こんにちは

ハイビスカスブログにご訪問下さりありがとうございます。

5月に入り、大型のゴールデンウィークを楽しんでらっしゃる方も多いコトと思います。
通勤の方も満員電車が少しお楽かと
(*^^*)



休日の楽しみの1つは飲み食べですよね


でも私の周りにも血糖値が高めだったり、糖尿病の友人知人が割と多く心配です。




我々夫婦は毎日肉食&晩酌をしているわりには^_^;今のところありがたいことに健康ですが、以前先輩からいただいた健康に良いという番茶を食事時に飲む習慣も少しは助けになっているのかもと考えるだけで安心になります。

出来る事は何でも取り入れる派です!


プラセンタ他サプリも信頼して飲んでおりますが、人間が企画した物だけでなく、毎日何気なく口にする物が自然で病の予防策になれば有難いですよね。





番茶は、水で出すと血糖値を下げるポリサッカライドという物質が多く溶け出すそうです。

ポリサッカライドは、体内でインスリンと同じ働きをして血糖値の上昇を抑え、毎日飲んでいると筋肉を強化し、体力を増強、

また、ポリサッカライド中の糖が身体の中で比較的ゆっくり代謝されるのでダイエットにも効果的らしいです。
{80F5842A-8152-4693-8589-CCDFC0379F82}


どうせ飲むなら効能があるお茶がよいと、先輩から紹介された寒番茶を広島から取り寄せ6年以上は飲んでおります。



先日は、先天性の糖尿でお相撲を頑張っていた静岡出身の元力士の友人が症状が良くないと聞き、寒番茶を送ってみました。

少しでも効果があるのなら、闘病の足しにして欲しいのです。




余談ですが、
さすが静岡暮らし、、
今旬のシラスを送ってくれました。

{5809EAC7-DAD1-49EE-B11C-24CEF306237E}

苦手だったシラスも本場の旬モノは美味しいし、栄養満点


それで
シラスおろしはもちろん、シラスペペロンチーノにしたり、、、

サロンのお客様手作りのイチゴジャムパンも一緒に食せば、自然の恵みが身体の中に満載なランチになりました。

{79BD917B-E989-464D-9309-8D548781FDD3}



糖尿病は血管がボロボロになるので、あらゆる臓器に影響してしまいます。
網膜症・腎不全・狭心症・脳梗塞、、



食事制限がもちろん重要ですが、
我慢し過ぎでストレスがかからない事も大切です。

ストレスで血流が悪くなれば更に悪化、血糖値の上昇を抑えるインシュリンホルモンの分泌も弱めてしまいます。
マッサージや入浴など身体を温めて下さい。



友人達が、諦める事を少なく日常を生活できます様にと願うばかりですが、


他人事ではなく、


ストレス社会は、我々誰しも糖尿病予備軍と言えそうです。







最後までお読み下さり、ありがとうございましたハイビスカス