1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-02

2015年がはじまりました。

テーマ:ブログ
明けましておめでとうございます。
ツキナミですが、まずは新年のごあいさつから!

それにしても、元旦そうそう自然界から
雪のお年玉をいただきましたね。

日本海側は大雪だし、太平洋側も山よりのところは
雪がところどころ降って、交通にも影響が出てるみたいです。

長い年末年始の休暇も終盤に入って、帰省がはじまった。

この時期に、この雪・・・

あまり雪に慣れていない関東近辺などに
早くも影響が出始めてるみたいです。

それでなくてもこの時期は渋滞するのに
東名などの高速道路も車が停止したりして、
交通渋滞が発生してるそう・・・

大変ですが、がんばってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-19

スタップ細胞できず! 小保方ちゃんが可愛そう・・・

テーマ:ブログ
世界が騒いだスタップ細胞
結局 再現できなかったとして打ち切りになっちゃった・・・

小保方ちゃんが「スタップ細胞はあります!」って
断言してたのも虚しく、スタップ細胞はウソということになってしまったんですね。

残念ですね。

密かに「実は、できてましたア~」って事にならないかなァと期待してたのですがね~

でもこのスタップ細胞のようなものが、今後できないとは断言できないですよね。
人間が想ったことは、想像したものは、ほとんどが現実となっているということですから・・・

世界中の化学者が実験しているらしいので、期待しましょっ!

それにしても、小保方さんのこれからが心配です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-03

iPS細胞がいよいよ人間に移植臨床申請!

テーマ:ブログ
iPS細胞といえばノーベル賞を授賞した、京都大学の山中伸弥教授が開発して
再生医療などに、今一番応用が期待されている最先端の医療技術ですよね。

それが、いよいよ理化学研究所が神戸市の先端医療センター病院で実施するため
厚生省に臨床申請したとのこと。

まずは加齢黄斑変性の治療に実施されるそうですが、この加齢黄斑変性って、
目の網膜が傷み、急に見えなくなって行く病気なんです。

私の知り合いにもいて、本当に初期ならまだ助かる可能性があるのですが、
少し過ぎてしまうと確実に失明に進んでしまう怖い病気で、
いまだに治療法がないものです。

この病気を罹っているほとんどの人は、諦めているのではないでしょうか。

私の知り合いの人は、30年位前に右目だけで見たとき像の真ん中が、少し、
しぼんだように見え、しかも左目より薄い黒いサングラスをかけて見たような
感じだったそうです。

それが、少しづつ微妙に進行して、今では明るさだけが判るだけで、
映像は映らない状態になってしまったとのことです。

もちろん その30年前に大学病院で診てもらったとのことですが、
当時は病名すらなかったそうです。

今から20年位前に欧米で、年配者に原因不明の失明が流行り出したことで認知されるようになり、加齢黄斑変性と言われるようになったみたいです。

今回の臨床申請から、一般の患者に実施されるのは、
2020年頃になるようですが、罹患されてる方々にとっては一日も早く実施して欲しいことでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。