埼玉・さいたま市ママが集まるおうちサロン☆アドラー流勇気づけ&ベビーマッサージで子育ての悩みは解決♪

ティータイムも楽しめる、ママのための少人数制おうちサロン教室。「ママが楽しむ・学ぶ・つながる」をコンセプトに、ママの居場所を作り、ラクになる子育てをお手伝いしています。武蔵浦和・浦和・南浦和・川口・戸田・朝霞をはじめ大宮や都内からもご参加いただいています♪

NEW !
テーマ:
★「日経Wアカデミー親子de経済スクール」に参加してきました^^


もっと楽しみラクになる子育てをお手伝いする

さいたま市・武蔵浦和ママが集まるおうちサロン

「Salon de lupinus(ルピナス)」のじゅんこです☆


子供たちが夏休みに突入し、お昼ご飯作りやら、なんやらやることが増えて、調子がくるっている毎日。

いつもにも増してブログの更新ができずにおりますが、子供たちと夏休みを満喫中です(*^^*)


長男は、部活漬け&部活仲間との時間を満喫中ですが、

明日から夏期講習が始まるので、

18時という早めの夕食準備の日々が始まるので、

引き続き、お母さん業もがんばりますー!^^



そんな中、昨日は、小5の次男と、

「日経Wアカデミー親子de経済スクール」

に参加してきました。


写真撮影NGでしたので、その時の様子はお伝えできないのですが。



セミナールームに入るなり息子が、

「なんか、みんな中学受験とかしそうな子ばっかりの雰囲気。ニガテだぁこの雰囲気。。。」とか言ってテンション低めだったので、最初は心配でしたが(笑)



講師の方は、TVにも出演されてるというだけあって、


話がめっちゃわかりやすい!

面白い!



任天堂の株価がどんだけすごいことになってるか?だったり


お金って?


経済って?


株式会社って何か知ってる?


ポケモンGOのニュースも、1面、社会面、経済面など、掲載されるページでどんな風に違うか?


新聞記事をいろいろな視点から見てみよう!


などなど。



ニュースで毎日耳にする、「日経平均株価」は、その値を出すために選ばれた225社の平均株価なのだけど、その選択は、どこが決めているか?など


それ以外も、親の私が、改めて勉強になることがたくさんありました(笑)



ポケモンGOなどのタイムリーな話題もあったおかげで 

最後は、会場の親子がとっても盛り上がって、
私たち親子もとっても楽しく参加できました。


家に帰ってくると、自分で選んで切り抜いた新聞記事をス楽しそうにクラップして、マーカー引いて、自分が感じた感想もちゃんと書いておりましたです(*^_^*)



こんな風に、新しいことを学ぶって、

楽しいし、面白い!って思えたら、自らやるんですよねぇ♪



学校のお勉強も大切だけど、

子どものころから、キャリアについての教育や、
お金(経済)の教育も、スゴク大事なんじゃないかなーと思う今日この頃なので。



今年は、こんなセミナーに親子で参加してみましたが、

思いのほか、次男がよい反応を示して、

ニュースや、世の中の経済にも興味を持つよいキッカケになりそうなので

ちょっと高いな~とも思ったのですが、参加して本当に良かったなって思いました!



今日から、3カ月、日本経済新聞が届くので(講座代金に含まれてる)、

決めた企業の株価チェック(息子は、どうやら任天堂にするみたいです^^)や、自分で気になったニュースのスクラップを1カ月続けて(子どもが)、8月の講座に、また参加します♪



これを機会に、株とか、経済について

私も、ちゃんと学ぼう(笑)

なんだか親子で、楽しく学ぶ夏休みになりまそうです^^



私が今回参加したセミナーは、
毎年開催している企画のようです。

小学校高学年のお子様のいる方は、自由研究にもよいかも。

今年はもう始まっちゃってるのですが、来年以降のご予定におススメです♪


日経Wアカデミー 夏休み特別企画 2016
『親子de経済スクール』



 やりたいを叶えよう!ママのための時間術  

秋にも、開催予定です!

ご興味ある方、ご参加希望される方は、先行案内の登録をお願いいたします。

日程決まり次第、優先してご案内させていただきます

優先案内登録フォーム


宝石赤ママも子どもも幸せになるアドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELM

次期開講は、秋スタートです(まもなく、日程確定します)
次回コースにご参加を希望される方は、メールフォームより先行案内の登録をお願いいたします。
開講日程決まり次第、詳細及び日程をブログに先駆けご案内申し上げます優先案内登録フォーム


宝石赤勇気づけELMリーダー養成講座(30分でできる勇気づけ研修)

4月平日開催:満席

6月土曜日開催:満席

次回は、9月を予定しています。
ご参加希望の方はご連絡ください。開催日決まり次第ご案内いたしますのでご連絡ください。

*こちらは、アドラー流勇気づけ講座受講済みの方が参加条件となります。(お振替えが残っている方でも参加が可能な場合があります。ご相談ください)

*他のリーダーさんから受講された方もご受講いただけます


薔薇 ベビーマッサージ  
9月レッスンは満席 追加日程調整中です(お問い合わせください)

薔薇 会員さま限定企画について 薔薇 初めての方へ

*
各種プライベートレッスン、出張講座も伺います♪お気軽にお問い合わせください。

さいたま市南区・浦和区・桜区・中央区・緑区・北区・見沼区・川口・戸田・朝霞・越谷・春日部・上尾・富士見・熊谷、都内板橋区からもお越しいただいています。


 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★不安な気持ちをなくそうとばかりしていたけど、なくさなくてもいい 

~個別カウンセリングの感想~



もっと楽しみラクになる子育てをお手伝いする


さいたま市・武蔵浦和ママが集まるおうちサロン

「Salon de lupinus(ルピナス)」のじゅんこです☆



昨日は、個別セッション。

子供たちの夏休み突入前の、お仕事最後の日でもありました。^^

テーマは、「課題の分離」がメインとなるようなご相談でした。


どんな人間関係でも(子供、親、友人、仕事など)
関係をややこしくするもの、トラブルになるのは、

ほんとーにこの「課題の分離」ができていないことが多かったりしますね。


心が忙しくなりがちな人は、課題の分離ができるようになると、

もっとラクになっていただけると思います。


たとえば、問題のある人と出会っても、自分のキモチが乱されない、被害を最小限にできるなど、余計なことに、人生の時間を無駄使いしないで済むので、結果、人生が驚くほどラクになれるといった感じでしょうか。(今回のセッションでも、お伝えしましたよ。)


実は、このテーマは、秋以降、新しくスタートする予定の講座で(まだ予定段階ですが)、ぜひ、お伝えしていきたいなーと思っている部分でもあります。


ELM講座受講済みの方、また、気になる方はぜひお楽しみにしててくださいね。




さて、毎月ひっそりと?!人数限定でお受けしておりますママのための「未来へ一歩踏み出す個別セッション」


感想のご紹介などが全く追いついておりませんが、実は、スタートしてから、ありがたいことに毎月満席にてご予約いただいておりますセッションです。


今日は、セッションを受けてくださった方の感想をご紹介させていただきますね。


Q1 今回、個別セッションにお申込みいただいた理由は何ですか?


ELM
の講座で学んだことを実践しようとする中で、自身の性格や考え方を変えたいのにどう変えていいかわからず立ち止まってしまったことと、漠然とした不安から抜け出せずにいる現状をなんとかしたかった。

もっと深く自分自身のライフスタイルを知り向き合うことで課題解決の糸口を掴めたらという思いで個別セッションをお願いしました。

 


Q2
 セッション受けてみていかがでしたか?(ご自由に)


漠然とした不安感や悩みだったのですが、セッションを進めていくうちに現在何が自分を不安にさせているのか、本当の悩みは何なのか明らかにし、そこに対して何をしていくか具体的な方法をアドバイスいただくことが出来ました。

純子さんの質問に対して言葉にして答えていくことで、自分の頭の中だけで考えているだけでは気付けなかったことに気付けたり、モヤモヤしていたことが整理されていつの間にか答えが見つかったりすることに驚きました。



Q3 セッションを受ける前と、受けた後ではどのような変化がありましたか?


 
不安を消そう不安から逃げたいと思っていましたが、この先こうなりたいという目標に向かって今ある不安な気持ちも一緒に抱えながら進んでみようと思えるようになりました。


性格上とっても難しいのですが、不完全な自分を受け入れる勇気を持ちたいと改めて強く感じました。

 


Q4
 ライフスタイル診断(早期回想(幼少期の思い出す記憶)や家族関係)をもとにしたセッションは、いかがでしたか?


幼少期の記憶や家族関係を言葉にすると、何度も同じ単語が出てくることに気づき(私の場合は「期待」でした)そこから自分がどんなことを重要視して生きてきたかがわかりました。


ライフスタイル診断の結果は、何故私のことこんなにわかるんだろう?と驚くほど思い当たることばかりでした。
そのためそこからいただくアドバイスはオーダーメイドのように自分自身にピッタリとしっくりとくるもので、すんなり心に落とし込むことができました。



Q5
 このセッションをどんな人におススメしたいですか?


自信がなく自分を変えたいと思っているけれど、何から始めたらいいかわからない人。

妊娠、出産、復職、転職など人生における大きな変化を迎え、これからの生き方働き方に悩みや不安を持っている人。

自分をありのまま受け入れたいと思っている人。



さいたま市在住 K. Y さま



不安を消そう、不安から逃げたいと思っていた。

でも、なくさなくてもいいんですね。

この先こうなりたいという目標に向かって、


今ある不安な気持ちも、一緒に抱えながら進んでみようと思います!


と、最後に力強くおっしゃっていたKさまの言葉に、

私もとても勇気をいただき、感動したセッションでした。



*  *  *  *  *  *  *  *


自分一人だけで考えていても、なかなか前に進めない。


モヤモヤしているんだけれど、どうしていいかわからない。


そんな心の中のモヤモヤ、迷い、不安を、
ぜひ、未来へ一歩進むための勇気と活力に変えていきませんか?


「子育ての悩み」「キャリアの悩み(仕事)」というテーマでご相談いただける、アドラー心理学をベースにした個別カウンセリングです。


ELM講座で学んだことを、もっと自分の中に落とし込みたい、自分を変えたい、詳しいライフスタイル診断をしてほしいという方にも、おすすめです。


おかげさまで、9月のご予約枠も、あと2席なりました。

(8月は個別セッションはお休みさせていただきますが、8月でご希望の方はご相談ください)


まもなく、期間限定のモニター価格も終了予定ですが、8月中にご予約いただいた方には、モニター価格を適用させていただきます。ご興味ある方は、ぜひ詳細お問い合わせください。

薔薇 お問い合 せ・お申込みフォーム


NEW やりたいを叶えよう!ママのための時間術  

秋にも、開催予定です!

ご興味ある方、ご参加希望される方は、先行案内の登録をお願いいたします。

日程決まり次第、優先してご案内させていただきます

優先案内登録フォーム


宝石赤ママも子どもも幸せになるアドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELM

次期開講は、秋スタートです(まもなく、日程出します)
次回コースにご参加を希望される方は、メールフォームより先行案内の登録をお願いいたします。
開講日程決まり次第、詳細及び日程をブログに先駆けご案内申し上げます優先案内登録フォーム


宝石赤勇気づけELMリーダー養成講座(30分でできる勇気づけ研修)

4月平日開催:満席

6月土曜日開催:満席

次回は、9月を予定しています。
ご参加希望の方はご連絡ください。開催日決まり次第ご案内いたしますのでご連絡ください。

*こちらは、アドラー流勇気づけ講座受講済みの方が参加条件となります。(お振替えが残っている方でも参加が可能な場合があります。ご相談ください)

*他のリーダーさんから受講された方もご受講いただけます


薔薇 ベビーマッサージ  
9月レッスンは満席 追加日程調整中です(お問い合わせください)

薔薇 会員さま限定企画について 薔薇 初めての方へ

*
各種プライベートレッスン、出張講座も伺います♪お気軽にお問い合わせください。

さいたま市南区・浦和区・桜区・中央区・緑区・北区・見沼区・川口・戸田・朝霞・越谷・春日部・上尾・富士見・熊谷、都内板橋区からもお越しいただいています。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママも赤ちゃんもアロマでリラックス♡

毎日の育児が楽しくなる!ママ友作りもできる!

リラックスアロマベビーマッサージレッスン


こちらは満席となりました!

早々にお申込みいただいたみなさま、ありがとうございますラブ


8月はお休みをいただきますめ、9月の先の日程ですと、かなりお待たせしてしまうため、9月にもう1日、追加開催日程を現在調整中です。(おさらいレッスンは、27日参加となります)


ご参加希望の方がいらっしゃいましたら、決まり次第ご案内させていただきますので、下記フォームよりぜひご連絡ください。

お申込みメールフォーム  

【2016.7.15】



さいたま市・武蔵浦和ママが集まるおうちサロン

「Salon de lupinus(ルピナス)」のじゅんこです☆


3月から少しお休みしておりましたベビーマッサージレッスン。


新たな内容をプラスして、6月よりまた楽しくレッスンもスタートしております。^^


8月は、子供たちの夏休みに伴い、

レッスンはお休みさせていただきますため
次回は、9月のレッスンになります。


本日より、9月のレッスンのご予約受付を開始させていただきます


ぜひ、ご縁のあるママさんとお会いできますこと

楽しみにしております♡



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ママの「大好きだよ」の気持ちを伝えるマッサージラブラブ


ママの愛情いっぱいの手でふれあいながら、赤ちゃんと過ごす楽しい時間は、忙しく大変な毎日でも、ほっとやさしい気持ちを取り戻せる魔法の時間ですキラキラ


育児がもっと楽しく、ラクになる秘訣は

・わが子とたっぷりふれあうこと

・ママが自分のための時間も持つこと(自分を大切にすること)


当おうちサロンのベビーマッサージレッスンは、ママ友作りやママのための時間もお過ごしいただけるレッスンです。


4名での少人数制レッスンです

レッスンで、講師一人が参加者のみなさんに目を配れるのには限りがあります。

当おうちサロンでは、大人数で行われるレッスンに参加されたことのある方が、「よく、やり方がわからなかった」「よくみえなかったので、ちゃんと習いたくて来ました」などと、ご参加くださることも多いです。


レッスンは、最大4名さままでの講師自宅での少人数レッスン。
参加者さまから、きちんと講師の手技(マッサージのやり方)を見え、お友達の家に遊びにきたような、リラックスした雰囲気の中で楽しく学んでいただけます。


4人までというのはグループができず、

参加者のみなさんが、一緒にお話できるベストの人数でもあるんです。^^


レッスンやティータイムでは、いつもわきあいあいとアットホームな雰囲気の中、自然の流れで、みなさんお友達作りの機会にもしてくださっています。


このレッスンがご縁で、「その後もランチなどにも、行っているんですよ♪」などと、みなさんからご報告をいただくことも多くて、とても嬉しく思っております。


1回で全身のベビーマッサージが学べます

体調の変わりやすい赤ちゃんを連れて、何回も通うようなコースレッスンでは、全部ちゃんと参加できるか?不安もあるかもしれません。


当おうちサロンのベビーマッサージレッスンは、1回のレッスンで、全身のマッサージをお伝えしますので、習ったその日から、ぜひ赤ちゃんとの楽しいベビーマッサージをはじめてくださいね。

マッサージ手順ファイルもお渡ししておりますので、お家に帰ってから、 「あれ、ここどうやるだっけ?」と忘れてしまっても、手順表でご確認いただけます。


また、おさらいレッスン(無料)もご用意しております。
こちらにご参加いただくと、不安な点も確認できて、さらにしっかりマスターしていただけますので、ぜひご参加ください。


おさらいレッスンでは、赤ちゃんが気になる様子がある時のケアマッサージ (咳が出る・鼻がつまる・おなかの調子が悪い・目やにが出る・しゃくりが出る・夜泣きをする&寝つきが悪いなど)も学べるほか、アロマおむつ消臭スプレー作りもあります。(詳しくは、後の記載をご覧ください)


育休中のママさん、遠方からお越くださるママさんにも、大変ご好評をいただいている「1回で全身のマッサージが学べるレッスン」です。


アロマ入りオイルでさらにリラックス効果も


当おうちサロンのレッスンでは、ラベンダーとカモミールの精油を、赤ちゃんに使用できる濃度でブレンドした「産婦人科医認定の安心安全の高品質のオイル」を使用して行う、本格的なベビーマッサージが学べるレッスンです。

オイルを使うことで、赤ちゃんのデリケートなお肌を守りながら、赤ちゃんもママも、「アロマベビーマッサージ」で、ぜひ癒されてくださいね。

ママのための自分時間も大切にしています~ママのご褒美時間~


子どもが生まれたら、行くところと言えば、ファミレスや公民館ばかり。。。

「ゆっくりお茶を飲むじかんもない」「ご飯すら、ちゃんと座ってゆっくり食べてないかも?」


そんな忙しい毎日を頑張っているママだからこそ、「レッスン後は、ゆったりお茶を飲みながら、ママのための時間も、ぜひ楽しんでいただきたい♡」というのが、私がこのお教室をはじめた原点の思いでもあります。


第1回目のレッスンでは、季節ごとのお飲み物とケーキを楽しみながら、アロマの香るお部屋で、心地良い音楽を 聞きながら、ガラスの食器でちょっとおしゃれなティータイムと、お一人ずつのハンドマッサージをお楽しみください。(ロクシタンのローズボディミルク使用)

おさらいレッスンでは、毎日の赤ちゃんのお世話が楽しくなる「アロマおむつ消臭スプレー」をお作りいただきます。(アロマぷちレッスン付き)


第1回目でお顔を合わせた同じメンバーでのおさらいレッスンになりますので、わいわい楽しくアロマに触れる時間も楽しみながら、お友達作りの機会としても、ぜひご参加ください。

おうちに帰られてからも、アロマのある育児ライフをぜひお楽しみくださいね♡
(レシピ付きですので、なくなったらおうちでもお作りいただけるようになります♪)


ベビーマッサージと一緒に、「ママのための自分時間」もぜひお過ごしくください。

 
   


会員様限定講座にもご参加いただけます

レッスンご参加後は、外部講師をお呼びして開催している会員様限定講座にも、ご参加いただけます。レッスンご参加後も、「ママがつながる・楽しむ・学ぶ」機会をお手伝いさせていただきます。

(昨年開催したもの・・・誕生学講座、カメラマンによるベビマ撮影会、お仕事復帰ママのための整理収納講座、アニヴァーサリープランナーに学ぶファーストバースデー講座)




ご参加くださった方のご感想です。

初めは、ドキドキしながら参加させていただきました。
居心地が良くて、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。

ベビーマッサージ、続けていきたいなぁと思います。
子供との楽しい時間を作れるなぁーと、わくわくしています。

お友達も出来そうなので嬉しいです!素敵な出会いをありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
大満足でした^ ^

(南区内谷より 11カ月のお子様とご参加のYさま)


本日は、どうもありがとうございました。

1回で完結するとこと、少人数で自分のペースでマッサージできること、
復習用のファイルがついてること、終了後フォローがあること、
ハンドマッサージが気持ちいいこと.....
全てが魅力的です。

今後も、積極的に参加したいなーと思います。

( 南区別所より6か月の赤ちゃんとご参加のSさま)


回で、ベビーマッサージを学べてよかったです。

ぜひ、今日から家でやってみて、少しでも娘のためになれば良いと思います。久しぶりに、女子会のようなティータイムもすごせました。


( 南区南浦和より9か月の赤ちゃんとご参加のYさま )


肌にふれることで、私も優しい気持ちになりました。
特にオイルはなめらかで、娘も気持ち良さそうでした。
手足はやりやすいので、家でも実践してみます。

他の参加者の方と、いろいろお話できたのも、少人数制だったからだと思います。
参考になることが多く、楽しかったです。

( さいたま市南区より 4か月の赤ちゃんとご参加のAさま )


ゆっくりと教えて頂けたので 家に帰ってからやるのが楽しみです。

今まで以上に「大好きだよ」と言う気持ちが、子供に伝わってくれたら幸せです。
4人という人数も、とてもありがたかったです。
他のイベントにも、今後 参加したいと思うので、宜しくお願いします。


( 南区沼影より 3か月の赤ちゃんとご参加のHさま )


ママも赤ちゃんもアロマでリラックス♡

育児がもっと楽しくなる!ママ友作りもできる!

キラキラリラックスアロマベビーマッサージレッスン キラキラ
                

wハート☆日 時 :


    1dayレッスン    :9月 6日(火)10:30 ~12:30(ティータイム付)


     おさらいレッスン:9月27日(火)10:30 ~12:00(アロマ消臭スプレー作り付)


wハート☆内 容 :


    1dayレッスン

 ベビーマッサージについて(心とカラダへの効用、注意事項など)
 ふれあい遊び
・ ベビーマッサージ実技レッスン
(全身のマッサージのやり方をお伝えします)  

 ちょっとおしゃれなティータイム

 ママへのリラクゼーション(肘から指先までのハンドマッサージ)


おさらいレッスン(無料) 

 ベビーマッサージ全身のおさらい(おさらいで不安な点もばっちりマスター♪)

 赤ちゃんが気になる様子がある時のケアマッサージ

(咳が出る・鼻がつまる・おなかの調子が悪い・目やにが出る・しゃくりが出る・夜泣きをする&寝つきが悪いなど)

ふれあい遊び

アロマおむつ消臭スプレー作り(レシピ付き)


wハート☆対  象 : 

2か月~あんよ前くらいまでの赤ちゃんとママ


wハート☆参加費 : 5,500円  *おさらい&アロマおむつ消臭スプレー作りレッスン無料参加付き

(レッスン代、手順ファイル、防水シート・お茶とケーキのティータイム・ハンドマッサージ含む)  


*別途 100%天然オーガニック植物オイル(ラベンダー&カモミール入り) 

      30ml 1本1000円 (残ったオイルはおうちでのマッサージご使用ください)


*今年度ベビマカフェ参加資格のある方は、おさらいレッスンのみの参加もOKです(参加費1000円)                               
*レッスンご参加後、無料メールサポート付

おうちでマッサージを続けていただく中で、もし疑問などが出てきた場合も

いつでも相談いただけます。レッスンご参加後、無期限でご質問&ご相談承ります。

*お好きなお日にちでご受講いただけるママの癒し付プライベートレッスンもございます。
  詳しくは
コチラへ

  
wハート☆定  員 : 4組さま ⇒ 満員御礼


wハート☆持ち物 :

・赤ちゃんの水分補給(母乳、ミルク、お茶など) 

・バスタオル1枚(マッサージの時に赤ちゃんの下に敷きます)


wハート☆場  所 :

埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅より徒歩10分

おうちサロン教室 (さいたま市南区沼影)「Salon de Lupinus~ママのためのやさしい時間~」

(詳細は、お申込みいただいた方にご案内いたします)


<お申込み>

お申込みは、下記メールフォームよりお願いいたします。
メールフォーム

※48時間以内に、必ずお返事させていただきます。

お申込みフォーム送信後、自動返信メールが届きます。メールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいますので、受信拒否設定などされてる方は、受信できるよう(lupinus@moon.cims.jp )設定をお願いいたします。

※同業の方、営業目的のご参加はご遠慮ください。



さいたま市南区・浦和区・桜区・中央区・緑区・北区・見沼区・川口・朝霞・越谷・春日部・上尾・富士見・熊谷、都内板橋区からお越しいただいています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)