大阪・京都ビーズジュエリー・アルテ レガートの『ビーズステッチ&ビーズクロッシェ』な毎日

『ビーズステッチ&ビーズクロッシェ』のカルチャー教室の講師・ビーズジュエリーデザイナー有井順子の奮闘記

ビーズアクセサリーを作っている方講師をされてる方始めたばかりの方とにかくビーズが大好きな方々集まれ~

テーマ:
サンケイリビングカルチャー倶楽部
枚方教室のレッスンの様子です。

夏は暑いせいか?
夏休みで
お子さんやお孫さんのご都合のせいか?
どの教室も
お休みが増えて
寂しいかぎりですが
少人数でのレッスンも
生徒さんにとっては
ラッキーチャンス‼︎

私にとっても
ゆっくりと手の動きを見たり、
素朴な疑問を投げ掛けて頂いたりと
ビーズの講師として
たくさんの引き出しが増える
有難い時間です。

まだまだ勉強することがたくさんあるなぁと…

皆さんが間違って下さったり
質問して下さることで
なるほど〜と
レシピの描き方を変えたり
ポイントとして講習したり
助かっています…
ほんと
ごめんなさい。

誰でもこう考えるであろうと
レシピを作っても
意外な受け取り方があることを
気付かせて下さることで
よりわかりやすいレシピになって
いきます。

日々、勉強です。
長い年月のこうした積み重ねで
よりわかりやすく
レッスン出来たら!と
頑張っています。

では
枚方教室の皆様です!

こちらは
サンクトペテルブルクチェーンの
三連ネックレスの瑪瑙を完成され
着けて来て下さいました‼︎

とてもお似合い!

この日は
お花のブローチが早くに完成し、
次の
ファータフィオーレのローズクオーツを
作り始められました。

ピンクが大好きな方なので
楽しんで作って下さると思います!



{32D847BB-AF4C-470B-94EC-1CC9C81516FD}

完成したら
こんな感じになりますよ!


{F24474B1-217A-4A63-9977-2B97C4788F6F}


こちらは
ヴィオラフォンセがあと少しで完成です。

大作でしたね〜
楽しみです!

この日は
ウェーブラリエットの赤を
着けて下さっています!
黒のストライプのTシャツに
とても良くお似合いです‼︎




{DA14D00C-B021-4F53-BB3F-11AD48883FBE}


こちらは
オルタンシアを
黙々と作って下さっています!

お花は、ほぼ完成ですね。
あとは縁編みです。

葉っぱは、ビーズの種類が多いですが
バックステッチで、
順に、丁寧に刺繍していくだけですので
頑張って下さいね〜

刺繍は
少しのコツで、
ずいぶんと美しく仕上がります。

この日は
ストーリアのグリーンを
着けて下さっていますね!

時間のかかる作品を
幾つも幾つも作って下さっています!

手の込んだ作品を作って、
出来上がった時の達成感を味合うと
病み付きになるようですよ‼︎


{9DC63A92-2AF1-4CD9-8D61-20C0B118DC27}



私は
時々言うのですが…

みんなでビーズの沼に落ちましょう〜と…
一度踏み込んだら
もう足を抜くことは出来ません!
ずぶずぶと
一緒に落ちて行きましょうね〜
私はもう
相当、底の方だと思いますが
まだまだ深いようです‼︎
綺麗な綺麗な
キラキラした底なし沼ですよ〜‼︎



ありがとうございました。

暑いので
皆さん、お身体ご自愛くださいね〜



アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月14日の
ビーズファクトリー教室のレッスンです!

キャンセルがあり
お二人でのゆったりレッスンとなりました

お二人で3時間のレッスンは、
どんどんはかどり
質問もお待ち頂かなくても
スムーズに出来るので
なかなかハードです!

集中して
3時間びっしりとビーズ制作に没頭し
お楽しみは…
ランチ‼
となりま〜す!



まずは、こちら。
スーブニールもあと少し!!
カットしたら
縁編みですね〜
完成まであと一歩!

この日は、堤先生の講習会で作られた
ガーベラのブローチと
私のY'sラリエットを組み合わせて
カッコよく決めて下さっています!

もう
ステッチも
クロッシェも
刺繍も
何でも
完璧‼︎




{AC76B293-A825-41D4-A45B-CD7C75790C7C}




こちらは、
V字ネックレスのピンク〜
留め具まで完成です!

まだ、始めて4ヶ月ほどですが
意欲的に作られていらっしゃり、
メキメキと腕を上げられています!

お揃いのピオニーブローチも
作り始めていらっしゃいます!
肌馴染みの良いサーモンピンク
お似合いですね♪

{864F3CD4-AC63-4F85-8891-DC31E3C4F363}

ありがとうございました。



アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村




ビーズアートランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都教室のレッスンも
ここのところ
順調に出来ています!

なかなか予定の合いにくい
お忙しい方、遠い方が多い
京都教室ですが…

それでも
みなさん
時間を作って頑張って下さっています!

ドラジェのネックレスを
ブレスレットに〜という
ご要望で
急きょ、キットを組み
お二人が作られています。

お一人が出来上がり、
留め具のところを
可愛いらしく
アレンジされています!

試しに作った最初のところを
ボールにされたそうですよ。
可愛いですね〜

この日は、
フーガのオレンジを作り始められました。



{EC47876B-C7E4-4E41-BD53-D9D3B93A7BA5}


フーガ
出来上がりはこちら

ゴージャスですが、シンプルなセーターや
Tシャツに合わせやすいようですよ!
この方は、
グリーンも作られて
オレンジは、2つ目です。







そして
メリーメリークリスマスペンダントを
作られている方

お仕事やお家の事情で
久しぶりのレッスンです。

コンテリエという
イタリア製の
小さな小さなシードビーズを使って
スワロフスキーパーツに
贈り物のようにリボンをかけます。

ズールーチェーンにも
スワロフスキーをしてたくさん使います。

で、で、でも
写真を撮ってませんね…


ごめんなさい











こちらも
ドラジェのブレスレットを
作り始められました!

出来上がった
ネッティングボールネックレスの赤を
着けていらっしゃいます!

黄色のカーディガンに
お似合いですね〜




{F95357CF-C877-4978-8A6A-B03A3B4A70B3}


京都レッスンは、
祇園祭や大文字さんなど
京都のお祭りにより、
レッスン出来ない日が
たくさんあります。


次回は
9月23日(金)の予定です。

よろしくお願い致します。




アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村




ビーズアートランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
各教室のレッスン風景
進んで来ましたね〜

ご自分が出ていると
顔は出てなくても
気になってチェックしてますよ〜と
生徒さんから、お聞きしてたので
写真を撮った時は
遅れても、
必ず載せる様にしてありますので
気長なお待ちくださいね。

ではでは

アロマペンダントのブルーが完成!
娘さんのために作っていらっしゃるので

娘さんの喜ぶお顔
私も見たいわ〜と思いました!


瓶を包むところ
苦労しましたね〜
美しく仕上がって
素晴らしいです‼︎



{7DDF1452-5B80-4508-A402-9BAC427BC394}

次は
ステッラを作られます!
もちろん
娘さんのために〜

まずは、リボリを包みます!




{EE49E33D-C2CC-4EE9-B78A-114E2D40EF61}



こちらは
レジーナがあと少しで完成!



{ED214006-2389-46DF-BC71-B3B013CD52A1}


ステッラを着けて下さってます!
ストライプのTシャツに着けると
涼しげですね〜
お似合いです‼︎


次は
ドラジェ
編み始めは
みなさん難しい様です
進んでいくと
わかってきますよ〜



{516E5655-81E3-430A-9407-8430DB31C151}


こちらは
ドラジェの留め具部分
ペヨーテステッチでスクエアを
編んでいきます!

硬めに編むのがコツです‼︎

カッチリと
綺麗に編んで下さっています!

いざ
仕上げへ!






{CA8AAFEC-85F3-4CB9-8341-8B9ED1040CCE}


高槻ナレッジセンター教室は
13:30〜ということ
夏は、
暑い中家を出てきて下さっています!
思わず、暑くて
休みたくなることもある展ようですが
頑張って
夏を乗り切りましょう〜

よろしくお願い致します。




アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村




ビーズアートランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月1日の
サンケイリビングカルチャー倶楽部
枚方教室のレッスン!

サンクト=ペテルブルクの
三連ネックレスをお作りです。
瑪瑙の方ですね〜

瑪瑙は、日本人の肌の色と
とても良く合いますよ。
出来上がりが楽しみですね〜

完成されたクレオパトラのブローチを
着けて下さってます!

赤がお似合いです‼︎


{5910100A-A9D4-40D2-88F3-A03987BD4BF3}



こちらは、
クレオパトラのブローチのグリーンを
お作りです。

着けて下さっているのは
ストーリアのグリーン。

お洋服もグリーンで、
ピッタリですね〜



{43227002-FDEF-4BE6-B99B-1412F8D684F0}


{C28FB50A-9131-4083-9D3D-9F38C695B360}



ドラジェの黒も
ここまで出来上がっています!



{E863B8CC-900C-426C-AF0A-FE8D088D4900}



こちらは
スーヴニール

少しずつ出来上がって来ましたね〜

楽しみです‼︎

私の大好きな組み合わせの色々。
カジュアルに着けるのがお勧めです。




{EAFF2765-EEA3-46DC-9DAA-245B7DADAB31}



こちらは、ヴィオラ フォンセ

アメジストたっぷりの
ボリュームあるネックレスですが
意外と合わせやすいです‼︎

パーツが出来上がり
あとは繋げたり…
そうそう
マンテルを作ったり!

頑張りましょう〜
もうすぐですね〜

ラルゴブローチを着けて下さってますが
なんとも
このお洋服にお似合いで
可愛い‼︎



{EAD375A3-48E1-478D-BA92-C87C57597C61}



アメジストのマズルカを
着けて下さっています!

人気のあったペンダントで
再販のご希望がたくさん来ています…

材料が揃ったら
また…

そして
作って下さっているのは
紫陽花のブローチ
オルタンシア

お花…
正確には萼ですが…
が出来て、刺繍中

後始末をしながら
ドロップビーズで縫い付けていきます。

いつも
時間のかかる作品を
涼しげに
マイペースで
そして
着々と
完成させて下さっています!




{61ED58AF-4D48-4A87-9935-BA768BD9D851}


暑さに負けず
ビーズを楽しめたらと思います!




アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村




ビーズアートランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
各教室のレッスンの様子…
少しずつ
追いついてきました!
写真を撮れないまま
レッスンが終わることも多々あるので
写真がある分をまとめて…


ビーズファクトリー教室の
レッスンの様子です。


ビザンチンペンダントのブラック‼︎
出来上がり、着けて下さっています!
苦労した甲斐がありましたね〜
つや消しのブラック、とても素敵です。
そしてお似合い!


{B2758B93-4AE2-42EB-B16F-1E3427CA3E0E}


サンクト=ペテルブルクチェーンで編む
三連ネックレス
3㎜と4㎜の瑪瑙を贅沢に
たっぷりと編み込みます!



{D9C116B0-EB2D-4EF0-8E4C-6C84772C80D8}


こちらは
V字ネックレスのピンク
だんだん形になってきて
嬉しくなっちゃいますね〜






{D1A77583-8765-4C5C-8511-E6C5D95BEFFD}


出来上がったフィーユを
ペンダントにして
着けて下さってます!

とても綺麗な仕上がりで
生成りのブラウスに
ピッタリと似合ってますね〜




{6A132E71-03F4-4986-9EE7-B0E81C19E3C6}


写真がないわ…
という方々ごめんなさい。

レッスンに支障がない程度に
撮りたいと思います!






アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村




ビーズアートランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
阪急で
お買い求め下さった
「星のペンダント」のキットを
ビーズファクトリー教室に2回通って
あと少し
お家で仕上げて下さった方から
つくレポです!!

なんと、ビーズステッチは、
はじめて!!というので
驚きでしょう?

図形を読みこむ力、
規則性というか
数列のような
算数?数学?にも
似た計算が
得意な方で、
なおかつ
手芸をする器用な手をお持ちの方。

増やしたり
減らしたり…

普通は
「もう、わかんない!!」と
面倒になったり…

まして
はじめてだと
気が遠くなるような作業の繰り返しで
閉口してしまう方が
多い…と思うし…

実際、
増減のペヨーテは苦手
という方、多いのでは?

はじめてだと
難しいですよ~と
ご紹介する作品です。

慣れた方でも
レシピとにらめっこしながら作る
少々
面倒な作品も
楽しく作れる方を発見して、
嬉しい限りです。

規則が分かり、
図が見えてくると
楽しさ倍増の作品です。

ステッチ好きにはたまらない~

星のペンダント!!

娘さんのお誕生日プレゼントだそうです!!

楽しいと感じて下さる方と出会うと
私の幸せ度が
アップします♪

ありがとうございました!!









アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村




ビーズアートランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、
色んな締め切りに追われ
煮詰まっているので
母の呼び出しに
高槻まで出てきました。

お昼にお蕎麦を食べたい、
と言うので
まずは、
富田のお蕎麦屋さんで、
待ち合わせすることに…

「順子とお蕎麦を食べてくるから」
と言うと
「行く、行く」と
父も一緒に付いてきたそうです!

三人で
天おろし蕎麦を
頂きました♪

夏は天おろし蕎麦、
冬は鴨せいろが
お決まりです。

頂き物の蜂蜜梅(娘の好物)と
モロゾフのゼリーと
庭で採れた獅子唐をもらい
話していると、
先日から言っていた
日傘の話に…

母が、
遮光出来て、軽い日傘を探してたので
私も探してあげてたよ、と
松坂屋にあった傘の話をすると
母もいいなぁと思ってた傘だったので
ビックリ!!

バーゲンになって1万円だったので
西武も見て考えようと思ってたそうです。

私にも見て欲しいと言うので
まずは西武へ~

値段も手頃で
これでもいいかなぁ~と
思う傘もありましたが、
もう一度、
松坂屋のあの傘を見てみようと
行くと、「今、売れました…」と。

売れたとなると
あれが良かったね~
買っとけば良かった…と
二人で後悔。

落ち込む私たちに
店員さんがあれはどう、これはどうと
色々勧めてくれますが
…ね~

今日は、ダメだな~と思っていると、
ぜんぜん違う感じの日傘を広げ
「これにしようかな」
と、母。

デニム地をプリントした生地に
淵回りだけ
小さな星がシルバーで刺繍されている
多分
若い人向けの
少し個性的な日傘

持ち手とカバーには、
キラキラの連爪チェーンが
付いています~

私の日傘を見て
それは地味で持てないと
言い放った母…

気に入ったようで即お買い上げ〜

良かった良かった!

松坂屋に
新しく英国屋が出来たので
行ってみたい
というので
休憩に…

先日、母が神戸ランプミュージアムで
購入したリング。


ハロルド・ウィリアムス・クーニーさんの作品です。


ブログに書いたら
「どんなのか見たいです!」と
あちこちで言われるので
パチリ。











日頃は
独り暮らしのお年寄りのために
食事ボランティアをしているので
ネイルは出来ないらしいのですが、
夏休みで、1ヶ月くらい空くので
ネイルに行ったとこ
だそうです♪

リングとお揃いの色で
嬉しそうでしたよ!!

83歳~
私より元気な母です!


アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村




ビーズアートランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月21日の
高槻ナレッジセンター教室レッスンです。


まずは…

ストーリアを制作中ですね~


{A62ED8BB-5F77-4BC6-890D-26365BA7D701}




こちらは、星のペンダント♪

あと少しで完成です。



{4473AEA3-940B-47F3-A932-9AC93FFD0027}



そして完成!

紺色のお洋服にとってもお似合いです!!


{BD81434D-F66B-4A24-A6EF-C5733549F9E9}




お休みの方が多い日でしたが
じっくりゆっくりレッスンできました!!








アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村




ビーズアートランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜は、
母と一緒に神戸まで〜

7月4日まで
とんぼ玉ミュージアムで
「とんぼ玉とビーズアート」展が
開かれております。

最終日前日に
見て参りました。

まずは

たちばなで明石焼きを食べ







とんぼ玉ミュージアムへ

自分の作品を確認し、
本物を見たかった方々の作品を
たっぷり見せて頂きました。

http://www.lampwork-museum.com/kikaku.htm



母は、ハロルドさんのリングを買って
ご機嫌でした!!



見たあとは
トゥーストゥースで
休憩!

クレープを頂きました。

果物の中では、
サクランボが一番好きです‼︎








アルテ レガート
有井順子(ありいよりこ)

ランキングに参加しております。
ポチッと、して頂けると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村




ビーズアートランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。