2009-12-26 10:38:44

高校無償化するなら

テーマ:教育
来年高校3年になる長男と、
入れ替わりに高校生になる次男を抱える我が家にとっても
高校の授業料無償化は助かります。

ただ、だからといってこの法案に賛成するわけではない。

今やほぼ全ての子どもが高校へ行く時代。
無償化になれば実質義務教育と同じです。

でも、その子たちのなかで、学ぶ意欲を持って
進学している子どもはどのくらいいるんだろう?
「みんなが行くから行っている」という子が結構多いのではないか?

なかには中学の習熟レベルに全く到っていない子もいて
当然そんな子どもでも受け入れる学校というのがある。

我が子の学区のある高校では1学年で40人が退学するとか。
その子たちはに何のために学ぶのかを見つめること無く
周りが行くからという理由で進学しただけなんでしょう。

そんな子どもまで国税を割いてサポートする必要がどれだけあるのか?

もし、無償化するとすれば、そのかわりに
最低限の習熟度の基準を設け、その達成を条件にできないものか?

今の大学では、最初の1年間を
高校(なかには中学)のおさらいに費やすところが少なくない。
従って3年の途中から就職活動が始まる現在は
大学の学びは実質2年間しか無い状況です!(全く馬鹿げている)

習熟を条件にすれば、大学での学びも本来の教育に戻るので
それなら無償化にする意義もあると思うんですけど…。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

竹中俊裕さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:某所で知ったのですが。。。

>キラキラさん
それをここで聞かれても…。
記憶に全くないので、語りべさんに聞いてみてください。

7 ■某所で知ったのですが。。。

たけちゃんが、お酒に酔って描くとんでもない絵って
いったいなんでしょうか?(・・;)

まさか、ここに書けないようなモノでしょうか?(爆)

6 ■Re:実は

>キラキラさん
今は落ち着きの無いオヤジです(爆)

5 ■実は

うちの長男がそれで苦労したんですよ~(^^;

高校進学の時に、公立の底辺校なら行けるって言われたのですが、私立の面倒見のいい高校に進学させました。
結果的には、そこでゆっくり教育してもらったのが良かったと思ってます。

あの時、見栄を張らなくて良かったです!


たけちゃんは単に、色々なことに興味があって落ち着かないお子さんだったのでは?(笑)

4 ■Re:それは

>キラキラさん
私も小学生の頃まで多動児と言われてた(苦笑)
めちゃくちゃ落ち着きの無い子でした。。。(今もか?)

3 ■それは

100人のうちの3~5人くらいは、脳に軽い欠陥があり、学習が困難な子供っていうのが実際に居るのです。
(学習障害とか注意欠陥障害とか言いますが…)
そういう子供たちを早く発見し、サポートしていく事も必要かなって。

もちろん、能力がありながら、単なる怠けっていう子供には、たけちゃんのおっしゃる方法が良いと思います!

2 ■Re:中退が40人!?

>キラキラさん
子どもの未来を考えたら
学ぶことを教えるのが愛情だと思うんだけど。。。

1 ■中退が40人!?

家のほうにも、名前が書ければ入れる高校があるらしいですけど。。。

勉強嫌いの子を、無理に高校に入れなくても
その子の適性にあった職業訓練を受けさせるとか
そういう受け皿がもっとあればいいのにね!

でも、「せめて高校くらいは!」って、世間体を気にする親が
けっこう多いでしょうね!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。