※この文字起こしは、以下のツイキャス動画 6:16~を元に行いました。
http://twitcasting.tv/miyake_yohei/movie/281837766

三宅洋平 : 山本太郎の孤独な3年間の頑張りに大きな拍手を。三宅洋平です!
三年前に、太郎くんが選挙に出る姿を見て、その応援にこうやって
やってきて、もうこの人一人にしておけないなって思って、「俺も出ます!」って思わず言っちゃった。
それであの夏の参議院選挙が始まりました。
まさにそれは俺のこのフルサト、
心のフルサト、吉祥寺で始まったんです。

あん時はもうすげービビってたし、自分の街吉祥寺で、
仲間のミュージシャン達に囲まれて包まれてじゃないと
到底ここに立てないと思って、あん時は裸足にサンダルでしたけどね。
三宅洋平大きく成長しました。
今回は長ズボンに靴履いてます。…シャツです!

あの、シリアスな話、今回ポスターも「緊急事態!!」って
バーンてでかく書きたかったんですけど、太郎くんが
「いや、『俺たちをこき使え』にしよう」つって、
まあ二人で散々協議して、じゃあそっちにしよう、
中に入ってから俺たちが何をやるかを見せよう。
もうポスターから勝利宣言、入ってからの話してきますよ。どんどん。
俺はみんなが、俺を勝たしてくれるって信じてるから。
選挙は一人じゃ到底できない。
前回は18万票近く取らしてもらった比例選挙区。
だけど今回は東京選挙区。日本で一番キビしい選挙区。
六枠あります。
何人護憲派の人を通せるか。
三宅洋平通して、その他の人の言い分も聞いて広げてください。
改憲派の組織票。集団の(固定)票ってのはもう決まっているんですよ。
計算して振り分けてるから。
俺たち、電撃で突然出たでしょ?計算狂ってますよ。
それで俺たちが(投票率の)分母を(大きくして)60%とか、
なんなら70%の投票率まで引き上げたら、もうガタ狂いですよ。
そういう波乱を東京から起こして、まるで候補者が二人いるみたいな
この今回のやり方で、東京中を駆けずり回ったら、
恐らく日本中の他の護憲派の勢力にも火がつきます。
野党共闘にもエールを送りましょうよ!

まず始めに、熊本でまた洪水が起きて人が亡くなっています。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
祈る力。これ昔の日本語で、天津務(あまつつとめ)。
祈る仕事の人たちがいたんですよね。
国津務(くにつつとめ)。これは国のために役割を果たす人たち。
祈る人。巫女。巫女の言葉訳わかんない。
それをみんなに伝えるのが審神者(さにわ)。
だいたい巫女は女。審神者は男。
今の政治って、ある時から突然
「あーもー巫女が何言ってるか分かんねーから俺が好きなようにできるじゃん」
って審神者がどんどん勝手にやりだしたんですよ。
それが男系社会。今の自民党まさにそうじゃないですか。
まあねー訳わかんない女性の議員さんもいらっしゃいますけどね。
たまにコスプレしてる。ま、置いときましょう。
で、俺なんかどっちかっつーと巫女みたいな男。
時代は動いて、大きなパラダイムシフト。
なんか、役割が転換を始めて、また違う時代に入ろうとしている。

創造力を持って政治を語りたい。
みんなが信じるイマジネーションの先に、
現実がある。
官僚や、議員たちにも伝えていきたい。
俺たちみたいな意見もちゃんとある。
聞いてくれ。俺たちは敵じゃない。
あんたたちも含めてもっと幸せにできるいろんな方法を知ってるよ。
仲間になりたい。友達になりたい。

超富裕層。1700兆円の金融資産が日本にはあります。
そのうちの500兆円。1%が握ってます。
や、いーですよ。これもデージ(大変な)プレッシャーですよ。
お金持ちとして生きるの大変ですよ。なったことないけど。
ラクに生きてる人なんて多分いないんだよね。
ただ持ちすぎてるってことに対して。ね、
なんかセキュリティ家につけたりとかするくらいだったら、
それをみんなに愛される使い方してほしい訳ですよ。
じゃあそこに関して俺たちがちゃんと
法的に予算を取りに行くっていう方法があるんで。
この500兆円、実は税金かかってないんですよ。
金融資産1740兆円。日銀のサイト開いてください。
日本銀行のサイト。
「家庭の金融資産」って書いてあります。
「家庭」ってよく言いますよね。
「株」ですよよーするに。
為替と株取り引きしてる人にしか、有益な情報が降りてきてない。
簡単に言い換えたら、パチンコやってる奴にしか、
お得な情報がいかない。
パチンコ屋の中に入ってパチンコやってる人にしかお金が回らない。
すげーわかりやすく言ったら、
アベノミクスがやってきたことって、それ。
そしてこの2年半で、(金融資産に追加で)250兆円のせてます。
この1%の人たちが。
みんな青息吐息で生きてきたでしょ?
そこに消費税かける。タバコ吸う。税金かかる。
酒飲む。税金かかる。
何カラ何マデ何十項目という税金を俺たち取られてるんですよ。
でも使い方に口出せてない。
俺たちの願いを叶えてくれる動きしてるの、
俺は友達として、やっぱり山本太郎しかいない。
他にもガンバってる人いますよ。だけど俺には伝わってこない。
伝え方も含めて。
だからやっぱり俺はもう一回、太郎くんの横に立って、
二人でやったらもっと太郎くんがやってることも伝えられるし、
しかも、俺は若干伝えるのがうまい。
しかも、仲間たちがいる。
音楽だけじゃない。頭のいー奴。なのに世の中の言うこと聞けない。
そんな、異端児たちが俺の周りにいっぱいいる。でもIQ高い。
そいつらと力を合わせて、新しい国会議員の姿をつくって、
国会の中でアバれまわりたい。
ありのままに喋れば一つの問題もないから
とはよく言ったもんだ何度も言ってきた。
さあそこにかけて今んとこ、国会見渡してみたら
俺の右に出る奴、一人もいない。
だから俺はそこに行きたい。
吉祥寺で喋るとえれー調子いいわやっぱ。
何故ならそれはみんながいい顔して
俺のリズムを引き出してくれるから。
Power to the people.
民草の力
俺の力 引き出してくれるから
やっぱりもうビビってない。

この500兆円に平均5%課税したら、
25兆円の財源取れます。
今回アジェンダ(政策)は3つ。

ストップ改憲2/3議席。
脱被曝。測りまくる日本。
いや、測りまくれ日本。
だってそれ本当は官僚も議員も知りたいでしょ??
今食べてるもの、着てるもの、いる場所、
吸ってる空気、一体何ベクレル?何μSv/h?
しかもその理論ももっとみんな勉強したい。
もっと分かち合いたい。
競い合うんじゃなくて分かち合いたい。
で、超富裕層の皆さんに、俺は語りかけていきたいんだよね。
「お金じゃ買えないものを一緒に作っていきませんか」って。
たった5%あんたが税金払ってくれるだけで、
多分みんな家の晩御飯に呼んでくれるよ。
築地のたけー寿司屋とか、毎日行ってたら虚しくなるって。
俺が議員になって毎日行ってたら教えてね。
「おい、忘れたか」つって。そんなことアリエナイ。
オレ、野菜が大好きだから。
緑も大好きだから。
街に緑足りない。オーガニック革命も起こしたい。
農業も業じゃなくて、教育制度の中に入れ込みたい。
子どもたちが一年生から六年生まで田植え、
あるいは野菜の育て方、そしてその調理の仕方。
学校で教えてくれたら
中三くらいの時にはもう立派なハルサー(農家)。
食べものの作つくり方を知ってる子は、
どんなに絵が下手でも絵描きになれるよ。
生きやすい社会つくりたい。
自分らしくあれる社会。
のびのび生きれる社会。
競い合うんじゃなくて分かち合う社会。
そういうビジョン。そしてそれを裏付けしてくれる、
そうだなーたとえばソーヤー海みたいな、
頭のイイヤツが俺の仲間にはいっぱいいる。
こういうタレントたちを、
ガンガン手伝ってもらいながら、国会で仕事がしたい。
1より2。倍はデカいよ。
そして俺は待ってる。
前回の俺みたいなヤツ。
ココに俺の応援に立った。
おもわず手あげちゃった。
「俺も出ます」ってヤツ。
さっきのフリースタイルのラッパー超うまかったね。
国会でアレかましてほしいよ。
国会の答弁がオモしろくなったらみんな政治に興味持つ。
だけど俺ね、安倍晋三さんに一つだけやっぱり今回は感謝したい。
よくぞ俺たちにこれまで憲法教育を施してくれたよ。
憲法にいくら人権が規定されていても、
俺たちの意識の中にそれがなければそれはないのと一緒。
巧妙に隠されてきた憲法教育。
一体この中で個人の尊厳が何か。
基本的人権が何か。それを失ったらどーなるか。
わかる人。まだなかなかいない。
だって俺だって最近改めてビックリした。
緊急事態条項。

緊急事態に際しては、
三権分立、基本的人権、なくなりまっせ。(って自民党改憲草案に書いてある)
「マジで??」

憲法13条、24条。
個人の尊厳、あれ?書いてない?

俺ミュージシャンで自由謳歌して生きてきたから、
個人の尊厳ってことばにやっぱピクっとくるんだよね。
で、書いてないってどういうこと?
その代わり、まあ言ったらなに、家族条項って一見聞こえの良いあれなんだけど、
要は主語が国になってる。国民じゃなくて。
なんか聞いた事あるなそれ。70年前のあれじゃない?
だから瀬戸内寂聴さんとか、あの当時を知ってる年配の人たちは、
あんなに声大きくして言ってるんだよね。

大事なもの、いつも失ってから気付く。
恋人、憲法。。。
ごめん、他思いつかない。
あっ、解散してからバンド。またやりたい、またやりたい、
でもそういうことも封じられていく。
そこに対してみんなが反発心を持ってるうちはいいよ。
圧倒的なのメディアの力で、小学校の教育から変えられていくと、
なんか大阪の方にはそういう幼稚園あるらしいよね?教育勅語を歌わせる。
無垢な子どもの心にそういうもの叩き込んでったら、
やっぱり人格変わってっちゃうから。
それは大人になってから自分で悩んで考え、
一年でも二年でも座禅して考えたら良い。

いろんな宗教あるけど、俺一番好きなの曹洞宗。
禅です。曹洞宗には教えがない。
主観パワー。
ただただ、一人で座禅組んで、自分でわかるまで考えろ。
お布施もないお経もない教えもない、お前が神様だからだ。
お前の中の神様を引き出してみろ。
俺は、それが本当の物の考え。
そういう人間が増えてけば、地球の回転はもっと、
おおらかで緩やかでPeacefulなものになると思う。

さらに、自衛隊を国軍に。
守る事だけを専門にした自衛隊は、攻める装備今んとこ持ってない。
これを買いたいんだよ。
誰の意図?
「もっかい強くなりたい」「あー負けた戦争が忘れられない」
「悔しくて仕方ない」そういう怨念を持った、いや、思念を持った人たちもいる。
あるいは、戦争で儲けられる国にしたい。
Why is the Peaceness?
俺も沖縄の友達の米兵がいるんだよ。
わかってるよ、戦争は石油のためじゃない、justice(正義)のためでもない、戦争そのものが1番でかいビジネスだから、なるべく長くひっぱってやりたいんだよ。
そんなことは俺たちもわかってるよって。
でも俺にも家族がいる。もうこの仕事しかない。大学で払った奨学金、返さなきゃいけない。
あれ?これもなんか最近よく聞く話だ。
俺も知らなかった。山本太郎議員が言ってるのを聞いて知った。
今、大学生の半分近くが奨学金で学校に通ってる。
10年も20年もかけて、1000万とか2000万とか背負って、トボトボトボトボ返しながら生きていくような人生。はじめから決められちゃうんだよ。
そこに職業の選択の自由ってあるのかな?
しかも世の中には、不景気だなんだっていって仕事がない。派遣労働。
どんどん追いつめられてく。
そういうところに
「I Want You」
「自衛隊に入りませんか?」「給料良いですよ」「保障しますよ」
それでなんだ?イスラム国?こわいこわいって言って煽って煽って。
フロリダでもゲイパーティーに銃持った男が乱入して50人殺した。
テロやるのに、でかい装備、高度な武器必要ない。
たった一丁の拳銃という古式ゆかしき古臭いださい武器で。 
「クラブエイジアのHIPHOPパーティーに乱入した奴が、ラッパー全員撃ち殺しちゃった。」
さあどうなる?メディアがさんざん盛り立ててみんなの怒りを倍増させて、
よしじゃあ行っちまえ、中東に、あいつらをぶっ殺せ、
その後ろ盾は?米軍だよ。

この70年間、日本の法律体制のなかでは、
おそらく世界でこんな国ひとつもない。独立国家でひとつもない。
『統一指揮権』を他の国が持ってる。
アメリカの将軍様の命令に従って、
日本の若者が銃持って人殺しに出かけていくわけ。
さあ恨みを買っちまった。
どうなる?
東京でテロが起きてもおかしくないって状況になるわけ。
また恐れを増長させる。じゃあどうする?警察権力を拡大しよう。
お、髭が生えて髪の長い奴がいる。職務質問だ。
さっきも言った「基本的人権」がなくなる。
そうするとどうなる?任意じゃなくなるんだよね。
俺、年の数より職務質問受けてる。
吉祥寺の交番の皆さん、その節はお世話になりました。

あ、たすきが来たよ。
俺、今回どうしても勝ちたい。
前回は、たすきなんかしてなかったんだよ。
今回はしっかり俺の名前覚えてもらいたい。
目の前にいる近しいみんなだけじゃなくて、その後ろの人たちにも聞いてもらいたい。
素通りしないで聞いてもらいたい。
あるいは一瞬だけでも耳に入れてほしい。
家に帰ったら「自民党改正草案」ってネットで調べてほしいんだよ。
7月10日の投票日までに、自民党の憲法改正草案をなぜ改悪と言ってる人たちがいるか。
30分でわかるよ、そのやばさが。
賛成だっていうなら全然構わない。
だけど、俺は子どもたちに教えるね。
石や棒を持ったけんかしようとする子がいたら「それはよくない」って。
当たり前のことだよね。

いま世界はどこに進もうとしてる?
ふたつの動きがある。
原発は、2030年までに、800基に増えようとしてる。
そういう抗い難い動きもある。
一方で気候変動に危機を抱いて、ジョニーデップが、あ違う、
レオナルドディカプリオが先頭に立って、何十万人のデモをやったりもしてる。
地球環境マジでヤばい。
地球単位で環境守りたい。
惑星単位で平和をつくっていきたい。
そう願っている人たちもいっぱいいる。

さあこれはレースだよ。
どっちの方向に傾いても、ほんとうに俺たちひとりひとりにかかってる。
最初の方で言った「想像してほしい。想像しない事は実現できない」。
じゃあ今はっきりしてしまいたい。
今回の選挙、軽く通してほしいんだ。
なんで?
これはあくまで鳥居の入り口。
そっから先に山が続いてる。
もう神様の力だってなんだって借りたぐらいの激しい、険しい道が続いてる。
その先に何がある?
例えば俺と山本太郎みたいな人間が中心になった政権ができるっていうような日を、ほんとうに夢見て逆算して、俺たちにどんな力が足りないかを、マジで考えていきたい。
政・官・学・民・財
いろんな力をきっちりと取り込んで、仲間になって、友達になって、やっていきたいわけよ。
想像しない事はできない。
俺、今回改めて腹をくくった。
国津務(くにつつとめ)やります。
お国の為にっていうやつじゃないよ。
ほんとの保守っていうのはね、国家の暴走から国を守る事なんだよ。
自衛隊をサンダーバードにしたい。
これから災害が多発。
地球は俺たちを試して、ゆさぶってきてる。
俺たちはそこでどう手を取り合って、愛を築いてどんなふうにして生き残っていくか。
それをみてるから。
ヤーマン。

吉祥寺のサンロードのご商売されてる皆さん。
18歳からずっと買い物してます、三宅洋平です。
今日は大きな音で失礼します。
なにせ大事な選挙が始まってるんでね。
俺じゃなくても良い、
とにかく今起きてる事を止めようする人たちの意見に耳を傾けてほしい。
121の内の78議席をとられたら、終わっちまうんだ、一回、民主主義が。
77で止めてみせたら、それはみんなの力。
そこに俺を滑りこましてくれたら、
だいぶいろんなことができると思う。
ポスター14000か所東京中。
小笠原諸島から伊豆七島まで。
仲間たちが今日1日で貼ってくれた!!!
ありがとう!!!!!!
そんな選挙どこもできてない。
誰も強制してない。
血も繋がってない。本当の家族たち。
傾きかけたCorazon(魂)の仲間たち
立ち上がろうぜ!!
俺は7月9日まで声を保たせたい。
1日4か所も5か所も街宣して回る、太郎くんと一緒に。
半分は太郎くんが喋ってくれる。
太郎くんが守ってくれる。
みんなも喉をからして伝えて欲しいんだよ。
立派なのは日本会議と創価学会。
選挙になると、自分の友達家族にちゃんと電話する。
「あーまた来たよ。選挙になるとアイツの電話。」
って言われながら、友達関係リスクにかけながら
自分たちの想いを果たしたい。
しかも20年30年かけてやってきてる。
それが今回最終仕上げ。
憲法改正草案。という最終仕上げ。
秘密保護法通った。
安保法制。これも通った。
新刑事訴訟法。これも通った。
もう俺たちの携帯電話間もなく盗聴し放題。
まー俺はもうされてるかもしんないけどね。
だったら聞いてる奴を惚れさせたらいい。
「俺こいつのことキライじゃない」
「この音楽なんかキライじゃない」
「どっちかっつーと今の仕事やりたくない」
「俺もあっちに行っちまいたい!!」
オイデオイデこっちの水は甘いゾっっ
そんな世界を俺たちが築いてみせたらいいとおもうんだよ。
敵はつくらない。無敵主義。
惚れさせる。無敵主義。
溶かし合わせる政治でいきたい。愛。
愛。愛、愛、愛、愛、愛をつないでいく Yes,愛
そんな政治を築きたい。三宅洋平です。
よろしくお願いします!!

http://miyake-yohei.com