地球の値切り方 | トリハダハウソヲツカナイ
コチラをポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



おら!



ここ一年で一番成長した事は「値切る力」、どうもtakuです。



ラパスでは見ているだけで楽しくてかわいい民芸品の店が果てしなく続いています。


$トリハダハウソヲツカナイ


しかし、見ているだけでは終わらないのがここラパスの魅力。


そう、安すぎて貧乏パッカーでも買い物というブルジョワしかできないと思っていたお遊びができてしまうのです!!!


僕は南米に来る前からボリビアでのお遊びに、たっぷり2日ぐらい使ってやろうと企んでいました。笑


もちろんモロッコで身に付けた「値切る」を使って。ニヤリ



そして店に入っては値切り、店に入っては値切る。


しかし…


インディへナのおばちゃん、固すぎる…


$トリハダハウソヲツカナイ


まったくモロッコで学んだ技が通用しない。泣


確かにボリビアではモロッコ程の商人魂は感じられない。(むしろ売る気は無い。笑)


ここでは「強引上から目線作戦」は通用しないのだ。


それなら下手に出るしかない!!!


その名も「おねがいにゃんにゃん作戦♥」
※たった今、僕が名前を決めました。笑



すると、この作戦がどうやらはまったようです!!!


①下手から「ちょっと高いよ。もう少しさげてよ~。」と可愛くお願い。
②おばちゃんは美人だとベタ褒め。
③そしてここ重要→「僕踊れるよ!」と言いおばちゃんに捧げるダンス。
④同時に「ポルファボール、ポルファボール(スペイン語でおねがいの意)」と甘い声で歌う。
⑤「おばちゃんが望むなら店掃除するよ。」と最後のアピール。
⑥下げてもらうまでしつこく①~⑤を繰り返す。


これで一回アルパカ100%のセーターを420ボリから300まで下げました!
※1ボリは約13円


奇跡です。


だって120ボリあればボリビアでタクシー7時間ぐらい乗れます。笑


おばちゃんが2回も上司?に電話でお願いしてくれました。



でも注意があります。


3人ぐらいで組んで攻めに行きましょう!!!


でなきゃ確実に負けます。


それより1人で踊ったらただの変人です。笑


僕らは3人で買い物して、3つ買うからもっと安くしてというパターンもかなり有効でした!



おかげで買い物しすぎましたよー。


これは僕が買ったやつではないですが(僕も同じくらい買ったけど)こんなに買っても1万円出せばたっぷりおつりが来るレベルです。


$トリハダハウソヲツカナイ


バックパックの中で粉々になってたら大変だから買えなかったけど、リャマのミイラなどレアなアイテムも盛りだくさんです!


$トリハダハウソヲツカナイ



実際セーター以外で僕らが体張って値切ってたのって日本円で考えると30円とかなんですけどね…


あ、バスも値切れますよー。笑


ボリビアは偉大です!


値切るって安く買えるだけじゃなくて、地元の人と繋がる素晴らしい手段だと思いませんか?


以上、地球の値切り方でした。



ちゃお!



さぁ、今日は何位?
みなさんもレッツダンス in ボリビア!!!笑

携帯の方はコチラ→  ブログ村人気ブログ
PCの方はコチラ→  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  人気ブログランキングへ