ジャラジャラさせたい

テーマ:
夏に向けて、ジャラジャラした大きめのピアスが着けたくなります。


こちらはお友達のハンドメイド作家yukarinaちゃんの作品。
{2A0EEB47-8C6B-496D-9E16-8E9CF129C504}
ピーチローズ系のお色。
普段はあまり選ばない色ですよ、わたし。



ですがこれ、yukarinaちゃんのFacebookで見て一目惚れしたの。

買っちゃいました。


自分で作るピアスは、ブルー系や天然石などが好きなので、いつも雰囲気もなんだか偏ってしまいます。


yukarinaマジックにかかった作品はエレガントな雰囲気であります。


私の自己流ハンドメイドとは何か少し違いますね~。

これ、以前作った私の作品。シンプルーー。
{2B05964F-B93E-418B-BCC9-75CC9A0B24DD}
これはこれで気に入ってるけどね。



あー、そうだ!
足の爪の事。

サランラップしてたら患部の周りの皮膚がふやけちゃうのですよ。

まぁ、そんなもんだと気にしなきゃ良いのかもだけど、
キズパワーパッドに切り替えてみました。

ピタッと密着して気持ちいい!
めっちゃ快適。

痛みはもうほぼありません。
一週間でこんなにも回復しているとは思わなかったな。

湿潤療法、良いですね~。


昨日のリハでは痛みもなく普通に踊れました。
{ACDDD779-A408-4B10-8F12-6468BE24969A}
振り付けしてもらい、みんなで楽しく踊ってます。
あとは私の記憶力の問題です^^;



最後に今日の夕焼け空。
明日の運動会はバッチリ晴れますね。
{464C3216-0C85-4150-96B8-E033E239F290}
予想気温26℃だって。

PTA役員は何かと仕事多し。
日陰で優雅に見ていられないんだろうなぁ。

きっと暑いよね。きっと焦げるよね^^;

その前に早起きしてお弁当だ。

寝なきゃ。









AD
おはようございます。


木曜日の朝、6月のスケジュールを発表しましたが、朝から夕方までレッスンが続おており、
その後PTA関係で夜遅くまでドタバタしておりまして、お返事が全然出来ませんでした。
 
タイミング悪く色んなことが重なってしまってる日にスケジュールを発表してしまった事にただただ反省しました。
本当にごめんなさい。

 
皆さんに思うように返信が出来ない状況で、ご心配ご迷惑おかけしてしまいましたが、


爪の事を心配してくださる方、忙しくしている私に励ましのエールを送ってくださる方、労いの言葉をかけてくださる方、


皆さんのメールからも沢山優しさと元気をもらえました。


アロマヨガ★SHANTIの生徒さん、なんて良い人ばかりなんだろう。



そして、6月も本当に沢山のエントリーありがとうございます。


23日(木)ABクラス共に早々に定員になってしまったため、お日にちの近い
24日のBクラスを新たに追加しましたので、ご都合が合う方はそちらもこの検討くださいね。



 
追加クラス

⚫︎6月24日(金)
11:30~12:45(リラクゼーション★スタンダード)
江戸川コミュニティー会館 レクホール
AD

こんにちは

いつもアロマヨガ★SHANTIのレッスンにご参加いただいてる方、ブログを見てくださってる方、ありがとうございます。



爽やかな毎日が続いてますが、運動会シーズンが終わるといよいよ梅雨ですね。


梅雨期は気持ちも沈みがちですが、ヨガで身体を動かしジメジメ気分もスッキリさせましょう

{87697A95-6137-4193-A543-26D5FB9806ED:01}



東葛西コミュニティ会館スケジュール


●6月1日(水) 

A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)
B:11:30~12:45(サンサルテーション★スタンダード)
東葛西コミュニティ会館 集会室3,4



月8日(水) 
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)
B:11:30~12:45(サンサルテーション★スタンダード)
東葛西コミュニティ会館 集会室3、4



月15日(水)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)
B:11:30~12:45(サンサルテーション★
スタンダード)
東葛西コミュニティ会館 集会室6



●6月22日(水)A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)B:11:30~12:45(サンサルテーション★スタンダード)東葛西コミュニティ会館 集会室3、4


月29日(水)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)
B:11:30~12:45(サンサルテーション★スタンダード)
東葛西コミュニティ会館 集会室5、6





江戸川コミュニティー会館スケジュール


★ママクラスがイレギュラーな曜日で申し訳ありません。

お日にち、曜日をご確認の上エントリーお願いいたします。

★ママクラスのみ、7月1日までスケジュール出してます。



月2日(木)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)

B:11:30~12:45(リラクゼーション★スタンダード)
江戸川コミュニティ会館 レクホール



●6月6日(月)曜日ご確認ください
A:10:00~11:15(リラクゼーション★ママクラス)
江戸川コミュニティ会館 集会室1



月9日(木)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)

B:11:30~12:45(リラクゼーション★スタンダード)
江戸川コミュニティ会館 レクホール



●6月17日(金)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★ママクラス)
江戸川コミュニティ会館  集会室2



月16日(木)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)

B:11:30~12:45(リラクゼーション★スタンダード)
江戸川コミュニティ会館 レクホール



●6月20日(月)曜日ご確認ください
A:10:00~11:15(リラクゼーション★ママクラス)
江戸川コミュニティ会館  集会室1



月23日(木) 
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)

B:11:30~12:45(リラクゼーション★スタンダード)
江戸川コミュニティ会館  集会室1




●624日(金) 
A:10:00~11:15(リラクゼーション★ママクラス)
江戸川コミュニティ会館  レクホール



月30日(木)
A:10:00~11:15(リラクゼーション★スタンダード)

B:11:30~12:45(リラクゼーション★スタンダード)
江戸川コミュニティ会館 レクホール



●7月1日(金) 
A:10:00~11:15(リラクゼーション★ママクラス)
江戸川コミュニティ会館  レクホール




全てのレッスンのエントリーはメールにて受付ております。

体調不良等でのキャンセルはお気軽にしていただいて構いません。
お部屋の大きさと人数の関係上、定員になる事もありますので、
エントリーはお早めに。

お名前、お日にち、時間、ご参加人数を下記のお問合せフォームより送信下さい。

ご質問もお気軽に。



お問合せフォーム


アロマヨガ★SHANTI

小野布美子

AD

湿潤療法をお試し中

テーマ:
こんにちは。


足の親指の爪が剥がれちゃったネタです。



爪が剥がれて2日、病院でもらった薬を塗り、ガーゼを当てて絆創膏やテープで固定していたのですが、痛みがだんだんと増してきてしまいました。



靴も履けないし、歩くのも辛い、、、。



他の病院へかかる前に、自分なりに対処方法を調べてみると、



湿潤療法なるものが目にとまりました。



今までの消毒→ガーゼ
→傷口を乾かしてかさぶたになるのを待つ



と言う一連の経過は
どうやら古い治療法なのだとか!


え?そうなの?!



湿潤療法とは水道水でよーく患部を洗い流し、
ガーゼなどもせず乾燥させないようにラップや専用の絆創膏で傷口を覆うというもの。



あのキズパワーパッドがそれに当たるようですね。


怪我や火傷をした時に身体から出てくる透明の液体。


浸出液(滲出液)というらしいのどけど、あれが回復や傷を残さないようにするにはものすごく大事なんだそうです。


だから、あれをガーゼで吸い取っちゃもったいないって話です。


浸出液が自己自然治癒力を高めるんですって。




じゃ、皮膚科で、消毒も薬も塗ってくれず、絆創膏のみペッペと2枚貼られたという残念な対応は、ある意味最新だったのか?!


と一瞬皮膚科を見直しかけたけど、、、


傷口を石鹸の泡でよく洗うよう指示された事や、軟膏をつけたガーゼをあてるよう教えられた事から、最新治療ではなかったようですね。



よし、ならば!!

半信半疑でしたが、サランラップを使用した湿潤療法を取り入れようと決意しやってみました。


賛否両論あるようなので、
自己責任でトライしてみてください。



まず、やり方をネットで調べてみた。
患部をよーく洗い流し、サランラップで覆い剥がれないようテープで止めました。


お見苦しい画像すみません
{6554A5DA-716E-4773-8E78-61BE521B9EA2}
たったこれだけです。


たったこれだけなのに、4、5時間経過したぐらいから痛みの度合いが変わってきました。


痛みが激減してるっ!!!


なんじゃこれーーー!


丁度、湿潤療法に変えてみて、今で1日半くらい経過しましたが、だいぶ痛みは取れてます。


(水洗いやラップの交換は小まめに1日3~4回はします。)


なんか希望の光が見えてきたね。


今週はモダンダンスのレッスン行けないな~と諦めかけてたけど、
行けました。
踊れました。
ルルベ(踵上げて足指で床を押すバランス)も問題なく出来ました。

すごい、湿潤療法。

とは言え、無理はだめですね^^;

爪ががっつり剥がれているのは確かで、多少の痛みもまだあるし、完治までは時間もまだまだかかりそうです。



浸出液が出なくなったら、ワセリンなどを塗って傷口を乾かさないようにするのがよいそうです。


その後の経過はブログに織り交ぜてまた書いていきますね。











慌ただしい日常こそヨガ

テーマ:
サークルレッスンに加え、ホットヨガスタジオ、出張レッスン、ヨガイベント、ダンスリハーサル、PTA活動、、、



気付けば今月はもりもり盛り沢山な1ヶ月でした。



忙しい時は呼吸も浅く早くなりがち。
意識も外に向きっぱなしになりがち。




忙しいからこそ、内側に意識を向けるヨガの時間は大切にしていきたいですね。


さて、日曜日の朝にヨガレッスンで伺ったのは都会の真ん中にある高層マンション。



ロビーも開放感があってうっとりするほど素敵な空間。
{01DC3341-245E-4B81-9353-AC7082B799B2}

担当の方に供用施設の案内をしてもらいました。


まるで探検のようです。


そして、最新型のシステムに田舎者丸出しで感心する。



レッスン場所のコミュニティールームも素敵。


大きな窓から緑が沢山見えて気持ちいいですね。
{3A963F85-461C-4B38-A925-9C6C17EDE9FB}




キッズスペースもあり、ママがヨガをしている間はここで遊んでるお子さんもいました。
{3210BE3B-D85F-4624-8A03-E98D264F1B8D}
って、、、いい大人が3歳児かっ!!


それにしても足の親指、痛々しい↑




ヨガにはご夫婦で参加される方、義理の親子で一緒に参加くださった方もいらして、実に微笑ましい。



次回は7月に伺う予定です。
今後ともよろしくお願いしますね。




そして、午後からは江戸川区の東部図書館にてヨガレッスン。
{8359CD14-8E6F-49D7-9036-32B7D19AA87F}
ありがたい事に、満員御礼。



男性の方も思ったより多かったです。


中学生~ご年配の方まで、
老若男女、参加者様の層は非常に幅広く、
新鮮でした。
{46A61079-50D1-409F-95CB-1BA3046FA2F0}

{F4B6B76C-9693-44F3-9D88-CC5F0EF888BD}



図書館で貸し出し可能なヨガやアロマの関連本の紹介やリストも準備してくださってました。



参加者さんも興味津々に手にとって本を読んでましたね。
{24FCF065-8514-4DCB-BF17-5A0D48299BF1}

{3DEB655E-B50C-4243-9A32-978FD0CAA4FD}



わたし、、、
ここにあるリストの本、恐らくほぼ借りた事があるのではないかと思います。
{8B86C5C1-0099-4395-80C5-D8A1D4849B4E}
講座と関連本をリンクさせて皆様にご紹介する。



この様なスタッフさんのちょっとしたお心遣いは素晴らしいな✨




図書館の方が準備してくださったアンケートにも、講座終了後に全て目を通させていただきました。
{E92F7F33-CE70-46B4-814C-6B86D3E44F7B}
ヨガに興味を持ってくださった方も多く、またあたたかなメッセージなども嬉しかったです。



ご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。



その後は葛西へ移動してダンスのリハーサル。



親指の爪痛いので、踊るの無理かなって思ってたけど、やはり踊りたくなっちゃうね
{7B14888A-A4F0-41E4-A09E-7BD13989FBD2}

7月は客演で踊らせてもらう機会が2回あります。



そして、ヨガフェスタのリハーサルも来月より始まります。



うーーん、色々とリハーサルモードになってきてますね。




それに加え、6月上旬までははPTA関係もバタバタです。

歓送迎会で使用する80名分の席札やお箸置きなどを手作りしてます。



仲間たちとおしゃべりしながらチョキチョキ切ったり貼ったり、
大変ながらも楽しんでます。



ひと段落つくまでは忙しい日々だけど、ヨガでメンテナンスしつつ頑張ろう。



昨日はカルド船堀店にて2レッスン。
とても沢山の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

そんなレッスンの終盤、
それは、みなさんにシャヴァーサナをしていただいてる時に事件は起きました。


室内の温度調整をしようとスタッフ専用扉をあけた時に、足に激痛!!!


オーマイガーーー!!


なんと扉の角に足を引っ掛けてしまったんです。


で、恐る恐る見ると、親指の爪がほぼバキッと剥がれてたわ!



ひぃーーー



もちろん、そのことはシャヴァーサナでリラックス中の皆さまには決して悟られてはならない。

折角の至福の時間が台無しですから。


1人で地味~~に悶絶笑


多少血液が滲んできましたが、幸い出血は少なかったし、
あと数分だからレッスン最後まで乗り切ろう。



1本目のレッスン後、事務所で応急処置をしていただきました。


ひとまず絆創膏とテーピングで固定していただけたので、次のクラスも何事もなく行えました。


処置してくださってありがとうございました。


二本レッスンが終わってホッとしたからか、次第に足がジンジンと痛みだしてきた。


って事で、一応皮膚科へ行くことに。


土曜日の病院、混んでますね~。


待ちましたよ。



ですが、待った割に絆創膏を2枚ちょちょっと貼っておしまいだった。



え~~?!そんだけ?


先生いわく、自然に爪が取れるまで手の施し用が無いのだそうです。



消毒とかしてくれないの?
化膿止めの薬とか塗ってくれないのーー?


とか内心思いつつお会計。


1300円なり。


高いわ~~


塗り薬出してもらったから自分で帰宅後に処置しましたけどね。


一夜明けて、昨日よりは少し痛みもマシかな。

今日はこれから都会の真ん中にある素敵なマンションでヨガクラス。


東京の端っこに戻って東部図書館でヨガレッスン。


その後、葛西に移動してお友達のダンス発表会客演のリハーサル。



ヨガは裸足だからOKとしても、この爪で踊れる気がしないなぁ

あーあ、貴重なリハなのに。やっちゃった。

でも、本番直前じゃなくてよかったかな。


ヨガマットに座るとは

テーマ:
おはようございます。
爽やかな朝ですね~。
先日いただいたミントがとっても良い香りを運んでくれてます。^o^
{15F78E66-7233-43F5-923C-53EDCF1A0430}


普段ヨガサークルで使わせていただいてる区のコミュニティー会館は、お掃除も行き届いていてとても清潔です。


音響設備も整ってるし、ヨガ用のマットも貸していただけます。
(本来のヨガマットではありませんが)


本当に至れり尽くせりでありがたいですね。

さてさて、レンタルのマットと自分のマットって何か違うのでしょうか?


私なりの思いを今日は少し書きますね。


お子様連れクラスに参加される方はお子様の荷物もあるし、ただでさえ大荷物。


その上マットまで持ち歩くとなると、それだけでヨガから足が遠のいてしまいますよね。


大荷物持って、子ども抱っこして、傘さしてヨガマット持って、、、

いやだね~、それ。

雨が降ったらもうヨガ無理ーってなってしまうレベルです^^;


だから、お子様連れOKのヨガサークルを立ち上げた時は
マットが常設してある場所限定でレッスン場所を選びました。


レンタルマットさまさまです。


では、お子様が大きくなられて比較的身軽に動ける方はどうでしょう。


まずヨガを続けられるかわからないし、
お家に置いておいても邪魔になりそう、、、。

という方はレンタルのマットのご利用でOKと思います。


しかし、ヨガをライフワークの一つにしたい!
ヨガなら無理なく続けられそう!
そして何よりヨガが好きっ!
 

って思え始めた方は、

次のステップとして、ヨガマットを買ってみても良いかもしれません。


マイマットyou買っちゃいなよ!笑
と言いたい。



自分だけのマットを使うってすごく素敵だと思いませんか?


ヨガは自分に向き合う時間、
ヨガマットの上は自分だけの場所です。


自分に向き合った分だけマットにもそのエネルギーが蓄積されていくのです。
(と私は思ってます)


自分だけのマットって愛着もわくし、すごく落ち着くものですよ。


落ち着いて安らげる色、
なんだか元気になれる色、
ヨガが楽しみになれるような色、
インスピレーションで惹かれる色、


色選びから潜在的に自分が求めているものが見えてくるかもしれません。

マットについてご相談などあればお気軽にご連絡ください。

割引で購入できる物もあります。





ヨガで痩せるのか?代謝の話

テーマ:
毎年この時期は、サークルの生徒さんが増えて賑やかになります。


今日も沢山のご参加ありがとうございます。




運動不足の解消とか、リフレッシュとか、痩せたいとか、、、


何かしら皆さま  ヨガに期待感を持ってご参加いただいてますよね。


そして、
ヨガで痩せますか?
って質問は意外とよく聞きますね。



答えはYes&Noです


どういう事かというと、


もっと太った方が良い人は、体重が増えるだろうし、

体重を落とす事が身体のためにベストな人は自然と落ちていきます。


それぞれの身体にとってベストな状態に導いてくれるのがヨガの素晴らしいところ。



痩せていく場合も一週間くらいで急激に体重が落ちるような速効性はないのです。

ですが、

体質改善をしつつ時間をかけて落としていくのでリバウンドもしにくいですね。



ヨガはエアロビクスやジョギングのように沢山動いて沢山カロリーを消費させるものではないです。


ゆっくりと呼吸をして、身体全身の筋肉をゆっくりと確実に動かし働きかけていきます。

ポーズだけ頑張るのではなく、また呼吸だけでもなく、
身体の動きと呼吸をセットで行うヨガは代謝が確実に良くなります。


基礎代謝がアップすると言うのはどういうことか。

それは、
何もしない状態でもエネルギーを消費してくれる身体になるという事ですよ。


それめっちゃ素敵ですよね~。


テレビ見てても、ゴロンと寝てても。



その基礎代謝を上げるためのポイントは、


★有酸素運動をする。
★筋肉を鍛える(赤筋)。
★体温を上げる。
(体温は1度上がると代謝が10~13%上がると言われています。)



このポイントはヨガに全て入ってる要素ですね。

{6EC59CC2-27E6-43D8-BEF4-1259D1964E7B}



あと、自然に呼吸をコントロール出来るようになるとメンタル面もコントロール出来るようになります。


ストレスで過度に食べてしまうなどといった無駄な暴飲暴食がなくなり、
結果的に痩せられるというのも期待出来るかもしれません。


急激な変化を求めず、長い目で見た体質改善をしたい方はヨガは絶対的にオススメです。

焦らず少しずつ変化していく身体を楽しみましょう。


アロマヨガ★SHANTIのサークルでは代謝アップを意識したレッスンを行ってます。


とにかく汗をたっぷりとかいてデトックスしながら代謝アップを目指したいという方は、
ホットヨガスタジオカルド船堀店にて
代謝アップヨガクラスもやってます。

毎週土曜日10時より代謝アップヨガ、
11時半よりヒーリングヨガをわたくしFuが担当しています。

{E70C04FB-2425-41F5-802C-9B1555C44625}

ぜひお待ちしていますね^_-☆





最近の美味しい

テーマ:
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ヨガとは関係ない記事も多いのですが、
ヨガ講師Fu(ふぅ)の日常をあれこれ綴ってます。


夏が近づくと、コンビニついでについつい買いたくなっちゃうね。
ファミマのフラッペ。

期間限定のストロベリーフラッペ。
新発売です。
{2C903723-0F3A-4F3D-92AC-8CD4FFF42886}
ファミマのフラッペ系の中ではこれ一番好きかも~。

イチゴの果肉も入ってるし。

そこにチアシードをドバッと投入したら、イチゴのつぶつぶみたいな食感になって更にいいわ~。 


そして、昨日買った美味しいものはこのプリン。
{134C6687-DB2F-430E-8595-5D1B6ED1EAB3}これ美味しそうでしょ。


人はショック受けたり、動揺したりすると判断が鈍るんだなぁと思いました。

合計13個も買っちゃったからね。

そうなのです。
昨日はちょっと動揺してしまうような事がありまして。


あ、そんなに重い話ではないし(私にとっては衝撃でしたが)
気持ちも落ち着いてきたので全然ご心配要りません。

時間や時代の流れに委ね、どっしりと変化する事を受け入れる器を持ち合わせたいですね。


それにしても13個!笑

数種類の味を組み合わせて13個だけど、やっぱり買いすぎよね^^;

動揺しまくりでまだまだ器がちっちゃい私に改めて気がついたわ。

おかげでプリン祭りです。


で、こちらは先週ヨガの生徒さんからいただいた
お茶とちんすこうと牡蠣醤油。
{0769331C-C726-4945-BA05-DFE6BF685CF3}
牡蠣醤油って初めて使うのだけど、何にでも合うわね。
これ、美味しいです。

息子は納豆に入れるのが気に入ったようです。

皆さんいつもありがとうございます。






どう食べようか考える

テーマ:
先月より、東葛西コミュのヨガクラスにインド人の方が参加してくださってます。


インドと言えばヨガの発祥の地でもあるけれど、ヨガは全くやった事がないとの事。


そうなのですよ!
そんなもんなんですよね^ ^



日本人だって日本舞踊や国技でもある相撲を誰もがやっているかと言えばそうじゃないもんね。


むしろ全くやった事もない人の方が多い。



そして、水曜日のレッスンに参加してくれた、Mちゃんにいただいたお土産はこちら。

おぉ、沢山のハーブを収穫しましたねぇ。
{700C10B7-9A19-4A01-B0EC-AAB84446031A}
何をどうやって食べようかと考えましたが、

ルッコラはシンプルにサラダでいただきました。
しっかりと野菜の味がします。


そして、昨日のプライベートヨガの生徒さんにも、沢山の筍やら新茶をいただいちゃいました。


ありがたいですね。
筍は家族みんな大好きなので嬉しいです。


昨日の夜はいただいた筍で若竹煮を作りました。

で、Mちゃんからいただいた山椒を添えたら
あら、とっても素敵な感じになりました。
{E65F09C3-7BB0-4B5F-A9D0-69EC5F99598D}
山椒と筍、よく合いますね。



明日はバジルを使ってガパオでも作ろうかな~。それともパスタかな~?

ローズマリーはお肉と共に?

アップルミントとスペアミントは、お茶でいただく事にします。


そして、今回の自家焙煎コーヒーもとっても美味しかったです。

作り手のMちゃんいわく、

テーマは
アフリカの大地
なんだそうです。

うーん、なるほど!

アフリカの大地のような力強さを感じる!
(ような気がする笑)


Mちゃんいつもありがとー。


それから、
昨日のレッスンの後、一恵ちゃんと打ち合わせをしました。
{42C3E4D2-306D-46B3-B9B8-961866E5E507}
なんの打ち合わせかは、また改めて告知しますね~。
お楽しみに~。


むふふん。
何だか面白くなってきたー(≧∇≦)