テーマ:

こんばんは。
今日は VOCEST! の SAORI です。

先日、何名かの方から「就活メイクを教えて!」とコメントいただいたので、今回はご紹介したいと思います。


そろそろ夏のインターンも始まる頃だし、すでに就活を始めてる人もいれば、まだ何もわからない!って人もいると思います。(わたしは去年の今頃、就活する気さえなかったのでご安心を)


就活そのものについては、就活マニュアルを捨てて自己流でやっていたので、皆さんの参考になることはあんまりないと思います。(笑)
(「学習院こずっちの本音ブログ」はとっても参考になるのでオススメ)



でも、就活メイクについては、少しだけですが、参考にしていただけるかな?と思います。

メイクスクール(嶋田ちあきメイクアップアカデミー)を卒業しているということもありますが、


就活中は周りを観察していて、

「この子はしっかりしてそうな印象を受けるなあ」

「この子は普段メイクをしていないんだろうなあ」

「この子は元ギャルだろうなあ」

なんて、その方のお顔から受ける第一印象ゲームをひとりで開催していました。(笑)



きっと面接官の方も、わたしたち就活生の顔から、何らかの情報を読み取っているんだろうと思います。

そう考えると、メイクって本当に大切な自己プロデュースのひとつなんですよね。




まだ就活の実感わかない!って人も、手始めに就活メイクから入るのはいかがですか?(笑)(わたしも形から入るタイプ)







今回は、

●就活メイクで押さえるべき3つのポイント

●就活中に見た、あるある残念メイク



を交えつつ、わたしの就活メイク術をご紹介していきたいと思います。
(これはわたしの経験に基づくものです。参考程度にご覧ください。)




では早速。







就活メイクで押さえるべき3つのポイントはズバリ

1.清潔感

2.若さ

3.知性

だと思っています。




ちなみに、わたしの就活メイク完成版はこんな感じ。


清潔感、若さ、知性・・・

3つの要素を取り入れているつもりですが、いかがでしょう。
判断はみなさまにおまかせします。(笑)






それでは、プロセスに移ります!



◆カラコン

一部の女子には欠かせない存在となっているカラコン。

わたしのブログの検索ワードにも、「就活 カラコン」というワードがかなり多くヒットしています。
きっとみんな、面接にカラコンしてっていいのかな?就活に適したカラコンってなに?と思っての検索だと思います。


まず、わたしが見てきた感じ、就活にカラコンは、有りです。

ただ、柄がキツイものや、サイズの大きいものは、お人形さんみたいで可愛すぎるのでNG。
直径が小さめで、ナチュラルなものを選ぶのが良いと思います。


わたしはこちらを愛用。

NATURALI チャーミングブラウン(ピンクのパッケージ)




付けてみると、こんな感じ。


黒目が小さくてキツく見えてしまう人には特にオススメです。






◆ベースメイク

ハーフマットのお肌が基本。

くすみを飛ばす効果のある下地+薄付きリキッドファンデ+ルースパウダー

で、ナチュラルスキンを目指します。
(わたしたちの年齢だと化粧下地使わない人もいるようですが、肌の仕上がりがまるで違うので使うことをオススメします。)


わたしはこれらを愛用。

左から

リバイタルグラナス メーキャップベース
リバイタルグラナス リキッドファンデーション
ローラメルシエ ルースセッティングパウダー




ではここで、就活あるある残念メイクをご紹介・・・。笑




【就活あるある 残念メイク集】

CASE1 : 目下 くす実  さん

はい、名前の通りですが・・・
目の下がくすんだり、クマが目立っている人、結構多かったです。



目の周りが暗いと不健康そうに見えますし、疲れた感じがして若さをアピールできません。


でも、就活生は何かと忙しい。

面接の前日緊張でなかなか眠れなかったり。
夜中までES書いてたり。
その日2件目の面接だったり。

クマができるのも仕方ないです。



そこでオススメなのが、リキッドタイプのコンシーラー。

ブリリアージュ リキッドコンシーラー アイスポットレスポンサー01



これを目の下にトントンとして、目元を明るくすると一気に若々しく健康な顔に見えます。
2件目の面接の前のお直しに使うのもオススメです!





【就活あるある 残念メイク集】

CASE2 : 鼻 テカ子 さん

これ、わたし。(笑)

オイリー肌なので、毎日テカりとの戦い。
長時間の選考の時は、テカってないかいつも心配でした・・・。(笑)



やっぱりテカっていると、清潔感がないという印象を与えかねません。


でも、テカり対策アイテムを使うことで、軽減できますよ。
愛用アイテムはこちら。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地



1年中、この子が手放せない。(笑)
5~6本はリピしてる溺愛アイテムです!



◆アイシャドウ

アイシャドウは、ベーシックなブラウン。
オススメはこのシャドウ。

ルナソル スキンモデリングアイズ 01


就活メイクには、基本的に右側の2色のみを使っていきます。

左上のハイライトカラーには大きめのパールが入っていて、個人的には大好きなので底が見える程度には使い込んでいるのですが、就活中はグッと我慢。


右上の色をアイホール全体に塗ったら、右下を二重幅に塗ります。
こんな感じ。




◆アイライン

ラブダーリンアイライナー ブラウン


細いラインを引いていきます。
目尻は1mm伸ばす程度。ハネ上げ厳禁

こんな感じで、自分の目の形に沿って細く引きます。
柔らかい印象にしたい場合は、ペンシルタイプやブラウンのものを使うのもオススメ。






◆マスカラ

マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダーフレームプラス

いま調べたら、これ廃盤になってるんですね。泣
たぶん、ラッシュエキスパンダー エッジマイスターってやつが、似た使用感だと思います。


就活メイクは、ボリュームタイプよりロングタイプをチョイス。
しかも、1度塗り

(写真使い回し)





◆アイブロウ

いま、「困り眉」が流行っていますが、就活で困り眉は厳禁。
困り眉だと、なんだか自信なさ気に見えますよね。

わたしも普段は平行眉ですが、就活の時は、知的で意志のある眉を目指します!
普段より少し角度をつけるのがコツ。
眉尻が眉頭より下がらないように意識してみてください!


「仕事できます!キリッ!」と唱えながら書くのがオススメ。



ローラメルシエ ブローパウダーデュオ ディープブロンド




RMK アイブロウマスカラ 05モカブラウン






◆チーク

【就活あるある 残念メイク集】

CASE3 : 濃杉 頬子  さん

これ、かなり多かった!ピンクのチークがボンッとのっている人。
合わせるお洋服によってはカワイイんだけど、やっぱりスーツには合いませんよね。


おそらく、付属のブラシや小さいブラシでつけているのが問題かな?と思います。
大きめのブラシでフワッと乗せるといいと思います。



shu uemura グローオン
M345(左) / M521(右)

ピンクとコーラルの2色をカスタムしてます。
とりあえずこの2色があれば、大抵のメイクは乗り切れます。

シュウウエムラのチークは、使いやすい色ばかりだし、カラバリ豊富なのでオススメ。
(シュウさんの場合、色番号「M」で始まるものはマット、「P」で始まるものはパール入りです。)(わたしはマットがお気に入り。)





◆リップ

【就活あるある 残念メイク集】

CASE4 : 血色 無子 さん

意外と多い、リップの色味がない人。(リップ塗ってない人も居た)



あんまり濃い色をつけると派手顔になってしまいますが、血色がないのは不健康そうで良くありません。

口紅に慣れていない学生も多いとの噂を聞いていますが、口紅は大人の女性への第一歩です・・・♡うふふ
わたしは就活のお守りとして、新しく口紅を買いました!



ディオール アディクトリップスティック
340 ピンクダンテル



これは、銀座のDiorのBAさんに「就活用のリップを探してる」と相談して一緒に選んでもらった色なので、まず間違いないかと思われます!笑

落ち着いたピンクがしっかり発色するので、知的で女性らしい唇になれます。
これだけで自然なツヤが出るタイプです。

ちなみに、グロスはあんまりオススメしません。
あのテカッとしたわざとっぽいツヤは、ちょっと遊びの要素が大きいから。
このDiorのリップスティックのように、自然なツヤ感が出る口紅が良いと思います。




◆ヘア

最後にヘアスタイル。
基本的に結べる長さの人は、ハーフアップかポニーテールですよね。

わたしは毎回ハーフアップをしていました。




【就活あるある 残念メイク集】

CASE5 : みだれ髪 晶子 さん



ここまではさすがにオーバーですが(笑)、髪の毛がパラパラ落ちてきている人が少なくありませんでした。


髪の毛って、清潔感を左右する一番重要なポイントだと思います。

この2つの写真、メイクは同じなんです。
髪型だけでこんなに印象が変わっちゃいます。



オススメなのが、こちら。

ロレッタ メイクアップワックス4.0
柳屋 あんず油



この2つを、ほんの少量ずつとって手のひらに伸ばし、髪の毛(生え際や前髪など、落ちてきてほしくない部分)に馴染ませます。

そうすると、しっとりした髪質になって、まとまりやすくなりますよ。
ベタッとすると清潔感がなくなるので、付けすぎ注意です!笑







ふ~・・・

長かったけど、ここまで読んでくれた方いるのかな?

文章力がないのでダラダラと長くなってしまって読みづらかったと思います。
ありがとうございます。お疲れ様でした!







最後におまけ。
わたしが現役就活生だった時の写真を載せちゃお。


例として、2つ挙げたいと思います。





これは、とあるアパレル企業の最終面接用。
20~30代ターゲットのレディースアパレルで、デイリークローズを販売している会社。
私服指定だったけど一応最終面接なので、襟付きのブラウスにしました。(笑)

メイクは基本的に今日紹介した通り。
ただ、アパレル業界は華やかでもOKなので、チークとリップを少し濃い目にしました。






こちらも、とあるアパレル企業の最終面接用。
先ほどの企業より、ターゲットとしている年齢も、取り扱っている商品の価格も上。

こちらもメイクは基本変わりませんが、ヘアスタイルをハーフアップにしました。
私服指定でしたが、ブランドイメージに合わせて、半正装のような感じ。(笑)




結果、どちらの企業にも内定をいただくことができましたが、もし着ていく服やメイクが逆だったら、きっと両方とも落ちていたと思います。(笑)



相手に合わせたメイクや服、スーツの着こなしが大切なんだろうな。


今回ご紹介したメイク術を参考にしながら、自分なりに考えてみてください♪








ミス学習院コンテスト2014
エントリーNo.2 西出早織
follow me ♡ @saori_nishide_2



本日も投票よろしくお願い致します!

AD
いいね!(33)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「就職活動」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。