AmebaGG NEWS

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-03-16 17:08:16

業務中のこぼれ話。。。

テーマ:ブログ
突然ですが「メタルマーク」ってご存知ですか?
私も昨年の夏ごろ、初めて耳にして「はい?(~ω~;)))」となった言葉です。

「メタルマーク」は食器につく金属汚れのことを言います。
特に、金属製の食器かごを使っていると、汚れが付着し、食器のフチが黒く変色してしまったり。。。という現象が起きます。

初めてこの言葉を聞いたきっかけが「メラミン食器に黒ずみができてしまって、食洗機にかけても落ちないんです」という相談でした。
食器のメーカーに現物を見てもらったら、「これはメタルマークだね」ということで、上のように説明してもらったのです。

…だから私、てっきり
メタルマーク=メラミン食器にしか発生しない
と思って早幾星霜
苦労もしてなければ、長い年月ではないから幾星霜ではないか><;
そこはどうでもいいや(笑)

昨日、メタルマーク除去剤のお問い合わせを頂き、洗剤メーカーさんとお話してたら、衝撃冷

洗剤メーカーさん(以下、洗)「それって、陶器製の食器にしか使えないけど良いですか??」
私「・・・はい( ^ω^)?」
洗「・・・えっ?陶器じゃないんですか?」
私「むしろ、メラミン食器にしかメタルマークってつかないんじゃないんですか??」
洗&私「・・・」
洗「あ、もしもし?むしろ、メラミン食器にも、メタルマーク付着するんですね・・・(;´Д`)」

私は陶器(洗剤メーカーさん曰く、特にカップに付着するそうですが)にもメタルマークが付着することを初めて知り
洗剤メーカーさんはメラミン食器にもメタルマークが付着することを初めて知り・・・

メラミン食器用メタルマーク除去剤も開発して~ヽ(´Д`;)ノとお願いしたのですが・・・開発されたら、メチャ売れそうshokopon


さてさて、今日は第3金曜日!
アーテック倶楽部ニュースはこのところ、ブログでゴリ押し押す
「業務用冷凍冷蔵庫」の手入れについてです☆
最新ニュースはこちら→http://www.842581.com/artec/news/newnews.html
バックナンバーもこちらからご覧いただけます右http://www.842581.com/artec/news/newsbn.html
暑くなる前にきちんと手入れをして、冷凍冷蔵庫の不調が起きないようにしてくださいね~usagi
最近の画像つき記事
画像一覧へ ]
2012-03-15 11:31:26

続・冷凍冷蔵庫のおはなし。。。

テーマ:ブログ
3/6のブログでも紹介した業務用冷凍冷蔵庫HITACHIの冷蔵庫♪
記事はこちら右http://ameblo.jp/artec842581/day-20120306.html
まだまだ注意したい点があるので、ここで紹介します☆彡

1.冷凍冷蔵庫に熱い食品を入れない
冷凍冷蔵庫で、調理した食品の粗熱を取ろうとすると、庫内温度が一気に上がってしまいます。
冷凍冷蔵庫が、急に上昇した庫内温度を、設定温度まで下げようとフル稼働!
これって、とっても冷凍冷蔵庫にとっては負担になってしまいます。
冷凍冷蔵庫は、「食品を低温で保管する」用途で設計されています。
粗熱を取るために冷凍冷蔵庫を使用すると故障の原因にもなってしまいます(;´Д`)

2.熱調理機器の近くに設置しない
冷凍冷蔵庫上部の排熱がうまくいかなくなると、庫内が冷えなくなります。
熱調理機器の近くに置いてしまうと、調理機器から出る熱が、冷凍冷蔵庫上部の排熱の妨げをしてしまうそうです。
そのため、熱調理機器のそばに設置してはいけないそうです。
どうしても設置スペースがなく、熱調理機器の近くに設置することになった場合は、冷凍冷蔵庫の周囲の温度が低くなるよう、換気等で調整してください。

「パッとみた外見がシンプルに見えるから、あんまり壊れない気がする」が私の業務用冷凍冷蔵庫のイメージでしたが、実は繊細な部分が多いと知ったのです…Σ(゚д゚;)
業務用冷凍冷蔵庫をなが~くお使いいただくためにも、以上の点に注意してくださいusagi
2012-03-14 18:07:36

魔法の棒?!

テーマ:ブログ
営業部に所属になって9ヶ月。。。
9ヶ月経っても初めましての製品や部品がぽろんぽろん汗

今日巡り合ったお初さんは「点火棒


オレンジのガスホースの先に、緑の持ち手があって、その先に銀色の棒が見えます。これが点火棒死ぬ気の炎モドキ
銀の棒の先から炎がボッと出て、この炎を種火に点火します。

ガスコックがあったので、自動点火の回転釜かと思いきや。。。
調理師さんに「これ、自動点火じゃないよっ!」と突っ込みいただきましたQueenly
後々調べたら、「自動点火の器具が増えたことと、チャッカマンなどを使うケースが増えたことから、最近は使われることが少なくなってきた。」そうで。
これはレアな逸品に出会えたのか?!!

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
    powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト