みずいろねこ通信 ~のほほん日記~(3代目)

倉敷出身の”作り手ねこ”です。

石粉粘土で作った猫さんと自然素材を組み合わせた、小さな作品を作っています。

岡山を拠点に、作品展等で創作活動中。


テーマ:

今夜は、みずいろねこ作品展開催のお知らせです。
次回、そして次々回開催も決まったので、ダブルで記しますねニコニコ


●みずいろねこ作品展vol.27@岡山後楽園●
  (サブタイトルは未定です)


開催日・・・2016年10月29日(金)~31日(月)
時間・・・9:00~16:00(最終日は14:00まで)
会場・・・岡山後楽園・廉池軒(園内、解放感抜群の茶室)
出展予定数・・・オール最新作300点以上
入場料・・・無料ですが、岡山後楽園入園料が必要です
       (大人400円、小・中学生と65才以上は140円)



そして、1年4ヶ月振りに奈義町へ戻ってくることになりましたラブラブ!


●みずいろねこ作品展vol.28@奈義町●
  (サブタイトルは未定です)

開催日・・・2016年12月3日(土)~4日(日)
時間・・・未定
会場・・・勝田郡奈義町・那岐山麓山の駅
出展予定数・・・最新作中心300点以上
入場料・・・無料



準備期間の関係で、オール新作ではありませんが、岡山後楽園開催のvol.27と、展示内容が大幅に変わります。
岡山県北・鳥取地区の皆様向けに、限定新作もお披露目したいニャクラッカー
(日時変更の可能性もあります)

開催情報は、決まり次第随時お知らせします。
(ツイッターでは、ほぼ毎日ちょこっとずつ何かつぶやいていますので、最新情報はこちらでどうぞ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた久々の更新です。
今夜は小話でお楽しみください。


☆みずいろねこの妄想政党☆

参議院選挙で、岡山でも選挙カーが賑やかなこの頃。
そこで、妄想政党(??)「にゃにゃ猫党」のマニフェストを考えてみました(^_^;)

・自宅兼新工房誕生時は、ちょっとした「にゃんこのミニシェルター」併設
・ちょっと幻想的な夜の作品展開催
・方向性が合う方がいたら、久々にユニット展orコンビ展開催
・10年振りにみずいろねこ新聞復活(ミニ新聞、作品展会場等に置いていました)

政治とは無関係ですが、実現したいニャラブラブ!


☆今日のコナモノ☆

いつものパン屋さんの「クリームチーズとトマトを練り込んだフーガス」。
病み付きですが、一度出会っただけで、最近は全く出会いませんあせる





☆鉄分補給アワー☆

最近乗ってみたい列車はこんな感じ。


(@山陰本線・豊岡駅)



機関車が牽引する「旧型客車の普通列車」です。
今、定期列車では走っていないけど、山陰地方で最後の活躍をする姿をよく見かけました。
夜の餘部鉄橋を渡る姿は、銀河鉄道「999」のようでうっとり・・・。


もう一枚は、ちょっと可愛らしい名前の駅名標です。


(@磐越西線・尾登駅)



磐越西線では、岡山や山陰で活躍していたディーゼル機関車(DD51型)が移籍して、新天地で活躍する姿をよく見かけ、さり気にニッコリでした。

☆ひとりごと☆

岡山県庁のミュージックサイレン、なくなるんですね。
17時の時報が鳴ると、おやつタイムだったのになぁ~べーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
作品展会場アンケート等で圧倒的に多い声は、「岡山だけではなく、いろんな場所で作品展を開催して欲しい」です。
ねこ自身にとっても、スケジュール・予算等の状況が許せば、ぜひぜひ実現したいと思っています。
今夜は、妄想作品展の候補地めぐり旅ですニコニコ

☆鳥取編☆
 奈義町での作品展開催時に、鳥取県からご来場いただいた方が多くて驚きました。
 具体的に、オススメの会場を教えてくださった方もいらっしゃいます。
 足を運んだ時には、大好物の梨はもちろんですが、すなぱコーヒーにも行ってみたいなぁ~ラブラブ!

☆東京編☆
 10年以上ご無沙汰ですが、「絶対来て欲しい!!」という声もいただきます。
 谷中にフラリと立ち寄って、いろんな猫さんと出会いたいです。
 足を運んだ時には、大好きなパン屋さん巡りもしたいなぁ~ラブラブ!

☆埼玉編☆
 遠い場所ですが、岡山後楽園での作品展では、毎回必ず埼玉県の方と出会います。
 「月曜から夜ふかし」的なネタも、いろいろ聞かせていただき、ニッコリさせていただいています。
 足を運んだ時には、川越などの街並み散策しながら、さつまいもとか食べてみたいなぁ~ラブラブ!

☆島根編☆
 島根の方って、ゆっくりと時間をかけて見てくださる方が多く、優しい方が多いです。
 ねこ自身もとても好きな場所で、地理的にも「初の県外開催」の有力候補かも??
 足を運んだ時には、出雲そばや和菓子、宍道湖の七珍、浜田のお魚も食べてみたいなぁ~ラブラブ!

あ・・・食べ物のことばかり記してますね。
(続く)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みずいろねこ作品展vol.26@岡山後楽園「嬉々輪々」(ききりんりん)が終わりました。

天候イマイチ等の不運が重なりましたが、最終日は天気が回復して、いつもの活気溢れる作品展で締めくくることが出来て、ほっとしました。
ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます。
そして、ねこの誕生日と重なったこともあって、差し入れもいろいろいただきました。
美味系、ありがたくいただいていますラブラブ!
グッズ系、大切にしますねラブラブ!








ここからは、今回の作品展のウラ話です。

☆しまねっこさんラッシュ☆
今回の作品展は、島根県からご来場いただいた方が、とても多かったのが印象的です。
ねこのルーツも島根県で、岡山弁をしゃべっていても、イントネーションや雰囲気に「島根」を感じるそうです。
嬉しいなぁ~。
ねこも島根県大好きなので、またフラリと遊びに行きたいなぁ~ニコニコ

☆初めてのお弟子さん☆
何と・・・弟子入り志願もいただきました。
創作ネームも決めていて、作品も見せていただきました。
ねこよりも、圧倒的にセンス抜群です。
次の新作、楽しみだニャラブラブ!

☆ペケポン、やってしまいました☆
作品展が終わってから気付いたのですが、一点モノ24点を展示し忘れていました。
(次回の個展で展示します)
スタッフ章も、後楽園バージョンではなく、奈義町バージョンを付けていました。
ちゃららーん叫び


☆作品展を終えると・・・☆
作品展が終わり、会場からの作品搬出作業を済ませ、ちょっと休みたいなぁ・・・と思った途端、「子猫3匹保護」の一報が届きました。
体ボロボロでしたが、もちろん速攻で現地へ向かいました。




子猫3匹は元気な様子。
これから、里親さん探しに向けた活動が始まりますニコニコ

☆次回作品展に向けて☆
自分の中での構想、創作仲間からの意見等を踏まえ、次回から展示スタイルを大幅変更することになりそうです。

わかりやすく、ほっこり感アップを目指した大幅変更です。
詳しくは決まり次第、ちょこちょこ記していきますねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらず更新ペースが滞っています・・・ごめんなさいガーン

みずいろねこ作品展vol.26@岡山後楽園「嬉々輪々」、いよいよ18日開幕です。
肺の不調で声が出なくなるなど、ちょっとしたアクシデント続きに加え、準備作業が大幅に遅れ、どうなることやらでしたが、無事に開幕出来そうです。
出展作品数も、予定の300点をクリアして350点以上の新作を展示出来そう。

もちろん、ねこ本人も会場にいます。
手が空いている時でしたら、声をかけていただけると嬉しいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月になって、肺の不調もあって更新が滞ってしまい、ごめんなさい。
お騒がせしましたが、自慢の機動力は健在で、日常生活にも支障ないので大丈夫ですニコニコ
(ツイッターは、ほぼ毎日ちょこっとずつつぶやいていますので、最新情報はこちらでどうぞ)


ところで・・・遅くなりましたが、次の作品展が迫ってきましたひらめき電球
3月に開催した岡山後楽園での個展の追加開催という予定でしたが、フタを開くと作品は全て入れ替わり、全く別の作品展になりました。
(夏作品中心です)

みずいろねこ作品展vol.26@岡山後楽園「嬉々輪々」(ききりんりん)

開催日・・・2016年6月18日(金)~20日(月)
時間・・・9:00~16:00(最終日は14:00まで)
会場・・・岡山後楽園・廉池軒(園内、解放感抜群の茶室)
出展予定数・・・新作300点以上
入場料・・・無料ですが、岡山後楽園入園料が必要です
       (大人400円、小・中学生と65才以上は140円)


今年は夏~秋の出展予定がなく、今回の作品展を逃すと、しばらくご無沙汰になる可能性があり、状況によっては、今回の個展が今年最後になる可能性もあります。
(年内に個展開催がひとつ仮決定していますが、まだ状況が流動的です。正式開催するかどうかは、作品展会場で発表予定です)

開催初日は、何と・・・ねこの誕生日です(たまたまですが)。
特に誕生日プレゼント等は気にしなくていいので、気軽にフラッと遊びにご来園いただけると嬉しいです。

もちろん、会場にはねこ本人もいます、
手が空いている時には、声をかけていただけると嬉しいですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

☆5月27日☆
プチサイズのりんごのデニッシュ


ひとくちサイズのしあわせ
アップルパイ好きにとってもたまらないニャ(^O^)



☆5月28日☆
2種類の厚焼きフレンチ


左・・・抹茶味(ホイップクリームをサンド、見かけよりたっぷり)
右・・・熱々焼き立てのノーマルバージョン


☆6月1日☆
鶏ささみともやしのマスタードソースピザ


いつものお店の食べ放題石窯ピザ
あぁ・・・たまらない(^O^)



☆6月3日☆
おかやま工房さんのカツサンド(3ピース入り)


普段、トンカツは食べないのですが、この一品は冷めても美味
(お店では出来立て熱々を入手ラブラブ!



☆6月8日☆
夏向きのおやき


カツオブシ・チーズ・枝豆がたっぷり
ねこまっしぐらの一品(^O^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旧熊山町の英国庭園で、みずいろねこ作品をパチリ。



いろんなイベントやっていて、お庭も綺麗だけど、ヘビさんも結構いました。




和気町某所で、ブルートレイン「北斗星」を発見!!



元国鉄の車掌車のようですが、こちらも過去帳入りしている模様。
以前は、もう少し北の旧・片上鉄道沿い(国道374号線)にあった覚えがありますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、更新ペースが遅れてしまい、申し訳ありませんあせる
この日記、5月26日に記しています。
時差ボケですが、徐々に取り戻します叫び

ところで・・・

岡山色溢れる前菜7つから、3つ選ぶとしたら??

①牛窓マッシュルームのフリット
②下津井タコのアヒージョ
③桃太郎トマトのブルスケッタ
④岡山産生野菜のパニーニ
⑤瀬戸内桜鯛のマリネ
⑥牛窓キャベツのアンチョビ炒め
⑦枝豆のガーリック炒め
 

ねこは④⑤⑥かなぁ~(*^.^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「トランプさん」が話題になっていますが、ねこ家のトランプと言えばコレ。
ジョーカーはやっぱりこの方です。






☆ねこのひとりごと☆
愛用している路線バスの時刻が、突然変わってしまいました叫び
本数も減っている~ガーン
さり気にかなりの痛手・・・ローカル線の悲しい実態です。
あわわ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。