※この文字起こしは、
以下のツイキャス動画 1:28:45~
http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/282638433
YouTube動画を元に行いました。
http://youtu.be/a9jukJWduOg
http://youtu.be/oeBJBLpf0Kk

三宅洋平 : ヤーマン!
前の選挙では、ほんと、
出るってだけでいっぱいいっぱいで、
そこにいるあなたが、ここに立ったんっすよ。
でも、これからの時代ほんとに政治家になんかなりたくなかったはずの人たちが、
政治家になんなきゃいけないなって思うし、
でもミュージシャンだろうがアーティストだろうが、
色んな多種多様な人種が、民主主義ってやつを支えていかなきゃいけないと思います。

で、この話は今日で4日目か。
比例の選挙は、前回出た比例の選挙は、
日本中17カ所26回こういうステージを組んでまわって、18万票集めて。
一定、自分みたいな主張にも支持が集まるんだってことを、
確認はできたんですけど。まっ、国会に行くことはできず。
おかげで3年間、山本太郎1人を国会で孤軍奮闘させるってことになって。
で、もちろん既存の政党の中にも、頑張ってる人たちはいっぱいいるんだけど、
やっぱり太郎くん見てると、俺は他の人ぬるいなって思うんすよ。
「あぁ、そこは言わないんだ」
「あぁ、その決議は、太郎くん1人だけなんだ反対」
本当に今の東京でオリンピックやっていいのか?とか。
本当に今の日本でオリンピックやってる場合なのか?とか。
言っちゃいけないこと、言ってくしかないでしょ?
そもそも、言っちゃいけないことなんてあっちゃいけないっすよね?

で、喫茶店に入ってさあ、選挙始まってから。
飯食ってて、コーヒー飲んでて。
「どーする?洋平次の選挙。明日から防刃チョッキ着るかー?」とか。
まあなんせ日本会議だの創価学会だのバンバン言わしてるんで。
だけど出るときからやっぱある程度、
そこの腹をくくってここに立ってる訳だから。
だけど、なんで政治やるのにいちいち物騒な話しなきゃいけないんだ?って話なんだよ。
そこがそもそもおかしいんだよね。
じゃあ、どんだけきたねー奴らなんだよ相手は。
何?自分と意見違う人殺しちゃう訳??
じゃあさ、なんか起きた時はみんな、爆発してほしいんだよね。
それが、俺や太郎くんを守ってくれる力だと思って。
あとCD買ってね、伝説になるから。
したら俺、憧れのロックスターだよ。

選挙始まってからカンパ集めて、3日か4日で、
もう2000万近くみんながなけなしの金を集めて、
俺たちの選挙代稼いでくれてる。ありがとうございます。
この三宅洋平のために、みんなが飯食う金、CD買う金、
集めてくれてる。ありがとうございます。
三宅洋平です。
今回は勝ちたいんで、名前、若干多めでいきます。
三宅洋平です。
通りすがりの皆さんも、
一人ぐらいこういうやつがまた国会に増えていいんじゃねーかって思ったら、
こいつに投票してください。
三宅洋平です。
何言ってるのか知りたかったら、「三宅洋平」って検索してください。
いろいろ「トンデモだーオカルトだーなんだーかんだー」
っていろんな批判の記事と一緒に、
僕の書いた素晴らしい記事も並んでるんで。

で限られた時間の中で、
まあ大体ここで喋る時ってのはテンパッてるから、
「あーやべー、あれ話忘れた、
これ話忘れた、あの話長すぎた」ってなるんだけど。
でも俺が伝えたいのは、
俺より政策語れる政治家そりゃいっぱいいるだろうね。
だから、俺思うんだよね、
議会に行ったら、やっぱ共産党の力とか必要なんだよ。
あの人たちすげーロジカルに詰めてきてるから。
だけどね、「ちょっと根性足んねーんじゃねぇの?」って思う時あんだよ。
「言ってるだけじゃ実現できねーだろ」って。
で、国民連合政府とかさ。なんか、、「いやちょっと待って、
ネーミングからみんなの意見募ろうよ」って感じなんだよ。
で、俺には、彼らと一緒にじゃあ何かやる時にできることが一個あるんだよ。
ここに立って声出した瞬間から、「何かこいつの話聞きてえ」って思わせる雰囲気。
ポピュリズムですかそれ?違うよ、俺が15年間養ってきたチカラなんだよ。
この声。この姿。この訴え方。この喋り方。
たまにRhymingして、みんなの心躍らして、
「こいつの話なら最後まで聞けるな」って。
じゃあ知識?ぶち込んで、俺に。
で、俺のバックにはマジ今でもすげーブレーンの人たち集まって来てる。
あるいはノマドな秘書がいっぱいいるわけ。

で、今まで、この3日間結構「あーっ」てカチコンで喋ってきて。
だんだんなんかさ、落ち着いてきてんだよね。
なんかこうやって「わーわーわー」って喋ってるだけだとネットで見てて、
「ああ、俺のこと好きじゃねー人が見たらあんま説得力ねーなー」とも思うし。

そんなことない?ありがとう。

で、やっぱ思うんだ。今回の選挙、誰が主役か?って。
今まで投票に行ってる人、Put your hands up!

おぁ優秀すぎる。
すみませんあの、横断歩道の向こうの皆さん。
選挙とか行ってたら、手を上げてもらっていいですか?
投票に行ってる気味な人。
あ、今日眼鏡忘れちった。
結構いますね。あ、じゃあ下ろしてください。
投票今まで一回も行ってないよって人、手を挙げてもらっていいすか?
ご通行中の皆さん、
「選挙に興味ねーよ」とか「今この街宣がそもそもうるせーよおまえ」
って思う人、手を挙げてもらっていいすか?

あーあがんないね、じゃあやっていいんだ。オッケー。
言いたいのはね。言いたいのはね。
普通にみんなに届く言葉で喋る政治家がもっと必要だ、って思うこと。
で、俺はそこのハブになりたいわけ。
当たり前の声を拾って、当たり前に届けて、
そこの声聞き届けて、「こんなんでした」つって、またここに持ってくる。
ボーボー鳥みてーなやつ。宮沢賢治の。
で、ここに立つ気分て、本当にボーボー鳥なんだよ。
噴火口をとめるために火山に身を投げた、たった一匹の鳥。
たった一羽の。

(※このスピーチ後、三宅さん本人に確認したところ”ボーボー鳥”ではなく”グスコーブドリ”の間違いだったそうです)

動物殺処分ゼロだからね俺。アジェンダ。
そう思ってる人票入れてよ。
30万匹が当たり前に殺されてるのに、
ペットショップっていう商売が成り立ってる。
それおかしいよ。
だけどこういうこというと必ず、
「じゃあペットショップどうすんだよ今経営してる俺はよ」
って奴が出てくる。
そこも相談に乗るがな!それが政治だよ。
今働いてる人が、
例えばドイツ型のきっちりした動物シェルター国が作ってや、
で、そこに勤めるように斡旋してって、
もっと感謝されて働くのどうですか?
雇用無くなりませんよ。
じゃあ経営者どうするんだ?
や、そこはちゃんと期限設けて、
ここまでにこういう法律で段階的になくしていくから、
じゃあ、あなたは次どういう商売にシフトできるか?を、
国が一緒になってコンサルしますよ。
俺一緒に相談に乗るし。官僚とか頭いいんだから、
そういう相談にのらねえんだったらさ、
経産省に3万2000人も雇ってんだよ俺たち。経産省だけで。
何の仕事してんの?っていう話になってくるじゃん。
俺がでも喚起したいのはみなさんの心なの。
そういうことを思ったら、本当に伝えてかなきゃいけないわけ。
床屋の政治談議で終わっちゃダメ。
居酒屋で愚痴って終わっちゃダメ。

前の選挙でも言ったデータだから、
まあ3年前のデータだからちょっと古いけど。
ドイツっていう国では一年間に30万人が国を訴えてるんだよ。
行政訴訟って奴。日本は何件でしょうか?1800件。
パンチの数が全然足んないんだよね、国民の。
30万人が生意気にも国に歯向かうんだよ、
「ふざけんな俺はガマンできねえ」って、
「ちょっと子どもたち。嫁よ。お父さんちょっと国訴えてくるから」って。
そういうお父さんがいっぱいいるんだよ、例えばドイツには。
そういう国はさ、日本が原発事故った後にちゃんと脱原してるじゃん。
ワッター(自分たちの)国の原発が事故ってんのに止めらんねーの?俺たちは。
情けなくね?でもそれ俺たちの話だぜ。
だから、「おいやべーっ」っていうその、エネルギー、
一回冷静になって、鏡の自分に向かって言って欲しいんだよ。
「おい俺!何やってんだろう?」って。
「あの頃の俺はどこに行っちまったんだ?」って。
10歳や12歳の少年や少女だった時に思い描いてた、
「こんな世界だったらいいな」っていうその気持ち、
「どこに忘れてきたんだよ?」って。
でそういうこと言ってると
「夢みてーなこと言ってんじゃねーよ」ってなってくるわけ。
「夢みたいなことを語ってるのはね」って。
「ミュージックのステージの上だけにしてくださいよ」
って言われてしまうわけですよ。
だから勉強して紐解くわけよ。
「いや、財源があればできるはずだ」
「動物シェルターだってできるはずだ」
「基礎控除38万円から120万円に引き上げてベーシックインカム、
これもできるはずだ」
少なくとも120万円までの収入に、
税金がかからないようにすることも出来るはずなんですよ。
で、日銀のサイトを開くと、
「家庭の金融資産1740兆円ありますよ」って書いてある。
あれおかしいな?「日本は借金大国だ借金大国だ」って言う割に、
実は、何十年も国際収支一度も赤字になってない、ってのがわかってくる。
じゃあ借金1000兆円ってなんだったんだろ?って。
情報が偏ってるし、俺たち自身情報を取りに行ってなかったんだよね。
この1740兆円の金融資産っていうのは、
為替とか株やってる人たちの金融資産のこと。
別に楽してるとは言いません。
デイトレーダーとかで、もう気を病むようなおもいで、
画面見ながらパカパカパカパカやってさ。
あっちに金を動かして、こっちに金を動かして、って。
「あーあっちで戦争起きたーよっしゃあ」っつって、そっちに賭けて。
「じゃーEU離脱した英国が」つって「よっしゃあ」つってポンド売って、
じゃあ円買って、みたいな。
必死にやって、頭おかしくなってるんですよみんな。
俺むかしパチンコ依存症だったんだよね、二十歳ぐらいの時。
で、借金が100万円できたから就職せざるをえなくなって。
で、まあとある情報会社に就職したんだけど。
だから、ちょっと気持ちわかるさ。
あのね、借金って人格になるんだよね。
あるいは、ギャンブルって人格になっちゃうわけ。
で、アベノミクスって何ですか?って云ったら、
この2年半の間にその人たちんところに250兆円増やした、ってだけなんだよ。
株、やってる?勇気もって手、挙げて。
やってる?
でもやっぱさ、ギャンブルじゃん。株って。
ね、いいとかわるいの話じゃないんだよ。
「ここに税金かけましょう」ってことを、言いたいわけ。かかってないから。
一部にしかかかってないの、分離課税で。
配当には、一律20%かかってんだって。
付け焼き刃だぜ、必死で調べて喋ってんの。
配当には一律20パー(セント)ってことは、
100円儲かっても、一万円儲かっても、一億儲かっても同じ税金率なんだよね。
これを、まず累進課税にするのが当たり前でしょ、って。
いっぱい儲かって余裕がある人ほど税金をいっぱい払って、
ちょっとしか儲かってなくて明日には損こくかもしんないって人からは、
「まあ、ちょっとにしときましょう」って。
それが、格差を広げないための手立てじゃないの?って。
で、官僚の皆さんとかこれわかってんすかね?
わかってやってんだったらだいぶ悪いぜ、って話しで。
それか、根性無しですよね。
金持ちのプレッシャーに負けてるわけですよ。
「あ、そんなこと言ってたらお前、刺されちゃうぞ」
とかって会話してんでしょうね、あそこん中で。

命かけてさ、邦(くに)に務めろよ、って思うわけ。
邦(くに)津務。命かけて邦(くに)に務める。
だけと俺が云ってんのはさ、なんちゃらかんちゃら万歳みたいな、
「御国」みたいなやつじゃないんだよ。
クニって何?俺・あなた・この土地・大地・ふるさと。
邦人の邦と書いて「邦(くに)」。
あの、四角の中に玉ってやつじゃなくて。

で、大地をちゃんと愛している人だったら、
いまみたいな原発政策とかどう考えたってやんないはずなんですよ。
じゃあ、「心を忘れてるんだね?」って。
じゃあ俺は話に行きたい、「心を取り戻してくれ」って。
「ちょっとナマ(いき)言わしてもらうけど」って。
「俺はあんたのこと、怒らせながら心を取り戻させたいんだ」って話で。
「刺激が必要なんだろ?」つって、頬を引っぱたきにいきたいわけですよ。
そういう政治家ひとり生み出してくださいよ、三宅洋平に!
力貸してください!

税金の話、続けよう。
さらにその1740兆円のうちの500兆円は1%、
One%ピープルが握ってるんだって。
それもいいよ、たいへんだぜ?
経団連の社長とかさ、一万人も社員がいたら大変だよ。
俺、『三宅商店』ていう、社員4人か5人の会社をやってんだけど。
4人か5人も把握してなくてごめんね、社員。
あの、でもさ自分が歌った金とかも全部注いで、
前までけっこう悠々自適にやってたんだけど、
みんな横並びの給料でいまやってんの。共産主義。
いや、共生主義。
で、毎月さ、「わっやっべー、今月の売り上げ足んねえ、どうしよ」
みたいな。でも、みんな生活かかってるからさ。
ま、有難いことに俺は、お金を貸してくれる友達がいたから。
でも借りた金がまた口座から減ってくプレッシャー。
しかも、「いや、絶対うまくやるから」って言ってさ、借りてんのに。
「あれ?」みたいな。「思ったほどうまくいかねえな」なんで?
オーガニックとかナチュラルにこだわって、
今の、どんどん経済が悪くなって、
一般的に格差が広がってみんな金がないのに、俺が言ってることは、
「や、ユニ○ロとかで服買うより、
地球を傷めない、ヘンプの服・麻の服とか買って」って。
2500円のTシャツを、なんなら3000円で2枚買える時代に、
「いや、ごめん。俺のTシャツ4800円する。
だけど、第3国の人たちの生活も傷めつけてない。
土壌も傷めつけてない。農薬も使ってない。地球汚してない。
ただただ、あんたの財布が痛むだけ、っていうものを売ってる。
それを誇りを持って、大事にしてほしい」ってことを言ってる。
これが、なかなか広がらない。
しかも、1枚の服売るのに、
安いもの売るより何倍も説明しなきゃいけない。
スタッフも俺もどんどん疲弊していく。
毎日、何のためにツイッターやってんのか、よくわかんなくなってくる。
ずーっと宣伝してる。
でも、絶対これは間違ってない、と信じてやってきた。
もう、ミュージシャンなんだか商店主なんだか、
何なんだかわかんない上に、おまけに立候補しちゃったから。
もう、俺はなんなんだ?って。よし『職業:三宅洋平』でいこう。

俺は政治家になっても音楽やめない。
音楽家であっても政治はやめない。
そして、地球にとって優秀なプロダクツを広めることも、決してやめない。
むしろそれを皆さんに、あきらめずに広めてく。
「バーカ!」って声が聞こえてくる。
いや、いや、いや。絶対、諦めない。
日本会議ぐらい諦めない。
あの人たちは40年も50年も、
自分たちのおもいを達成するために、マジで運動してる。
そこだけは、認める。言ってることは無茶苦茶だけど。
向こうからすりゃ、俺の言ってることが論外らしい。
だけど、俺にとっちゃ既成の政治家のが、よっぽど論外だ。
その、論外には到底投票できねぇ、つって、「支持政党なし」
って言う政党に間違えて入れちゃダメだよ。
「支持政党なし」っていう政党があるんだけど、今。
もうそれはちょっとね、俺よりふざけてる。ふざけすぎ。
まあ、いいよ自由だから。ただ、俺がこうやって言うもの自由だよね。

で、その500兆円に、
平均5パー(セント)課税したら25兆円取れるでしょ?
で、さっき言ったような累進課税にしたりっていう、
細かい部分あるけど。まあちょっと今、はしょるね。それは。
平均5パー(セント)で25兆取れば、
その、ベーシックインカム的なこともできるわけ。
120万円が保証されるわけ。
スイスでは寸前のとこで、
過半数取りそうになってたよね?そういう法案が。
出来るんだって。
まず、出来るっていうことを知ってほしい。
そして、信じてビジョンを思い描いて、それを持ってる奴に投票して、
「俺たち」っていう政治力を生み出してほしいんです。

で、そのために今回やること。
例えば公選ハガキ、50万枚作るの。
もうこれはきっちり魂込めて、
自分の東京の友だち達に送って欲しいんですよ。
「三宅洋平っていう、けったいな候補者。
こいつでも結構口立つし、まあまあ度胸あるから、あいつに任してみようぜ」
っていう人を、50万人集めて欲しいんです。

で、さっきも言ったけど、
今朝は朝日新聞に、あの、
「三宅氏、支持が広がってない」って、
なんか根拠のない、情勢調査の結果が載ってたんで。
たぶん今、誰より人集めてますよ、街頭に。
で、俺の拠り所これしかないから。
信号の向こうの皆さんも、
「三宅洋平」ちょっと家帰ったら検索してください。
いや、結構まともなこと言ってるはずなんです。

で、「脱原発・脱原発とか言ってるだけで、お前は代案を出せ」
って必ず言われます。
だから代案、出します。
週が明けたら、現物持ってきます。
「R水素」っていう技術を。もうすぐその道具が届くんで。
ちなみにだけど、その懐中電灯一個で15万円します、今は。
どういう技術か?っていうと、
お水から電気、作れちゃうんです。タダで。

で、騙されないでください、今、企業がバンバンやってる、
水素発電とか、あの水素カーの水素は、
天然ガスとか、そういうものを分解して出てくる、水素なんです。
だから、所詮は化石燃料由来なんです。
だから、あんま石油とか、まあ根本的に利権構造が、原発と変わってないんです。

R水素のポイントは、自家発電出来るんですよ。
ながーい電線通して、どっかで大きい企業がメガに発電して、
それを金で売電して、運んできたものを買わされて、
で、またお金が家からそこへ逃げていく。あるいは、町から逃げていく。
そういう形の発電じゃなくて、自家発電できるんです。
だから、災害にも強い。
「オフグリッド」っていいますね、これを。
オフグリッドである意味は、
日本中、世界中、もの凄い電線で取り囲まれてるんですけど、
これも100年前からモルガン・スタンレーが発祥の、利権なんですね。
電線稼業ですよ、モルガン・スタンレーの元は。
電線の中を漏電しながら電気走らすだけで、
1年間に原発6基分の電気を、漏らしてるんですよ。今、日本は。
これ、無駄じゃないすか?

あっ、朝日新聞のカメラ、後ろで撮ってんの?
あ、ありがとう。すいませんね、なんかいろいろ、
ちょっとネタにしちゃって、はい。
もう頑張ってくださいね、ほんとに。
末端の記者たちが頑張らないと、
日本のジャーナリズム守れませんよ。
俺も命張ってやってるんでね。
全員ここのスタッフたちもみんなボランティアで、
命かけてやってるんで。
で、ここに来て、俺のこと応援するのも結構リスクあるでしょ。
これから友だちに電話したってさ、嫌われるかも知んないよ。
「あの、頭のおかしな候補者応援してんでしょ。じゃ友だちやめるわ」
って言われるかも知んないよ。
だけど、創価学会の人それやってるからね。
今回、学会の人でね、そっと俺に近づいてきて、
「どのぐらい彼らも本気でやってるか。でも、私は脱原発なんです。
どうしても今の公明党に、賛成できないんです」
っていうことを、伝えてくる人いるんですよ。
で、教えてくれたんです。
「だいたい一人、100人から300人に電話してます」って。
「それやんないと勝てませんよ」って。
やってくれる?!
携帯電話の友だちに、メールはだめですよ。
公選法で禁止されてるんで。直接的投票呼びかけは。
SNSはウェブだからOK。
写真撮って上げまくったりもOK。
とにかく、知恵くらべだよそこはじゃあ。伝え方の。
朝日新聞も頑張ってる。来てくれてるからね、ありがとう。
あとはみんながさ、メディアになって、どううまく伝えていくかなんだよね。
説得して欲しい。
納得させて欲しい。
他の時だったら俺ね、いいよ、別にそんな頑張ってもらわなくても、
「今回ばかりはヤベーらしい」って事なの。
これはシールズにも言って欲しいんだよ、
「今回ばかりはヤベーらしい、はいっ、
今回ばかりはヤベーらしい」つって。

おまわりさんもマジで考えて下さいね。
日本会議の、あの最近フェイスブックでシェアされてる画像、2分半見て下さい。
平和主義、基本的人権、えっとあとなんだっけ?個人の尊厳だっけ?
あ、基本的人権、平和主義、国民主権。
これ奪われちゃうんですよ。
で、おまわりさんも面倒くさくなりますよ。
だって、職務質問が任意じゃなくなっちゃうんだもん。
断ったら、連行しなきゃいけないんですよ、僕らを。
面倒くさくないですか?それ。
で、おまわりさんも投票権あると思うんで、
よく考えて下さい、どこに投票したら良いか。
マジで、心込めて言ってます。
喧嘩売ってるわけじゃありません。
で、今日もありがとうございます、本当に。守備警護。
渋谷をいつも守ってくれてありがとうございます。
俺、政治家になったら警察改革したいんです。
それは、皆さんを搾り取るような警察改革じゃなくて、
愛される警察になろうぜっていう警察改革をしたいんです。
だから俺が政治家になったら、ちょっと話付き合って下さいよ。
ごめん、けど面倒くさい政治家1人増えますよ。

俺、歳の数より職質受けてるんですよ。
おかしくないですか?ランダムじゃないの?職質って。
或いは、「今犯罪を犯そうとしている」もしくは、
「犯している人のみ」を職質する権限があるのであって、
「怪しい」っていう主観は問われないはずなんですよ。
なぜなら、公務執行中のおまわりさんには、人権がないんです。
肖像権もないから、電柱と一緒なんです。
写真撮っていいんです。アップしていいんです。
じゃあおかしなおまわりさんいたら、
「あの人ちょっと、あんた写真撮らせて、ブログにアップする」
は、やっていいんです。
でも、それ知らないでしょ?みんな。
だから知らないから職務質問で「オイやめろ!」って言われるとさ、
びびっちゃってさ「ああ、じゃあやめます」みたいな。で、
「あ、じゃあ免許証見せます」とか言ってもじもじ出しちゃってさ、
駄目だって、簡単に応じちゃ!
生意気な国民増えないと、国良くなんないっすよ。
で、おまわりさんも国民も、
人権の事よくわかってないのが、日本の特徴なんです。
ってことは、憲法に規定されている人権が、
今まさに自民党の憲法改正草案によって消えようとしているこの最中、
「いや、そもそも俺たちのマインドの中に人権がなかった」って事なんです。
じゃあ消えてもいいよね?って奴らは思ってんでしょうね。
そう、その流出動画にはそういう事はっきり言ってるんですよ。
衛藤さんとか、安倍さんのブレーン達が。
で、彼等がどういう思いでそれを言ってるかを、
俺はきっちり対話したいんですよ。
で、彼等はびびってますよ。
万が一政権なんかひっくり返されたら、自分らみたいな事言ってきた人間、
じゃあ今度、襲われちゃうんじゃないか?って。
それはやんないって。
俺たちは選挙妨害もしません。
うちの選挙事務所のね、ビルがね、
初日に、何故か突然、誰かによってガラス戸閉められて、
スタッフ全員出れなくなっちゃったんですよ。
大家さんに電話しても、来ない。出ない。
セキュリティ会社に電話した。朝まで来れない。
もう本当に詰め詰めで作業してきて、めっちゃ疲れてる中で、
休める人は早く帰したいし終電もあるしって中で、
何故かガラス戸が閉まったんですよ。
鍵が外からかけられて、ビルから出れないっていう現象が起きたんですよ。
俺は、前の時も思ったけど、
「なんで俺や太郎君みたいなこと言って選挙に出ると、
いろんな事が起きるんだろうな?」って思うんです。
でも、一個一個勘ぐってると切りがないんですよ。
で、それネットに書いたって、「出た、陰謀論」て言われますから。
でも、とにかく選挙が起きると、あ、選挙やると、いろんな事が起きるんですよ。
「つまんない妨害してくんなよ!」って。
「そういう事をお互いにやんのやめようよ!」って。
で、俺たちはそんな事しないし、
別に政権ひっくり返したからって、
そのひっくり返した人達を、
虐げたり痛めつけたりしたいんじゃないんですよ。
やっぱお互いがちゃんと調和を取って、
みんなで豊かに平和に長く暮らせる状態を作りたいんです。
これシンプルです。
その為には俺は、
言葉の精を尽くして、気合の精を尽くして、
国会でも対話したいです。
まあ、昨日太郎君がガリガリ君の事で、
だいぶTBSでやってくれましたけど。
その件について今度、朝、俺、親父と喧嘩しましたよ。
「こんなの一般的に言ったら、泥仕合にしか見えないかも」
って親父が言ったから、
「いやいやいや、ちょっと待ってくれ」って、
「キャバクラ、雲丹爆買い、コスメ、ジュエリーと続いた中での、
ガリガリ君もかよ!っていう話なんだよって親父」つってこれは。
「そこまでの文脈見てくれよ、太郎君が頑張ってんじゃん。
これ泥仕合じゃねえよ」って。
「ネットでも、一晩に26万件この件について検索してるよ」って。
「これからもっと伸びるよ。」って。
「これちゃんとこういう事、国民も見始めたんだ」っていう事を、
ちょっと言い争いしたんですけど。
そういう形ででもね、きっちり話して、
で、別にだからって、安倍さんを貶めたいとかじゃないの、俺は。
だって、誰も代々木上原の彼の家に火つけに行かないでしょ?
「ふざけんな」っ思ってるけど。
麻生さんのあの、なんだ、あそこどこだ、神泉かどっかの家。
俺、場所知ってるけど、別にさ、誰も襲いに行かないでしょ?
俺たちはそういう事しないもん。
で、そういう人達がもっと力持たなきゃいけないんだよ、本当に。
数の原理に勝ちましょうよ!
話は長くなるし、まだ選挙は長いから、順々に追ってって下さい。

で、常に街頭にすごい人だかりを作って欲しいのは、
War(戦争)を防ぎたいからでもあるんだけど、
メディアが、もう隠せないぐらい、現象を起こして欲しいんです。
で、他に具体的な話いっぱいあるけど、
今回は投票に行ってない人が主役なんです!
1番初めに言いたかった事忘れてた。
もう50何パー(セント)の中で決まってる事ってのは、
組織票とかさ、固定票で計算されてるんですよ。
だから自公の計算狂わすには、
この選挙始まった土壇場になってから、
いきなりテンパー(10%)くらい投票率が跳ね上がって、
今まで「政治ダセー」と思ってたようなセンスの良い人達が、
選挙に行く事なんです。
100万人ぐらいが今までよりも多く選挙に行くと、
分母が狂っちゃうんですよ。
そしたら新聞の情勢調査もやり直しです。
「おー三宅面倒くせーこと言い出した」
それをやれば、もしかしたら東京6議席のうち、
4つぐらいが護憲勢力になるかもしれないんですよ。

で、もっと良い憲法を作るっていう話を、
(選挙)終わってから始めたいんです俺は。
人間の権利しか書いてないから問題なんです。
エクアドルの新憲法のような物を見習って、
「生態系の権利、生きとし生けるものの全部の権利をちゃんと認めます」
って事を、少なくとも前文に入れるべきなんです。

前回の選挙フェス、最終日。俺は、残り3分を与えられて、
「よしっ!」と思って、9条読み上げたんですよ。
でもその後、勉強すすめました。9条がどうやって出来たか、とか。
で、マッカーサーやケーディス大佐が、
英文で憲法の草案を書いたのは事実ですね。
で、そうすると必ず、特に左派の人から、ええと、幣原さんだっけ?
「当時の総理大臣が頑張って9条つっこんだんだよ」って言うんですよ。
「ま、そりゃあ頑張ったね幣原」と思うんですけど、
でもさあ、ちょっとリベラルの人に言いたいんだけど、
幣原さんてめっちゃなんか三菱財閥とかの人ですよね?
なんで急にそこの部分だけ、幣原さん持ち上げるんですか?
俺は「怪しいなー」って思ってるんですよ。
「色んなとこでグルなんじゃねーの?」とか。
勘ぐるのは勝手でしょ。

で、9条っていうのを調べてったら、
結局マッカーサー達が考えてたのは、
日本は結構やっぱ、二次大戦で一番アメリカを苦しめた。
日本が暴れ出すのがやっぱり恐い。
日本に米軍がある理由はなにか?
ソ連と中国じゃない。
日本自体が1番の脅威だから、日本にずっと米軍置いてるんです。
で、そのバーターがあるんですよ。
沖縄には1972年まで核がありました。
沖縄に核を置く事で、抑止力にしてたんですよ。
日本に軍隊置かなくても、沖縄に米軍と核を置く事で、
ソ連と、中国も抑えられるっていう。
だから、これは非常に不完全な法体系になっているし、
要所要所で9条のみならず、
佐藤さんやら、岸さんやら、吉田さんが密約交わしちゃってるんですよ。
「これはちょっと、あんまり国民にバレるとまずいんで、
えーっと僕個人的にメモ帳で済ませていいですか?」みたいなやつが。
で、そういうものがポロポロ、
アメリカの国務省から機密文書解除されて出てきてるわけです。
矢部宏治さんが、それを本にしてます。
『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』
あるいは、『 なぜ日本は戦争する国になったのか』
オレンジと黄色の本、これほんとに、
あ、今日もそこ物販で売ってるんで。
ぜひ目を通してください。読んで欲しいんです。
で、やっぱ法体系について勉強してないと、
今の日本が、例えば、
「自衛隊の指揮権を米軍に全部握られている」という事実や、
「じゃあそれをどういう風に解除していったらいいか?」
っていう逆算ができないんですよ。
で、僕はあの、外務大臣やりたいんです。
「僕は外務大臣やりたい」とか言っちゃって。
本気だから。
で、はっきり言いたいんですよ。
世界とか、アメリカの軍需産業に、
「We refuse to be a part of the war business.
I refuse to be the part of the war business.
もう戦争商売の片棒担ぐ日本は御免なんだ」って。

530兆円を年間、石油を今の値段保つために、
税金、世界中で使ってます。
だから、ペットボトル1リットルの水と、
ペットボトル1リットルのガソリンが、同じ値段なんですよ。
ありえないでしょ。
あんな遠くから、あんな深く掘って持ってきたものが、お水と一緒って。
何でか?って。
日本人ひとり頭15万円、違う形でこれの税金取られてるんです。
それで、「あーガソリン安い安い」つって、
じゃぶじゃぶ使ってんですよ。
そういう所を勉強して、ほぐして行きたいんです。
で、本当に俺たちにとって、世界にとって、
環境を守り、平和を作る状態をつくっていきたいんです。

最後に、
投票に行かない代が、幾らか知ってますか?
選挙に行かない代、取られてますよ。
20から49歳の若年層が投票率1%下がるごとに、
この人たちは、13万5千円損してます。
2%下がると27万円損してます。
これは、事実です。
どういうことか?簡単です。
投票率が高い、高齢者層向けの政策ばかりが優先されるんです。
なぜなら、次の選挙に通りたいから。
ということで、20から49歳の声はひろわれず、
そこに予算が使われてないんです。
これを概算して数字化すると、
1%下がるごとに1人、 13万5千円損してる。
つまり、選挙棄権代は取られてるんですよ、ちゃんと。
で、だからつって、誰にでも入れりゃ良いってもんじゃないんです。
あと2週間ちょいありますから、
よーく考えて、自分の好み決めて、
「こいつだ」っつって、入れたら良いんです。
で、千円か1万円出してごらんなさいって。
その事務所に行って、「私あなたに献金したんですよ」っていうとね、
けっこう言うこと聞いてくれますよ。
僕も聞きますよ。

じゃあ、まだまだ選挙続きますから、
しっかりキャンペーンして、
ポデモスとか、バーニーサンダースに負けないように、
日本にも面白れえ奴がいるんだよってことを、
世界中に大きな声で伝えて行きましょう。
もうそこで繋がっていく時代です。世界は。
三宅洋平です!!
三宅洋平です!!
今日もご静聴ありがとうございます!!
今日からもよろしくお願いします!!
今回の選挙フェスは、
選挙の後も終わらないからね!
ヤーマン!!ありがとう!!!

http://miyake-yohei.com

━━━━━━━━━━

※文字起こしの転載転用、歓迎です。
使って下さい。広めましょう。

【16.6.18 選挙フェス KICK OFF PARTY!! 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12173102378.html

【16.6.22 選挙フェス 吉祥寺駅北口 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12173693277.html

【16.6.23 選挙フェス 高円寺駅北口広場 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://s.ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12174092866.html

【16.6.24 選挙フェス 新橋駅SL前広場 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://s.ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12174418222.html
AD


※この文字起こしは、
以下のツイキャス動画 6:18~
http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/282351122
YouTube動画を元に行いました。
http://youtu.be/ODnKHhSjnz0


三宅洋平 : こんにちは。
改めてまして、三宅洋平です。イェイ。
やぁ、新橋ご通行中のサラリーマンの皆さんもお久しぶりです。
えー、16年位前に死人みたいな顔してここ歩いてました、
元リクルート社員の三宅洋平です。

まぁ、あの日本の企業風土っていうやつを、
すごくこの街で俺は味わいました。身体の芯まで。
で、9ヶ月で辞めて音楽の世界に行ったんですけれども、
まぁ、でもなんかこう別に恨み節を言いにきた訳じゃなくて、
皆がもっと自由に楽しく働ける社会っていうのを、
実現できたらいいなと思ってます。今でも。

まさかまぁ、あん時1年足らずで辞めた新入社員が、
15~6年経って、こういう形でここへ戻ってくるとは自分自身も予測してなかったし、
誰も予測してなかったと思います。
お陰さまで今回の選挙で、いろいろ会社時代の話ってのはネタにさせてもらってるんで、
まぁあのそこはありがとうございます。
で、ほんとにみなさん、おつかれさまです。
景気の状況って言うのもまた変わってきて、
まぁスーツ着て、こう経営目標とか追いかけるのも、
より大変になってきてるんじゃないかなと思ってるんですけど、どうですかね?
おつかれさまです。ほんとに。
それはまた、全部がアベノミクス安倍のせいだとも思わないし。
ただ、いつも財源の話になるんですよ。
政治の世界でなにかポジティブな提言をしようと思うと。
で、「財源ない。お前の言ってる事は夢みたいなことばっかりだ」と、言われちゃうんです。
でも僕ね、基礎控除の38万円って、
特に個人事業主の方だとか、自分で申告出してる人は、よくわかると思うんですけど、
38万円の基礎控除が120万円になったら、素晴らしくないですか?
120万円の所得までには税金がかからないっていうのどうですか?
まず1。アイディアは出せるんです。
じゃあそれを実現するのはだれか?って。
もちろん僕ら全員ががんばんなきゃいけないんだけど、
やっぱ立法化する国会議員。そして、官僚を動かさないといけない。
120万円って多分、お金持ちとか富裕層の人にしてみてたら、
もう屁でもないみたいな所得ですよね。
だけど、これを38万円にしてる現状の世界ってどうですか?
お金持ち恨まれてますよね?
恨みを金で買うのと、感謝を金で買うのとどっちがいいのかって話で。
しかもそこには、金では買えないいろんなリスペクトとか、
血のつながらない家族愛とか、いろんなものがあって、
世の中の空気が良くなると思うんですよ。
昔の経済人は「結局、世の中が良くならないと自分たちの生業もうまくまわらない」ってことをちゃんと考えてたって話を、経済に詳しい方に、特に年配の方にはよく聞くんです。
90%の税金を、富裕層が払ってた時代が実は日本にはあるんですよ。
最高税率90%、所得税と住民税合わせて。
世界で一番、お金持ちがちゃんと税金を払う国だった時代があるんですよ。
昭和ですよ戦後。
で、今47%まで落ちてきてて。
で、なんか社会が格差とか貧困という形で分断されて、ギスギスしてるような気がします。
で、その財源ってどっから出てくるの?って話なんですけど。
金融資産。15年前と、多分税金の話が大きく変わってきてると思うんです。
要は為替とか株式っていうものが経済に占める割合がどんどん増していってるから、
だから言ったら、パチンコやってる人にしか、良い情報も儲けも行ってない。
で、パチンコ屋の外にいる人たちには何が起きてるかわからない。
そういう状態だと思うんです。
ちなみに自分、学生時代ギャンブル依存症だったんで、
パチンコで100万円くらい借金作っちゃって、
で、就職活動するつもりなかったんですけど、
あの就職氷河期ってやつだったんで、
もう夢も希望もないなって思って。
だったら夢を追って音楽家になろうと思ってたんですけど、
100万円の借金しちゃって、丸井のカードローンとかに追われてたんで、
しょうがなく、頑張って就職活動したんですよね。
そしたら、まぁこの変わり者をですね、
十数回の面接の果てにやっととってくれた会社がありまして、
まぁそこに入ることになったんですけれども。
でもなんか社会全体がそういうギャンブルの世界になっちゃってる。
それはもう、世界的な傾向ですよね。
で、日本全体には、これ日銀のサイトを開くと書いてあります。
家庭の金融資産が1740兆円あるよ、と。
家庭の金融資産と言う言葉になんかちょっと一瞬ほっこりしそうなんですけど、
要は個人の金融資産ですよね。
で、もちろん株やってる人だって頑張ってます。トレーダーとか。
毎日、胃に穴が開くようなおもいしてやってる人もいますから。
それも努力。
だけど、税金がかかってないんですよ。
分離課税で、その配当に対して、とか。
20%、均一の税金てのがかかってるらしいんですけど。
で、これもおかしな話で、
累進課税にしましょうよ、っていうアイデアが今出てるんです。
要は100円儲けた人も、100万円儲けた人も、
同じ20%の税金がかかるっていうのは、
お金持ちにとって有利じゃないですか。
でさらに言うと、全体で1%の人が500兆円を握ってるんです。
1740兆円のうちの500兆円を1%の人が握ってるんです。
平均5%の課税をすると、25兆円の財源がつくれます。
で、3年前に選挙に出た三宅洋平はもう少し、幼かったですね。
僕は単純に、軍事費とか削ってほしいと思ってたんです。
戦争のない世界がいいから。
で、それは当たり前のことなんですけれども。
だけど、オスプレイ一機削って180億円の予算で、
何ができるか?とかっていう話をしてたんです。
でその後、それに関しては「いや君の言ってることはね」って、
「いいことだけど、まぁ経済人としては非常に幼いよ。」
っていう指摘をいっぱい頂いたんです。
で、3年経って三宅洋平、だいぶちょっとは成長しまして、
前回は短パンにサンダルで出たんですけど、
今回長ズボンに靴履いてます。
で、金融資産課税のこともちょっと話ができるようになりました。
で、こう言う話を、
ちゃんと本気で官僚の人たちのとこに持って行きたいんですよ。
で、どうですか?あの、色んな候補者の方が話をされてると思いますが、
内容より先に「こいつの話聞きたいな」って思わせる力も政治力だと思いません?
だから俺はこのテンションでちゃんと国会行って議員とも話するし、
官僚の皆さんともちゃんと話したいんですよ。
で、なんか「こいつおもしろいや」って思わせるのも力だと思うんです。
で、ロジック、理屈、それは経験とともにどんどん身につきます。
立板に水で経済語れるようになる日も3年後には僕くると思うんです。
それは山本太郎をみてください。
この3年で彼がどれだけ成長したか。
で、今回は二人三脚で彼と東京中を廻ってます。
山本太郎の推薦をもらって
「俺が洋平を守るからもう一回やろうや」と。
で俺も、それはもちろん出ろって言われたんじゃなくて、
僕のハートの中にあった、「このまま行くとヤバいな」って気持ちを、
彼が後押ししてくれたんです。
ただ今日は、太郎くんTBS行ったんで、
残念ながら、一昨日からずーっと一緒に廻ってる中で、
初めて、ここでまた久しぶりに一人になって、
はいっ、ちょっと羽が生えてます。なーんつって。
現役の議員と一緒に廻るとね、僕の拙さが立っちゃうんですよ。
で、政治をやっぱ身近にしたいし、
国会議員、新しい国会議員像をつくっていきたいし、
そして、民衆の意識としてもっと簡単に当たり前にできること、
いっぱいあるのになんでできないの?っていうことを、
1議席より2議席はやっぱでかいんですよ。
で、山本太郎がやってることが何かっていうのを、
僕が横についてもっとみんなに伝える力を自分は持ってる、
ということを約束できます。
国会の中で何が問題なのか何が起きているのか
ちゃんちゃらわからないよっていうことを終わらせたいんです。
あとは、いろんな分野で皆さんの方が詳しいことありますよね?
それを僕らのところに集めて欲しいんです。
で、2議席をゆくゆく、というか次の選挙で5議席にしたいんです。
そうすると政党要件満たせます。
新しい党があってもいいと思うんですよ。
で今野党共闘って言ってますけど、
ちょっと、このまま行くとヤバいなっていう。
改憲問題。
このまま行くと押し切られそうだなと思ったから、
今回僕は出ることにしたんです。
で、前回の反省を活かしてですね「あの、君は良い話をするけど”僕” ”僕”じゃわからないよ。」と「要所要所で”三宅洋平”を挟みなさい」ということを教わったので、
要所要所で挟ませて頂きます。
三宅洋平です。よろしくお願いします。

すみません、たすきもらっていいですか?
あと、モニターのギターの音がちょっと下がると調子いいっすね。
プレーヤーの皆さんその勢いでよろしくお願いします。

僕ね、やっぱりある程度貫いて生きてきたんですよ、
かっこつけようかなと思って15年間ミュージシャンやってきて。
で、でもね、今回本当に名前を知ってもらって、
一票入れてもらって、本当に勝たないと、改憲78議席を止められない気がするんです。
だから、野党共闘やってる皆さんからは、
やっぱすげえバッシング受けました「今頃のこのこ出てきて票割れかよ」って。
でも僕は票増しにきたんですよ。
投票率を上げにきたんです。
選択肢がなくて、確かに改憲ヤバい、自民党改憲草案やばいらしい、
でもどうにもなんか今、胸が躍らないし、なんか街頭演説聞きに来たいとかも思えない。
そういう人が、すごくたくさん東京にもいる気がしたんです。
で、ありがとうございます。本当にそれを皆さんが証明してくれてます。
こうやって聞きにきてくれて、立ち止まって聞いてくれて、
やっぱり「あぁなんかこういう奴もいていいのかな」って心揺らしてくれてることに、
すごく僕自身が間違ってなかったと勇気をもらってます。
で、さっきのその財源の話なんですけど、
大事なことをひとつ僕はやっぱりこれを通して達成したいんです。
自分は3.11、福島原発事故のあと、娘が6歳だったんで、2日目には東京を出ました。
原発反対運動に首つっこんでたんで、多少情報があったんです。
例えば、SPEEDI(すぴーでぃ)っていうものがあるよ、って。
本来なら即座にその情報が公開されるはずだということもわかってたんです。
ところが、公開しないってことがわかったんです。
はじめの数十時間の間に。
そのとき、「あぁこの人たちは、チェルノブイリで起きたときと同じように嘘を突き通すんだ」って思いました。
だから逃げたんです。
で、沖縄に引っ越しました。
それに関してもすごい、仲間とか友人、家族の間で、
いろんな分断が起きたんですけど、
なんかそういう経験、被ばくに関しては皆さんもいろんな経験してると思うんです。
俺は放射脳って呼ばれました。
でもそれらの分断の原因は何ですか?
すごくシンプルです。
国が、正しい情報を、公開しなかったことが原因なんです。
そのとき、それを国にさせられる政治力が僕らになかったのが原因なんです。
その後山本太郎が一人で国会に行って、
体制内批判ではなく本当の反対派として、
いまだにいろんな法案に一人で反対してますよね。
で、そんなことやってたら太郎君、禿げちゃいました。
ぜひ本物の10円禿げを見にですね、
明日以降の街頭演説にも山本太郎本人にも会いにきて欲しいんです。
で、彼にエールを送ってほしいです。
とにかく自分も含めて「応援する応援する」と言いながら、
山本太郎を孤立させてたなって思うんですよ。
だからやっぱり今回、
誰もいないんだったら俺が行こう、
とにかく2議席欲しい、
じゃないとそっから先の話が始まらないと思ってやってます。三宅洋平です。
で、その脱被ばく。測りまくる日本っていうのをアジェンダに入れたんですけど、
何を測りまくるんですか?っていう話なんです。
例えば、もう時間が経ってるから、
線量を測ってもそんなに目立った数字は出なくなってきてますけど、
やっぱり、松戸市で、DELIくんっていうラッパーが今市議になりましたが、
彼が、児童公園400個を全部今測ってまわってるんですね。
そうするとやっぱり公園とか、ある木の下とかに、
マイクロホットスポットが存在してるんです。
彼はマイクロホットスポットファインダーっていう道具をつかって、
こういうものを測っていくんですけども、土壌検査もして。
で、線量が出たからといって、今度はその土壌の、
放射能の密度が違うんですよ。
ものすごい一部に濃く溜まってたり分散してたり。
で、これをまた土壌採取して測るんです。
これをいま、僕みたいな個人がガイガーカウンター持って歩いたり、
で、それをネットにアップしたり、
あるいは青息吐息の市民測定所が予算に四苦八苦しながら、測ってるんです。
それか一握りの議員が、区とかに許可もらって土を運んできて測ってるんです。
でも全然実態調査には、ほど遠いんですよ。
ちなみに公園の土って勝手に持っていくと窃盗になるらしいです。
だからそういうところでほんとは区議の力とかってもっと必要なんです。
だけどこれね、国がやる事じゃないですか?本当は。どう考えても。
って言ってるだけじゃ始まんないですよね。
ブログ書いてるだけでも始まんないし、
いいね!してても動かない。
じゃあ、自分がミュージシャンである前に一人間として、
職業三宅洋平として、やっぱり中に入っていくしかないなと思ったんです。
何をしにいくか?
別に日本をひっくり返しに行くんじゃないんです。
717分の2の予算をとりにいきたいんですよね。
予算の配点を訴えにいきたいんです。
で、そこで、さっきの財源の話も展開したいわけです。
アイディアは、やっぱりまず口に出していかないと、
霞ヶ関にも永田町にも伝わらないと思うんですよね。
だからそこで、僕のような人材が必要だと、託したいと思ってくれる人は、
今回の選挙も力を貸してほしいんです。

前はもうすこし何かエモーショナルな話が多かったかもしれないけれど、
今回は、やっぱり具体的な話をしていかなきゃいけないんですよね。
で、社会の中枢を担っているサラリーマンの皆さんが多いこの新橋でこそ、
ちょっと今日は大きい声でこうやって話させてもらってます。
皆さんの力、知識、行動力、根性が必要なんですよ。
で、日本で優秀なのは「日本が優秀だ日本が優秀だ」
って政治家はよく言います、官僚もよく言います。
でも歴史振り返ってみると、優秀なのは民間なんですよ。
別に世界の政治至上見て、日本に特別優秀な政治家がいたわけじゃありません。
だいたい戦後の日本なんて、特別法体系と安保法体系と密約の連続ですよ。
岸さんとか、佐藤さんとか、吉田さんとか、
俺らの知らないところで、メモ一丁でアメリカと話しつけちゃって、
「これは国民には都合が悪いから俺は「うん」と言うけど隠しておいて」っていう密約?
それに則って今の日本ができちゃってるんですよね。
だからこれは政治家としては僕は全然優秀だって僕は思わないし、
で、その親戚や末裔が今自民党の中枢担ってます。
人の文句をあんま言う気はないんですけど、
さっきまぁ座間宮さんが言ってたように、
ちょっと偏った人たちにbetし過ぎなんじゃんないか?って。
あるいは、日本の官僚も然りです。
日米の外交史っていうのはあの、ものすごい資料が編纂されてるんですよね。
国会図書館とか行くと、誰でも読めるんですけど。
誰でもじゃないけど。国会図書館行くと読めるんですけど。
やっぱり基本的に戦後の日本の歴史って、
差し込まれてるんですよ。
そこに関しては、右派も左派も同じ意見です。
で、今、事ここに至って、その対米従属派が、
国家が暴走してる。
で、戦争で儲かる戦争できる国づくりに、
明らかにしようとしているんです。
国家の暴走を、国家の暴走から国を守るのが、
俺は本当の保守だと思うんだよね。
だからそういう意味では、
自分を政治的にどうレッテル貼りするかって、
すげぇ難しいと思います。
ただ、まぁ真ん中より、
少し左目なんじゃないかなとは思ってますよ。
だけど神社は行きます。
特にちっちゃいまちの社が好きです。
でっかい神宮とかあんまなんすよ。何か感じない。
それより政治性を感じる。
ただ靖国神社の問題っているのは、
もっとボクら深く考えなきゃいけないと思うんです。
あれを政治利用、軍事利用した人たちもいる。事実。
だけど、戦争の一番の被害者は、戦死者だと思うんですよ。
で、戦後の日本は「経済復興だ」って言って万進してきました。
オリンピックとか、万博とか、
「みんなあの戦争は間違ってたんだー」
「お陰で今があるねー わーい」ってなってたときに、
全くそれに乗り切れなかった人たちがいるんですよ。
何千万人も。例えばそれが遺族会の人たちです。
お父さん、お爺ちゃん、お兄ちゃんが、
戦争から帰って来なかった人たちが、
少なくても1千万から2千万人はいるでしょ。
あの時代大家族だからもうちょっといるかもしれない。
日本の経済復興って、
この人たちの気持ちを果たして拾ってきたのかな?って。
だから、ああいう、極右的な勢力っていうのが70年かけて、
自分たちの想いを募らせてきたんじゃないですかね。
っていうことは、
彼らを生んだりヘイトスピーチを生んでるのって何か?って、
そこに目を向けて来なかった、僕ら全体かもしれないんですよね。
で、それは陰謀じゃないっす。
あるいは利害とかね、利権だけの話じゃないと思うんです。
根本にあるのは、心の問題だと思うんですよ。
彼らには強い思念があって、
それが今、 彼らを動かしてると思うんです。
だから、それに対して、僕らも同じように、
自分たちの思いっていうのを、やっぱり10年20年かけて、
熟成していかなきゃいけないし。
で、一人一人が自由であれる自由な社会。
つまり、憲法に規定されてるような、
個人の尊厳とか、基本的人権とか、平和主義とか。
国民主権っていうのを大事にしたい人って、
基本群れたくない人たちなんですよね。
だから選挙に勝てないんですよ。
どっちかっていうと、その内輪で内ゲバしちゃう。
で、理念と理念をぶつけちゃう。
ところが、こっちの人たちは、
すごくシンプルな部分で繋がりあって、
さらに、利権と利害も大事にしてるから、
時には思いをすっとばして、そこでも繋がれる。
すごく強固な組織です。
で、これをなんかこう週刊誌っぽく、ただ悪く言う。
なんか悪の権化とか、安部やめろとか、安部倒せとかだけでは、
僕は日本の政治は深まらないと思います。
そこに、対話を阻害する要因があるんですよ。
本当に、その歴史のバックボーンが何で、
彼らが何を言いたいかということを咀嚼して、
同じように自分たちが何を思い、何を伝えたいかを伝える場、
としての、選挙。ていうものを僕は取り戻したいんです。

三宅洋平です。
三宅洋平で~ございます。
前はヤーマンヤーマン言うてましたけど、
今回若干ヤーマン率減ってます。
初めましての方は、ちょっとわけ分からないですよね。
山本太郎大推薦、三宅洋平です。
無所属・東京選挙区で立候補してます。
ミュージシャンです。
ただ、もうミュージシャンとか何とかっていう、
規定じゃないんですよ。
一人の人間、一人の父親、職業三宅洋平として、
国会に行ってやることがあるかなって思ってます。

選挙に出る、公示日が始まる前の6月22日。
神社に行ったんですよ。鳩森神社、代々木の。
ちっちゃいすごくいい神社です。雰囲気も良くて。
で、ちょっと古い言葉なんですけど、
そこでおみくじを引いたら大吉が出まして。
こりゃ幸先いいわいと思ったんですけど、
書いてあるのは厳しいことばっかりで。
まあ確かに、そっからもう今日に至るまでですが、
かなりもう寝れてないし、声も枯れるし、
政治が大っ嫌いな人たちの冷たい視線にさらされながら、
東京中をかけづりまわってるんで、確かに書いてあったとおり。
でも、こうやって話聞いてくれるみなさんの熱い目にも支えられて、
うん、まあハゲそうな思いでやってるけど、やっぱり大吉だわいと思います。
裏を返してみると、
よくあの祝詞とか和歌が書いてありますよね。
で、そこに書いてあったのが、
平和で住みよい暮らし、社会を作る為に、
世の中を作る為に、
あまつつとめ 祈ること
くにつつとめ 国につとめること
国って言っても「国家」とか「立憲主義」とか、
「お国」ってやつじゃなくて、
一人一人のふるさとですよ。
邦人の邦、と書いて邦(くに)。
その、くにつつとめを果たしなさいと書いてあったんですよ。
で、俺けっこうななめに生きてきたんですよ。
7歳で海外帰国子女でベルギーから帰って来てから、
やっぱりどこか窮屈だなー日本って思って。
まず、制服。
あと、書き方のHBとか鉛筆の濃さまで指定されてて、
で、ベルギーの小学校って移民も多いんで、
入学式で何言われるかって、
「何でもいいから家から書ける物1本持って来い」って言われるんです。
貧しい人とか、だってあの三菱の書き方鉛筆とか買い揃えられないですよ、
お道具箱とか。
で、まぁキリスト教の学校だったんで、あっちには多い。
だからやっぱ貧しい人基準なんですね。
で、ボールペンで僕、日本の小学校に帰って来て、書き方の授業やってたら、
「三宅くん、ボールペンは禁止です!!」って言われたんです。
禁止っていう日本語を初めて聞いたんです、そんとき。
それからもう僕はもう禁止との戦いですよ。
で、ことここに及んで、今回もこうやって選挙に出ました。
あなたを応援してます!って人が全国から、
もう寝てる間も、ずーっとフェイスブックと、ラインと、
インスタグラムと、ツイッターのメッセージが鳴りっぱなしです。
「髭剃れ、髪切れ、ボタンしめろ」
まあ前回に至っては「靴履け、ズボン履け」
それ全部の意見を取り入れると、完全に僕じゃないものが出来上がります。
でもさ、生きづらい社会作ってるのって安倍さんですか?って話なんですよ。
実は僕ら1人1人が、
そうやって謎の下から目線で政治家を追い上げて、
冷たい目で見放して、
あーしろこうしろっていい距離から言っているんですよね。
だからやっぱそこはおあいこだって俺は思います。
それよりむしろ、
安倍総理大臣には国民栄誉賞をあげたいと思います。
あまりにひどい憲法改正草案を提出してくれたおかげで、
多くの国民が憲法の問題について、考えはじめちゃった。
のらりくらりと誤魔化してきた日本の憲法教育。
まあ、あのサザンオールスターズの「ピースとハイライト」って曲にもありますけど、
現代史の授業、歴史の授業、いつも現代に入る前に時間切れ。
俺たちが1番知りたいのは、特に明治以降の日本の歴史。
そして戦後から今に至る日本の歴史。
あるいは、何で僕らがずっとアメリカのいうことを聞かなきゃいけないか?
っていう法体系のことなんです。
そこに密約があるんですよ。
で、最近、矢部宏治さんが「なぜ日本は基地と原発を止められないか」
っていう素晴らしい本を書いてくれました。
もうそこに知りたかったことがいっぱい書いてある。
その、根源になってるデータは、
アメリカの国務省とかが出してる、機密を解除された文章なんですね。
で、アメリカっていう国は歴史が浅いだけに、歴史をすごく大事にしてるんで、
細かい、大統領宛の手紙とか全部キレイにとって整理してあるんです。
で、それを30年とか経ったら、ちゃんと国民に開示する。
都合の悪いことも含めて開示するんです。
ま、それもずるいんですよ。30年経ったって、当事者全員死んでるから。
まあ、バレてもあんま問題ないんですよ。
だから本当は「機密なんか作るなよ、俺たちの政治だろ」って思うんですけど。
そこに辿り着くにはちょっとまだ時間がかかると思います。
例えば、山本太郎が総理大臣になるとか、
僕らが政権とってアメリカと交渉するとか、
そういう時代になったらやっと、そういう要求も出来るのかな。
そして世界単位で、もう戦争してる場合ちゃうやろ、と。
石油掘り続けてる場合ちゃうやろ、と。
それよりもそれらのソース(資源)、人的ソース(資源)、資金的ソース(資源)を、
平和で、気候変動とか環境破壊に対応する社会を作っていくことに費やしていこうっていう世の中に、したいでしょ。
いろんな意見来ます、僕に。こういうこと言ってると。
「おまえ何言ってるの?」って。
でも警察官の方もそうでしょう?
戦争がある世界とない世界と、
どっちがいいかっていう話なんですよ。
ユダヤ教のラビの言葉には、日本にはなかなかない教えが書いてあるんです。
「年寄りよ、若者の意見を聞け。
その青さはお前たちが失ったものだ。」
何であの人たちが、ハリウッド映画とかディズニーとか、
子供や若者の心をつかむ文化を作るのが上手いか?
その精神を持っているからだと思うんですよね。
縦割型の日本とか韓国とか東アジアの儒教とか、
そういう文化で育った僕らには、すごく足りてないなと思う部分なんです。
だから、自分は自分の青さを忘れずにやっぱ政界に飛び込みたいです。
飛びこましてくれませんか?あなたの力が必要なんです。
皆さんの力が欲しいんです。
でも1票じゃ足りないんだ。
創価学会の人とかね、1人が100件から300件電話するんだぜ、選挙中。
「だぜ」とか言っちゃってごめんね、調子に乗らせてほしいわけ。
これリスキーですよ、友達無くすかもしれないじゃん。
だけど、その電話口でもしかして、
まったく意見が違う人といい対話が出来るかもしれない。
対話の文化をもってない国の国会は、対話の文化をもってません。
つまり、議会はお茶の間から始まっているってことなんですよ。
だから、僕は皆さんにお願いしたいのは、
少なくとも今、心通じ合ってこの声が届いてる人たちには、
東京中の友達や、あるいは家族と、政治について話して欲しいんです。
7/10が投票日です。
7/9まで「東京で誰に入れる?や、改憲てやっぱやばいらしいよ。
今回ばかりは投票行かないとやばいらしいよ」って、話して欲しいんです。
その上で、原発の事や被爆の事も、
もういいでしょ話して。話しましょうよ、話して話して話しまくって欲しいんですよ。
で、出来たら、あの三宅洋平っていうちょっとけったいな候補者、
ちょっと言うこと聞いてみてってこと、言って欲しいんです。
1人の声を10倍か20倍にすることは可能じゃないですか?
で、僕は何でも「反対反対反対」って言いたい人間じゃないんです。
だから、事故の前も反対運動の中でも浮いてて、嫌われもんでした。
社民党のおばちゃんとかケンカしてましたよ。
みんなの前で、
「私が悪かったんです、原発を止められないのは」って言って泣いてるんです。
で、俺もおばちゃんに突っ込んだんです。
「や、あんたのせいじゃないよ」つって。
「あんたそんな力持ってないから、そういう訴え方じゃ若い人来ないよ」って言って。
今回18歳から投票権がありますよね。
今のところ18歳以上の子達の心を動かせてる政党が見当たらないんです。
自民党は昨日、山本一太参議院議員が「全てにお答えします」っていう、
ネットキャンペーンをしたんですね。
30分で大炎上してましたよ。
全部批判的な質問で、的を得てました。
するどい質問が矢継ぎ早(やつぎばや)で、
あれ答えるんですかね?わかんないけど。
いやなんか、何でそういうセンスのないことをするのかな?って、
不思議なんですよ。
で、不安になりました。
この人達が政権動かしてるんだって事が、改めて不安になりました。
だから、ぶっ倒したいっていうよりは、
連立政権でいいから入れてくんね?って思ってます。
じゃあ山本太郎とか僕とか、こういう新しい人材が国会に入ってってひっちゃかして。
もう、右の人にも左の人にも、
中途半端やめましょうよって、言いに行きたいんですよ。
だからはっきり言います。
1人だけクビにして、代わりに僕入れて下さい。
1/717ぐらいは、こういう意見の人いるんじゃないの?って、
僕はまだ信じてます、全東京で。
生意気の党でもいいですよ、不良の党でも何でもいいです。
意外と、頑張りますから。
だから今回太郎くんと相談して、ポスターの文面は、
最初僕が提案したのは「緊急事態!」って書こうよって。
で、太郎くんが「うーん、何かちゃうなーっ」つって、
「これはどうや?」って出てきたのは「オレたちをこきつかえ!」
さすがドMの極みの太郎くんですよね。
俺どっちかって言うとSなんで、30分ぐらい考えましたよ。
「えーって、これ、だって、言ったらマジでこきつかわれるじゃん」つって。
俺けっこうヤーマンって言って生きてきたのに、
でも、わかったよ、俺は脇に置く。
俺のやってきたこと、歌うたい。
もう毎日こんなね、東京中3箇所も4箇所も、
こうやってしゃべって歩いて、
もうね、前の選挙の後もレパートリー減ったんだよね。
キーが高い曲歌えなくなっちゃって。
すっげえやられて、それに。
もう選挙なんか2度と出たくないって思ったけど。
まあやっぱりお鉢がまわってきて、
自分はこういう星の下に生まれたのかなって。
でも、俺に時間と知識与えてくれたら、
まあまあ面白い議員が出来上がるんじゃないかな?って、
育成ゲームとして、このゲームに参加してくれないすか?
三宅洋平です。三宅洋平と申します。よろしくお願いします。

「ヒゲ剃れヒゲ剃れ」って言われて、
今回の選挙、意地でも剃んないって決めました。
だからポスターに「自分らしくあれる社会」ってバーンて入れました。
あの、女性の皆さん。僕に向かって「ヒゲ剃れ」って言うの、
場合によっては「セクハラだ」って言って訴えますからね。
冗談ですけど。
や、でもね。俺、まあ銀座の7丁目のビルで働いてた時に、
営業マンだったんだけど、入社式にモヒカンで行ったんすよ。
「なんで?」って?
クリエイティブ職が良かったから、
人事には再三再四クリエイティブにしてくれって言ったんです。
編集とか、雑誌つくる方。
でなんかもにゃ~っとした返事だったんですよ。
したら、入社式の前の日に
「あなたは営業です。しかも、住宅。
住宅関係ですよ、不動産関係のクライアントの部門」
1番カタいとこですよ。ヒゲなんか絶対許されないっていう。
で、俺は人事に連絡とったんですよ
「俺モヒカンで明日行くけど大丈夫っすか?」って。
まあ、本人の名誉のために担当者の名前は言いませんけど。
言いたいけどね。
入社式に行ったらコンセンサス取れてないんですよ。
部署に何にも話が通ってなくて、もう俺犯罪者。
スーツ綺麗に着てったっすよ。モヒカンもぴっちり揃えて。
「これが、俺です」って格好で行ったんです。
もう、課長会に挨拶に行ったら、
ノートとかペンが飛んできましたからね。
「ふざけんなー!」つって。
で、その日の夜。新入歓迎会で(場所)その辺だったんじゃないかなあ。
居酒屋で、その課の新入社員十数人と、
まあ4課ぐらいの合同の歓迎会で、
「おい大将、長い魚包丁持ってこい」って課長が言って、
モヒカンをこうやって、正にラストオブモヒカンですよ。
こうやって掴まれて、
ジョリッ、ジョリッってみんなの前で。断髪式つって。
もうね、生まれてこのかたあんな屈辱を味わったことはないし、
21ぐらいの若造でしたけど。
心が殺されたようなおもいだったんです。
「俺はバンドマンで、音楽と、仕事と両方頑張るから」
って言って、何回も面接受けて。
俺的にはコンセンサス取れたと思ってて。
で、会社の募集要項にはフレックス制だって書いてあったんですよ。
俺の知ってるフレックス制っていうのは、
つまりアメリカ型のフレックス制。
結果を出せば何時に出勤してきてもいいし、
何時間働いたかは問われない、ってやつだったんです。
だけど、相手が不動屋とか、巨大デベロッパーっすよ。
向こうの出社時間に合わせて会社来ないと仕事になんないんです。
それでどうなったかっていうと、

※トラブルでマイクの音が出なくなり中断↑復活↓

それでどうなったかっていうとさ、
これ、なんか怨念が飛んで来たんすかね、
「お前それ以上喋るんじゃねえ」っていう。

あの、バンドも続けてたんで、
で、1日16時間くらい働かないとなんか終わらないんですよ仕事が。
で、終電で帰れればいいっすよ。
白タク拾って5000円ぐらいで荻窪のマンション帰って。
で、そのまま着替えてギター持ってスタジオ行って。
バンドメンバーと打ち合わせて。
で、朝の3時か4時までスタジオ入って家帰って、
でかい音鳴らした後なんですぐは眠れず。
5時ごろ眠りに落ちて8時に起きてまた会社に行く。
それを何ヶ月か続けてるうちに、
もうなんか、まあ過労状態っすよね。
で、まあやっぱりどんどんなんか仕事もすすまなくなってきて。
ちょっと頭おかしくなってきて。
で、3期9か月でやめました。
だけど、15,6年前にそういう体験をしてたおかげで、
俺はミュージシャンとして生きてきたけど、
今ブラック労働だとかなんだとか、
そういう相談を受けた時に、ちょっと話が理解できるんです。
だから良かったです。
ただのミュージシャンとしてここに立ってたら、
話せないこといっぱいあったなって思うんです。
「いやそれお前の頑張りが足りないんじゃないの」って言っちゃいがちなんですよ、
フリー稼業の人は。
やでも、若い人って「気に入られた人の期待裏切りたくない」とか思うんですよ。
「この課長に迷惑かけたくねえ」とか思っちゃうんですよ。
それで自分の権利とか、福利厚生とか思わず、、
知らないし。横に置いて、無理しちゃうんですよね。
でもそういうことを原動力にして、
企業の成績を上げていくっていうのは、
俺はその企業にとっても長続きしないし、
いい社会にもつながらないと思うんです。
だから最初に出した、昔の経営者は、
「俺たちは社会をよくするためにやってんだ」
っていう意識がもっとあったっていう、
年配の方の話が身にしみるんですよ今。
で、松下幸之助とかどーだったのか知らないですけど、
もうちょっと邦(くに)のこと考えてたんじゃないかなって。
警察雇ってんのも自分たちだ、っていう意識があったはずなんです。
そのために俺はちゃんと税金払うよ、っていう。
70年前の戦争中の国づくりに戻そうとしてる人たちと、
40年ぐらい前のそこの精神に戻そうとしてる俺との、
まあこの復古主義の勝負。
でも俺、もーちょっと新しい提案いろいろあります。
来週から現物が手に届くんですけど、
「脱原発脱原発言ってるんなら、その先に何があるんだ」
って話よくされますから。
R水素。水を分解して水素を取り出して、
それを蓄電して、電気をつくる方法があるんですよ。
ただ研究開発費が足りない。
で、財源の話はさっきしましたよね。
あるいは小型水力、小型風力は、
例えば沖縄では台風でも発電できる、
すごく優秀で小型な風力発電があるんですよ。
で、小型なのは何がポイントかっていうと、
オフグリッド。電線がいらない。
電線がないとどうなるか?
日本で年間長い電線を使ってメガな発電をすることで、
原発6基分の電気をこぼしてるんですよ。漏電させて。
原発6基分の電気をこぼしてるんですよ。
で、それを維持管理するために、
また電気使ったり金使ったり人使ってんです。
でもそんなソースより今、
例えば自衛隊もそうですけど、
戦争より災害に強い自衛隊つくんなきゃいけないし、
本当にもっと災害に対応したり地震を予知する技術とかに、
金を使ってかなきゃいけないんです。
だからそこのターンオーバーをしていきたい。
俺は言い始めて、最初に手を上げて最初に踊り出すから。
後に続く人がもっと欲しいんです。
今回の選挙で、そういう人間がたくさんいる、
一定いるってことを証明してください。
50万票から60万票あれば、なんとか滑り込めるはずです。
100万票集まったら、ちょっとした政党級の影響力もてます。
1議席の力が変わります。
明日17時。渋谷ハチ公前で続きはなすんで、
ぜひ集まってください。
もうそろそろ公職選挙法に定められた時間がやってきました。
今日は僕はずっと、ソーラーで蓄電したオフグリッド発電でこれやってます。
今回の選挙はそれでやりに行きます。
その分ちょっと金かかってます。
だからカンパもよろしくお願いします。
ボランティアもよろしくお願いします。
いー邦つくろう、日本。
ヤーマン。
三宅洋平です。
ありがとうございます。

http://miyake-yohei.com

━━━━━━━━━━

【16.6.18 選挙フェス KICK OFF PARTY!! #三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12173102378.html

【16.6.22 選挙フェス 吉祥寺駅北口 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12173693277.html

【16.6.23 選挙フェス 高円寺駅北口広場 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://s.ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12174092866.html
AD


この文字起こしは、
以下のツイキャス動画 1:20:30~
http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/282077846
そして、以下のYouTube動画を元に行いました。
http://youtu.be/4hnCHVuzVFI

ヤーマン、三宅洋平です。
ご存知の方も、ご存知ない方も、
三宅洋平です。

今一回、バッテリー取り替えましょうね。
なぜなら今日は、オフグリッド型、オフグリッド型ソーラー発電でやってるんです。

そのままいっても大丈夫って言われたんですけど、さっきはバッテリーを取り替えなきゃいけないって言われたんで、一回音を止めたんですけれども、そのままいっても大丈夫って言われても、もう話しかけたことを話したいので一回止めて下さい。

なんでバッテリーを取り替えるかっていうとソーラーで発電してるからです。
オフグリットで、環境に気を使って選挙やってる人どこにいますか?
こっちの方がお金がかかるんです。金ないのに。

ヘンプの服。
それはー、ユニ◯ロとか行けば、安い服いくらでも売ってますけど、
やれバングラディシュやらインドやらの労働者を劣悪な環境において、
俺だけ財布の中身減らさないなんていうために、そういう服選ぶっていうのは、、
今まで買ったものは大事にしてください。
だけど、こっからのチョイス、大事にしてください。
全部の服をそうしろって無理だよね、
でも、3から4から5枚の服のうちの1枚ぐらいはそこにしてゆくっていうチャレンジ、してください。
今あの俺の大好きな、パタ◯ニアが、
『VOTE OUR PLANET』と言っています。
これからの政治は、世界へつながって、軍需産業で儲かるような、それでないと回らないような経済から、地球を守る、命を育む、平和を作る。そのために全世界こういう人たちが平和を願う人たちUNITE(団結)してゆく。
そうゆう時代に入っていこうとしています。
そうゆうスキーム・タームに入ってるんじゃないでしょうか?

バーニー・サンダースがんばれ。
スペインのポデモスがんばれ。
イグレシアス、俺と同じ年。よく似てるって言われます。
でも俺あんなに頭よくない、彼は政治学者。
俺はずっと音楽やってきた。
なんで今回選挙にでるの?
「山本太郎をひとりにしたくないから、俺は選挙に出る」って、
2012年の12月ここで、宣言したんです
それで2013年、夏の参議院選挙に出ました。
全国で18万の得票を得て。
だけど国会には行けなかった。
それから3年。
ネット越し、TV越しに、
「山本太郎がんばれ」「山本太郎がんばれ」って応援してるつもりだった。
だけど結局放置プレイしてたんだよ俺たち。
いったい彼の横に立って、彼のそばに立って、
本当に彼を支えようとしてきたかって?
気がついたら、太郎くんまた禿げてた。
彼がガリガリに痩せてくれるタイプだったらわかりやすいんだけど、
彼はストレスが溜まればたまるほど、大きくなるんだよ。
頑丈な人だから大丈夫なのかなって思っちゃったよ。
いつのまにか俺は、あの選挙のとき俺に「頑張れ」って言った人に、
「俺はこれ以上がんばれないから、お前が頑張ってくれ」 って言ってたのに、
いつのまにか俺もそのひとりになって。崇高で高邁な、いち有権者。
「頑張れ」謎の下から目線。
「もっと ああしたほうがいいんじゃない?」
「こうしたほうがいいんじゃない?」
「あのパフォーマンスはどうかと思うよ」
ちょっと待ってくれよって。
ここに立ってごらん?
そこにいるあなたがここに立ってるんだよ今。
想像して。
そして俺は期待してんだ。
あの時の俺みたいに、
「俺もお前をひとりにしとけねえから、次は俺が出るよ」って、
「俺の大好きなこと全部横に置いても、俺は口が立つから俺も頑張る」って奴、待ってんだよ。
だからまずは突破させてほしい。
今回の1議席ぐらい俺たちのチカラで取れると俺は思ってんだ。

俺にはこんなに仲間がいる。
さっき太華が、応援弁士太華が言ってくれたよね、
「意見の違いはいろいろある」って。
当たり前だよ、バーニー・サンダースと俺だって意見ちがうよ。
あなたと100%意見が同じですなんてやつ俺は信用しない。
それが多様な社会。
自分が自分らしくあれる社会。
それを作りたいから、俺はここに立ってる。
だけどね、俺は政治家になったって音楽諦めない。
だけど、俺はミュージシャンであったって、政治も諦めない。
多様な社会を作りたい。多様な自分でありたい。
想像しようよ。ビジョンを作ってこうよ。
押しつぶされずに、既存のイメージにさ、
「俺たちが作っていくんだ」っていう、自覚と自信を持ってほしいんだよ。


創価学会の人すごいぜ、選挙のとき。
100人でも300人でも電話するんだよ、友だちに。
それでどうなる?
200人くらいに嫌われちゃうんだよ
「まーた電話かかってきた、あいつ選挙の時ばっかり」って。
それでも、自分たちの思いを果たしてくれるのは公明党だって、信じて、何十年も何十年も そういうことくり返してきたんだよ。
日本会議だって一緒だよ。
利権?利害?それも絡んでるかもしれない。
だけど俺はいろいろ調べてみたら、あれは想いだよ。
靖国神社の話していいかな?
俺も前までなんにも考えてなかったんだ。
中国や韓国の人たち怒らすぐらいだったら、靖国なんか行かないでくれ総理大臣って。
総理大臣が行くことは、俺は今だって反対。
個人的に行くのは自由だと思う。
で靖国神社って何かってよく考えてなかった。
この問題の根底にはびこるのはなに?
最大の戦争被害者だれ?
戦争で死んだ人たちだよね?
300万人の兵隊が死んだんだあの戦争で。
それからどうなった?
アメリカがやってきて 「OK 今日からハッピーな社会を作ってやるよ」つって、
俺たちを骨ぬきにしたよね。
ある意味、右派と左派は同じこと言ってんだよ。
俺たちは対米従属によって独立を奪われてる。
ほとんどの日本人は騙されてる。
自由を与えられたと思いながら、経済発展の名の元にいろんなこと奪われてる。
実は同じこと言ってんだよ。
じゃあどうして、そこは対話できないんだろうね?
争わされてるんだよ、いろんなトリックを使って。
自分の国のことって分かりにくい、近すぎて。
だけど、イラクとか分かりやすいじゃん。
中東で見たら分かりやすいじゃん、シーア派・スンニ派、同じイスラム教徒が争わされてる。
同じイスラム教徒が争わせるためのトリックがいっぱいあってさ、
その裏でCIAがはびこって、
なるべくくっつけさせない様にしてるんだよね。
中国と日本仲悪くさせて得する奴だれか?
よーく考えてほしい。
そのトリックにもう乗らないでほしいんだよ。
朝日でもいい。読売でもいい。
記者さんたちも本当は同じマインド持ってるだろう?
デスクと戦ってくれよ。ロイヤル株主と戦ってくれよ。
本当は同じ想い持ってるって、俺は信じてるんだよね。
そういう日本人が今立ち上がろうとしてる。
奴らが一番怖いのは、俺たちが1つにUNITE(団結)すること。
意見の違いを乗り越えてたった1つのポイントで。
平和で、暮らしやすい国を作ろう。
本当の保守ってのは、国家の暴走から、国を守る奴ら。
じゃあ国って何だ?

国体じゃない。
皇家でもない。
俺たちだよ。

愛、愛、愛、愛、愛ある愛を重ねる。
I and I YES I 俺たちが国。
邦人、故郷。お国。
それが本当の国。
こういうの(敬礼)じゃない。

じゃあ靖国神社に祀られてるのは誰?
あの戦争で死んだ300万人の人たちだよね。
オリンピック。
万博。
経済発展。
あの戦争は間違ってた。
戦争なんか全部間違ってるに決まってんだよ。
だけどそこで、お父さんやじいちゃん、兄ちゃん、死んじゃった人たちの唯一の拠り所なんだよ、靖国は。
俺は靖国に参拝、行かないよ。
だけど、靖国に参拝に行く人達の気持ちは、最近わかってきた。
世間はさ、お父ちゃん戦争で死んじゃった家族のこと、考えてきたか?って。
万歳・万歳・経済発展。
それは戦争でお父さん、じいちゃん、帰ってきた奴らなんだよ。
その300万人の遺族数えてみたら、当時は大家族だから、何千万人もいるんだよ。
日本の経済発展って言うのは、
戦争でとうちゃん・じいちゃん・にいちゃん亡くした人たちの想いを置き捨てて、ここまでやってきちゃったんじゃないの?
その70年積み上げてきた、積年の恨みとか、執念が、今、例えば日本会議っていう長い長い運動の形で、ここまで来て最終章。
大きな政治力になって、安倍政権、支えてる。
遺族会、神社庁、お寺。
そして利権と利害が結びついて、
秘密保護法。安保法制。
なんとかして前のあの国の状態に戻したいっていう人たちの、
思いが連なって、この選挙まで俺たち追い込まれてきちゃった。
原因は何?
喧嘩に勝てなかったから?
リベラルが弱かったから?
違うよ、ちゃんと対話してこなかったんだよ。
小学校の教育も偏ってたんだねきっと。
何でもそう、右にぶれたら左にぶれて。
いっつも反動と揺り返しの繰り返し。
そして常に政治のことを語ろうとすると、
右と左のオタクな奴らに両方から攻撃食らって、中道はいつも孤立する。
こんなこと考えてんの俺だけなのかな?って。
いや、違うよ。
点々バラバラ各々銘々勝手な自由を愛したいって人たちは、
まとまるのが苦手だから、あんまり組織を作ってこなかったんだよね。
だけど、どう考えてもそういう人たちのニーズが一番多い。
そして両方の話しに耳を傾けられるのも、そういう人たちなんだよ。
そういう人たちが、ここはひとつ、ひとつになんなきゃいけないのが、選挙の時。
本当の民主主義は、数の原理であっちゃいけない。
本当の民主主義は、多数決であっちゃいけない。
だけど、ルール上、最後の最後は多数決で決めるしかない。
それが、選挙。
小沢一郎が言った「政治は数だ」
それも確かに合ってる。今はね。
だから、みんなの力をここはひとつ、ひとつにして欲しいんだよ。
俺の言ってることにいろんな意見があるだろう。
ごめん。全部は受け入れられない。
太華は俺に直球をぶつけたら直球で返すよって言ってくれたけど、
もうこの3年間ずっとそれをやってきて、俺もボロボロ。
全部相手に出来ねぇよ。
そして、選挙に出る。
するといろんな意見が来る。
「応援してます。髭剃ってください」
「応戦してます。だから、髪切ってください」
「応援してます。服、着てください」
「応援してます。靴履いてください」
3年経って三宅洋平、大きく成長しました。
今回、長ズボンです。
靴履いてます。
シャツ着てます。
なんだ、次は「ボタン閉めろ」か?
じゃ、俺が頭丸めて髭剃って、スーツ着て、全部の意見、受け入れたら、
誰なんだ、俺は。
そうやって、政治家にだけ、謎の下から目線で冷たい事言い果てて。言い放って。
そうやって作ってきたのがあの国会だよ。
そしたらどうなった?717人も議員がいるのにさ、
俺たちの意見、集約してくれるのは山本太郎しかいない、って俺には見えるんだよ。
どう考えても、1/717より多いはずなんだよこういうこと考えている人たちは。

ほんとにありがたいんだ、メール1本で駆けつけてくれる仲間たち。
意見の違いがあるよって言いながら、来てくれる仲間たち。
でも、その意見の違いを戦わす自由も、
憲法が改正されたら失われるんだよ。
13条、24条なんて書いてある?
個人の尊厳。
だけど自民党の改憲草案読んだら、無いんだよ。消えてんだ。
個人の尊厳が消えてる。
最近Facebookとかでシェアされてる画像があるでしょ。
いまの政権取ってる人たちの会議で、はっきり言ってますよね。
安倍さんのブレーンの人たちが。
平和主義、国民主権、基本的人権。
こんなものがあるからいけないんですよ、って。
それは彼らの強い想いかもしれないけど。
だったら同じくらい強い想いで、俺たち同じ土俵に立って、
「そんなに戦争したいなら、そこに利があるなら、そこに義があるなら、俺を納得させてからはじめてくれ」って。
それと同様に、
俺が何を言いたいかも、俺はただの「反対・反対・反対」じゃないし、
俺はテロリストでもないし、
あなたと同じように国を想っているひとりとして、
俺の意見も聞いてくれって言って納得させたいんだ。
喧嘩って何のためにするの?
仲直りがゴール。
仲直りをゴールにしない喧嘩は、それが戦争。
いったい俺たちって文明は、いつまでもそこに躍らされてくの?

地球単位で環境を守る。
地球単位で平和を作る。
今日もシンガポールから来た奴が、新宿の街宣聴いて、インタビュー取ってくれた。

Let's make peace treaty.
true peace treaty.

本当の平和条約を作ろうぜ。
世界中が繋がれる、本当の平和条約を。
簡単じゃないよ。
俺の大きな目標、言って良い?
今回の選挙、みんなの力で、マジで、通させて欲しいんだよ。
そっから、険しい山が始まる。
まずは俺と山本太郎の二人三脚で登り始める。
だけど、みんなと一緒に国会に行きたい。
俺たちのブレーンになって欲しい。
俺たちのノマドな秘書になって欲しい。
時にはひとり千円ずつのカンパも、
一万円だせる人は一万円で、
大きな組織をバックにした人たちと、意見を戦わせる力を与えて欲しい。力を貸して欲しい。
三宅洋平に、山本太郎に、力を貸してください。

その先にある目的は、本当の国連を作ること。
今の国連は、国連安保理。
アメリカ、フランス、中国、元はといえばソビエトのロシア。
あと、なんだっけ。あともういっこなんだっけ。
ベトナム? アメリカ・中国・ロシア・フランス・・・ニュージーランド?
なんでもういっこが出てこないんだ、俺。
イギリスだ、英国。そうそう、ユナイテッド・キングダム。
この5か国が拒否権持ってるでしょ?
俺たちさ、世界中でなんでそろそろ言わないの?
5か国で決めんじゃねえよ、って世界の事。
じゃあ、そこに日本も入れたら良いのか?って。やだよ。
国連安保理の解体。そして本当の国連。
今の国連っていうのは、第2次世界大戦の戦勝国連合なんだよ。
もう、戦争の時代は終わりだってこと。
多分30年かかるぜ、この運動。
でも世界中の仲間たちと繋がって、民草が地面で繋がって、本当に平和な地球をもう作らないと。
一昨日、蛇之倉七尾山の修験道者が俺に教えてくれた。
「観音様がもう地球を手放そうとしてる」
天津務祈ること。国津務、民草国のために働くこと、みんなが止めちゃったから、
もう地球からすげえバットバイブスが出ちゃってて、
もう、駄目だこりゃって。
これはひとつのスピリチュアルなメタファかもしれない。
だけど、言われてみれば頷ける話だよね。
そういうことを昔から芸術家は絵にしたり、言葉にしたり、音楽にしたりして、みんなに伝えてきたんだ。
祈る事を止めないで欲しい。
そして、今回は、俺たちが勝てる事を祈って欲しい。
そして、俺たちが勝つことで、恨みを残すんじゃなくて、
みんなが和合できるような空気が作れることを祈って欲しい。
いろいろ細かい話は、改憲を止めてから。
良いテーブル作って、みんなで話し合いたい。
ほんとはそれが国会なはずなんだよね。
前の選挙で俺は「チャランケ、チャランケ」って言っちゃったもんで、
アイヌの皆さんに怒られたんだ「チャランケって洋平君、物凄い物騒な言葉だからね」って。OKI DUB AINUのOKIさんに言われたんだよ「洋平、お前チャランケの意味ほんとにわかってんのか?」って。「村と村が戦争をする。最後の最後に長と長が話し合う。だいたいチャランケのあとは戦争だけどな」って。「お前、その言葉、軽々しく使ってねぇか?お前、国会に行ってやりてぇのは、本当にチャランケなのか?」って。

非暴力コミュニケーション。
共感コミュニケーション。
真の対話。
そのための制度作り。
選挙のやり方も間違ってる。
街宣車が何十台も走ってりゃ、街の人たち選挙嫌いになるに決まってる。
今日もデッカイ音でごめんなさい。
もうこんなに騒がせなくてもみんながちゃんとしたチョイスをできる世の中にしたい。
だから、こうやってワーワー騒ぐ選挙はこれで最後にしたいから、
高円寺の街の皆さんも、もうちょっとだけ、もうちょっとだけ俺たちに時間をください。
勘弁してください。
そしてできれば、三宅洋平と山本太郎が何を言わんとしてるのかを、
この奇抜さを乗り越えて理解してください。
俺たちはみんなの意見が聞きたいし、
それちゃんと伝えたいし、新しい国会議員の姿を創りたい。
今、南米でも山本太郎みたいに役者だったような人、ミュージシャンだったような人がどんどん国会議員になってるらしいんだ。
さっきも言ったようにスペインではポデモスが第三政党になった。
俺はイグレシアスが次の選挙では必ず勝つと思ってる。
バーニーサンダースだってまだわからないし、
レッドホットチリペッパーズが全面に立って応援したんだよ。
日本のアーティストは何やってんだよ。
もっといるはずだろう俺の友達。
もう今、政治論議してる暇ないんだよ。
あと17日間しか時間が許されてない。
じゃなきゃ俺ここにいないよ。
だから、ここはひとつ。
力を集めて欲しい。それが、マツリだって思うんだ。おれは。
政「~政治をマツリゴトに~」って前掲げたね。
今回は、自分らしくあれる社会をつくりたい。
だからヒゲは剃らない。
髪も切らない。
窮屈な社会をつくるのは、
政治家をそうやって吊り上げるみんなかもしれない。
今まで政治を冷たい目で見てきた俺たちが、
政治家を冷たいものにしてきたかもしれない。
愛が足りないんだよ。愛が。
恥ずかしがってる場合じゃないんだよ。
俺にも小学6年生の娘がいる。
離婚してるから一緒に住んでない。
また今回も黙って選挙に出ちゃった。
小6の娘から電話が来たよ。

「父。選挙に出るんだったらちゃんと教えて」

忘れてたよ。
今の社会でこういう空気の中で、俺や山本太郎みたいなこと言いながら選挙に出ると、
娘の命も守んなきゃなんない。

いつから政治はこんな物騒になったんだよ?
もうそれも終わりにしたいんだ。
山本太郎が前、ここに立った時、防刃チョッキ着てた。刃物ね。
なんでだよ?
なんで命かけなきゃ、言いたいこと言えねーんだよ。
言いてえことを言うことに命を懸けたいんだよ俺は。
そういう社会をつくる手伝いをしてくれる人、この指とまれ。
相乗り大募集。
今は風当たり強いかもしれないけど、俺たちは絶対に負けない。
そして俺たちだけが笑える社会にはしたくない。
選挙の最終日までに「いや~あんたが髪さえ切ってくれたら一票入れる」って人が50万人いるんだったら、いつだってここで断髪式やるよ。
だけどそれでやんややんや盛り上がるような政治はくだらねーと俺は思う。
誰かを吊るし上げて痛めつけて、
それは結局周り回って社会中たらいまわしするんだよ。
子どもたちの間でもわかりやすいそういうのは。
そこにいる男の子が喧嘩し始めて石と棒持ったら俺は止めるよ。
「強い子は人を叩かない」っつって。
大人がそれやってどうすんだよ。
自民党憲法改正草案。アジェンダに書いてある。
「緊急事態になったら
三権分立
基本的人権
あなたたちから奪います
総理大臣が全てを一人で決めることにします」
そう言って総理大臣や、国体、皇家を利用してる人たちを利用しているようにしか俺には見えない。
その人たちとちゃんと闘わす意見を俺たちが育てないといけない。
矢部宏治さんが素晴らしい本を書いた。
『なぜ日本は「基地」と「原発」を止められないのか』
憲法を1から自分たちで書くぐらいの根性がないと、
クニなんかつくれないよって。
どんな荒唐無稽な意見でもいい。
まずは俺たちのところに寄せてほしい。
いろんな優秀なブレーンが俺たちにはついてる。
まとめあげて、まとめあげて、
それを国に提出したい。
官僚。議員。
音楽聞いて盛り上がらない人いないと俺は思わないし。
ここの水の方が甘いよって、あっちの方が楽しそうだなって思わせられたらいいと思うんだよね。
自衛隊を国軍化する?
今の自衛隊は守る武器しか持ってません。
なんで国防軍にしたいのか?攻める武器が欲しいんです。
それは何故か?
日本の軍隊の統一指揮権は、アメリカが持ってます。
アメリカの将軍様の命令で、日本の若い自衛隊員が中東や朝鮮半島で死ぬのなんて、
俺は絶対見たくないし許せない。
安倍政権が許せないんじゃない。
そういう実態が許せない。
およそ世界の立憲国家、独立国家で、
自分の国の軍隊の指揮権を他の国に握られてる、そんな国は存在しないんだよ。
今初めて知った人は、今から歩み始めてほしい。
せめてこれ(改憲草案)を読んでほしい。
1条を読もうね。
今の憲法にはこう書いてある。
「天皇は日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴であって、
この地位は主権の存する日本国民の総意に基づく。」
国民が主語。
だけど自民党の改憲草案にはこう書いてある。
「天皇は日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は主権の存する日本国民の総意に基づく。」
主語が国になってるんだよ。
天皇陛下がそれを望んでるのかな?
天皇陛下に直接話した人を俺は一人しか知らない。
山本太郎しか知らない。
でも彼は銃弾を送りつけられたんだよ。
喫茶店でコーヒー飲むのに防弾チョッキ着てんだよ。
でも彼を守れるのは防弾チョッキじゃないよ。
Power to the people って叫んでる人を守れるのは People power なんだよ。
山本太郎を守ってほしい。
だから俺はこの名前とこの身を捧げることにした。
(タスキを掲げて)
これは俺の名前じゃない。ここに書いてあるのはあなたの名前だよ。
そういう想いで、投票してほしい。
有権者に向かって、大切な投票者に向かって「アンタ」っていうぐらいの俺に、
それでも乗り越えて投票してやるよってみんなの力が必要なんだ。
じゃなきゃ、政治は変えられない。
山本太郎が昔こういった。
『国会の中で、山本太郎は過激らしい。
だけど山本太郎のことを過激だっていう人たちに、この国は変えられない』って。
1から2に。まず俺たちに力を。
めっちゃおもしろいことやってみせるから。
前の選挙で俺は公約を一つね、今回破ってんだよ。
「我只足るを知る」って背中に彫ってくるって。
まだ彫ってねえ。
お袋がやめてくれっていうから。
お袋の命がある限りはまだ入れらんねえかなって思う。
そこのチャランケがまだできてない。
今回もう一個、じゃあ公約するよ。
俺たちは、必ず国会で何が起きてるかを、みんなにちゃんと伝える。
そして、政治を「つまらない」って思わせないことを絶対に約束する。
スポーツよりも、相撲よりも、国会がおもしれーって、思わせるよ。
たった50%の人しか選挙に行かないっていうよね。
だけど視聴率50%の番組なんてないよ?
全国民の半分が行く祭り何てないよ?
だから俺は言いたいんだよ、選挙はフェスだって。
こんなデカいフェスないよ日本に。
そして今回は、今まで来てない残りの1/2の人たちに語りかけたい。
なぜなら、もう政治オタクは入れるとこ大体決まってる。
「あー俺は小沢一郎はキライだ」っていう人。
「いや俺はもう自民党って決めてるから」
「私は絶対共産党」
「民進党は支持できない」
そういう人たちは俺に入れるわけがない。
票割れ票割れ言われてるけど、
俺は票を割りたいんじゃなくて票を増やしたいんだよ。
だから投票率を60%まで跳ね上げさしたい。
東京でいったらあと100万人投票に行ってほしい。
「俺に入れろ俺に入れろ」って言うんだったらこんな格好して選挙に出ないよ。
そこを乗り越えて更に俺に入れる人誰なんだ?ってはかりたい。
そしてちゃんと通りたい。
できれば護憲勢力がなにを言ってるかを聞いてほしい。
そして改憲勢力がなにを望んでるかにも耳を傾けてほしい。
そして、自分の意見をつくってほしいんだよ。
自分の意見。ヤーマン。

アジェンダいくつか読ましてください。
俺が目指す世界。

原発即時停止。
当たり前。
廃炉ビジネスの透明化。
これから俺たちは一万年間原発の面倒みなきゃいけない。
冷却し続けなきゃいけない。
でも廃炉ビジネス、どんどん外国企業が参入してきてるんだ。
それは一見、水道事業っていう名前で。
ヴェオリア。フランスの企業。
今松山市の水道事業を買い取っちゃってる。
水を浄化する技術。これ今のフクイチでも超大事。
だけど、フランスの企業が入ってきちゃったら、
こんなの最大の軍事機密みたいなもんでしょ?
やっぱりワッター国のこと守れるのワッターだって思う人なんだよ。
ワッターって沖縄で「私」のことね。票ワッターちゃうよ。
それで松山市どうなった?
水道代が倍に跳ね上がってるんだよ今。多分もっと跳ね上がる。
こういう大事なことを、何で外国の企業に売り渡しちゃうんだよ。
それが自由化なのか?それがTPPなのか?って。
それ決めてる人のことこそ売国奴っていうんだよ。

また楯突いちゃったね。俺はねでもね、こうやって生きてきた。
怒らせてでも本当のこと伝えて、考えさしたいんだよ。
人間、時には怒らないと考え始めないから。
TPP入らない、当たり前。

教育の無償化。小・中・高・大。
平等にチャンスがあればみんなもっと跳ね上がれる。飛べる。

農業。小学校から教えたらいいじゃん。
中学校まで9年間作物のつくり方学んだら、
どんなに絵が下手でも中3になったら「俺は絵描きになりたい」って言えると思うんだよね。
自分らしくあれる社会。
夢を追える社会。
9年農業学んだヤツはちなみにすげー絵描くと思うよ。
ゴッホを超えるさ。

戦争よりも災害に強い自衛隊。
一昨日も熊本で洪水が起きて、また人が亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。
これからは人間と人間が争っている暇はないから、
地球は俺たちを試してる。
なんで災害が起きるの?
揺らして揺らして俺たちがそこでどう団結するか試してるように見えるんだよね。

基礎控除を38万円から120万円以上に。
ベーシックインカムです。
夢みたいな話ですか?
さっき太郎くんも言ってたよね?
日銀のサイト開いてごらん。
日本に存在する金融資産。
株や為替取引の資産。
1740兆円超えてる。
1740兆円を超えてる。
そのうちの500兆円を1%の人が持ってる。
税金がかかってない。
なのに俺たちからは消費税、酒税、たばこ税、
アレやコレやで50項目くらいの税金とろうとしてるんだよね。
とってるんだよね。実際。
ガソリンだっておかしな話だぜ。
お水1Lと石油1Lがなんで同じ値段なの?不思議じゃない?ガソリン安すぎない?
実は取られてるんだよ。
国民一人あたり15万円あたりいろんな違う名目で、
石油の値段をその値段に抑えておくための税金を知らないところで取られてる。
それで俺たちは「オーイエー120円に下がったー満タンにしよーぜー」
とか言って、またバンバンバンバン石油使う生活に邁進してる訳。
世界で5.3兆ドルがそこに費やされてる。
530兆円から600兆円のお金が、石油の値段を低く抑えるために使われてるんだよ。
このお金あったら世界で飢えて死ぬ人なんか間違いなく一人もいないんだよね。
さっき言った俺が「地球単位で平和を」って言ったのは、
具体的にはそういうことをちゃんと政治家として、やる人たちが増えなきゃダメだと思ってる。

破壊から再生の公共事業。
俺は公共事業に反対なんじゃない。
国の経済立て直すには公共事業は絶対必要。
だけど環境を破壊するんじゃなくて、汚れた川や、造っちゃったダムを、元の自然、そこに戻すことって10倍のお金と10倍の時間がかかるんだよ。
土建屋さんのみんなも、協力してよ。10倍儲かるぜ?
そしてみんなに感謝される。
じゃあその超富裕層の人たち「三宅が余計なことを言いやがって」って思うかな?
平均5%の課税をするだけで25兆円の財源が確保できるんだよ。
友情。信頼。仲間。血の繋がらない家族。愛。
「今日うちに晩御飯食べにこない?」
金じゃ買えないんだよ。
俺の知る限り、超金持ちってみんな孤独に見える。
平均5%の課税で、みんながその人たちに感謝し始める。
そしたら、貧困も格差もなくなるし、両方の差別もなくなるよね?
金持ち差別っていう謎の下から目線と、こいつらから吸い上げろっていう謎の上から目線もなくなる。

エネルギー政策について。
注目してほしいキーワードは、地域循環型エネルギー。
これは地方分権にもつながる。
最近技術が発達してるから小型の風力水力、すごい発達してるんだよ。
電気が作れ過ぎて、振り切れちゃって、それを調整して蓄電する技術の方が足りてないの、今。
でもこれもね、オスプレイなんか作ってる暇あったら、180億円だぜ?あれ一機で。
そういうお金をちゃんと研究開発に使えば、絶対できる。
日本中長い電線で電気を運ぶこういうメガな発電の仕方、
年間原発6基分の電気が漏電でなくなってんだよ。
そんなことやってりゃ原発いるに決まってる。
オフグリッド。
あとR水素っていうヤバイ技術もある。
お水からタダで電気が作れるんだよ。
一枚のソーラーパネルで水を分解して水素を取り出して、
それを蓄電する技術が今あるんだ。
今は手元にないけど、来週の凱旋からは多分手元に届くから多分見せれるよ。
R水素の懐中電灯。
ただし一個今15万円するんだ。
これをみんなが買える値段にする為にこそ、
俺は国会に行って予算を取ってきたいんだ。
それは大した金額じゃなくていいわけ、国の予算からすれば。

環境第一。
憲法にこそ生態系の権利を。
エクアドルの新憲法は、
ほとんどの国が人間の権利しか書いてない憲法の中に、
すべての命、すべての生命の権利を書き込んだ。
当たり前さね。
俺たちは人間だけで生きてない。
そこにいる微生物一つ全滅しても、
連鎖が途切れて、地球上からみんないなくなってしまう。
理科を勉強しなくてもみんなわかってること。
環境第一。
生態系の権利を俺は憲法の中に入れたいの。
だけど今はまだ改憲は早い。

だって今そういう議論が全然まだ熟してない。
今国民投票やったら押し切られちゃうと思う。
そこで押し切られないぐらいだったら、
選挙で自民党勝ってない。

動物殺処分ゼロ。
犬猫合わせて2~30万匹が、1年で殺されてる。
ドイツとかのシェルターのことネットで調べてみて。
ペットショップに行かないんだよ。
動物ほしい人はシェルターに行ってもらってくる。
命を救うんだよね。

最低賃金の大幅引き上げ。
これも25兆円の財源があれば、全然できる。
俺4~5人の社員雇ってる。
時給1500円にしろって言われたら倒れちゃうよ。
だけどそこを国が補助する。
その財源がないと思ってたもん。
財源がない財源がないっていう声に押しつぶされてきたけど、
金融資産課税のこと考えたら、できるって思ってきた。
取引税。新金融資産課税、ここね、俺もまだ勉強足りてないわけ。
だからマジで、経産省の官僚とかとも仲良くして、やり方を研究したいわけみんなで。
だけど、ビジョンがないと始まらないじゃないそれは。

オーガニック革命。
有機・自然農の推進。
体にいいものを食べる。
これね、昔、戦しまくってた武将の方が考えてたよ。
兵糧が一番大事だから。
今のフクイチとかさ、あの周りすんげえ防波堤造ってんじゃん。
こんな高い。武田信玄に怒られるぜ?
どういう治水やっとんねんて。
民草守る気あんのかお前らはって。
一億万耕、さっきも言った。
一億人全員農業できるようにした方がいい。

保育介護の社会化の徹底。
小さな政府はいいよ?
だけど保育と介護だけはちゃんと社会化しなきゃいけない。
こんなような提案をきちんと国に運びたい。

そして最後に脱被曝。
測りまくる日本。
ここが何μSv/h、この土何ベクレル、これ食べていいの?
この着てるもの、吸ってる空気、いる場所。
「危ない」「危なくない」で友人や家族が二分されたのは何で??
国が正しい情報をみんなに公開しなかったからだよね。
このシンプルなリクエストをもう一度火をつけたいわけ俺は。
青息吐息の民間測定所がいくら頑張ったってもう限界がある。
国が、国にしかできないことをちゃんとやれるようにする。
それで最後に「おい国!それやりやがれ!」って今まで言ってきたの。
さっきも言ったように、冷たい目線で政治を冷たくしたのは俺たち。
謎の下から目線。謎の突き上げ根性。
違うよ。
それを野党根性って言われてきたわけでしょ。
だから俺は、自分がそこに行くことにした。
そしたら、すでにみんなから突き上げられる苦労がわかってきた。
ただし俺はすぐにそれをみんなに訴える。
ああ確かにさっき太華が言った通りだ。
みんなが俺に直球を投げつけてきたら、俺はこうやって投げ返すわけ。
コントロールの知らないまま続けるキャッチボールじゃなくて、
お互いの胸元めがけて届く玉、投げ合ってこうよ。
コミュニケーション。対話。
そっからしか始まらないから。
さあ俺より頭のいい人たち。
知識のある人たち。
お金のある人たち。
力貸してくれよ。
東京選挙区、無所属立候補、三宅洋平です。
よろしくお願いします。

日本には素晴らしい文化がいっぱいあるから、
これを最大の輸出品に。
アーティストの活動をもっと、もっと応援できるクニづくり。

cro-magononに大きな拍手を。
SOIL&PIMP SESSIONSを代表して元晴に大きな拍手を。
日本で最強のジャムバンドDACHAMBOを代表してEIJIに大きな拍手を。

音を出してくれてた裏方たち、
みんなメール一本で駆けつけてくれた。
大きな拍手を。

ソーラパネルを用意してくれた、
山形コネクテック
チームら、
オフグリッドシステムありがとう。
大きな拍手を。

さあ、あと16日。
日本の歴史の大転換点がやってきた。
2016年の参議院選挙は、
後々必ず教科書に載るだろう。
首の皮1枚で日本の民主主義は守られた。
そこからターンオーバーして、
俺たちは理想の社会にたどり着いた。
歴史をつくってください。

I wanna make history.
I wanna make your story.
his story.
her story.
my story.

俺たちの物語。

そしてボランティア。14000か所の掲示板を1日で張り尽くしてくれた。
自民党も民進党もびっくりだよ。
ちょっとずつの志を今日も寄せてください。
1億円集まったら、テレビコマーシャルでも打とうかなって思ってる。
そしたら金のかかる選挙が、
金のかからない選挙になる時代つくれる。
ここはひとつ。なけなしの万券。なけなしの千円札。
俺その重みよくわかってるから。
俺たちに預けて。
絶対無駄にしない。
そんな俺たちが、何百億円もの予算を預かれる。
そういう時代が来たら、
別に日本独占したいんじゃないんだよ。
俺たちの人数分の予算を振り分けてくれたら、
俺たちはそれをもっと何十倍にも化けさせるよってこと。
国津務。天津務。果たして下さい。
ひとまず16日間。
俺たちの勝利を祈って。
動きまくってください。
力をください。
ありがとう。

山本太郎の孤独な3年間に、
ありがとう。

http://miyake-yohei.com

━━━━━━━━━━

【16.6.18 選挙フェス KICK OFF PARTY!! #三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12173102378.html

【16.6.22 選挙フェス 吉祥寺駅北口 三宅洋平 スピーチ文字起こし全文】
http://ameblo.jp/arte-geijitsu/entry-12173693277.html
AD