※この文字起こしは、
以下のツイキャス動画 1:28:45~
http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/282638433
YouTube動画を元に行いました。
http://youtu.be/a9jukJWduOg
http://youtu.be/oeBJBLpf0Kk

三宅洋平 : ヤーマン!
前の選挙では、ほんと、
出るってだけでいっぱいいっぱいで、
そこにいるあなたが、ここに立ったんっすよ。
でも、これからの時代ほんとに政治家になんかなりたくなかったはずの人たちが、
政治家になんなきゃいけないなって思うし、
でもミュージシャンだろうがアーティストだろうが、
色んな多種多様な人種が、民主主義ってやつを支えていかなきゃいけないと思います。

で、この話は今日で4日目か。
比例の選挙は、前回出た比例の選挙は、
日本中17カ所26回こういうステージを組んでまわって、18万票集めて。
一定、自分みたいな主張にも支持が集まるんだってことを、
確認はできたんですけど。まっ、国会に行くことはできず。
おかげで3年間、山本太郎1人を国会で孤軍奮闘させるってことになって。
で、もちろん既存の政党の中にも、頑張ってる人たちはいっぱいいるんだけど、
やっぱり太郎くん見てると、俺は他の人ぬるいなって思うんすよ。
「あぁ、そこは言わないんだ」
「あぁ、その決議は、太郎くん1人だけなんだ反対」
本当に今の東京でオリンピックやっていいのか?とか。
本当に今の日本でオリンピックやってる場合なのか?とか。
言っちゃいけないこと、言ってくしかないでしょ?
そもそも、言っちゃいけないことなんてあっちゃいけないっすよね?

で、喫茶店に入ってさあ、選挙始まってから。
飯食ってて、コーヒー飲んでて。
「どーする?洋平次の選挙。明日から防刃チョッキ着るかー?」とか。
まあなんせ日本会議だの創価学会だのバンバン言わしてるんで。
だけど出るときからやっぱある程度、
そこの腹をくくってここに立ってる訳だから。
だけど、なんで政治やるのにいちいち物騒な話しなきゃいけないんだ?って話なんだよ。
そこがそもそもおかしいんだよね。
じゃあ、どんだけきたねー奴らなんだよ相手は。
何?自分と意見違う人殺しちゃう訳??
じゃあさ、なんか起きた時はみんな、爆発してほしいんだよね。
それが、俺や太郎くんを守ってくれる力だと思って。
あとCD買ってね、伝説になるから。
したら俺、憧れのロックスターだよ。

選挙始まってからカンパ集めて、3日か4日で、
もう2000万近くみんながなけなしの金を集めて、
俺たちの選挙代稼いでくれてる。ありがとうございます。
この三宅洋平のために、みんなが飯食う金、CD買う金、
集めてくれてる。ありがとうございます。
三宅洋平です。
今回は勝ちたいんで、名前、若干多めでいきます。
三宅洋平です。
通りすがりの皆さんも、
一人ぐらいこういうやつがまた国会に増えていいんじゃねーかって思ったら、
こいつに投票してください。
三宅洋平です。
何言ってるのか知りたかったら、「三宅洋平」って検索してください。
いろいろ「トンデモだーオカルトだーなんだーかんだー」
っていろんな批判の記事と一緒に、
僕の書いた素晴らしい記事も並んでるんで。

で限られた時間の中で、
まあ大体ここで喋る時ってのはテンパッてるから、
「あーやべー、あれ話忘れた、
これ話忘れた、あの話長すぎた」ってなるんだけど。
でも俺が伝えたいのは、
俺より政策語れる政治家そりゃいっぱいいるだろうね。
だから、俺思うんだよね、
議会に行ったら、やっぱ共産党の力とか必要なんだよ。
あの人たちすげーロジカルに詰めてきてるから。
だけどね、「ちょっと根性足んねーんじゃねぇの?」って思う時あんだよ。
「言ってるだけじゃ実現できねーだろ」って。
で、国民連合政府とかさ。なんか、、「いやちょっと待って、
ネーミングからみんなの意見募ろうよ」って感じなんだよ。
で、俺には、彼らと一緒にじゃあ何かやる時にできることが一個あるんだよ。
ここに立って声出した瞬間から、「何かこいつの話聞きてえ」って思わせる雰囲気。
ポピュリズムですかそれ?違うよ、俺が15年間養ってきたチカラなんだよ。
この声。この姿。この訴え方。この喋り方。
たまにRhymingして、みんなの心躍らして、
「こいつの話なら最後まで聞けるな」って。
じゃあ知識?ぶち込んで、俺に。
で、俺のバックにはマジ今でもすげーブレーンの人たち集まって来てる。
あるいはノマドな秘書がいっぱいいるわけ。

で、今まで、この3日間結構「あーっ」てカチコンで喋ってきて。
だんだんなんかさ、落ち着いてきてんだよね。
なんかこうやって「わーわーわー」って喋ってるだけだとネットで見てて、
「ああ、俺のこと好きじゃねー人が見たらあんま説得力ねーなー」とも思うし。

そんなことない?ありがとう。

で、やっぱ思うんだ。今回の選挙、誰が主役か?って。
今まで投票に行ってる人、Put your hands up!

おぁ優秀すぎる。
すみませんあの、横断歩道の向こうの皆さん。
選挙とか行ってたら、手を上げてもらっていいですか?
投票に行ってる気味な人。
あ、今日眼鏡忘れちった。
結構いますね。あ、じゃあ下ろしてください。
投票今まで一回も行ってないよって人、手を挙げてもらっていいすか?
ご通行中の皆さん、
「選挙に興味ねーよ」とか「今この街宣がそもそもうるせーよおまえ」
って思う人、手を挙げてもらっていいすか?

あーあがんないね、じゃあやっていいんだ。オッケー。
言いたいのはね。言いたいのはね。
普通にみんなに届く言葉で喋る政治家がもっと必要だ、って思うこと。
で、俺はそこのハブになりたいわけ。
当たり前の声を拾って、当たり前に届けて、
そこの声聞き届けて、「こんなんでした」つって、またここに持ってくる。
ボーボー鳥みてーなやつ。宮沢賢治の。
で、ここに立つ気分て、本当にボーボー鳥なんだよ。
噴火口をとめるために火山に身を投げた、たった一匹の鳥。
たった一羽の。

(※このスピーチ後、三宅さん本人に確認したところ”ボーボー鳥”ではなく”グスコーブドリ”の間違いだったそうです)

動物殺処分ゼロだからね俺。アジェンダ。
そう思ってる人票入れてよ。
30万匹が当たり前に殺されてるのに、
ペットショップっていう商売が成り立ってる。
それおかしいよ。
だけどこういうこというと必ず、
「じゃあペットショップどうすんだよ今経営してる俺はよ」
って奴が出てくる。
そこも相談に乗るがな!それが政治だよ。
今働いてる人が、
例えばドイツ型のきっちりした動物シェルター国が作ってや、
で、そこに勤めるように斡旋してって、
もっと感謝されて働くのどうですか?
雇用無くなりませんよ。
じゃあ経営者どうするんだ?
や、そこはちゃんと期限設けて、
ここまでにこういう法律で段階的になくしていくから、
じゃあ、あなたは次どういう商売にシフトできるか?を、
国が一緒になってコンサルしますよ。
俺一緒に相談に乗るし。官僚とか頭いいんだから、
そういう相談にのらねえんだったらさ、
経産省に3万2000人も雇ってんだよ俺たち。経産省だけで。
何の仕事してんの?っていう話になってくるじゃん。
俺がでも喚起したいのはみなさんの心なの。
そういうことを思ったら、本当に伝えてかなきゃいけないわけ。
床屋の政治談議で終わっちゃダメ。
居酒屋で愚痴って終わっちゃダメ。

前の選挙でも言ったデータだから、
まあ3年前のデータだからちょっと古いけど。
ドイツっていう国では一年間に30万人が国を訴えてるんだよ。
行政訴訟って奴。日本は何件でしょうか?1800件。
パンチの数が全然足んないんだよね、国民の。
30万人が生意気にも国に歯向かうんだよ、
「ふざけんな俺はガマンできねえ」って、
「ちょっと子どもたち。嫁よ。お父さんちょっと国訴えてくるから」って。
そういうお父さんがいっぱいいるんだよ、例えばドイツには。
そういう国はさ、日本が原発事故った後にちゃんと脱原してるじゃん。
ワッター(自分たちの)国の原発が事故ってんのに止めらんねーの?俺たちは。
情けなくね?でもそれ俺たちの話だぜ。
だから、「おいやべーっ」っていうその、エネルギー、
一回冷静になって、鏡の自分に向かって言って欲しいんだよ。
「おい俺!何やってんだろう?」って。
「あの頃の俺はどこに行っちまったんだ?」って。
10歳や12歳の少年や少女だった時に思い描いてた、
「こんな世界だったらいいな」っていうその気持ち、
「どこに忘れてきたんだよ?」って。
でそういうこと言ってると
「夢みてーなこと言ってんじゃねーよ」ってなってくるわけ。
「夢みたいなことを語ってるのはね」って。
「ミュージックのステージの上だけにしてくださいよ」
って言われてしまうわけですよ。
だから勉強して紐解くわけよ。
「いや、財源があればできるはずだ」
「動物シェルターだってできるはずだ」
「基礎控除38万円から120万円に引き上げてベーシックインカム、
これもできるはずだ」
少なくとも120万円までの収入に、
税金がかからないようにすることも出来るはずなんですよ。
で、日銀のサイトを開くと、
「家庭の金融資産1740兆円ありますよ」って書いてある。
あれおかしいな?「日本は借金大国だ借金大国だ」って言う割に、
実は、何十年も国際収支一度も赤字になってない、ってのがわかってくる。
じゃあ借金1000兆円ってなんだったんだろ?って。
情報が偏ってるし、俺たち自身情報を取りに行ってなかったんだよね。
この1740兆円の金融資産っていうのは、
為替とか株やってる人たちの金融資産のこと。
別に楽してるとは言いません。
デイトレーダーとかで、もう気を病むようなおもいで、
画面見ながらパカパカパカパカやってさ。
あっちに金を動かして、こっちに金を動かして、って。
「あーあっちで戦争起きたーよっしゃあ」っつって、そっちに賭けて。
「じゃーEU離脱した英国が」つって「よっしゃあ」つってポンド売って、
じゃあ円買って、みたいな。
必死にやって、頭おかしくなってるんですよみんな。
俺むかしパチンコ依存症だったんだよね、二十歳ぐらいの時。
で、借金が100万円できたから就職せざるをえなくなって。
で、まあとある情報会社に就職したんだけど。
だから、ちょっと気持ちわかるさ。
あのね、借金って人格になるんだよね。
あるいは、ギャンブルって人格になっちゃうわけ。
で、アベノミクスって何ですか?って云ったら、
この2年半の間にその人たちんところに250兆円増やした、ってだけなんだよ。
株、やってる?勇気もって手、挙げて。
やってる?
でもやっぱさ、ギャンブルじゃん。株って。
ね、いいとかわるいの話じゃないんだよ。
「ここに税金かけましょう」ってことを、言いたいわけ。かかってないから。
一部にしかかかってないの、分離課税で。
配当には、一律20%かかってんだって。
付け焼き刃だぜ、必死で調べて喋ってんの。
配当には一律20パー(セント)ってことは、
100円儲かっても、一万円儲かっても、一億儲かっても同じ税金率なんだよね。
これを、まず累進課税にするのが当たり前でしょ、って。
いっぱい儲かって余裕がある人ほど税金をいっぱい払って、
ちょっとしか儲かってなくて明日には損こくかもしんないって人からは、
「まあ、ちょっとにしときましょう」って。
それが、格差を広げないための手立てじゃないの?って。
で、官僚の皆さんとかこれわかってんすかね?
わかってやってんだったらだいぶ悪いぜ、って話しで。
それか、根性無しですよね。
金持ちのプレッシャーに負けてるわけですよ。
「あ、そんなこと言ってたらお前、刺されちゃうぞ」
とかって会話してんでしょうね、あそこん中で。

命かけてさ、邦(くに)に務めろよ、って思うわけ。
邦(くに)津務。命かけて邦(くに)に務める。
だけと俺が云ってんのはさ、なんちゃらかんちゃら万歳みたいな、
「御国」みたいなやつじゃないんだよ。
クニって何?俺・あなた・この土地・大地・ふるさと。
邦人の邦と書いて「邦(くに)」。
あの、四角の中に玉ってやつじゃなくて。

で、大地をちゃんと愛している人だったら、
いまみたいな原発政策とかどう考えたってやんないはずなんですよ。
じゃあ、「心を忘れてるんだね?」って。
じゃあ俺は話に行きたい、「心を取り戻してくれ」って。
「ちょっとナマ(いき)言わしてもらうけど」って。
「俺はあんたのこと、怒らせながら心を取り戻させたいんだ」って話で。
「刺激が必要なんだろ?」つって、頬を引っぱたきにいきたいわけですよ。
そういう政治家ひとり生み出してくださいよ、三宅洋平に!
力貸してください!

税金の話、続けよう。
さらにその1740兆円のうちの500兆円は1%、
One%ピープルが握ってるんだって。
それもいいよ、たいへんだぜ?
経団連の社長とかさ、一万人も社員がいたら大変だよ。
俺、『三宅商店』ていう、社員4人か5人の会社をやってんだけど。
4人か5人も把握してなくてごめんね、社員。
あの、でもさ自分が歌った金とかも全部注いで、
前までけっこう悠々自適にやってたんだけど、
みんな横並びの給料でいまやってんの。共産主義。
いや、共生主義。
で、毎月さ、「わっやっべー、今月の売り上げ足んねえ、どうしよ」
みたいな。でも、みんな生活かかってるからさ。
ま、有難いことに俺は、お金を貸してくれる友達がいたから。
でも借りた金がまた口座から減ってくプレッシャー。
しかも、「いや、絶対うまくやるから」って言ってさ、借りてんのに。
「あれ?」みたいな。「思ったほどうまくいかねえな」なんで?
オーガニックとかナチュラルにこだわって、
今の、どんどん経済が悪くなって、
一般的に格差が広がってみんな金がないのに、俺が言ってることは、
「や、ユニ○ロとかで服買うより、
地球を傷めない、ヘンプの服・麻の服とか買って」って。
2500円のTシャツを、なんなら3000円で2枚買える時代に、
「いや、ごめん。俺のTシャツ4800円する。
だけど、第3国の人たちの生活も傷めつけてない。
土壌も傷めつけてない。農薬も使ってない。地球汚してない。
ただただ、あんたの財布が痛むだけ、っていうものを売ってる。
それを誇りを持って、大事にしてほしい」ってことを言ってる。
これが、なかなか広がらない。
しかも、1枚の服売るのに、
安いもの売るより何倍も説明しなきゃいけない。
スタッフも俺もどんどん疲弊していく。
毎日、何のためにツイッターやってんのか、よくわかんなくなってくる。
ずーっと宣伝してる。
でも、絶対これは間違ってない、と信じてやってきた。
もう、ミュージシャンなんだか商店主なんだか、
何なんだかわかんない上に、おまけに立候補しちゃったから。
もう、俺はなんなんだ?って。よし『職業:三宅洋平』でいこう。

俺は政治家になっても音楽やめない。
音楽家であっても政治はやめない。
そして、地球にとって優秀なプロダクツを広めることも、決してやめない。
むしろそれを皆さんに、あきらめずに広めてく。
「バーカ!」って声が聞こえてくる。
いや、いや、いや。絶対、諦めない。
日本会議ぐらい諦めない。
あの人たちは40年も50年も、
自分たちのおもいを達成するために、マジで運動してる。
そこだけは、認める。言ってることは無茶苦茶だけど。
向こうからすりゃ、俺の言ってることが論外らしい。
だけど、俺にとっちゃ既成の政治家のが、よっぽど論外だ。
その、論外には到底投票できねぇ、つって、「支持政党なし」
って言う政党に間違えて入れちゃダメだよ。
「支持政党なし」っていう政党があるんだけど、今。
もうそれはちょっとね、俺よりふざけてる。ふざけすぎ。
まあ、いいよ自由だから。ただ、俺がこうやって言うもの自由だよね。

で、その500兆円に、
平均5パー(セント)課税したら25兆円取れるでしょ?
で、さっき言ったような累進課税にしたりっていう、
細かい部分あるけど。まあちょっと今、はしょるね。それは。
平均5パー(セント)で25兆取れば、
その、ベーシックインカム的なこともできるわけ。
120万円が保証されるわけ。
スイスでは寸前のとこで、
過半数取りそうになってたよね?そういう法案が。
出来るんだって。
まず、出来るっていうことを知ってほしい。
そして、信じてビジョンを思い描いて、それを持ってる奴に投票して、
「俺たち」っていう政治力を生み出してほしいんです。

で、そのために今回やること。
例えば公選ハガキ、50万枚作るの。
もうこれはきっちり魂込めて、
自分の東京の友だち達に送って欲しいんですよ。
「三宅洋平っていう、けったいな候補者。
こいつでも結構口立つし、まあまあ度胸あるから、あいつに任してみようぜ」
っていう人を、50万人集めて欲しいんです。

で、さっきも言ったけど、
今朝は朝日新聞に、あの、
「三宅氏、支持が広がってない」って、
なんか根拠のない、情勢調査の結果が載ってたんで。
たぶん今、誰より人集めてますよ、街頭に。
で、俺の拠り所これしかないから。
信号の向こうの皆さんも、
「三宅洋平」ちょっと家帰ったら検索してください。
いや、結構まともなこと言ってるはずなんです。

で、「脱原発・脱原発とか言ってるだけで、お前は代案を出せ」
って必ず言われます。
だから代案、出します。
週が明けたら、現物持ってきます。
「R水素」っていう技術を。もうすぐその道具が届くんで。
ちなみにだけど、その懐中電灯一個で15万円します、今は。
どういう技術か?っていうと、
お水から電気、作れちゃうんです。タダで。

で、騙されないでください、今、企業がバンバンやってる、
水素発電とか、あの水素カーの水素は、
天然ガスとか、そういうものを分解して出てくる、水素なんです。
だから、所詮は化石燃料由来なんです。
だから、あんま石油とか、まあ根本的に利権構造が、原発と変わってないんです。

R水素のポイントは、自家発電出来るんですよ。
ながーい電線通して、どっかで大きい企業がメガに発電して、
それを金で売電して、運んできたものを買わされて、
で、またお金が家からそこへ逃げていく。あるいは、町から逃げていく。
そういう形の発電じゃなくて、自家発電できるんです。
だから、災害にも強い。
「オフグリッド」っていいますね、これを。
オフグリッドである意味は、
日本中、世界中、もの凄い電線で取り囲まれてるんですけど、
これも100年前からモルガン・スタンレーが発祥の、利権なんですね。
電線稼業ですよ、モルガン・スタンレーの元は。
電線の中を漏電しながら電気走らすだけで、
1年間に原発6基分の電気を、漏らしてるんですよ。今、日本は。
これ、無駄じゃないすか?

あっ、朝日新聞のカメラ、後ろで撮ってんの?
あ、ありがとう。すいませんね、なんかいろいろ、
ちょっとネタにしちゃって、はい。
もう頑張ってくださいね、ほんとに。
末端の記者たちが頑張らないと、
日本のジャーナリズム守れませんよ。
俺も命張ってやってるんでね。
全員ここのスタッフたちもみんなボランティアで、
命かけてやってるんで。
で、ここに来て、俺のこと応援するのも結構リスクあるでしょ。
これから友だちに電話したってさ、嫌われるかも知んないよ。
「あの、頭のおかしな候補者応援してんでしょ。じゃ友だちやめるわ」
って言われるかも知んないよ。
だけど、創価学会の人それやってるからね。
今回、学会の人でね、そっと俺に近づいてきて、
「どのぐらい彼らも本気でやってるか。でも、私は脱原発なんです。
どうしても今の公明党に、賛成できないんです」
っていうことを、伝えてくる人いるんですよ。
で、教えてくれたんです。
「だいたい一人、100人から300人に電話してます」って。
「それやんないと勝てませんよ」って。
やってくれる?!
携帯電話の友だちに、メールはだめですよ。
公選法で禁止されてるんで。直接的投票呼びかけは。
SNSはウェブだからOK。
写真撮って上げまくったりもOK。
とにかく、知恵くらべだよそこはじゃあ。伝え方の。
朝日新聞も頑張ってる。来てくれてるからね、ありがとう。
あとはみんながさ、メディアになって、どううまく伝えていくかなんだよね。
説得して欲しい。
納得させて欲しい。
他の時だったら俺ね、いいよ、別にそんな頑張ってもらわなくても、
「今回ばかりはヤベーらしい」って事なの。
これはシールズにも言って欲しいんだよ、
「今回ばかりはヤベーらしい、はいっ、
今回ばかりはヤベーらしい」つって。

おまわりさんもマジで考えて下さいね。
日本会議の、あの最近フェイスブックでシェアされてる画像、2分半見て下さい。
平和主義、基本的人権、えっとあとなんだっけ?個人の尊厳だっけ?
あ、基本的人権、平和主義、国民主権。
これ奪われちゃうんですよ。
で、おまわりさんも面倒くさくなりますよ。
だって、職務質問が任意じゃなくなっちゃうんだもん。
断ったら、連行しなきゃいけないんですよ、僕らを。
面倒くさくないですか?それ。
で、おまわりさんも投票権あると思うんで、
よく考えて下さい、どこに投票したら良いか。
マジで、心込めて言ってます。
喧嘩売ってるわけじゃありません。
で、今日もありがとうございます、本当に。守備警護。
渋谷をいつも守ってくれてありがとうございます。
俺、政治家になったら警察改革したいんです。
それは、皆さんを搾り取るような警察改革じゃなくて、
愛される警察になろうぜっていう警察改革をしたいんです。
だから俺が政治家になったら、ちょっと話付き合って下さいよ。
ごめん、けど面倒くさい政治家1人増えますよ。

俺、歳の数より職質受けてるんですよ。
おかしくないですか?ランダムじゃないの?職質って。
或いは、「今犯罪を犯そうとしている」もしくは、
「犯している人のみ」を職質する権限があるのであって、
「怪しい」っていう主観は問われないはずなんですよ。
なぜなら、公務執行中のおまわりさんには、人権がないんです。
肖像権もないから、電柱と一緒なんです。
写真撮っていいんです。アップしていいんです。
じゃあおかしなおまわりさんいたら、
「あの人ちょっと、あんた写真撮らせて、ブログにアップする」
は、やっていいんです。
でも、それ知らないでしょ?みんな。
だから知らないから職務質問で「オイやめろ!」って言われるとさ、
びびっちゃってさ「ああ、じゃあやめます」みたいな。で、
「あ、じゃあ免許証見せます」とか言ってもじもじ出しちゃってさ、
駄目だって、簡単に応じちゃ!
生意気な国民増えないと、国良くなんないっすよ。
で、おまわりさんも国民も、
人権の事よくわかってないのが、日本の特徴なんです。
ってことは、憲法に規定されている人権が、
今まさに自民党の憲法改正草案によって消えようとしているこの最中、
「いや、そもそも俺たちのマインドの中に人権がなかった」って事なんです。
じゃあ消えてもいいよね?って奴らは思ってんでしょうね。
そう、その流出動画にはそういう事はっきり言ってるんですよ。
衛藤さんとか、安倍さんのブレーン達が。
で、彼等がどういう思いでそれを言ってるかを、
俺はきっちり対話したいんですよ。
で、彼等はびびってますよ。
万が一政権なんかひっくり返されたら、自分らみたいな事言ってきた人間、
じゃあ今度、襲われちゃうんじゃないか?って。
それはやんないって。
俺たちは選挙妨害もしません。
うちの選挙事務所のね、ビルがね、
初日に、何故か突然、誰かによってガラス戸閉められて、
スタッフ全員出れなくなっちゃったんですよ。
大家さんに電話しても、来ない。出ない。
セキュリティ会社に電話した。朝まで来れない。
もう本当に詰め詰めで作業してきて、めっちゃ疲れてる中で、
休める人は早く帰したいし終電もあるしって中で、
何故かガラス戸が閉まったんですよ。
鍵が外からかけられて、ビルから出れないっていう現象が起きたんですよ。
俺は、前の時も思ったけど、
「なんで俺や太郎君みたいなこと言って選挙に出ると、
いろんな事が起きるんだろうな?」って思うんです。
でも、一個一個勘ぐってると切りがないんですよ。
で、それネットに書いたって、「出た、陰謀論」て言われますから。
でも、とにかく選挙が起きると、あ、選挙やると、いろんな事が起きるんですよ。
「つまんない妨害してくんなよ!」って。
「そういう事をお互いにやんのやめようよ!」って。
で、俺たちはそんな事しないし、
別に政権ひっくり返したからって、
そのひっくり返した人達を、
虐げたり痛めつけたりしたいんじゃないんですよ。
やっぱお互いがちゃんと調和を取って、
みんなで豊かに平和に長く暮らせる状態を作りたいんです。
これシンプルです。
その為には俺は、
言葉の精を尽くして、気合の精を尽くして、
国会でも対話したいです。
まあ、昨日太郎君がガリガリ君の事で、
だいぶTBSでやってくれましたけど。
その件について今度、朝、俺、親父と喧嘩しましたよ。
「こんなの一般的に言ったら、泥仕合にしか見えないかも」
って親父が言ったから、
「いやいやいや、ちょっと待ってくれ」って、
「キャバクラ、雲丹爆買い、コスメ、ジュエリーと続いた中での、
ガリガリ君もかよ!っていう話なんだよって親父」つってこれは。
「そこまでの文脈見てくれよ、太郎君が頑張ってんじゃん。
これ泥仕合じゃねえよ」って。
「ネットでも、一晩に26万件この件について検索してるよ」って。
「これからもっと伸びるよ。」って。
「これちゃんとこういう事、国民も見始めたんだ」っていう事を、
ちょっと言い争いしたんですけど。
そういう形ででもね、きっちり話して、
で、別にだからって、安倍さんを貶めたいとかじゃないの、俺は。
だって、誰も代々木上原の彼の家に火つけに行かないでしょ?
「ふざけんな」っ思ってるけど。
麻生さんのあの、なんだ、あそこどこだ、神泉かどっかの家。
俺、場所知ってるけど、別にさ、誰も襲いに行かないでしょ?
俺たちはそういう事しないもん。
で、そういう人達がもっと力持たなきゃいけないんだよ、本当に。
数の原理に勝ちましょうよ!
話は長くなるし、まだ選挙は長いから、順々に追ってって下さい。

で、常に街頭にすごい人だかりを作って欲しいのは、
War(戦争)を防ぎたいからでもあるんだけど、
メディアが、もう隠せないぐらい、現象を起こして欲しいんです。
で、他に具体的な話いっぱいあるけど、
今回は投票に行ってない人が主役なんです!
1番初めに言いたかった事忘れてた。
もう50何パー(セント)の中で決まってる事ってのは、
組織票とかさ、固定票で計算されてるんですよ。
だから自公の計算狂わすには、
この選挙始まった土壇場になってから、
いきなりテンパー(10%)くらい投票率が跳ね上がって、
今まで「政治ダセー」と思ってたようなセンスの良い人達が、
選挙に行く事なんです。
100万人ぐらいが今までよりも多く選挙に行くと、
分母が狂っちゃうんですよ。
そしたら新聞の情勢調査もやり直しです。
「おー三宅面倒くせーこと言い出した」
それをやれば、もしかしたら東京6議席のうち、
4つぐらいが護憲勢力になるかもしれないんですよ。

で、もっと良い憲法を作るっていう話を、
(選挙)終わってから始めたいんです俺は。
人間の権利しか書いてないから問題なんです。
エクアドルの新憲法のような物を見習って、
「生態系の権利、生きとし生けるものの全部の権利をちゃんと認めます」
って事を、少なくとも前文に入れるべきなんです。

前回の選挙フェス、最終日。俺は、残り3分を与えられて、
「よしっ!」と思って、9条読み上げたんですよ。
でもその後、勉強すすめました。9条がどうやって出来たか、とか。
で、マッカーサーやケーディス大佐が、
英文で憲法の草案を書いたのは事実ですね。
で、そうすると必ず、特に左派の人から、ええと、幣原さんだっけ?
「当時の総理大臣が頑張って9条つっこんだんだよ」って言うんですよ。
「ま、そりゃあ頑張ったね幣原」と思うんですけど、
でもさあ、ちょっとリベラルの人に言いたいんだけど、
幣原さんてめっちゃなんか三菱財閥とかの人ですよね?
なんで急にそこの部分だけ、幣原さん持ち上げるんですか?
俺は「怪しいなー」って思ってるんですよ。
「色んなとこでグルなんじゃねーの?」とか。
勘ぐるのは勝手でしょ。

で、9条っていうのを調べてったら、
結局マッカーサー達が考えてたのは、
日本は結構やっぱ、二次大戦で一番アメリカを苦しめた。
日本が暴れ出すのがやっぱり恐い。
日本に米軍がある理由はなにか?
ソ連と中国じゃない。
日本自体が1番の脅威だから、日本にずっと米軍置いてるんです。
で、そのバーターがあるんですよ。
沖縄には1972年まで核がありました。
沖縄に核を置く事で、抑止力にしてたんですよ。
日本に軍隊置かなくても、沖縄に米軍と核を置く事で、
ソ連と、中国も抑えられるっていう。
だから、これは非常に不完全な法体系になっているし、
要所要所で9条のみならず、
佐藤さんやら、岸さんやら、吉田さんが密約交わしちゃってるんですよ。
「これはちょっと、あんまり国民にバレるとまずいんで、
えーっと僕個人的にメモ帳で済ませていいですか?」みたいなやつが。
で、そういうものがポロポロ、
アメリカの国務省から機密文書解除されて出てきてるわけです。
矢部宏治さんが、それを本にしてます。
『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』
あるいは、『 なぜ日本は戦争する国になったのか』
オレンジと黄色の本、これほんとに、
あ、今日もそこ物販で売ってるんで。
ぜひ目を通してください。読んで欲しいんです。
で、やっぱ法体系について勉強してないと、
今の日本が、例えば、
「自衛隊の指揮権を米軍に全部握られている」という事実や、
「じゃあそれをどういう風に解除していったらいいか?」
っていう逆算ができないんですよ。
で、僕はあの、外務大臣やりたいんです。
「僕は外務大臣やりたい」とか言っちゃって。
本気だから。
で、はっきり言いたいんですよ。
世界とか、アメリカの軍需産業に、
「We refuse to be a part of the war business.
I refuse to be the part of the war business.
もう戦争商売の片棒担ぐ日本は御免なんだ」って。

530兆円を年間、石油を今の値段保つために、
税金、世界中で使ってます。
だから、ペットボトル1リットルの水と、
ペットボトル1リットルのガソリンが、同じ値段なんですよ。
ありえないでしょ。
あんな遠くから、あんな深く掘って持ってきたものが、お水と一緒って。
何でか?って。
日本人ひとり頭15万円、違う形でこれの税金取られてるんです。
それで、「あーガソリン安い安い」つって、
じゃぶじゃぶ使ってんですよ。
そういう所を勉強して、ほぐして行きたいんです。
で、本当に俺たちにとって、世界にとって、
環境を守り、平和を作る状態をつくっていきたいんです。

最後に、
投票に行かない代が、幾らか知ってますか?
選挙に行かない代、取られてますよ。
20から49歳の若年層が投票率1%下がるごとに、
この人たちは、13万5千円損してます。
2%下がると27万円損してます。
これは、事実です。
どういうことか?簡単です。
投票率が高い、高齢者層向けの政策ばかりが優先されるんです。
なぜなら、次の選挙に通りたいから。
ということで、20から49歳の声はひろわれず、
そこに予算が使われてないんです。
これを概算して数字化すると、
1%下がるごとに1人、 13万5千円損してる。
つまり、選挙棄権代は取られてるんですよ、ちゃんと。
で、だからつって、誰にでも入れりゃ良いってもんじゃないんです。
あと2週間ちょいありますから、
よーく考えて、自分の好み決めて、
「こいつだ」っつって、入れたら良いんです。
で、千円か1万円出してごらんなさいって。
その事務所に行って、「私あなたに献金したんですよ」っていうとね、
けっこう言うこと聞いてくれますよ。
僕も聞きますよ。

じゃあ、まだまだ選挙続きますから、
しっかりキャンペーンして、
ポデモスとか、バーニーサンダースに負けないように、
日本にも面白れえ奴がいるんだよってことを、
世界中に大きな声で伝えて行きましょう。
もうそこで繋がっていく時代です。世界は。
三宅洋平です!!
三宅洋平です!!
今日もご静聴ありがとうございます!!
今日からもよろしくお願いします!!
今回の選挙フェスは、
選挙の後も終わらないからね!
ヤーマン!!ありがとう!!!

http://miyake-yohei.com

━━━━━━━━━━

※文字起こしの転載転用、歓迎です。
使って下さい。広めましょう。

【16.6.18 選挙フェス KICK OFF PARTY!! 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12173102378.html

【16.6.22 選挙フェス 吉祥寺駅北口 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12173693277.html

【16.6.23 選挙フェス 高円寺駅北口広場 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://s.ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12174092866.html

【16.6.24 選挙フェス 新橋駅SL前広場 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://s.ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12174418222.html