ART STANDARD. -14ページ目

KEMURI

KEMURIライブin盛岡に行ってきます。


大学入りたてのときに身内で流行っていたKEMURI
かれこれライブ歴5年。立派なコアファンです。

1年目 in Zeep仙台
2年目 in 仙台ジャンクBOX
3年目 in Zeep仙台、そして名古屋のライブハウス
4年目 in 仙台ジャンクBOX(中止)

そして今年は盛岡へ!!仙台に来ないなら出向くまでです。

今日久々に聞きなおしました。

New Generation
Knockin' On The Door
Prayer
Ato-Ichinen
Heart Beat

PMA(Positive Mental Atitude)
Ohichyo
Kanashimiyo
Along The Longest Way

Egotistic and weak fragment of creation
kirisame
mangetsu no yoru ni hana

the rhythm
five o'lock at night
smoke

濁世の水
葉月の海

歌詞カードを読み返しながら、胸が熱くなってしまいました。

『P・M・A』 エネルギーをもらってきます



 

第2弾!オリジナル文房具をつくろう!

子供たちのアートスクール第2弾
『オリジナル文房具をつくろう!』を行った。
お盆やいろんな原因でスタッフも事前申込み者も少なかったのだけれど、当日やっている間に
「やりたーい!」
ていう子どもたちで殺到した。
1日目は9人
2日目は8人
紙粘土という加工しやすい材料だったのでいろんなカタチが飛び出した。

耳がはさみになっている「チョキチョキウサギ」

パレットにイチゴ型の赤絵の具がのっている「いちごパレット」

1つのチューブで七色がでる「なぞの絵の具」

書くとハートのフォントが出てくるアイアイ傘ならぬ「アイアイペン」
前がえんぴつ後ろが消しゴムになっている「ロケット型えんぴつ」

羊のお尻からえんぴつをさすと毛を刈るごとく消しゴムのかすが出てくる「ひつじがり」

その他
カブトムシ携帯電話
かぶとのたたかい
カマキリ

殺人文房具
現代アート?
まぁ発想が豊かなこと・・・


みんなで制作                    文房具で遊ぶ

テンション高まり!!              今回のワークショップリーダー「えんぴつ先生」

展示完了!

とっても楽しかったでーす。

これが僕らのいずみcity☆

子供たちのアートスクール第1弾
『これが僕らのいずみcity☆』を行った。


元気で素直な10人の子供たちがいずみの理想の姿をつくってくれました。

住んでみたい!って心から思える、何かワクワク感のある街。

作ってくれた子供たち、それを見守るご両親、そして閲覧している人々、みんな個人差はあれど感動してくれただろう。

展示されているところを今日見ていて、多くの人たちが見てくれていることに気づいた。

通り過ぎても振り返る人
目をまるくして見とれている子ども
感動して泣いてしまう女性


人々の心に確実にアートがスタンダードに感じさせることができた。

みんなの感動している姿をみてもらい感動してしまいました。
担当してくれたゆいゆきに心からありがとう、そして次の企画も期待してるよー。




文房具企画参考


恵ちゃんが見つけてきた金沢21世紀美術館の文房具展です。
こんな感じの文房具企画になればいーなー。

告知報告、公演見学者について

9月の市政だよりに「収穫祭」の告知記事が載ることになりました。


9月3・4日のモノクロームサーカス公演見学参加者は今のところ
・松浦
・松木
・由希
・有依子

です。皆さんご連絡お待ちしてます。

文房具・ポスターチラシできました。

久恵ちゃんに50→3人ノルマ
ジュンペに50→3人ノルマ
松浦100→6人ノルマ
12人参加者最低頑張るぞ!!

モノクローム坂本さんよりお電話

モノクローム坂本さんよりお電話いただきました。

こちらとしては
8月中にワークショップの中身や公演の内容を決め、9月上旬あたりから告知をバシバシやっていきたい。
また、モノクロームの公演の合間にアートスタンダードの歩み(スクールの写真とか)をうまく映像にしたものをはさんだり、うちらが舞台に登場しても良いのではないかと打診したところ、GOOD!!ですということで、うちらは公演の運営というよりは 
『ART STANDARD×モノクローム 大収穫祭 』 といった感じにうまくコラボしようとなりました。公演時間や仙台芸術祭で広報することは伝えました。

モノクロさんたちは9月の3日4日に東京で公演があり、その足で坂本さんには仙台に来てもらうことが一番と思うとのことで、下見として4日に仙台入りしていただくことになりました。できれば4日の公演及び打ち上げに来てください!!と言われ行ける人で4日に公演を見に行きましょう!2400円→2000円にチケットしてくれるそうです。行きたい人挙手!!というかモノクロ班は行こうぜ!!

当日仙台に来るのは8名希望とのこと。(パフォーマー5名、ピアノ1名、舞監1名、映像1名)
あとワークショップは3日間 格2時間程度で公演にもっていけるとのこと。(ずーと同じ子どものほうが良い) 他には出前パフォーマンスを1日1回か2回ぐらいが良いとのことです。

モノクロームは大きいイベントになるので全員総出で頑張らなくてはなりません。
みんな宜しく!!根津とか松木も頼りにしてるぜ!!

面白い文房具

鼻形クリップ

    

トイレットペーパー型メモ帳

05/7/31 SELVA MTG 議事録 +連絡

SELVA MTG 議事録 +連絡
05/7/31
参加者:松浦、岩田、鎌田
文責 松浦

◎1、スクール
・NHKの企画を参考にする。→NHK文化センターに行って見たが今日はお休みの模様。今度行こう。
・男の子向けの企画としてロボット合戦企画はどうか?
・黒板付棚(ニンニナンナのお古)ともしかしたら机をもらえることになりました。3日にでもサークル室に運ぼう。
・ラックに置く全体スクール告知+ラック説明パネルを作成せねば・・・

【1、 いずみcity☆】
■ 現状報告
・ポスター、チラシ
明日、B2のデーターを大庭さんに送る(松浦)
・スケジュール・備品の確認
※救急箱はひびきッズからレンタルします。(松浦)
※ネームプレートはひびきッズからレンタルします。(松浦)
※マッキー2セットひびきッズからレンタルします。(松浦)
※はさみは子供用のはさみを購入してね。(岩田鎌田)
※明日備品をサークル室に終結させます。いろいろあると思うので担当者確認して見てね。(松浦・高橋)
※クレヨンは1セットクレヨンみたいに出るペンを購入してください。安かっ   たらもっと。(文房具担当より)
※ ホチキスは2つあります。(松浦)
※ 買ったものはアートスタンダード用と書いておいてね。(松浦)
※ 七北田公園で使う案内看板を作ってもらえること(SELVA大庭)
※ イーゼルセルバから借りる(SELVA大庭)
※ 郵パック( 700円 こっち使う予定→23cm×18cm×15cm、32×26×18)(SELVA大庭)
※ SELVAプリンター用の紙を買う
(印刷機、プリンター名:OKI MICROLINE 9300ps)
※ 安全対策マニュアル提出

■ やること
備品集め(岩田鎌田)
人集めを12人目標で頑張る。チラシ・ポスター配布開始(岩田鎌田)
いずみcity アンケートづくり(松浦)
参加者に事前電話(岩田鎌田)
黒板を購入する(岩田鎌田)
箱づくり(岩田鎌田→みんな)
※ 手紙づくり(作ってない人)
※ 安全対策マニュアル講習会(4日)
※ 保険について(松浦)

■8月3日17:00~18:00郵政公社さんと打ち合わせ。+配送積め作業+印刷班とのやりとりについて(福・知里は参加が必要。)


【2、 オリジナル文房具を作ろう】
人集めがんばる
※SELVA以外にも撒ける企画チラシとポスターを作成→明日から配布。
企画の積め→今日SELVAMTG後、文房具MTGしたので後ほど報告
※4日のSELVA MTGで企画報告


【3、 お菓子の家
・バームクーヘン タマゴ屋 さんの社長からOKが出たので、安くなる。詳細は後ほど(高橋)
・当日見学用・ポスターを作る。

【4、 かたたた木
てもみんに確認する(大庭)

【5、モノクローム】
販売方法、時期を話し合う。→SELVAに伝え→テナントに交渉してもらう。
モノクローム企画8月中にはがっちり固める。

◎2、ひととき
いただきますと1pを見せました。特にセルバ側からはコメントなし。
お客様の声を聞けるような仕掛けが必要!お客様の声を反映させてよりよく改善を。前回の表示だけではたりない。
5000部で行くことにしましょう。
■これから
いただきます写真(主婦)
原稿の積め・ページデザイン→ヒロユキさんにアドバイス
表紙の確認
配布計画
15日配布開始!!!!!!!!!!


◎3、次回MTG
3日の17時 SELVAにて
4日はアートスタンダードMTG 時間・徴集は岩田さんより頼む。
極力参加して欲しい人、高橋、岩田、鎌田、知里、福

SELVA MTG 議事録

SELVA MTG 議事録

販売方法、時期を話し合う。→SELVAに伝え→テナントに交渉してもらう。
モノクローム企画8月中にはがっちり固める。
電話でモノクロームと下見、当日のスケジュールの確認をする。

2日に話し合いする。