フランス式ラベンダー精油製造のお話&万能軟膏作りWS 昨日のローズに引き続き、石田佳奈子さんにお越し頂きました。 私が初めてこのお話会に参加した時の感動は忘れられません。 一語一句聴き逃したくなくて必死だったのを思い出します。 アロテラピーの普及に伴い、市場には多くの精油が出回っています。 消費者はどれが良い精油なのかよくわからないまま、アロテラピーを実践したくて精油を購入します。 口コミや評判、成分表示がちゃんとされているかどうかなどの基準を頼りにしながら。 そんな中、佳奈子さんのホンモノ精油のお話会で、すべて手摘みで作業を行い、蒸留には湧き水を使用し、尊敬と感謝の念を抱きながらしっかりと植物と共存しているルソーさん、ボイヤーさんの精油を知りました。 佳奈子さんも収穫から蒸留、ボトリングまで携わっています。 こんな精油があったんだという驚きと、何よりその素晴らしい香りに癒されました。 私は今年フランスのハーブ伝統療法を学ぶ旅に参加させて頂き、実際にルソーさん、ボイヤーさんの蒸留所を訪問させて頂きお話を伺うことが出来ました。 ハーブや精油の蒸留などの「情報」というよりも、植物との共存と目には見えないエネルギーを大切にされていることが心に響きました。 植物は自ら動くことは出来ないし、言葉も話せません。 たけど雑に扱われると傷つき、大切に扱われると良いエネルギーで満たされるのだと思います。これは人も同じかと思います。 手摘みで丁寧に作業するルソーさんは 「体は疲れているけど私の心は安定している。」とお話されていたとのこと。 この言葉には、現代人にとって必要なことが凝縮されていると感じました。 アロマテラピーに限らず、生き方そのものについても深く考えされられる佳奈子さんのセミナー。 お越し頂いた皆さまありがとうございます✨ 終始和やかな雰囲気の中で、自然のエネルギー溢れた素晴らしい基材での万能軟膏作りも楽しまれました✨ #フランス式ラベンダー精油製造のお話と万能軟膏作りWS#Lien#石田佳奈子さん#アロマとハーブの薬箱カモミール#ルソーさん#ボイヤーさん

アロマとハーブの薬箱 カモミールさん(@aromatoherb_chamomile)がシェアした投稿 -

AD

モロッコ&フランス産のオールドローズのお話と魅惑のローズクリームWS Lien石田佳奈子さんにお越し頂いてのセミナーでした✨ 単身フランスに渡って12年、農業、ハーブについて学びながら現地の生産者の元で様々な経験を積み、収穫から蒸留、ボトリングまで携わり遠い日本に素晴らしい精油や蒸留水、ハーブを届けてくれています。 そしてモロッコにも出向きローズの収穫もされています。 現地の女性達が驚くほどの低賃金で労働させられ、出来上がった商品は先進国へ高額で売られていく現状。 けれども後進国である現地の女性達は素晴らしいローズを収穫しているにもかかわらず、化学合成された自然とは程遠いローズのクリームを使っていたり… 明らかな矛盾を肌で感じた佳奈子さんは現地でローズの活用法などのワークショップを開催。 情報や知識に乏しいモロッコの女性にとっては目からウロコのワークショップだったのかもしれませんね。 そんな世界を股にかけてハーブやオーガニックなどについての思いを伝える佳奈子さんですが、飾らずナチュラルで壁が無いお方なので皆さんすぐに打ち解けられ、終始和やかムードの楽しく貴重なお話会となりました✨ お越し下さった皆様ありがとうございます😊 魅惑のローズクリームも皆さんで頑張って混ぜ混ぜ😊 フランス産の香り高いミツロウとモロッコのローズの進出油、植物との共存を念頭に起きハーブの収穫、精油の蒸留を行うルソーさん、ボイヤーさんのクオリティの高い精油&蒸留水を用いて作った最高級の逸品! いくらお金を積んだって買うことはできません😌 アロマやハーブが広まりつつあるけれど、単なるステイタスや、成分から見た作用は〜だけではなく、人と植物との関わりや共存を考えて使っていける人が増えると良いなと思います。 そんなことを思わせてくれる佳奈子さんのセミナー。 15日には美瑛でも開催されますよ!(ローズ) https://www.facebook.com/events/142302089826412/?ti=icl 明日はフランス産ラベンダー精油の製造のお話と万能軟膏作りのワークショップ! 前回に聴けなかったお話も伺えそうで楽しみです😊 #フランス&モロッコ産のローズセミナー#石田佳奈子さん#lien#アロマとハーブの薬箱カモミール

アロマとハーブの薬箱 カモミールさん(@aromatoherb_chamomile)がシェアした投稿 -

AD