お家の壁を・・・・? | gentle sunshine

gentle sunshine

かわいいお花と大好きな音楽とほっこりすること。

(2010.10.16-2010.10.24のウィーン・ベルリン旅行より)


こんなにも大胆に?!

もしかして、落書き・・・?

gentle sunshine


いいえ、落書きではありません。

Friedensreich Hundertwasser(フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーと読みます。)の作品です。
フンデルトヴァッサーさん、落書きなんて言ってごめんなさい汗

ここはフンデルトヴァッサーハウスと呼ばれる住居です。
なんと、まぁ、ユニーク!!

彼の作品集のタイトルは
「FAIRYTALE HOUSES」
ですが、まさにその通り!
まるでおとぎ話にでてくるお家なのですラブラブ


$gentle sunshine

他の建物と並ぶとこんな感じです。

$gentle sunshine

ここで生活を送る人たちがいます。
ほら、玄関ホールもありますよニコニコ

$gentle sunshine

柱もかわいくって・・

$gentle sunshine


なんと、噴水もあるんです恋の矢

$gentle sunshine

主人が楽しそうに何枚も写真を撮っているのが印象的でした。
「日本もこれくらいの発想がなくっちゃ」って。

私もそう思いますニコニコ


すこし歩いたところに
工場を改装して作った彼のミュージアムクンストハウスがあります。

$gentle sunshine

こちらもとっても可愛らしい外観です。
屋上にも緑がいっぱい!

$gentle sunshine

中には彼の画家として、また、建築家としての作品がたくさんありました。
(写真はNGでした。)
日本もお好きだったようで、
フンデルト=百 ヴァッサー=水 という意味から
「百水」という印鑑が押された絵画もありました。

大阪には彼デザインのゴミ処理場もあります。
写真集より。
艶やかですビックリマーク

$gentle sunshine

こちらはなんと600億円もかかったそうです・・・あせる
見学も出来るみたいです音譜HP


ミュージアムの中にはカフェもあります。
これがまた、ステキなんですラブラブ!

明るくって、ここにも緑がいっぱい!

$gentle sunshine

床が斜めだったりするのですが
それもまたユニークでステキですニコニコ

$gentle sunshine

紅葉がほんとに美しくて、とってもよいタイミングに訪れました。

$gentle sunshine

SHOPではこちらを買いました。
クンストハウスのミニチュアです。

かわいいでしょう?

$gentle sunshine