どう思いますか?

 

短めですが、今日はこれで終わりですえっ

 

最後まで、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

つかもとですニコニコ

今回も、お付き合いくださいねービックリマーク

 

「クリスタル ケア システム」

 

少し、大きくしてみましたにひひ

 多くの先生方が言っている事が本当なら、今までに無いことが起こると思ったんです。

いやー、期待しちゃいますよ。そりゃ!

 

そーいえば、「コラーゲンをつくるお手伝を・・・」なんてCMありませんか?たまたま目にしました。

「おおっ!ついに、到来の予感えっ」だといいんだけどアップ

 

テーマ④まで読みかえして、「美」との関係が解りにくいような、、、とも思いましたが、今までにないものですから、今までの感覚ではいけませんあせる

 

化粧品を塗る感覚とは違います。見た目には、やることが同じですが、意味が違います。

 

たとえば、、、

「せっかく塗ったのに、洗い流すの?もったいなーい!」

とか、

「もっと、入れたら凄いことになるんとちゃうの?!」

とか、、、そー思いやすいのでしょうが、違います。

 

使い方は、まったく簡単なのですが^_^ 

コレは、コレであって、他とは明らかに違うのですから。

 

細胞が正常であれば、栄養をもとに必要な箇所に必要なモノをつくるのだから、我々のすることは、もの凄~く簡単。栄養を与えるだけ~ひらめき電球のはず!

一見、関係ないようですが、簡単にでも理解していただいた方が、間違いありません。

 

って、ことで、、、(中途半端ですみません)

 

 今回からは、、、、

職業柄、専門分野でもあります「髪の毛」について書いていきたいと思います。

 

「髪」

肌と基本的に構造と仕組みが違いますね。

例えば、髪には新陳代謝?(周期的に皮膚が剥がれ落ちる感じのことね。)が、なーい。

(たぶん。そう、しておいてください。)

(あるといーのにねー。)

 

しかし、共通点は、、、

やっぱ、細胞でしょニコニコ

 

問題は、細胞「核」の機能があるのかないのか。

それも今は置いといて、、、。

 

肌にしても、髪にしても、よくよく考えると、テクニックで、どうこう出来ることではない気がします。体内の事については体内で起こる化学反応ですから、やれることは与えることしかできないと思います。

しかし、体内でなくても肌も髪も、細胞なのだから、結局、そんな感じじゃないでしょうか。

 

髪は、毛根のことを考えると、肌に近い考えで良い気はしますが、今から書く「髪」についての内容は、もうすでに外へ出ている部分についてです。

 

美しい髪になるためには、、、

単純に言います。

 

ご自宅で、、、

サロンで、、、

☆髪を傷めないこと!

☆良いことをするより先に悪いことをやめること!

 

ただそれだけ。

これ以外ありません!言い切ります!

サロン側のわたくしが、言いたいのは特にサロンで髪を傷めない事です

 

ご自宅でのお手入れで傷むことなんてのは、サロンで傷むことに比べると、大したことはありませんし、問題視していません。

ドライヤーで乾かす前に髪を整えるとか、アイロンの使い方や、注意点を伝えてあげれば、いいと思います。

 

あと、ブラッシング!

賛否あると思いますが、枝毛がある人に限って、ブラッシングしている傾向にあります。

普通に考えてブラッシングは傷むと思います。

傷めないブラッシング方法もあるでしょうが、そんなこと(ブラッシング)するよりも、ドライヤーと指でやった方が絡まないし、スタイルもきちんとなります。

事実、そういう方に、ブラッシングをやめてもらうと、次回来店時の状態が全然違います!

 

また、ホームカラー(2剤式)のみでのダメージ程度なら、まあ、良しとしてます。

そりゃあ、サロンと比べると違いはあると言いたいでしょうが、時間の経過後に傷んでいるのであれば、ホームカラーもサロンカラーも大差ないと思います。

 

しかし、怖いのは、女性の薄毛汗

ホームカラーでも、サロンカラーでも、薄い人に限って、月1回以上染めてませんか~?

私の長年のデータが、そう言ってま~す汗叫び汗

 

それから、シャンプーやトリートメントで徐々に染まるとかゆーやつ、だーめ!嫌い!

ずーっとそれでやるならいいけど、やっぱ、白髪染まらんしーとか、明るくしたいしーとかで、サロンに行っても、上手くいきませんよ。

(当サロンでは、上手くいきません!保証します!)

 

カラーメーカーさんと話しましたが、やはりそのカラーを取り除くのは不可能に近いようです。取り除くにはイソジンがいいとか、、、実際にいろいろ、何度もやりましたけどダメでした。

(ひょっとして、私のやり方がわるいのかな~あせる

 

ヘナもしかり、何をするにもメリットとデメリットがあります。メリットしか言われなくても、デメリットをきちんと聞いてから判断すべきです。

当然、やる側の義務として、デメリットを言わないのは最低ですよね。

 

ホームパーマ・ホームストレートでのダメージは、、、だーめ!ちょー嫌い!

サロンでも、ここが一番のネックですね。

パーマのダメージと、カラーのダメージは、当然違いますが、

ほーんと、パーマ系のダメージは、キラーイ!

 

傷まない。

もしくは修復できる損傷。

である事が、大切だと思います。

 

て、ことで、長くなるので今回はココまでで~す。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。

いつも、中途半端で申し訳ありませんあせる

 

続き、すぐに、投稿します!

 

次回も、ぜひ、

よろしくお願いしまーす m(_ _)/^^^ 

読者登録、よろしくお願いしますm(_ _)m