Around the Table ヨーロッパの家庭料理教室

ヨーロッパの家庭料理教室 Around the Table主宰者のプログ。
前菜からデザートまで学べます。西洋に「ご主人の値打ちは本棚の本でみて、奥さんの値打ちは台所のスパイスでみる」という諺があります。スパイス 、ハーブをもっと身近にお料理をしてみませんか?


テーマ:

 

秋を感じないまま、いきなり冬が来たようです。

11月には関東地方でも雪が降り ここ大阪も急に寒くなりました。

その所為ではありませんが 長い間パソコンも開けず

ブログの更新もせず もう12月になってしまいました。

(コードレスのマウスの調子が悪く ようやく買い替えました。)

 

 

毎年 春に苺 夏に桃 秋にリンゴと洋梨…ジャムを作っています。

暑い夏の最中 洋梨の予約をして 半月程前に送られてきましたが

今年の洋梨は とても大きく水分も多く レモンだけ(ペクチン)では

トロミが付かず 結局ボール一杯のジュースを取り除く事にしました。

勿論洋梨のジュースは レモン汁を足して熱いお湯で割り

〝ホット・ペア 〟で頂く事にしました。

 

洋梨や桃は 小さく切っても煮崩れしないので、カッターにかけます。

今回は 小さい姪の子にもあげ様と、少しカッターにかけ過ぎてしまい

ああ失敗!かと 瓶詰めにして冷蔵庫に10日程 ほっておきました。

リンゴジャムもなくなり 失敗のジャム?も食べないと(期待薄)  

ところが意に反して結構美味しく やっぱり洋梨が私の中で1番だと

 再確認をしました。

何度も登場の洋梨のジャムですが 1番のおススメです。

 

 

 

自転車に乗って。音譜

私の専らの移動手段は 自転車です。

所謂ママチャリ 24インチのやや小さいめの自転車です。

先日家を出てすぐに 何かがすれるような怪しげな?音に気付き

自転車を降り調べてみると… 前輪に画びょうが刺さっていました。 

 

さて 画びょうを抜くべきか? そのままにしておくべきか?

素人考えで 〝抜くと空気がもれるのでは?〟

そのままにしていましたが 結局空気は抜けてしまいました。

 

自転車屋さんに行くと すぐ抜かないで そのまま乗っていると

穴は増えていくそうです。

初めてのお店でしたが ご主人はとても親切な方で 修理をお願いし

手早い仕事ぶりを拝見していました。

最近は 画びょうを踏むのは珍しいようで 選挙の時期にはたまにあるようです。

 

〝この自転車 どの位乗っていますか?〟

5~6年位です 錆びも出ているし 次は電動自転車を買いたいですが

重そうだし…と私。 新しい自転車を勧められるかと思ったら

〝この自転車 あと10年は乗れますよ。〟

えッ!10年? その頃私は何歳になっているのでしょうか?

自転車は 以前住んでいた家の近くのお店で ちょっと小さめで 

グリーンの色が気に入って買いました。

今思うと 普通の自転車よりちょっと高めでしたが 

そう言われ 〝いい自転車なんや〟 これからは(自転車も体も)

うん~と大事にして 頑張ってあと10年乗りたいと思いました。

 

(多分私の知り合いは 10年?えッ!えッ!えッと3回は言うかも

知れません)  因みに自転車を確認すると 〔ブリジストン〕でした。

 

車の免許は 皆がそろそろ返納という年に 普通免許を取りました。

ペーパーテストは 覚えればごく簡単 でも実地は経験が第一

〝免許を取れば何処へでも行ける〟この考えはとても甘いものでした。

免許を取り すぐ車を買い 3年乗って走行距離1600キロ足らず

1年前のガソリンも消化できず 1週間の一度の(車に乗る)

ノルマにも疲れ 結局車は手放してしまいました。

 

車は私の思い道理に動いてくれなかったけれど 自転車は思いのまま

身体の一部のようです。

でも やはり事故を起こさないよう けがをしないよう 気を付けたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。