アロマ&リラクゼーション フィールの日々あれこれ *大阪阿倍野区昭和町*

大阪市阿倍野区昭和町でぼちぼちやってます。
お仕事や日々のざれごと、いろんな気持ちもゆる~く更新しています。
フィールは8周年をむかえました。
9年目のフィールもよろしくお願いいたします。


テーマ:
わたし今年年女の48歳です。

周りに国際薬膳師や薬膳を取り入れたご飯を提供している人、ローフードに長けてる人、健康のお店をしている人が有難いことに多くて、食養生や健康にまつわること、日常のちょっとしたことのヒントをさりげなくくれたりします。

年女であれど、年相応の美しさにプラスしてちょっと元気でいたいので、口にするものは数年前から気をつけるようになりました。

まだまだもうちょい頑張りたい。。

以前に少し予告はしてましたが、お客様の悩みにはこりは勿論、冷え、元気ややる気が出ない、更年期、イライラ、疲れ、むくみ…が大半です。

わたしは体温は高めなのですが、元気で頑丈な割に無理をすると疲れてしまうたち。

棗は薬膳を少し習った時に知った食材で、割に好きなので、スープにいれたり、甘露煮を作ったりしてました。

が、一般には馴染みのない食材と言われればそうで、女性にはもってこいの優れた効能な棗なのにどう取り入れたらいいかわからないってのが正直なところだと思います。

ざっくり棗の効能はというと…気を補う、便秘、デトックス、貧血、美容、ホルモンバランスを整えるetc

女性の心と身体、美容に強い味方なのです。

なのでもっと気軽に取り入れられたらなぁとか考えていたけど、実際料理に…と言ったところで何処で手に入れたらいいかわからない、どう扱っていいかわからないって声をよく聞きます。

そんな時、ふっと入ってきたワークショップの情報。棗チップを使って醤油やオイル、ハーブコーディアルが作れると。

ってことで、枚方方面に行ってきました。

棗専門店 なつめいろ 
国際薬膳調理師 清水さんのワークショップ。

主催は交野市でアロマサロンをされているleamoani(レアモアニ)さん

棗に特化したもので、棗についてももっと詳しく聞きたかったし、グッとくれば取り扱う相談もさせてもらいたいっていう思いのもと参加してきました。

{AA7A51DD-74A0-4083-95B8-557FC1AA65B2}

{F4AD4836-7341-43E7-83D8-7EDA9A5B3ECE}

{AE4F49E1-3F32-47E7-BD9E-DD071167ACCE}

{B4A8019E-40DD-4F2F-B3EE-FF347C932BC5}

{EED17850-2971-490E-87A0-B573773175D0}

{FFF6D1E9-CCD7-4AC7-AF2D-0C05251471B7}

棗チップを使ってオイル、醤油、ハーブコーディアルを作りました。

あかん
楽しい楽しい
気血水や陰陽五行、身体の話もすんなり入る。

棗チップや棗のお茶が美味しい美味しい
これならお客様にもお勧めできる…って面倒なの苦手なあたしが思いましたよ。

これまで、商品を取り扱う時はわたしがグッときたものをピンポイントで取り扱ってきました。

棗っていうと、薬膳に特化するの?か言われそうだけど、そうでもなく(笑)
ただ個人的に東洋医学はなかなかに信用をもっていますが、特別なこととして捉えるよりも旬のものとか四季を感じる当たり前の食養生として、お客様にも取り入れやすい形でお伝えできたらと思っています。

棗チップ(乾燥なつめ)
取り扱いの運びになりそうなので、ぜひ試食してくださいませ。

ぽりぽりとつまむ感じで食べれます。

ただいま準備中
もうちょっと待ってくださいね〜〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

アロマ&リラクゼーション フィールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。