書家・墨アート  宙子

http://michiko-sho.com/


テーマ:

こどもの笑う書教室の
生徒さん、親御さんからいただいたご感想をご紹介させていただきます♪
おもに低学年の生徒さんが、ぱぱっと答えてくれました



「たのしい。」 (小1、小2・女の子/小3・男の子)

「書くのが好き。」 (小1・女の子)

「筆で字を書くと、きもちがすっきりしたりする。」(小3・男の子)

「習字たのしい。」(小3・男の子)

「(この教室は)お習字しやすい。書きやすい。」(小2・女の子)

「ここがおもしろい。」(小2・女の子)

「どんどん字が上手になっていくし、たのしい。」(小2・女の子)

「筆はたのしいし、書くと気持ちいい。」(小3・女の子)

「書ってこころをゆるめるものなんだなあと思いました。」(小3・男の子)

「書道でもあそびがあって楽しい。」(小3・男の子)

「友達と盛り上がっているところが楽しい。」(小3・男の子)

「お習字も楽しいし、それ以上に先生やみんな、くぅちゃんと遊べることが楽しいです。」
(小2・女の子)

「ここに来るのが楽しい。」(小2・女の子)

「みんなで作ったカルタや、絵本読んでもらえるのが楽しい。」(小2・女の子)

「いろんなことばを書けて、それに合わせた絵やデザインを描けるので楽しいです。」
(小3・男の子)


「うまく書けた時、気持ちがすっきりする。 
 書けなかったものが書けるようになれて、嬉しい。」 (小5・女の子)


「犬がいてかわいい。」(全員)



「姉妹と一緒でないと習い事をしたがりませんでしたが、
習字をやりたいと言ったのでビックリしました。」 (お母さまよりご体験後に)

「お稽古は楽しく、字は上手になって、とても嬉しいです。」(お母さまより)

「この場所が好きで楽しく通わせていただいていて、ありがとうございます。」(お母さまより)

「こどものいちばん自然体で、伸びのびと楽しく通っている習い事です。」(お母さまより)

「学校での友達関係を気にしていましたが、
 教室のお陰で子供が明るくなり、感謝しています。」 (小学1年生後半のお母さまより)


「いつも心をこめていろいろ教えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、私自身も先生を通して気づかせていただいたことがたくさんあります。
本当にありがとうございます。」 
「本当に先生もお習字もお教室のお友だちも大好きで。」
(ご事情でお稽古最後となられた生徒さんのお母さまより。
こちらこそHくんと楽しい良い時間を共に過ごさせていただいて、心から感謝申し上げます。)



「週に1回のお稽古でしたが、いつの間にか上手になり、学校で貼り出される字は
いつも上手だと褒められるようになりました。
字を書くだけでなく、ハンコを作ったり、昔の文字を教えてもらったり興味深い内容を工夫して頂き、良い経験となりました。
展覧会もいつも素敵な空間を作って頂き楽しみでした。
最初は左利きがなおれば良いなという感じで軽くお願いしたのですが、
こんなにやって頂けるとは思いませんでした。
宙子さんにお願いして本当に良かったです。
感謝してます。ありがとう。」   
(教室を始めるきっかけとなった生徒1号さんのお母様より。 
 数駅先へお引越しされても通い続けられ、6年間の月日経て、2013年春、卒業されました。
 Tちゃんお元気でね! お母さま。こちらこそ感謝申し上げます!
 ・・・この半年後・・Tちゃん自身で「書が下手になった」と感じられたとか(^^)
 お稽古再開されています♪ )




生徒さん、おうちの皆さま、ご協力大変ありがとうございました!
有り余るいただいたお言葉を励みに、
教室をさらに楽しく描いてゆけますよう、精進したいと思います
これからもよろしくお願いいたします(^^)


宙子

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

宙子 みちこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。