ホリスティックハーバルセラピーでココロとカラダ、スピリットを癒す☆オーダーメイドハーブティー専門店アロマヴェール

オーダーメイドハーブティー専門店
ホリスティックハーバルセラピースクール&カウンセリングサロン


テーマ:

ハーブとエディブルフラワーの当店の種まきダービー、種をまいてから、あらあら…様子がずいぶん変わってきましたよ~~。にこにこ

 

芽いち早く芽を出したのは、ジャーマン・カモミール、紅花、ナスタチウム。

種袋の古い種をまいたのに、全部芽が出ました。ニコニコ

 

IMG_20170516_214304782.jpg

 

IMG_20170516_214304580.jpg

 

芽自家採種したローゼル(ハイビスカス)。

これも全部芽が出ましたよ音符

 

芽以前、オリジナルブレンドハーブティ―講座を開催させていただいた、「8848カフェ」さんからいただいたタイムの香りのスパイス、アジョワン。

このコ達も蒔いた数全部、律儀に??ビッシリ!芽が出ました!

 

↓こんなハーブです。ネパール料理には種を使うそうです。

ハーブのタイムの香り。アジョワンがない場合には、タイムが代用になるそうです。(画像お借りしました)

 

 

ところが!よ~く見ると、こんなコ達も!え゛!

 

IMG_20170516_214304590.jpg

 

芽バジルの列で芽を出す、元気なマリーゴールド。(笑)

 

芽バタフライピーの列で芽を出す、ローゼル(ハイビスカス)。(笑)

 

芽隣のアジョワンはびっしりと芽が出てるのに、一向に芽が出ない、

「通称?(はてな)」←たぶんベトナム産ミント。(泣)

 

あなたたち!マイペースすぎじゃないの~~~~え゛!え゛!え゛!

 

・・・っていうか、私が、タグを間違えてたてたとか???がーん

 

「種まきダービー」、早くも異常アリ??です

 

芽挿し木したゼラニウムも無事根が着いたようです。

(土に挿す場合には、寄せ植えの端に植えると水やりし忘れることもなく便利ですよ♪)

 

IMG_20170516_214305109.jpg

 

芽苗で植えたボリジはいっぱい星型のお花をつけましたよ。

一つの株に、青とピンクのお花。

 

IMG_20170516_214305086.jpg

 

最初ピンクでブルーになるお花、最初からブルーのお花、白っぽいお花。いろいろです。

土壌の酸性度で色が変わるらしいですよ。

 

種も、古い種でも芽が出るもの、新しくても芽が出ないもの、光が好きな種、光があると芽が出ない種、いろいろです。

 

そして、一番早く芽を出しても枯れていくものも。

一方で、遅くてもグングン伸びて大きくなるものも。

 

人生にも似たドラマを感じます。(笑)

 

苗から植えると早いけど、種から芽が出るのは本当に嬉しさと喜びを与えてくれますね。

 

小さな芽たち、あと少し大きくなったら、畑に植えかえようと思います。

 

当店では、「ハーブの育て方相談」を期間限定で実施中♪

詳細はこちらをご覧くださいね♪にこにこ

 

 

LINE@始めました音符LINE↓↓↓

友だち追加

 

5月末日まで「LINE@読者限定!!1対1トークで音符ハーブの育て方無料相談サービス」受付中ですにこにこ

http://ameblo.jp/aromaveil/entry-12267023283.html

 

お友達追加で、商品の購入やセッション、講座に使える【お友達追加感謝クーポン500円割引】、ポイントがたまる【ショップカード】、お得な情報や、当店のキャラ社員【Tea-POPさんからのハーブ情報】が届きます♪顔

 

ぜひ、お友達になってくださいね♪金星

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

aromaveilさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。