おから味噌インストラクターのブログ

お料理は野菜中心に、バランスのとれた食生活を心がけています。
子供との会話ネタ、自分の心の声なども書き綴ります。
社会情勢や政治ネタもたまにアリ。


テーマ:

おから味噌インストラクター


本年度最後の



最後の



お講座が終了致しました。



今年はまた特別に



感慨深く…



色々なことを思い出しては



楽しかったことばかりだった


イヤなことなど、本当にひとつも見当たらなかったと




雪景色を眺めつつ



たくさんの素晴らしいご縁をいただきましたことに



ただ、感謝の思いで



涙が溢れました。



色々な方に


助けていただきながら


善き友人達に



支えていただきながら



本年度は

 

 

19開催・182人の方に、ご受講いただき


おから味噌インストラクターは


昨日の札幌開催にて


336人となりました。



本年度の遠征は

 

これにて終了となります。


来年度の抱負などは

また機会がございましたら…



とりあえず今は


キラキラと光の粒のような


素晴らしい思い出の余韻に浸りながら


万感の思いを込めて…




本当に


ありがとうございました!








 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「あの人はまるで太陽のよう」


などと表現することはあっても

 

 

「あの人はまるで月のよう」
とは


あまり聞かないのではないだろうか



でも実際に人の心とは

形を変える

月の満ち欠けにこそ

似ているのではないかと思う


まぁるく満ち足りている時もあれば
その気持ちがどんどん欠けていく時もあり



まさに繊月のように、心許ない時もあり

煌々と暗闇を照らすときもあり


海面に道を示すこともあり



雲間に隠れ
その輝きを隠してしまう時もあるけれど


また時間の経過と共に


まぁるく
満ちて行く


まるで人の心のようだと
いつも、思う。



「月」というと思い出す漢詩があり



中国のような広大な土地で
戦争や政略、紛争に巻き込まれ

左遷されたり、流刑されたり

自分の思惑と裏腹に
どんどん故郷から遠く離れ


通信手段もなく
手紙も届かず

そう容易に家族の元へ帰ることもできず

そんな中
ただ月を見上げては

愛しい家族や恋人や肉親
もう戻れない故郷を

思い浮かべたのだろうな

はるか昔から

そうして

 

見上げられてきた存在

 


それはほんの数文字の漢字に
美しい光景が目に見えるように

表されていて


当時の不便さが
それだけの想像力とクオリティを作り上げたのだろうなと
感心せずにはいられない。


やはり太陽より

想像力をかきたてる
よほどロマンティックでエロティック



そんな今宵は
美しい月に願いを込めて…


願わくば

 

これを読んでくれた

 

あなたも

あなたも

あなたも

 

素晴らしい月を

 

見上げていますように

 

そして

 

明日も好い1日で、ありますように。






 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

他人から見て、どう思われるかとか


一般的には、どうとか


そのようなことは問題ではなく



自分は、どうあるべきで


どのような自分でありたいか、これに尽きると思う



他人と争うことなどは、問題ではない


問題は、いつも自分の中にある



自分の弱さや


情けなさや


自信のなさと


戦わなければならない



人生にリセットポイントなど、ないし


セーブポイントも、ないのだ




後々後悔するようなことがあるならば


それはきっと


真実ではなかったのだろう




輝いていなくても


たとえ平凡な、日々でも


夜明け前でも


「今が最高」


そう笑えるような



日々を、過ごそう

 






 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。