お正月 家族が楽しみにしてるのが「長崎雑煮」お雑煮


故郷 長崎のお雑煮は、種類が豊富で 山海の幸が盛りだくさん。


焼きアゴと昆布でダシをとった すまし仕立て。

アゴとはトビウオのことです。


前日から用意をします。


穏やかな日々


翌朝はこんな感じ。


穏やかな日々



rosa家は、焼いた丸もち・ブリ・鶏肉・かつお菜・大根・里芋・椎茸・海老・かまぼこ…などを入れますおもち


子供の頃食べてたお雑煮は、もっと豪華で具だくさんだった様な気がしますキラキラ


穏やかな日々


とても美味しく頂きましたが…


家族のために作る立場になった今でも、私は母のお雑煮が恋しいですラブラブ