◆マンスリーセミナー4月度はシュークリームつきでした | アルテカルチャー高松で、講師も生徒も共に学べる喜びを!

アルテカルチャー高松で、講師も生徒も共に学べる喜びを!

文教の街・番町を舞台にした、快適で充実した学びの環境で、「知性、感性、美、健康、心」5つのジャンルと、内容も様々な講座を、気楽に楽しく受講。学ぶことで人とつながり、未来がひろがる場所のオフシャルブログです。

マンスリーセミナーも順調に3回終わりました。


今月4月21日(日)登場は、 
講師 常盤香織さん。

テーマは


 暮らしをととのえよう

   ~インテリアでつなぐ私とモノとの関係~





自己紹介 そして 

インテリアオーガナイザー(これから拡がるお仕事) のご紹介から

TANOまれやカルチャーアルテのBOSS!!


筋道をたててあげてお客様自身の考え方や生き方を整理しサポートする


役目のインテリアオーガナイザー


常盤先生はインテリアコーディネーターでもあり、お客様との

現場コミュニケーションを山ほど経験されてる方なので、

安心してお話しが聞けました。



まずはシュークリームで頭とお腹を癒してセミナーはスタート。



というのは、プチプレゼンが2名ありました。



TANOまれやカルチャーアルテのBOSS!!
TANOまれやカルチャーアルテのBOSS!!


パソコン講座の生徒さんが半年かけてお勉強し
パワーポイントを使ってのプレゼンをセミナー前に発表させて

いただきました。

パソコンに触れることからスタートされたお二人が

ご自分の好きなことをテーマにして発表すること

そこまで学び続けたこと、ほんと立派です。

それを熱心にお聞きいただいた、セミナー受講の皆様

ありがとうございます。


今までに知らない世界のお話しだったので

新鮮だったと言ってくださっていました。



テーマは 「スタリオンの馬達」 「風邪とウイルス対策」




TANOまれやカルチャーアルテのBOSS!!


常盤先生は、アメリカ・カナダ・フィンランドのホームステイで


海外の暮らしを具体的にお話しいただきました。


その経験から、日本の暮らしとは何か違う。

見た目が素敵かどうかという単純なものではなく、


家やモノへの考え方が根本的に違うと思った。


日本も素敵に暮らし始めた考え方を持たれている方が増えています。

インテリアも自分らしく選択する。


暮らしのヒント




TANOまれやカルチャーアルテのBOSS!!

TANOまれやカルチャーアルテのBOSS!!




皆さんのお家の現状や今後どうしていきたいか


それを書きだしてお伝えしていると、だんだん見えてないものが見えだす



やっぱモノが多いよね。。。。。



快適空間を作りだすためには、片付けから。。。。




誰もが今の暮らしかをどうにかしたい!! 


壁は違ってもそう思っています。





<参加者様の感想>


・自分がモノを動かしている事に気づき、増やしているのも自分。

 整理整頓は自分の心も整理できるんだなあ。


・メンタル・生活・スタイルの関係は人としての基本と感じました。

 

・自分の今の生活を見直したいと思った。

・入門(とっかかり)から次のステップの話が聞きたい。

・パソコン教室のプレゼンでは知らないことが聞けて良かった。





==============================



次回マンスリーセミナーは


6月23日(日) 3回目のアルテセミナー登場アップ


東京恵比寿でご活躍の、スタジオNagomi代表 

小林未千様をお迎えし、

自分らしく成功輝くためのサクセスに大切なことを
ランチ会を交えて、すすめていきます。

お楽しみに。



==============================