『Art de Fleur/アールドフルール』 花のある暮らし*福岡

福岡 / ブライダル&ウエディングブーケ * パリスタイル / フラワーアレンジメント 教室 * プリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室*テーブル&写真スタイリング教室 / 福岡


テーマ:

秋に
東京からカメラ師匠 が来福するにあたって
私がフォトスタイリングを習う前後の

ビフォア⇒アフターうをアップしようと思ったんですが。。。

どうも昔から写真がうまかったらしく
あまりひどい画像がありませんでした(笑)

というのは嘘で
2010年にPCにカフェオレをぶちまけて
写真のデータ修復に10万かかる、といわれ

こうなったら
過去に撮りためた写真なんてもういらないわ、と思うような
かっちょいい写真を撮ってやろうじゃないか、と
一眼レフを購入。


当時福岡にはフォトスタイリングを教えてくれる
めぼしいお教室が一つもなくて
一人じゃ心細かったので
私の知ってる限りの中で
一番写真がうまいモーガンを連れて
買ったばかりのカメラ抱えて
東京のプランツモジュールの門を訪れました。

そこで出会ったのが山口先生とEri師匠♪







貴重なビフォア画像、ようやく見つけました。
今から7,8年前の作品です。懐かしい~~💛
プリザ習いたて^^
真ん中のやつなんて習う前(笑)







こっちが東京から帰って画像です。
一番上がプランツモジュールで初体験☆
帰ってすぐ
そののち
って感じですね。
このころもう撮るのが楽しくて楽しくてたまらす
モーガンと1年300日くらい撮りまくってました♪

私が前職スタイリストだったんで
モーガンにカメラ習って
私がスタイリングやって
2007年に西区で初めて(福岡ではネット検索では出てこなかったけど
多分あったんじゃないかとは何んとな~く思います)
フォトスタイリング教室なるもんを開講しました。

その時のモーガンの生徒さんたちは皆
今ではものすごいプロになっています。


しかしながら2011年
震災のさなかに相棒のモーガンが旅立ちます。

東宝に暮れた私に
「僕が行きましょう、マリカさんをよろしく、とモーガンの頼まれましたから」と
約束を果たすべく男山口来る福岡⇒






私もみんなもおかげで成長をとげました。

2013年夏
東京でプランツモジュールで一番の腕利き
飯田英里氏とあこがれのコラボレッスン⇒

皆さんお花のプロばかり、という
そうそうたるメンバーでした。

普段先輩とかライバルとか
そんな感じにもなりがちな同業者たちと
はらをわってはなしうち溶け合えるのは
写真の魔力。

皆いまだに情報交換しあって
とても良い関係を気付けました。感謝。
みんなげんきかなぁ~?^^






私のテーブルスタイリングをEriちゃんが撮って
本にも載せてくれました⇒執筆書籍のご紹介
「静物写真のルールブック」


撮影法、スタイリング、照明を
網羅したテクニック本です。
カメラ初心者にも参考になる、
珍しい分野の本として、
現在も、
じわじわと売上げ伸ばしてます。









最近はこんな感じかな。

写真が上手になって何が良かったかというと。。。
先ず
集客が全く違う
のは当たり前ですが
なぜか
腕をあげてから
アトリエをおとづれてくれる生徒さんの質、レベル、美的センス
そのすべてが格段にアップしたきがします。
良い生徒さんは昔からいましたけど
今は
全ての生徒さんが素晴らしい。
そんなきがします。

写真だけ上手になってもダメだと思うけど
私が思うに
どうでもよい写真でもいいと思ってレッスンに来る人はそのレベル
美しい写真にひかれてくる人はレベルが高いということです。

どんなにSEO対策をしても
来た人が満足しなければ続かない。

自分も日々レベルアップを図らなければ~です。
もちろん写真を。

てことで
何とかつぶれず10年持ちこたえましたので
10周年企画として
じゃじゃ~ん東京から師匠を呼びます⇒

中日のレッスンは緒と変わるかも。
個人的にやっぱり
花を美しく撮る、を極めたいので。

だいたいいい感じでメンバーそろいそうな。。。
若干余裕を残しています。

お仲間入りしませんか?
予約の撮れなくなる教室の(^-^)

アトリエが狭いので
すぐに満席になってしまうことは内緒です♪



 

メモ 詳しくはコメントかmessage もしくはSHOPまで♪



※アトリエのデイリーのご案内はコチラから(8月のレッスンスケジュール )

           ↓




SHOP

Art de Fleur(アールドフルール)

TEL ; (092)881-3921(10:00~18:00 月、木OFF)

MAIL ; 手紙artdefleur@gmail.com

クリップ Twittter
クリップFaceBook






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

マリカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。