1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-10-27 18:28:35

インディゴで後染めたら白髪が元に戻ってしまったが、何が問題?

テーマ:よくある質問


質問:
インディゴで後染めたら
白髪が元に戻ってしまったが、
何が問題?


ヘナで染めた後、翌日インディゴで染めたら白髪が元に戻ってしまいました。
なにかやり方が違っていたでしょうか?


インディゴ染は、直後にはまったく染まっていないか、逆に白髪が薄くなったかの
ように見えることがあります。
理由は、インディゴは染めた後、インディゴを髪から洗い流してから数時間~2日
くらいの間に、髪の湿気がある状態で発色してくるからです。
インディゴを洗い流して、髪をドライヤーなどですぐにしっかりと乾かしてしまいます
と、インディゴの発色がしにくくなる場合があります。
これが一般的に言えることですが、それ以外にも、いろいろなことがありえるかも
しれません。

インディゴで後染めされる場合は、


1)インディゴを洗い流す際に、石鹸やシャンプー類で洗い流さないこと

インディゴは、酸化によって発色します。
洗い流す際は、まだ発色していない、髪に色が定着していな状態ですので、この
不安定な状態で、インディゴを洗い流す際に、髪をしっかり洗ってしまいすぎない
ように注意します。
特に石鹸やシャンプーは発色していない不安定なインディゴを髪から洗い落として
しまいますので、要注意です。


2)インディゴを洗い流した後、ヘアドライヤーなどで速乾させず、タオルドライ

インディゴは酸化することで発色していきますので、インディゴを洗い流した直後~
数日で、発色します。
直後の数時間で50~60%が発色し、翌日までに90%発色し、さらにあと数日で
100%まで発色していくというように、観察できます。

これは、髪にしみこんだインディゴの成分が適度な湿気がある状態で空気に触れる
ことで発色していくというプロセスですので、インディゴの後染め後、直後はヘア
ドライヤーで速乾させず、タオルドライして湿り気を保ちながら、インディゴの発色を
促進させ、その後、最低でも1日程度は石鹸やシャンプーなどで髪を強く洗わない
ように注意してください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-27 11:15:57

オーラソーマ イクイリブリアム B26 『包まれるような、やさしい使い心地です』

テーマ:オーラソーマ・イクイリブリアム


By ひらり 20代/女性 (北海道)

夫が腰痛持ちなので、夫用にと購入して
みました。
オレンジ色が、今の夫に必要な気がした
のです。
夜、寝る前に腰のあたりを帯状に塗って
あげると、
「塗られたところが熱いんだけど。ナニコレ~」
と言っていました。
ちなみに、過去に他のボトルを塗ったときは、
そんな風に言われたことはありませんでした。
ボトルが、夫に作用してるんだなぁと思いました。
夫は幼い頃、父親が厳しかったらしく、どこか精神的に、バランスを欠いているように
感じる部分もあったのですが、1~2週間塗っていたら、夫のエネルギーがどっしり
してきたといいますか、落ち着いてきたように感じました。

チャクラセットのボトルは共有できるということなので、私もときどき塗らせてもらって
いるのですが、塗ると下半身が安定するような感覚になります。
“ハンプティ・ダンプティ”というタイトルが、なんとなく怖くて…(笑)、「塗ったら何が
起こるのだろう?」と、ずっと使えずにいたのですが、実際に塗ってみると、すごく
やさしく包まれるような感じがして、もっと早く塗っていれば良かった、と思いました。
自分で塗ってみて、震災の時に使うことが推奨された意味が、わかったような
気がしました。
オレンジは、とてもとてもあたたかい色なのですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-27 11:08:09

ハーブシャンプー 香る髪 ラベンダー 『発売を待ってました』

テーマ:ハーブシャンプー


By 匿名 40代/女性 (新潟県)

『香る髪ラベンダー』、まはさんのHPで見つけた
ときに、「アートビーングさんでも発売に
ならないかな」と思いました。
香る髪シリーズのバリエーションが増えていくのは
嬉しいです。
『香る髪オレンジ』を先に使いましたが、『香る髪
ラベンダー』は大人っぽい香りだと思いました。
1日の緊張感がほどけていくような香りでもありますね。
ヘナとインディゴの2度染めした次の日などに使うと、インディゴのにおいの軽減にも
なるような気がします。
ラベンダーはインディゴの染毛力にあまり影響ないと聞きました。
インディゴをした次の日は、洗面器に半分くらいお湯をいれ、そこへ『香る髪
ラベンダー』小匙1~2くらいを入れ、洗面器に頭を突っ込んで軽く頭皮を洗います。
ドレッシングキーパーで作るときよりも薄めな感じです。ドレッシングキーパーでの
液の濃さだと、インディゴの色落ちが多いような気がします。
(気のせいだと思いますが)
仕上がりは、髪も頭皮もGOODコンディションです。

一般に市販されているシャンプーを使っていたときも、「髪を洗うのではなく頭皮を
洗う」を意識していて、頭皮を洗ったときに出た泡を髪の毛にサッとつける程度、
すすぎは丁寧に、としてました。
が、かゆみが洗い終わった直後はあまり感じないのですが、お風呂から出るころに
またかゆみが出てきます。
頭皮のかゆみを押さえるのと育毛をかねて、ブ○ーネのような地肌のローションが
かかせませんでした。
それが、ハーブシャンプーに変えてから、いらなくなりました。
かゆみがなくなったので、頭皮のローションのようなものはいらなくなったのです。
ハーブシャンプーやヘナやインディゴがすでに頭皮のケアも兼ねてると思うので、
今ではハーブシャンプーの後は、何もつけないか、つけたとしても軽くヘアオイル
(ケミカルなものではない)をつけるくらいです。
本当に助かってます。
髪と頭皮がGOODコンディションだと、気分も晴れ晴れです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-26 12:17:02

オーラソーマ ポマンダー コーラル 『優しくなれる』

テーマ:オーラソーマ・ポマンダー


10月のアートビーング賞 ★★


By ジジ 30代/女性 (大阪府)

自分を大事にすることは大切なこと、
と頭でわかっていても、いざ何をしたらいいの??
ということはあると思います。
そして、何をしたらいいのかは人それぞれ。
自分が自分をわからなくて、どうして人を理解できる
だろう?
人に優しくできる人になりたい、だったらまず自分に優しくできる人になりたいけど、
どうしたら???
そう思ってこのコーラルのポマンダーを使ってみました。

まず、香りが温かく、そして爽やかです。
これだけで、自分に優しくなれる気がします。
そして、私の場合、自分に集中しやすくなれました。
「今自分はどう感じているかな?」「私の体は今何を感じているだろう?」といつも
意識できるようになり、自分を気遣うこと、自分に優しくすることを少しずつ覚える
ことができました。
今も毎日、「今の私はどう?」と自問することで自分に優しく接しているところです。

これまで頭で考えてばかりだった私が、「感じる」こと、自分に集中する大切さを身を
持って知る事ができ、きっかけをくれたコーラルのポマンダーに感謝しています。

*************************************************


アートビーング・スタッフコメント:

まさにこのコーラルポマンダーをどのようなときにどう使えばよいか、そしてその
効果をジジさんのプロセスがそのまま語ってくれています。

オーラソーマのコーラルには「愛と智恵」という意味があります。
自分の内側に「愛」を見出す「知恵」ということです。
つまり自分にない愛を人に得ようとしてもそれは決して得られないのだということの
理解にいたっとき、その愛はまず自分の内側に見出さなければならないということ
の知恵を見出すわけです。
自分の中に愛を人に求めるのではなく、自分の中に愛を見出し、育て、その愛を
人に分かち合うということです。
その第一歩が自分自身を愛するということです。
しかし、これは頭で考えてわかることではなく、実際のその体験の中から自分の
智恵としてわかることです。
その体験をサポートしてくれるのがこのポマンダーなのです。

ジジさんは「人に優しくなりたい。
だったらまず自分に優しくできる人になりたいけど、どうしたら???
そう思ってこのコーラルのポマンダーを使ってみました」とのこと。
まさに正しい問いかけのもとに、ぴったりのポマンダーを選ばれています。
そして、「これまで頭で考えてばかりだった私が、「感じる」こと、自分に集中する
大切さを身を持って知る事ができ」たとのこと。
「感じる」ことのなかにこそ、「自分を愛する智恵」の鍵があるのです。

これからも自分に優しくあってくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-26 12:04:33

ハーブシャンプー 香る髪オレンジ 『陽気な気分に』

テーマ:ハーブシャンプー


By 匿名 40代/女性 (新潟県)

初めて使用するときには、すごくドキドキワクワク
でした。
試してみたいと思ったとき、入荷待ちの状態だった
のでなおさらだったのかもしれません。
そして、その期待は裏切られることなく、満足のいく
ものでした。

他の、ハーブシャンプーと同様に、ドレッシングキーパーに大匙1くらいとお湯を
入れてシェイクシェイクして、その時点で今までとは違う香りが…(*^_^*)
オレンジの香りもステキで、太陽の光の中で転げまわっている子どものイメージ
が・・・私は、子どもはおりませんが、子どもたちが喜ぶ人気な香りなのでは?
と思いました。
グアーガム配合とのことで、少しトロミがあって、顔の方に垂れてきにくく、使い
やすかったです。
どなたかの感想で、上を向いて頭皮にいきわたらすと目に入りにくいというのも、
参考にさせていただきました。
洗い流す時、指通りもよくなめらかで、すすぎながら髪が乾いたときが楽しみでした。
仕上がりは・・・
さらさら、しっとり、すべすべ、つるつる、髪の毛のよい状態を表す『おのまとぺ』
全部を使いたくなってしまう仕上がりでした(*^^)v

ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-25 12:42:09

オーラソーマ イクイリブリアム B03 『私のかわりに、ドロドロになってくれました』

テーマ:オーラソーマ・イクイリブリアム


10月のアートビーング賞 ★


By ひらり 20代/女性 (北海道)


5年くらい前に、インターネット上の無料診断で
オーラソーマのことを初めて知りました。
当時はボトルについて、ただ「キレイだなぁ」
くらいにしか思っていませんでした。
そんな感じの私が、初めてイクイリブリアムを
購入したのは、実はこの3番のハートボトル
でした。
えっと、使い方は・・・、左手で持って、中指で出入り口を押さえてシェイクして・・・
と、説明を読みながら、たどたどしく、胸のあたりをぐるっと塗った記憶があります。
しかし、なんということでしょう。
たった1度か2度シェイクしただけで、ボトルの中身が、まさにドロドロになってしまった
のです。
その後も、数回だけ使用しましたが、あまりにもドロドロで、触るのもはばかられる
くらいになってしまいまして、、、
しばらくそのボトルを置いておいたのですが、1年後くらいに中身を流しに捨てて、
処分してしまいました。
当時の私は、
「きっと、汚れた手でボトルを触ったから、中身が腐ってしまったんだ!」
と思っていました。
でも、別に特別汚い手で触ったわけではなかったのですよね。
今思えば、当時、どうしようもないくらい傷ついて、でも自分ではその自覚すら
なくて。。。
そんな私のハートの澱みを、ボトルが吸い取ってくれたのかもしれないなぁ・・・
と思います。
その後も、いろいろなボトルを買っては塗っていたのですが、必ず最初シェイクした
だけで、上半分の色が、白く不透明になっていましたから・・・
どれだけ私がよどんでいたかってことですよね(笑)
気づかないうちに、相当ボトルが私のことを、助けていてくれていたんだろうなぁと
思います。

今でもボトルはときどき塗っていますが、昔のように白濁することはなくなったので、
私もだいぶ癒されたのではないでしょうか。
こうした体験から
私は、ボトルは生きている、というのは本当のことだと思っています。

*************************************************


アートビーング・スタッフコメント:

オーラソーマには自然のハーブや色、クリスタルのエネルギーなどの生きた
エネルギーでできています。
左手でボトルを振ることで、その人のエネルギーとの交流が起こり、様々に変化
することが報告されています。
ひらりさんが体験された現象もそのひとつなのでしょうね。
ボトルの変化もまた楽しんでいただければと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-25 12:33:37

マハラニ特選ヘナ 『海外在住でも使ってます!』

テーマ:ヘナ体験談


10月のアートビーング賞 ★


By Granna 50代/女性 (その他)

2008年春頃から、こちらのヘナを使い始めました。
それまでは健康食品店などで扱っている商品を
買っていて、それなりに満足していました。
はじめは白髪も少なかったのでトリートメントケアも兼ねていたのですが、白髪が
増えてくるとオレンジ色の部分が増えてきたのがどうも苦手で、インディゴ入りのに
したら染まりが悪くなりました。
ふとしたきっかけで、マハラニのHPにいきつき、ヘナ+インディゴ 55を試したところ
色も染まりも、使いやすさもすべてに大満足。 
2008年秋から海外に移住することになり、大量に持って行くことも考えましたが、
移住先でも買えるものだし、長いスパンで考えると、いちいち日本から取り寄せる
のもどうかと思ってあきらめました。
移住後いろいろ買って試してみたのですが、値段は安くても品質が悪く、満足のいく
商品に出会えませんでした。
ペースト状にならないので、髪にうまく塗ることができなかったり、ひどいのは黒い
染料が混ぜてありました。
というわけで、結局、こちらの商品に戻りました。
これ以上の品質のものはありません。
家族の帰国などに合わせて注文して持って帰るようにしていますが、いざとなれば
海外発送もしてくださるので、心配もありません。
もう、こちらの商品しか使いません。

*************************************************


アートビーング・スタッフコメント:

たまに、インドに駐在の方からご注文をいただくことがあります。
お話では、インドでいろいろなヘナを試してみたが、安いけども品質がいまひとつで、
安心できないという理由だそうです。
実は、インドはヘナの本場ではありますが、意外なことに、良質なヘナの入手が
困難な場合があります。
インドの新聞にも掲載されましたが、インドで販売されているヘナは、薬品がかなり
使用されており、それが社会問題にもなっているようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-24 16:39:09

ハーブシャンプー 香る髪4点セット  『癒されます』

テーマ:ハーブシャンプー


By まんまる 40代/女性
(神奈川県)


今回、香る髪4点セット
を購入しました。
香る髪→オレンジ2と使用して、オレンジ1も気になるし、ラベンダーも同じく気に
なる・・・と思っていた所だったので、4点セット嬉しかったです。

比べてみて、それぞれの良さがあるので、甲乙付けがたしと言う感じです。
香りで言うと、ラベンダーがすごく好きです。
シャンプーしてそのままお風呂の中に入るのですが、その間香りで癒されます。
気持ち良いです。
オレンジ1は2に比べ、一寸香りが薄い気がします。
オレンジ2はハリ、コシが出るので猫毛の私にはすごく良いし、香る髪はサラサラ感
としっとりの具合が丁度良く、これも捨てがたい。
使用感で言うと、オレンジ1はグアガムが入ってるおかげか、垂れずに髪に付け易く
良かったですね、全部に入れて欲しいと心から思いました。
どれも良いのですが、今一番気に入ってるのはラベンダーです。
やはり香りが良い!!
お風呂と言うリラックスタイムに、ピッタリです。

ただ浮気性私なので、オレンジ1、2、香る髪は使い続けると思います。

もう普通の泡の出るシャンプーは、使えません。
ハーブシャンプーを使い始めて、抜け毛がびっくりするほど減りました。
こんな素敵なシャンプーを作ってくださってる皆様に、感謝です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-24 16:32:47

オーラソーマ ポマンダー ディープレッド 『欠かせない存在!』

テーマ:オーラソーマ・ポマンダー


By ジジ 30代/女性 (大阪府)

考え事をし過ぎると頭がぼんやりしたり、電車や街中
など、人ごみでザワザワと嫌な気分になることが多い
私ですが、ディープレッドのすごさはつけてすぐに
感じる、強力なグラウンディングです。
顔~頭に上っていた気が、すとん!と下腹部に落ち、
さらに地面にぐぐーっと引っ張られるくらい、すごい
勢いで足もとがしっかりします。

もう何本もリピートしていますが、使うごとにその効果
を感じやすくなる気がします。
最近レッドに変えていたのですが、やはりディープレッドはレッドと比べてその
「引っ張る力」「足もとを固める感じ」が強く、私にはレッドより合っている気がする
ので、久しぶりにディープレッドを追加購入します☆

特に意識が散漫になりがちな、体が疲れている時、生理前などには「守られてる!」
という感覚が強くなります。
人の気の影響を受けやすい私には、なくてはならない、頼れる存在です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-21 15:53:16

ハーブシャンプー 香る髪 『感謝と感動』

テーマ:ハーブシャンプー


10月のアートビーング賞 ★


By 匿名 30代/女性 (静岡県)

ヘナシャンプー購入してから、まだ二回目の
使用の者です。
あまりにも嬉しく、感謝と感動のメールが
できないものかと探していました。
私の話を聞いてください。
私は中学生からずっと癖毛で剛毛で量が多く、自分の髪が大嫌いで三つ編みを
したり、一本縛りをしていました。
高校の時に縮毛矯正をかけ、サラサラになり本当に喜びました。
でも高いのと髪がすぐ伸び続かないのとで、あきらめていました。
大学に入ってからも二、三回やりましたが毛先が変にまっすぐなのと、かたくて
ツンツンするのが不自然で、さらに顔が大きく見え合わず不満でした。
美容院でも必ず「多いですね。癖があるから切らない方がいい。大変ですね。」とか。
なんとかしてほしくて自分から辛いながらも笑いながら相談するのですが、どこの
美容院でもいつもあまり切らない方がいい、と同じような答えで行くのが嫌でした。
どんな髪型にしても針のようにかたく多くふくらむ自分の髪が、好きになれません
でした。
カツラのようでした。
ヘアケア剤に、いくら使ったか分かりません。
玄米だ卵の殻だで自分で作った髪に塗るもので手入れしてハエがたかり、バカに
されたこともあります。
でも自分の髪は、そこまでしなきゃよくならないんだと思っている時期もありました。
でも、一向に良くなりませんでした。
私はだんだんあきらめ、後ろでひっつめにして向き合わないようになりました。
自然のものが好きになり、石鹸シャンプーやら石鹸で洗い、ハーブ入り酢リンスの
時期もありましたが、香りがないのが不安でケミカルに戻ってしまいました。
幼稚園のママ友のおしゃれの話を聞いたりしても、私は仕方ないんだと思いこませて
いました。
でも子供におしゃれした方がいいよといわれたり、いつもひっつめ一本縛りなので
前髪付け根がはげてきて老け顔に見えてきて、おしゃれしなきゃなあと考え始め
ました。
まずは髪型だと思いました。
ゴワゴワをなおしたく、ヘアアイロンを買おうか迷いましたが、我慢しているうちに
ネットでヘナに出会いました。
時間もないし面倒臭がりなので、ヘアアイロン買わなくてよかったと今つくづく感じて
ます。
ヘナは数年前にオーガニックコットンのお店で見つけ数回して、トリートメント効果に
驚きましたが臭いと手間がかかり家族への迷惑とでやめてしまいました。
アートビーイングで香るヘナシャンプーはくさい臭いがないということで使ってみた
ら、本当に臭いが残らず。
手間もかからず。
自然なものなので安心して気持ちよく使えます。
さらにモッティアオイルも使ったら、レモンのようないい香りでうっとりでした。
二回目使用の昨日は本当にサラサラになり、毛先がゴワゴワせずしっとりツヤツヤ
で気持ちよくこんな手触りは初めてです。
CMのような絹の手触りで気持ちよく、夜に何度も触り鏡に何度も確認に行き洋服を
コーディネートしたり、足取り軽くなり久しぶりにウキウキワクワクしました。
髪が綺麗なだけでこんなに変わるんですね。
今度は美容院に行き、ボブヘアにしたくなりました。
まだ大きくうねったり癖はありハネたりしてますが、膨らみがなくまとまってサラサラ
なので気にならず、今の自分の髪が大好きです。
鏡なんかほとんど見なくなっていた自分が鏡ばかり見だし、おしゃれしたくなり
ました。
自分が好きになりつつあります。
これだけでこんなに変わるのは驚きです。
本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。
ヘナも購入したので、何回か使ったらもっとサラサラになるのではと楽しみです。
そうしたら、ヘナを面倒だと思っている母の気持ちも変わるかなあと。
苦労をかけ真っ白の白髪でひっつめ髪でおしゃれせずいましたが最近染めだした
ゴワゴワの母の髪を綺麗にしてあげたいです。
友達にも聞かれたら是非すすめたいです。
長くなりましたが本当にどうもありがとうございました。

*************************************************


アートビーング・スタッフコメント:

とても嬉しいお便り、ありがとうございます。
ヘナやハーブシャンプーの醍醐味は、人によりますが、たまに劇的な変化が出る
ことです。
数回の使用で、まるで違う髪質に変わってしまったかのような結果が出る場合が
あります。
でも仮に、最初思ったような結果がでなくても、細く長く続けていくと、はっと気が
つくと、大きな変化に気がついて驚く、といった体験をされる方も少なくありません。
そういう私も、ハーブシャンプーの使い始めは、なかなかそのよさがわからなかった
のですが、半年くらい続けていくうちに、はっと気がついたら、1週間程髪を洗って
いないことに気がついて、驚いたことがあります。
以前は毎日、髪を洗いませんと、頭が痒くなったり臭くなったりしたものですが、
最近ではお湯洗いで、たまにヘナやハーブシャンプーするだけで、ほんと快適な
毎日を過ごさせてもらっています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /