テーマ:
昨夜は、ショッキングなニュースで一日が終わりました。

朝、北斗晶さんの乳がん手術のニュースを聞いたばかりなのに…

数日前に、痩せてはいたけれど「治療頑張ります」とコメントを出されていたばかりなのに・・・


川島なお美さん、54歳。

早すぎる死でした。



それに合わせて、各SNSで追悼の投稿がされており、

愛されていた方だったんだなあ、といまさらながら・・・

とっても愛らしい女性でしたものね。

名古屋出身の方で、愛知県在住だった私には愛着の深い方でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

***********************************************************

さて、

私が昨日あたりからのSNSで気になるのは、

がんの治療には

「抗がん剤」や「摘出手術」よりも「自然療法」が正しい的な投稿。


今、抗がん剤治療で頑張っている人たちが読んだら、

とても心を痛めそうです。


抗がん剤も摘出手術も自然療法も、

身体に巣食ってしまった「がん」を自分の身体から排除するのに

どちらも効果を上げている療法です。

(もちろん、どちらもその逆のデメリットもあります)



昨年「自然療法」よりも「摘出手術と抗がん剤」を選んだ私は

「自然療法」を選んだ方々、それらを推奨する方々から見れば

「抗がん剤は毒ですよ!!」

「抗がん剤に殺されますよ!!」

「臓器にいらないものなんてないんですよ!!」」

と声を大にして叫びたい対象でしょう。

私を目の前にして

「私だったら抗がん剤なんてやらないわ」

と、言われたこともあります。


はい、どうぞ

個人の選択ですから。




私の場合、

摘出手術・抗がん剤治療に入る前に、

担当医から、かなり長い説明を受けました。

きっと、どの方もそうだと思います。

そのうえで、

「治療をするかしないかの判断は香西さんにお任せします。

決定は今すぐではなくても大丈夫ですよ。

ご家族で、ゆっくりと考えてください。

今は、いろいろな治療法がありますからね。

もちろん、手術や抗がん剤治療をしない決定をされても、

僕たちはずっと香西さんを支えますので安心してください。」

と言われました。


そして、私と家族は、

副作用は全くないけれども、

長いスパンであやふやな不安な状態が続く自然療法や食事療法よりも、

副作用は怖いけれども、

期間を限定してある程度効果が見込まれる摘出手術と抗がん剤を選びました。

辛い期間は、家族が支えるといってくれました。


今でも、自分たちの選択を後悔していません。




家庭の環境、仕事、金銭的なこと、精神力、性格、

そしてその病気のステージ。

それぞれの選択をされてきた方は、

それぞれの状況があるからこそ、

それぞれの決定でよいと思います。

これは、他人にはわからないことです。



もちろん私も自然療法を選択することも可能であったとは思います。

でも、

私の性格や、私の大切な家族のためにも、

そして自分がなによりも自信をもって前に向いて歩くためにも

この選択をしました。

確かに、治療中のダメージは大きく大変でしたが

手術から1年後の今、

元気に夫婦でゴルフへ出かけられるまでになりました。





子供の頃から自然療法になじみ

結婚生活25年の間も

食事に気を付け身体もなるべく動かし、

健康には人一倍気を付けてきたつもりでも

ガン・病気になるときはなる。

絶対に病気にならない方法も、

絶対に治る方法もこの世にはないと思います。


だから、

自然療法も西洋医療も、

その時々の環境や状況で自分で選んでいけばよいと思います。


そして、

情報がいくらでも手に入る現代、

病気の友人や家族が治療法を選択決定したのちは

周りの人たちは応援をしてあげてください。

困った時に、その人が望む方法で

手を差し伸べてあげてください。

決定後頑張っている人に

「でもね、こんな方法もあるんだよ」

と別の方法を示すことは、

「あなたのやり方は間違っている」

と受け取りかねません。

病気で頑張っている人に、

いろいろな心配の感情を湧き起こさせないで上げてくださいね。

結局、それが一番のストレスだということもありますよ。



自然療法の代表格であるアロマテラピーのスクールを15年経営していますが、

私は

西洋医療がダメなわけでもなく

自然療法だけが素晴らしいのではなく

どちらもよいところを上手に使わせてもらえばいいじゃないか

というスタンスです。


でも、知らないと可能性は広がらないから

それにお家でできるケアはいくらでもあるから

そのために知っとくといいよ、というのがアロマテラピーです。


化学治療終了後の私は、

もちろん、




次のがんを作らないためにも

もしかしたらまだ身体の中にあるかもしれない「がん」が成長しないようにするためにも

今まで以上に食事も気を付け、免疫力を付けるよう努力もしています。



様々な療法が

お互いが補う形で

私たちの身体を助けてくれるように、


人間も互いの主張を突きつけるのではなく

互いを受け止め愛おしく包んであげられるような

私たちもそんな存在になれたらなと思います。


***********************************************************

メールレッスン
【初めて学ぶ『じぶんファンクラブ』の下ごしらえ】6つのステップ


「ファン」を惹きつける「あなた」をつくる準備をする7日間のメールレッスンです
http://www.reservestock.jp/subscribe/38428"

魅力のない商品にお客様は見向きもしません。
お客様があなたのファンになるためのあなたの魅力づくりレッスンです。
ファンを作るために不可欠な「あなたの魅力」を明確化する方法を
メールにて7日間お届けします。

「ステップ2」の
【初めて学ぶ『じぶんファンクラブ』の下ごしらえ】グループレッスン
の予習としてもお勧めいたします。



お申し込みはこちらから!!
http://www.reservestock.jp/subscribe/38428"

***********************************************************

【「じぶんファンクラブづくり」コンサルティング】

継続的なお付き合いをしてくださるお客様をどんどん増やし、
お客様から「どうしてもあなたからそれを買いたい」と声をかけてくれるようになるためには、
じぶんのファンクラブを作ってしまうのが、一番の成功への近道です。

売り込まなくても、お客様が買ってくれる
お客様が、自ら宣伝してくれる
そんなあなただけの「じぶんファンクラブ」を作りあげる3日間の集中コンサルティングです。
下ごしらえを含んだ、3日間、あなただけのために、
10年通うお客様を呼び込む香西慶子が「あなたのファンクラブづくり」をお手伝いいたします。

10月分のお申し込みを掲載しております。
お申し込みはこちらから
http://www.reservestock.jp/inquiry/4004



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

香西慶子/こうざいけいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。