日本女子体育大学新体操
トレーナー帯同報告

<2日目>~予選会本番~

アローズジャパン メディカル事業部の東です。

早速ですが、代表決定戦の結果は、

□前半種目【フープ5】
得点 14.750点 順位 2位

□後半種目【ボール3ロープ2】
得点 15.100点 順位 1位

最終的な結果としましては、総合2位でした。

総合1位の東京女子体育大学さんとは、
僅差の 0.150点差でした。

正直この点差は有ってないようなもの、
上位2チームはどちらが勝ってもおかしくはない、
そんな演技、結果でした。

優勝した東京女子体育大学の皆さん、おめでとうございました。


ユニバーシアード大会は2年に1回の大学生カテゴリーのオリンピックのような大会です。

ですから現在大学4年・3年生の選手にとっては、
最後のチャンスになるわけでして、そんな彼女たちが流していた涙は一際印象的でした。


それでもこの大会では選手たちにとってたくさんの課題と自信を得たのではないかと思います。

それらは必ずや次なる選手としてのキャリアや社会で生かせるであろうと感じました。

選手ならびに監督やコーチ、関係者の皆さん、結果は残念なものでしたが本当にお疲れ様でした。


次は5月12~14日に東日本学生新体操競技選手権大会が開催されます。

選手たちは悔しさに暮れている間もなく、気持ちを切り替え練習に入っていくことでしょう。


これからもそんな日本女子体育大学新体操部の皆さんをアローズジャパンは全力でサポート・応援させていただきます。



AD
日本女子体育大学新体操部
トレーナー帯同報告

<1日目>~公式練習~

アローズジャパン メディカル事業部の東です。

新体操ユニバーシアード日本代表選考会に出場する日本女子体育大学にサポートするため群馬県高崎市に来ております。


初日の選手たちは会場設営と、演技の最終調整のため公式練習に余念がありません。

けが人もいますが、演技の確認はまずまずの様子です。

わたくしはと言いますと、それらの合間に選手たち
のコンディションチェックと、必要な選手に対して
テーピングを施します。

翌日本番を控えているため、あとは宿舎でコンディショニング(体調管理)です。

皆様、選手たちの活躍をどうか応援の程、
よろしくお願いいたします。
AD

こんにちは。
科学トレーニングジム
アローズジム浜北武田です!

今回はアローズジム浜北でフィジカルトレーニングをしている中学3年生(野球)のR君を紹介します。
 

image


☆R君にアローズジムでのトレーニング目標を聞いてみました!

足を速くすることだそうです。


☆インタビューを通してこれまでアローズジムでトレーニングをしてきて良かった所を尋ねると

厳しいトレーニングですが、コーチが課題を与えてくれるなどやりがいを感じることだそうです。
その結果、足が速くなったそうです。
嬉しい一言ですね。

 

 

これからもアローズジムはR君をサポートしていきます。



 

AD

先日、スポーツ科学センターアローズラボがサポートしていますジュビロ磐田ジュニアユース(中学生)の測定に行ってきました!!

 

測定では、選手たちの骨年齢の測定を行いました!!

 

骨年齢を測定することで選手たちの成長のタイプがわかります!!

成長のタイプとは早熟なのか晩熟なのかです

 

この測定結果からコーチ陣は選手の成長も把握しながらトレーニングを行います!!

そうすることで、選手に合わせたコーチングが可能になります!!

 

スポーツ科学を取り入れているジュビロ磐田の育成年代を、ぜひ応援してください!!

科学トレーニングジムアローズジム浜松の永島です

 

新年度が始まり、2週間が経とうとしていますが、新しい学年には慣れましたか?

 

アローズジム浜松では中高生を対象にベンチプレススクワットがどのくらい挙がるかを測定しました。

 

{DA019208-98CF-413F-AD03-37035B95722D}

 

 

 

特にスクワットは今までの重さから随分重いものを付けてみるのですが、最初の反応はと言うと

 

えっ‼️(汗)

 

がわかりやすいでしょうか

声に出なくても、表情が硬くなります

 

しかし、いざやってみると難なくできてしまいます❗️

 

「普段軽いでしょと聞くと、

「そうでもないよ

 

そうなんです!!

スクワットは腿の前・後やお尻など身体を支える筋肉が総動員されるため、思った以上に重いものも挙げられるのです‼️

 

スクワットはすべての競技に必要とされます。

また、時期を見て定期的に測定してみたいと思います。

 

中高生スポーツの基本は筋力から‼️

 

お問い合わせ・無料体験予約受付中!

http://ajk.jp

アローズジム浜松     053-411-1008

アローズジム浜松南  053-482-8205

アローズジム浜北   053-584-1020