自分のモヤモヤ苛々に他人に巻き込まない、ということ。 | ~ひっそり活動の鑑定士の頭の中~

~ひっそり活動の鑑定士の頭の中~

個人鑑定から所属鑑定の体験の中で
思ったこと、考える事、
受け取ったメッセージと経験談、
日々感じたことなどをUPしています☆
必要な方に届きますように♪

 

深夜の更新、2つ目の記事です。

もうひとつは日常的なものですが、

お好きな方はひとつ前の記事も読んでみてくださいね☆

 

あ、この記事はかなり辛口かも……(笑)

 

image

さて、

対面鑑定でも、ブレスレットでも、

私の住む神奈川で近くに住む方がたまたま見つけて来てくださり、

そのお友達を紹介してくださる場合もあります。

 

そして、

ちょっと遠いけど、三重や埼玉、東京、横浜、

本当に色々なところから足を運んでくださる方も。

 

勿論、FB繋がりの方もいらっしゃるし、

お会いしないでメール鑑定の方も勿論います。

 

 

で、意外と近い人同士がお友達で、

たまたま私の何かを受けてくださることもあります。

 

ででで、

その共通の方のお話が出ることも。

(もちろん、守秘義務ありますから、聞くだけが多かったりします

見言うこともあるけど、中立で居たいのでね~)

 

どんなお仕事もそうですが、

私は特に、この神奈川の秦野という地域で、

自分でお仕事している人たちと一時、

交流があった過去もあるので、

 

「誰それが~」

とか

「あの人が~」

とか

 

そういう噂話の渦の中にいた事もあります。

 

 

それって、守秘義務どうなのよ?

って思うことも多々ありました。

 

まあね、人間ですから、他人の事気になるし、

話したくなるのは分かります。

 

でも、もしかしたら、その内容、

あなたの提供している何かを受けている時に、

あなただけに話しているかもしれないですよね?

 

それを明け透けと誰かに話してしまうのはいかがなもんか?

 

たとえ立ち話でも、

仕事外のランチの場だとしても、だよ。

 

信用問題じゃね??

客商売的に、それどうよ???

 

と思う事が多すぎて、

地元の方々とは距離を置くようになりました。

(こんなこと書いても、きっと誰も読んでないだろうw)

 

共有したいのは分かるし、群れたいのも分かるけど(私は獅子座の水瓶座~w)

 

立ち話してるお子さんをお持ちの主婦の方々

(が悪いとかではなく、ね)

のたわいもない噂話とか、世間話とか、

 

あれも、

同レベル確認作業なんでしょうねぇ。

 

私はこうだけどあなたもでしょ?的な。

 

 

私、あれダメなんだよなぁ……www

(まあ、子供いないので、混ざらなくていい訳ですがw)

 

 

というか、誰それの噂話とか悪口とか、陰口とか、

そういうの興味ないんですよね、ぶっちゃけ。

 

その時間、無意味に思う人種です(私)

 

セッションとかでもそう、

会って話してる時もそう、

【誰それが、どーした、こーした】話する暇あったらさ、

自分のこと話したら?

あってる時間無限じゃないんだけど……

 

暇だな。オイ。

 

と思うわけです。

 

 

つーかさ、

そいう言うの話してる時間あったら、

私は1人で籠って、本読んだり、ゲームしたり、

石触ったりカードしてる方が幸せ。

 

 

そして、誰かに話したいその欲も、

どうして、モヤモヤするのか?いらいらするのか?

相手の何かが羨ましいから、妬ましいから

それを話して、共有して、仲間意識の確認したいだけだよね。

 

って話。

 

で、安心したい。

私とあの人は同じ意見だった、だから大丈夫、って。

共感してくれたから、安心。みたいな感じかな。

 

羨ましいなら、そこを認めればいいし、

妬ましいなら離れりゃいい。

タイムラインとかさ、みえなくできるでしょーよ。

見なきゃいいじゃん(笑)

 

でも気になるんだよねー(それが人の心理w)

 

そして、そのループから抜け出せない。

 

湧き上がる感情の、深い部分、

そこを見つめて、自分に時間使った方がナンボか良くないか???

誰それの情報、あなたの何に役立つ??

と思うんだけどね。私は。

 

 

最近は、そういうのも、気づいても敢えて言いません。

少し前はお節介で言ってたけど^^;

 

そういうのって、本人が気づくことで意味があると思う。

 

悪口、陰口、噂話、言ったら、

必ずどこかで言われてますし、

 

理解してほしい欲求、

分かり合える相手の確認作業って、

したところで、本心か分からなくね?

相手はただ、あなたの話流して聞いてるだけかもよ?

 

って、思う、んだなー

 

 

気づきがある記事をね、読む時間は大事だと思う。

 

でも、近い人の現状とか、

気になって、目にして、モヤモヤするなら見なければいい。

 

そしてそれを、第三者に言いふらさないように。

(聞かれたら別だけど(笑))

 

したかったら自分で見に行くよ。

話に出ないなら、要らない情報だよ、それ。

 

いい加減気づこう?

そして、

あなたのモヤモヤや苛々は、自分で処理しましょう。

 

それってただの、オ〇ニーと一緒だよ。

(やべっ、書いちゃった(笑))

 私、実は下ネタOKな人種なので~