めぐみです。こんにちは。
訪問ありがとうございますスマイル ありがと

アラフォーめぐみの婚活~結婚までの流れは
⇒こちら『結婚までの道のり』


婚姻届の保証人には、両家の親になってもらおうと考えていました。

顔合わせの時に記入してもらいたかったので
事前に自分達の欄だけ書いておくことにしました。
しかし、私達は休みもバラバラ。
2人でまとまった時間が取れません。
なので、なんと、
婚姻届けをミスタードーナツドーナツ
にて記入ということに。。。ペン 顔2

『婚姻届って神聖な書類って印象なんだけど。
 こういう場所で記入ってちょっとなぁ』

『え? じゃあ、どういう所で書きたいの?』

『部屋とか?
 ちゃんとした喫茶店とか?』

『部屋ないじゃん。
 ミスドは喫茶店の様なもんじゃないの?』

『ミスドはファーストフードでしょ!

 ん~ そう言われると難しいんだけど。。。
 例えばホテルの喫茶室とか??』

『外で書くことに変わんなくない?』

まぁ、そうですね。。。

 『遠距離恋愛の人とかどうしてんだろね?
 郵送で婚姻届のやりとりしてんのかね?』

確かに。。。

でも、周囲の視線が恥ずかしかった^-^;

友人に

『絶対間違えるから、数枚用意しておいた方がいいよ!』

とアドバイスをもらっていたので
婚姻届は
合計4枚準備してました。

(1枚はゼクシィ付録のピンクの婚姻届るん。ga

ゼクシィ首都圏 2016年 8月号

毎号、
 ピンクの婚姻届おんぷ 付いてますおんぷ


いざ記入すると、

あれ?これでいいの??

? ?(・□・) ?

ってことがほんとに多いです。

不安になったので、
草案作って役所の担当者に見てもらいました。
(これ、おすすめ!
 私達は、引越し日=入籍日=しかも休日
 だったので、提出するのは役所の担当者ではなく、
 24時間待機の守衛さんになります。
 守衛さんはその日、代わりに預かるだけなので、
 その場で間違いは見つけてくれません。
 もし間違ってる内容で提出したら、後日再提出になり、
 希望日で受理にならない可能性があるそうです。)

担当者:
『提出日までに、本籍地をどこにするかも決めておいてね』

ん?

『一番人気なのは、皇居の住所だよ』

どういうこと??

『富士山って人も多いね』



え!?

『ディズニーランドってのも多いね』

ええ!?ポカーン


どこも、人、
いや、一般人、住んでないじゃん!

顔文字(+´・_・`+)ン? 

 『本籍地はどこでもいいんですよ』


そうなの??


どうやら、本籍地とは、

昔の名残で、その書類を管理してある地域、
って意味らしいです。

しかも、本籍地は何度でも変更できるるらしいです。

エッ Σ!?

 
本籍地って制度、
現代に残しておく意味あるのでしょうか。。。



私達は、2人で生活を始める、
新居の住所を本籍地にすることにしました決定

いよいよ本番で
おんぷ ピンクの婚姻届おんぷ に記入完了!


しかし。。。

この後、この本籍地について、
ひと悶着があったのです。。。

続きは後日。

本当のパートナーと結婚できる上手な「恋の始め方」 (3年以上恋をしていないあなたでも最愛の人と必ず出会える)

恋愛スイッチをONにすることが必要みたいですよ
ふむ ふむふむ

AD