昨日のヨガにサチさん&プチ同期会

テーマ:
昨日のレッスンに遠く(松山)からサチさんが遊びに来てくれました。


サチさんは前にもブログでご紹介しましたが、以前葛西のクラスに通ってくださってた生徒さんなんです。

今は松山でヨガインストラクターをやってます(≧∇≦)
{2EED5E09-C534-437F-8A17-96E2A8216890}


今治のタオルとポンジュースのお餅をお土産にいただきました(≧∇≦)

{E0DF97D2-85DD-433A-A74E-8A29C65904AB}

嬉しいなぁ、ありがとう🎵

帰りにサチさんお話ししてみて、
志しの高さに感動しました。

そして、私も刺激をもらいました。

サチさんすごく素敵!頑張ってね。



その後、ニューヨークからAちゃんが6年ぶりに帰省したのでプチ同期会。


Aちゃんとはニューヨークで少し前に会ったばかりだけど、こっちで会えるのも嬉しいね。
{106675A7-FFEA-4B0D-A024-1968F74B7F2B}
レアキャラKちゃんにも会えた。



子どもたちも大人以上に大はしゃぎで楽しそうでした〜。

{123E5428-7260-4B2B-B8D6-2A39186558C0}


って、我が家の息子たちは誘っても
もうついてきてくれません涙


学校のお友達との約束が大事みたい。





AD
夏休みの旅の記事が続いております。

なんの参考にも、為にもならない
私の旅の思い出日記ですが読んでいただきありがとうございます。

このあとナイアガラの事と、チョコレート工場の記録を綴っておこうと思ってます

が、

少し休憩して日常のこと。


息子たちの夏休みも終わり、日常が戻ってきてます。

夏休み、あっという間だったなぁ。


冬の間に息子達と一緒に大豆を潰して仕込んだお味噌が、


良い感じに出来上がりました。
{8AAB5824-B010-40A6-A773-97A561A5EEFC}

なかなか美味しくできた〜❤️



半分は冷蔵庫に入れたけれど、もう半分はもう少し熟成させようと思います。


そして昨日作った冷やしトマトおでん?
が簡単美味しかったのでご紹介。
{869FEE3C-0905-402A-877F-4766BB997A89}

湯剥きしたトマトにプチプチ楊枝で穴を開けて味がしみるようにしたら、

沸騰させた出汁に漬け込んで、粗熱を取って冷やすだけです。

簡単!美味しいよー。




AD

カナダにも行った話⑤

テーマ:
ニューヨークから次なる目的地はかなり遠い。

はい、またまた車で移動です。


本来なら飛行機に1時間半ほど乗って行くような場所に車で行くのですから、

東京から関西の先まで走らせるようなもんですね。

広〜い道路を進んでも進んでも永遠と続く広大な風景。

{7F5316FC-A481-420A-9A60-B207CED7D301}



こんな所で取り残されたら絶望的だ〜と思うほど何もない大自然。
{6A952FA7-9847-455E-894A-964FA57F41D0}



子どもたちは時差ぼけが抜けてなくてほぼ眠ってました。


車窓からの景色を見るのも楽しかったです。
雨が降ったり、虹が見れたり。
{DF9C9A37-23BA-4C28-A11F-260B7CF37D4E}



12時にニューヨークを出て、カナダに入ったのは23時を回ってたっけ。

アメリカとカナダを繋ぐ橋。

その橋の真ん中に国境があるので、パスポートが必要です。
{38EE016E-A902-4D4C-9F11-282821B7A133}



一応私も国際免許証を取得して行ったけど、

右側走行左ハンドルの長距離運転は、どう考えても自信ない。

おまけに車の幅がワイドなの。

はい、怖いのでパスさせてもらいます。

ヘタレですみません。


慣れない車と慣れない環境、時差ぼけも抜けてない体調なのに、長距離運転を頑張ってくれた夫と義父はすごい。
本当にお疲れ様です。


私の国際免許証は誰にも見せることなく1年の有効期限をひっそりと迎えそうなので、
せめてここにアップしてしとこ(もはや 記念品)
{26DD8A73-47B6-4E58-92E8-C46BD58D142B}


この免許証、厚紙で出来ていて案外簡易的なものなのです。


さて、カナダの観光として、翌日はワイナリーへ行きました。

ぶどう畑を駆け回る子どもたち。
{B6C4D1D7-C4DB-420F-91B3-37099E66A6E6}


{34D814B6-BFC6-43FD-BA64-815B9E026A1E}


カナダのワインってあまり聞かないけれど、カナダのワインもとても美味しいのです。

{D1EDCA38-7752-44D8-A26B-C70AA26941D6}
カナダではおよそ、この量✖️4(グラス一杯)くらいまでの飲酒は、車を運転してもOKなのだって。


お国によって色々ですね〜。


子どもたちはクランベリージュース。
{49D4265E-119D-4AF7-9A23-935ACFFB1A00}


日本人のスタッフさんが、丁寧にワインの説明をしてくださいました。
{EC2A6060-4918-427F-BD57-F0E9260AB0C6}

ワイナリー見学面白かったです。
{87CD4DE7-1CEB-41B3-B480-719640B1003E}


次はナイアガラ〜





AD
この夏初めてニューヨークへ行ってみて、
ニューヨークは子ども向けではないのだなぁと、今回よーーくわかりました。

少なくともうちの子達には。

どうやら我が家の息子たちにはあんまりときめく要素がないらしい。


私は歩くだけで、この街のエネルギーを感じ楽しくて仕方ないのだけど

{34ECCE83-54DC-4DFB-BC42-4990B1E0A382}


息子たちは街歩きをしても、
なんとなくテンション低い。


ウキウキしてる私とは裏腹に、

早くホテルに戻りたいだの、
日本がいいだの、眠いだの、
街の独特な臭いが苦手だの、、、

まぁ、ネガティヴな言葉が出るわ出るわ。

終いにはうなだれる長男。
{582F746B-936C-4123-9DDB-016A223EB4C4}

多分、暑かったのと時差ぼけと疲れも影響してるのかな。


もっと大人になったら楽しめるかもね。


夕方はトップオブザロックに登りました。
ニューヨークの景色を目に焼き付けました。
{FED51C0A-377D-4A8B-9E40-C63030F99E31}
雷がゴロゴロいってたな。


真ん中に見える緑の森のような所はセントラルパークです。都会のオアシス。
{CCB79B35-1EAA-43ED-9CE6-1BEAF404C9D7}

ニューヨークの街はお気に召さない息子たちは義理の弟家族と義父に託し、

私たち夫婦と義母は3人でブロードウェイへ。
{5E3F93E5-BA15-40AD-8515-DA5ACE89490A}

九州で暮らす義母はミュージカルなどあまり観る機会はないので、
今回は一緒にミュージカルを観ることに。


子どもの頃から『ああ無情』を何度も読んでいるという義母。

それならば!!これでしょう。


Les Misérables(レ・ミゼラブル)


{06F804DA-D280-452A-9D61-0A0FDCA39D37}
ストーリーがわかっているものは、英語が理解出来なくても楽しめるから安心です。


私も日本では何度も観ている大好きな作品です。

歌唱力本当にすばらしい!!ほんと涙出た。

観に行けて良かった〜。


唯一2泊したニューヨーですが、まだ行きたいところ色々。
午後には次の目的地へ移動になるので、朝早く起きてセントラルパークへ行ってみました。


ストロベリーフィールズの前に立つダコタハウス(ダコタアパートメント)は、かつてジョンレノンが暮らしていた高級アパートメント。
{66AAB796-A2F1-46C4-9525-985B73410C5C}
現在改装中だったので、外観も見られず残念。

この公園をジョンレノンとオノヨーコはお散歩していたのかぁ〜と思うと、

ちょっとジーンとする。
セントラルパークストロベリーフィールズ。
{333653B5-3BF7-4AD8-B653-F1CF0C1A71E4}

セントラルパークには沢山のお散歩ワンチャンが居て、見ているだけで目尻が下がる。
わんちゃんも可愛いが、お散歩のマダム達もかわいいーー。
{D5A278D9-83BF-4470-8FE5-3F588C381D7A}


お散歩マダムに、木の上に眠ってるアライグマがいると教えてもらいました。
{ED84707C-38EE-4D8E-97BA-F4611668F822}

木と同化してるけど、どこにいるかわかりますかね?





{5D90AA03-0B49-4551-981A-A17BBA55F5C3}


{F12AABCF-A402-4C22-A5CE-5372BA8D8CFC}
息子達に外国人10人と挨拶を交わそうというミッションを与えたら、
積極的にgood morningって声かけ始めた。

笑顔で挨拶を返してくれる方ばかりで、
息子達も少しニューヨークが気に入ったようです。

昨日のローテンションからは一転して、笑顔も戻り楽しそうです。


やっぱり街より、自然が沢山ある公園の方が子どもは居心地いいんだなぁ。


セルフのフローズンヨーグルト。
{5B96109D-9606-4E75-A445-31A617968689}



トッピングセンス、

我ながらいまいち笑
{989D7C69-970C-4D81-BAF5-54891C5ECE2F}



さて、ニューヨークと言えば音楽もダンスも、エンターティメントの聖地とも言える場所。


若い頃、ニューヨークにダンス留学をしてみたい!(叶わなかったけど)と憧れを抱いた場所です。

だから、NYへ行くからにはレッスンを受けたい!という思いを秘めてまして、
家族にお願いして数時間自由時間をもらいました。


NY1人行動、ワクワクです(≧∇≦)
まずはメトロで目的地まで。
{435FEBDD-4D11-44E1-A7A8-59A8EAA44313}
駅を降りてすぐに目的のスタジオが見つけられず。


道を尋ねたら親切なマダムがスタジオの近くまで案内してくれた。

ニューヨークでレッスンを受けるのは、ヨガにしようか、ダンスにしようか、バレエにしようかあれこれ悩んだけれど、


STEPSでダンスを受けることにしました。
{5AFF0A61-8F3F-49A8-83A0-134883ABB117}

受付でメンバー登録をし、カードを作ってもらい、着替えをします。
{21F5C46B-1D22-445F-B5C2-81DB6CF1353D}


更衣室にも、廊下にもダンサーが沢山で
テンションあがります。


スタジオも沢山あって、全てのスタジオのレッスンをゆっくり見学したいくらい。


今回はリチャード先生のシアターJAZZを受けました。

日本にもよくいらしてた先生のようです。

大人気の先生らしく、スタジオは沢山の人が集まってます。

このクラスはほとんどの方がヒールを持参。

その中で私を含め数名がバレエシューズ。

他数名が靴下。


モデルのようなスタイル抜群のダンサーや、ちょっぴりメタボな殿方、
還暦を過ぎているであろう夫人、


アジア人もそこそこいましたが、国籍も色々な感じでとても刺激的なレッスンでした。


身体の利くダンサーは目を引くし、テクニックはなくても自信をもって表現している方も多く、スタジオの雰囲気がすごくエネルギーに溢れていて楽しかった。


Facebookを見て、アメリカに住んでいるAちゃんが娘ちゃんを連れてSTEPSまで遊びに来てくれた〜(≧∇≦)


久々の再会嬉しい。15年ぶりくらい?
{AD7422D3-E3AA-4B0E-91F5-F374816A87BD}
ほんの少しだけだったけど、お茶出来たし、私のニューヨーク満足度はかなり高い。






ワシントンDCで一泊し、次の目的地はニューヨークです。


ニューヨークと言えばやはりここ!!
{14B2031D-7824-4B6F-B2E8-485E26E89CE6}

ニューヨークシティーから船に乗って15分ほどで自由の女神像が建つリバティー島へ渡りました。


ちなみに女神と呼ぶのは日本だけなんだとか。

エレベーターに乗り台座まで登ります。
(矢印の所)

{C0169755-684B-4B50-AF8B-C5AAFD233391}

{E9783C8B-9C53-4803-85C3-A3655980C38A}



ここからはいよいよ自由の女神の中へ入ります。

400段の螺旋階段をどこまでも登ります。
登っても登っても辿り着かない〜。
狭くて暑い。
{B8557F28-4FEE-452A-8DFA-634477A563F4}

苦労した分だけ
そこには感動があるのだろう。

と、自分に言い聞かせつつせっせと登る。


{8083914A-3DC1-403A-AA3C-C31A008CA85D}


やっと着いた〜。


あら、思ったより何もない?



しかも、



窓、ちっちゃっ!

{0E55D0CF-C851-4ED4-903E-ECE142B755FF}

小窓から見えるのは、、、



えぇーーと、自由の女神の右肩あたりかしら?
{92ED362E-FF93-48E5-AA43-8E4A6B5DE51B}
暑くて疲れる階段を登り、
てっぺんまで。

うん、こんな高くまで登ったのね。



で?



という感じは否めない笑


でもいい記念になりました、はい。


11人の大所帯での移動は大変なので、帰りの船の中はそれぞれ自由行動。


小グループに分かれ、ニューヨークCITYの船着場の出口で待ち合わせの予定。



なのに、



あれ?


出口で待つも、夫と次男と義父の姿がない。


同じ船に乗ったのに、なぜいない?



あぁ、、、



帰りの船は行きの船と違い、小さなフェリス島という島を経由してからニューヨークCITYへ戻ります。
{9737037B-7341-4C2B-BEB0-98C1807E771D}

、、、、、


ってことは、嫌な予感、、、


間違えて降りちゃったのか、、、。


降りちゃったよね。


絶対降りちゃったとしか思えない。


義父の携帯はガラケーのため、海外では使用できず。


夫の携帯、、、



Σ(゚д゚lll)



こんな時に限って私のカバンの中にある。



連絡取れない、、、。


多分お金も持ってない。


彼らが間違えて降りちゃったことに気付き、再び船に乗って帰って来てくれるのをひたすら待つしかない。



いい大人が、海外で迷子とは。


やれやれ。


到着船を3艘ほど待ち、やっと戻ってきてくれました。


ひとまず無事で良かった。



こんばんは。

明日の江戸川コミュニティのヨガ(ママクラス)ですが、
関東、首都圏のお天気が、台風直撃との予報のため、休講に致します。

お子様連れでお出かけするにはなかなか厳しい天候ですし、
皆様の安全を考慮し休講を決断致しました。


次回のママクラスは26日となります。
よろしくお願い致します。
夏休みにアメリカへ行ってきました。


夫の両親、義理の弟家族とともに、
2年くらい前から企画していた事が実現。


我が家にとっては10年分の盆と正月がいっぺんに来ちゃったような大イベントでした。



まずは成田空港で九州の両親と合流し、
ワシントン空港でピッツバーグに住んでる義理の弟ファミリーと合流。


この人数では数年ぶりの再会であります。


ここからは11人での大移動です。
アメリカというか、国内温泉旅行のが似合う感じですね。
{30BF0C00-4E70-4B5A-BCF8-C2A1B7FB090B}

空港でレンタカーを借り、左ハンドル右走行に72歳の義父が挑みます。
{ADE31799-321B-42BD-9917-2153E91455DE}


まず最初に向かったのはこちら。
飛行機と宇宙の博物館
{E47E40E7-D2C4-4A64-8CB2-FC14607C244D}



なんと、月の石にも触れられるという。
{950C4E4D-2124-44FC-90FA-B747DBCE1931}


{45DBDAEB-3E93-486D-8FB7-6E2713644DDE}

展示してある月の石はこんな感じ。
{A9CB9E07-A680-4D1D-B790-5F597686E765}

ここは 乗り物好きな方や乗り物大好きっ子にはそりゃもう  たまらない場所だろうなぁ〜。
{58F2A9E7-D3B5-4313-94CC-D638E759868F}


これはライト兄弟の飛行機ね。
{47600C8C-103B-4688-8771-29F6B492599F}
この博物館は無料で楽しめるし、写真撮影もOK!


ゆっくり見たら1日かかりそうなほど大きな博物館でした。

翌朝お散歩してると、セブンイレブン発見。
なんだかおっしゃれ〜な佇まい。

当然、シャケのおにぎりなんてのはありませんよ。
{AAE7B981-A997-40DB-AD25-C21ED31D13C1}
お弁当に文具、雑誌、冷食、なんでも揃うし24時間いつでもやってる日本のコンビニはすごいんだなぁ〜と改めて感じます。

信号機は渡れる時間をカウントダウンしてくれるのだ
{917001D2-677E-425D-BF6A-698DC5BC510C}


ワシントンは重厚感を感じるレンガの建物が多い。
{2DCED8EB-2CB9-47CA-A6E8-05B8D3D1ACD2}


街歩きをすると、外国へ来たんだなぁ〜とジワジワ感じます。
{02AEA59E-5755-431D-9938-6F22F64AE934}

因みにわたし、外国へ来たのは10年振りでした。
10年パスポートが1月で期限切れてた、、、涙


ワシントンはとても綺麗な街ですね。

甥っ子や姪っ子、
うちの息子達とちょうど2歳くらいずつ離れています。
{18DF8340-73D3-4240-8B7E-65EBFAE223B2}


そして、リスがそこらに普通にいます。

なんてかわいいのだ。
こんなに近付いても逃げないの。
{33125CD7-6BEA-4BFC-BDC1-813C5A787E64}

ワシントンの記念塔は頭から生やしてみます。
{6B90135A-78D2-451C-978B-2508C896D546}

リンカーン像の前にて。
この人数だと、どうしても写真が修学旅行風な記念写真になっちゃいますね。
{831263E2-CDC3-4585-BC82-B718BE2FA5E9}

{9E2AC1F3-CFA6-4A51-BE6A-F7D4387B47B3}


{8F765E24-62BA-4ACB-AEFC-16731836F6FD}

取り敢えず、ヨガポーズをとってみる。
{EAD0DF6F-F29A-4368-B7F5-0C2CACB44293}


ホワイトハウス前でも!笑
{B21A113C-C080-4C61-A6D0-12D0539A6E14}


テレビでしか見たことがないホワイトハウスにテンションあがります。
{93730B02-F145-4EBD-B9B0-8ABD42A6BFE6}

ランチはアメリカの国民的食べ物であるハンバーガーです。
わぉ、ボリュームたっぷり。
{285A0FF2-8412-48B6-96CC-DAF3AB10AB39}
やはり、食生活の文化が違うせいか、
アメリカの身体の大きな方は半端なくデカイ!横にも縦にもとにかくデカイ!


次はアメリカへ行った話②ニューヨークに続きます。






ヨガで涙が出る時

テーマ:
先日は保育園の職員の方を対象にヨガレッスンをさせていただきました。

保育園終了後〜なので夜のクラス。
{E8FC8A62-2D5B-48B2-9E99-074AD4ECF5D0}
カメラを向けるとパッとヨガ風なポージングしてくれるのはさすがです!!


窓から光と共に入る、葉っぱのシルエット
はとっても癒される空間です。
{7AE124DF-16B8-4A67-B7B9-A816734BFC51}
とても明るく元気な保育士さん達ですが、実はストレスも沢山抱えていらっしゃるご様子。

もちろん子どもたちの前では明るい笑顔でストレスなんて感じさせないほど元気。

心身ともに緩んだ時に自然に涙が溢れるのは、
普段気持ちを張り詰めて一生懸命に頑張っているからこそなんですね。


無意識のうちに頑張りすぎてる、、、
という自分に気づいてあげるきっかけになるかもしれません。


涙を流す事で気持ちも浄化できます。
泣いたあとって気持ちもスッキリと出来たりしますよね。

保育士の皆さん、お仕事お疲れさまです。
{E0A5EE42-D6E1-4E3C-9FED-BE84041768CD}

また秋にでも開催出来るいいですね。


そして昨日のクラスでは、生徒さんからあたたかなお手紙とともに素敵なアクセサリーをいただきました。
{5954D0FF-1E5C-4E83-BFB1-E05FCF0AFBCA}

とってもかわいいピアスとブレスレット。
大切に使わせていただきますね。


私が主宰しているサークルと違って、
ヨガスタジオの生徒さんとは直接のメールなどのやりとりがない分、お名前もわからないのです。

決められた僅か時間なので無駄話もなるべくしないようにしています。

ヨガの後もタイトな時間で次の準備があるため、なかなかコミュニケーションが取れないのが少し寂しいなぁって思ってました。

でも最近はレッスン終わりの僅かな時間にお声をかけてもらえる事も増えました。

感想を述べてくださったり、身体のお悩みを打ち明けてくださったり、、。

そういうのとても嬉しいものです。
何かありましたらお声かけくださいね。


それにしても、昨日は分単位で動くハードな1日でした。

午前中に2本のレッスンを終え、ダッシュでPTA関係の集まりに出席。


終わってまたダッシュで横浜へ移動。

ヨガフェスタ『調和7』のリハーサルでした。道子先生といつものメンバー。
とても大好きなメンバーです。
{06A7BA02-1DF7-49EB-9615-9A3A4B207645}

忙しい〜と言うことで最近常バタバタ動いてる、ONの状態が続いてる。

常に交感神経優位です。

ほんの少しでも、隙間の時間はなるべくOFFにして心身のバランスを崩さないように意識しようと思います。

生徒さんに心身のバランスを整える事をお伝えするからには、私自身もしっかりと整えていきます。


調和メンバーやっさんが作ってくれたビスコッティーは素朴で優しい味。
{3F440387-2547-4033-B62E-654E814A2518}
いくらでも食べられちゃう美味しさです。




こんにちは


いつもご参加いただきありがとうございます。

{B80756E3-5E25-496F-80CA-F4B09A9848E3}


8月のスケジュールはいつもと少し変更がありますので、
スケジュールのご確認をお願いします。

夏休みですので、幼稚園、小学生のお子様もお連れいただいても大丈夫です。

通常はお子様不可のスタンダードクラスですが、一緒にヨガが出来そうなご年齢のお子様でしたらスタンダードクラスへご参加いただいても大丈夫です。


静かにしておく事が難しいお子さんや動き回ってしまう小さな年齢のお子様は、ママクラスでお待ちしていますね。





東葛西コミュニティ会館スケジュール 

★8月10日(水)17日(水)の葛西クラスはお休みです


★葛西クラス、4週目24日(水)より、開始時間が30分早まります。

ご注意ください。


★葛西クラス、サンサルテーションクラスはしばらくお休みします。



●8月3日(水) 

A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)
東葛西コミュニティ会館 集会室3,4




月24日(水)開始時間注意
A:9:30~10:45(リラクゼーション★スタンダード)

東葛西コミュニティ会館 集会室3、4




●8月31日(水)開始時間注意
A:9:30~10:45リラクゼーション★スタンダード)

東葛西コミュニティ会館 集会室3、4






江戸川コミュニティー会館スケジュール


★瑞江ヨガクラス、下記のクラスはお休みです
⚫︎8月11日(木)スタンダード、
⚫︎12日(金)ママクラス、
⚫︎18日(木)スタンダード、
⚫︎19日(金)ママクラス、


★8月19日(金)のママクラスの振り替えは、
22日(月)にやります。

★18日(木)のスタンダードクラスの振り替えは23日(火)にやります。




月4日(木)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)

江戸川コミュニティ会館 集会室1



月5日(金) 
A:10:00~11:15(リラクゼーション★ママクラス)
江戸川コミュニティ会館  レクホール


月22日(月)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★ママクラス)

江戸川コミュニティ会館 集会室1



月23日(火) 
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)
江戸川コミュニティ会館  レクホール



月25日(木)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)

江戸川コミュニティ会館 集会室2



●8月26(金)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★ママクラス)
江戸川コミュニティ会館 レクホール




月29日(月)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)

江戸川コミュニティ会館  レクホール





全てのレッスンのエントリーはメールにて受付ております。

体調不良等でのキャンセルはお気軽にしていただいて構いません。
お部屋の大きさと人数の関係上、定員になる事もありますので、
エントリーはお早めに。

お名前、お日にち、時間、ご参加人数を下記のお問合せフォームより送信下さい。

ご質問もお気軽に。


↓こちらからお申し込みください

お問合せフォーム



アロマヨガ★SHANTI

小野布美子