こんにちはアートセラピストkokoanですニコニコ

先日、アートセラピーの親子ワークショップ、

「つくろう!ぼくの わたしの宝箱」

を開催しましたハサミ



大人も子どもも、みんな一緒に作品づくりに取り組み、すてきな宝箱が次々、誕生ニコニコ

子ども達はもちろんのこと、ここではお母さんだって主人公です。

お母さん方もがんばりました下矢印








上矢印こちらのみお父さん作)

積極的に作品づくりに参加されたお母さん方の姿に嬉しくなったkokoanでしたほっこり

作品はつくらず子どものサポートに徹するお母さんの姿もありました。

それもすてきな過ごし方ですグッ

作品づくりがない分、じっくりとお子さんの「今」を見つめることができるのですから目

子ども達は日々、成長し、変化していきます。

目の前のお子さんが見せてくれる愛らしさは、まさに期間限定ビックリマーク

だから、スマホやレンズ越しではなく、肉眼で、しっかりとお子さんの姿を見ることができる、ありそうでなかなかない機会として楽しんでくださればいいのですウインク

さてさて、子ども達の作品をご覧ください下矢印


上矢印ママよりでっかいダイナミックな作品(奥)爆  笑

実は中身も色々と入ってるんですよ~ふんわり風船星


上矢印楽しい仕掛けがいっぱいの宝箱。

箱の妖怪?に食われるエサがあったり、開けたらなんと、アッカンベーてへぺろ

おもしろくって、みんなを楽しませることができて、いいですね~ルンルン


上矢印手前の作品は、左側が玉手箱で、右側は向きが決まってないというか、自由な発想てんこ盛りのユニークな宝箱。

奥の席の親子さんがつくってみえるのが、円形のバスケットのような形の、イチゴやフリルがかわいらしい夢がいっぱい詰まっていそうな宝箱いちごふんわりリボン


上矢印車の宝箱。

その場で材料を見てイメージをふくらませつつ制作に入っていくパターンが多い中、彼は初めからつくるものを決めており、私が今回ノーマークだったり外した材料や道具を次々と要求してきて、ある意味、いちばん冷や汗かかされました(笑)アセアセ


上矢印物語を感じさせる美しい宝箱。

自然をイメージしたとか波

箱の中もちゃんとテーマが一貫していて、まるで詩の世界のようだなあと、思わずうっとりしましたラブ


上矢印お姉ちゃんが大切そうに持っているのは、ジュエリーを散りばめたような、キラキラ宝箱キラキラ

 

その隣りの弟くんの宝箱も、キラキラしてますねえ乙女のトキメキ

お姉ちゃん工作が大好きとお話してくれました。

この後、すごく笑える(きょうだいでケラケラ笑って盛り上がってました)宝箱もつくってたんですが、残念、写真が撮れなかったわえーん

そうなんです、写真とるのが、なかなか思い通りにいかなくて、ご紹介しきれてないのが参加者さんには申し訳ないのですが、ほんとに皆さん、すてきなアーティストでしたよ~ラブラブ

ワークショップにご参加、ご協力くださいました皆さま、心からありがとうございますキラキラ

また皆さんと、そしてまだ見ぬあなたにお会いできるのを励みに、次のワークショップもやっていきたいと思いますおすましペガサス